旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セールスTaxのない街

消費税率はその住む地域によって違う・・・・

私達の住むカウンティーは8・25%かなり高い。

食品にはつかないけれど、そのほかの品物にはすべて。1万円の物を買えば、10825円支払うわけ。

ところが、今回私達が出かけたオレゴン州は、セールスタックスがゼロ

これまで2度、ポートランドを訪れて、レストランで食事をしてもカリフォルニアより随分安い気がしてた。

どこへ出かけても旅先で絵葉書を買う私・・・・オレゴンではタックスがないから小銭がいらないし、小銭のおつりもない。(笑)
c0115366_055294.jpg

先回は、帰り道、Myrtlewoodのまな板を買っただけ。

今回は、ポートランドに行ったら、買ってこようと密かに計画してました。(笑)
結局、日用品なんですけどね。(笑)
c0115366_222841.jpg

これ、前から欲しいなと思ってたキャストアイアンのグリルパン・・・・
コスコで半額の値段でタックス・フリー(喜)

スティンレス・スティールの鍋・フライパンのセット!・・・・・これもセールで嬉しい!!
以前から欲しいなと思ってた品物をそれもセール価格でそれと衣類を少し。(笑)

それから、セールじゃないけど・・・・・
オレゴン・コーストの限られたエリアで特産されるMyrtlewoodの製品。

ついつい買ってしまいます。(汗)
c0115366_2222052.jpg

まな板とスプーンのセット、バターナイフ・・・・そしてチーズスライス。

そして、本当はもっと長いのが欲しかったんだけど・・・・これしかなかった。・・・・靴べら。(笑)

で、自分のだけ買うのでは気がとがめた私達。(汗)
c0115366_2255442.jpg

MとJにお土産。
持ってると思うけど・・・・・これ使ってしっかりお料理してね。

海外旅行で買い物はまったくしない私ですが、その点、ドライブ旅行は良いですよね。
そんなに大きな物でなければ、持って帰れる。(笑)

旅のアルバム、全然手付かずです。そのうちぼちぼちやります。
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-30 12:33 | 旅の話 | Comments(0)

Crater Lake

c0115366_2281164.jpg

ただいまぁ~
昨晩、遅くに帰ってきました!

まだ、片付いてないんだけど・・・・・8日ぶりにPCさわってます。(笑)
今回は、アイ・ポッドでメールをチェックしてただけ、ポートランド以外では毎日200から300マイル移動してたから、疲れてます。

先ずは、無事我が家に帰り着いたご報告です。

フォトの整理、そして旅のご報告も次回から・・・・・
少し休んでから、旅の話もぼちぼち、では又。
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-27 22:30 | 旅の話 | Comments(0)

お出かけ。

1週間程、ドライブ旅行に出かけます。
今年初めての旅ですねぇ!

目的地は、ポートランド(オレゴン州)久しぶりに息子の顔を見に行きます。(笑)

シアトル、ポートランドって雨の多い場所・・・・毎日、週間天気予報をみているんだけど・・・・
私達が滞在する初日から天気は崩れる模様(汗)

あーあー、又雨かぁー・・・・

初回に訪れた時は、毎日雨・・・・・・2度目は良いお天気だった!
雨が降っても、訪れて楽しい所をヨンサマに考えてもらおう!(汗)

c0115366_22232274.jpg

フォトは、昨日、朝市の帰り道・・・・

空にZ型の雲が。

それでは旅から戻ったらお会いします。
いってきまーす。
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-18 10:08 | about us | Comments(0)

Beautiful Life

c0115366_1313865.jpg
この頃日暮れが随分早くなって・・・・・

日本ではまだ残暑が厳しいと聞きますが、こちらはめっきり朝夕は冷え込むようになりました。

以前にもブログに書いた事があるかもしれないけど、自分の人生の半分以上をアメリカに住んで、

子ども達が小さい頃、我が家にはTVがありませんでした・・・・・

気がつくとすっかり日本の芸能事情に疎くなってました。

あの頃は日本語放送の限られた番組があるだけ、週末の数時間だけ、年末年始の恒例、NHKの紅白、
それから大河ドラマを観てるぐらい、紅白も知らない顔が半分くらいで、浦島花子でした。(汗)

そんな私がすっかり日本のドラマに嵌ったきっかけが、木村拓哉主演のドラマ「Beautiful Life」でした。

あれは,なんと言うか、カルチャーショックみたいな驚きでした・・・・

ドラマの中の会話がポンポンと早くて若い男女がズバズバ言い合う、中には言葉の意味がわからない、

流行語?へぇー、すごいなぁーと思いながらドラマを観てました。

紅白観てたのに、スマップなんて気がつきませんでした。(汗)
c0115366_13564133.jpg

それからは、取り戻す(?)みたいな勢いで彼の主演のドラマをレンタルして観てました。

その延長で冬のソナタのヨン様に嵌り・・・・

この頃は、ランダムにYou Tubeでいろんなドラマを観ています。

最近面白いと思って観ているのが「救命ヘリ・ コードブルー」

私、涙脆くなってるんでしょうか? それとも歳?

どのエピソードでも泣いちゃう・・・・コードブルーですごいなと思うのは、撮影現場、病院や手術の演技もうそっぽくない!(汗)

話題になる人気のドラマはそれだけの理由があるもんですね。

けっしてリアルタイムでは観れないけど、You Tube すごい!
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-13 22:59 | お気に入り | Comments(0)
c0115366_2016665.jpg

先週末、J達、M家族が来て居る間は何にも出来なくて・・・・・・・

冷蔵庫の中も彼等の為にいっぱいだったのが、今は程よく見渡せる様になり(笑)・・・・

週末、朝市にも行けなかったので、お野菜を買いに行かなければと思っていた矢先、親しくしている

ご近所さんから、菜園でとれたフォトのお野菜をいただきました!(嬉)

きゅうり、インゲン、ビーツ、ズッキーニ・・・・・

二人だけの食卓に丁度良い量で、ここ数日、美味しくいただきました!ご近所さんに感謝です。

さて、9月。

久しぶりに ドライブ旅行に出かけ様と計画中です。(笑)

今年にはいってから、どこも出かけてない私達です。

目的地は、宇宙人の居るポートランド、出かける時、お天気が良いといいなぁ!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-08 22:12 | こんな一日 | Comments(0)

ラッコ@Santa Cruz

c0115366_19431535.jpg

サンタ・クルーズに出かけた続きをと思いながら・・・・バタバタ忙しくしてるうちに、もう9月に。

コーストに出かけると、アザラシ、象アザラシ、をよく目にしますが・・・・・

見る事が出来て嬉しいのは、ラッコ!

c0115366_19493878.jpg

彼等が見ているのが・・・・ラッコです。

c0115366_1953426.jpg

プカプカと波に浮いて食べてたり、潜って餌を獲ったり・・・・

なんとも可愛い仕草で見てて飽きません。(笑)

でもラッコも人間たちに興味がある様で・・・・
c0115366_1959748.jpg


灯台近くで、ラッコの方がダイバーを観察してる(?)様に見えました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-09-05 22:37 | 出あった動物達 | Comments(0)