旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早寝、う~んと早起き!

c0115366_20265341.jpg
この頃、なんだか遅くまで起きてられない・・・・
大体どんなに遅くに寝ても朝は早くに目が覚める!
これまでずっと夜は12時、1時頃まで、それでも朝は、5時頃には目が覚めてたのに。
(偶には、早く休む事もあったけど・・・・)

それが、ここんとこ夕食の後片付けをした後眠たくなる(笑)

昨晩も9時前に睡魔が襲ってきて・・・・

私:眠いんだけど・・・・早すぎるかなぁ?

我が家のヨン様: いいんじゃないの。僕も今日は少し早めに休むよ!

彼は、10時がベッドタイムなんです。(笑)子供じゃあるまいし、8時間も9時間も睡眠時間必要ないんじゃないの?・・・・・と、思ってた私。

まぁー、そんなわけで、昨晩は9時過ぎには熟睡でした。
c0115366_20541114.jpg

そしたら、朝方というか夜中に変な夢をみてしまいました!!

なんか物音がするので起きると、息子が帰って来てる・・・・

何時帰って来てたんだろう?と思ってると、夜中なのに、彼が”ママ、お客さんだよ!”

私の幼馴染が子供、とか孫(?)とか全部で15~6人、がやがやワイワイ!(汗)

えーっ、どういうこと?なんで連絡してくれないの?こんなに大勢!寝るとこないじゃない!

朝ごはん、どうやって食べさせる?座る場所ないし(汗)・・・・何回かに分けて食べさせないと!

夢の中で、すっかりパニックになってる!でも可笑しいな?とも思ってる・・・・

だって、彼女、子供が3人いるけど、結婚してるのは娘さんだけ男の子たちはまだ独身・・・

だからお孫さんも2人だけなんだし・・・・この子達は誰?

それではっきり目が覚めた!!・・・・・・・・わっ、夢だった!!(笑)
c0115366_21172416.jpg

フォトは、ハイシエラからレイクタホへ向う途中。
放牧されてる牛たち・・・・・この時期、緑の草じゃないのが少し可愛そう?(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-27 23:23 | 面白い話 | Comments(0)

黄葉@High Sierra

c0115366_1022382.jpg

これまでに何度か出かけてるMammoth Lake の辺り・・・Yosemite の東、我が家から行くと、どこかのパスを超えて行かないとなりません。

今回はTioga Pass(9000フィート)を超えてスキーリゾート地のHigh Sierraへ、この辺りは大小たくさんの湖があります。

山、湖、川沿い、アスペン、ポプラ、コットン・ウッド、MT ドッグウッドとたくさんの木々が黄葉していました。

山も丘も湖も黄葉で輝いてました!(喜)丁度良いタイミングでこれまでで一番綺麗でした。
c0115366_10222196.jpg

我が街の近辺、樹木の多い町なので、メイプル、アスペン、そして紅葉、自分の家から歩いてもいろんな黄葉に出会うんです。

それなのにどうしてわざわざ何時間もドライブして何度も同じところに出かけるのかなぁ?・・・

と、今回、改めて考えてみました。

私達が泊まったマンモス・レイクの辺りは、6000~7000フィートのリゾート地。
初日、ちょっと頭が痛くて・・・・・そう高山なので空気が薄い?・・・・ちょっと息苦しい(汗)

でも次の日の朝早く湖へ、朝の空気はピーンと張り詰めて、本当に清々しいんです。
・・・で、あーあ、この山の空気、そして澄んだ湖の水。
そして山の湖には人も少なくて、この雰囲気、自然の中に身を置く、これがたまらなく好きで何度も自分はやって来るんだ。・・・・と改めて実感。(笑)
c0115366_10431966.jpg

フォトは、Lake Tahoe・・・・・何時もの綺麗さ!
どうやってこんなに澄み切った湖を保ってるんだろう?と不思議です。
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-25 10:50 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

ただいま♪

c0115366_2295611.jpg

黄葉狩りから昨晩遅くに帰ってきました。

これまで出かけた黄葉狩りの中では、一番のタイミングだった気がします。

ヨセミテ、ハイシエラ、タホ、と大きなループをえがいてドライブの旅でした。

たくさん山々、湖、黄葉の写真を撮ってきたんだけど・・・・・・・・

フォトの整理にちょっと時間が必要なので、↑のフォトは、先日収穫した我が家の柿です。(笑)

これから毎日楽しめます。
c0115366_22172217.jpg
こちらは先日、散歩の途中で(汗)

ちょっとデカ過ぎなくないですか?

ハローウィンのキャンディーは用意しました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-20 22:21 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

秋の色を探しに。

c0115366_19583287.jpg

昨年の今頃、ニューイングランドに紅葉を観に出かけた時のフォトです・・・・・

メインの紅葉が本当にきれいで、一生分のFoligeを観れた!と感激したのでした。

で、身近で色づき始めた秋色にソワソワしてマンモスレイクの辺りに出かけます。(笑)

ヨセミテのいくつかあるパスが冬季閉ざされるので、どのパスを使って行くかでコースが変わってくる・・・・

数日大変寒かったので山の方は雪じゃないかと・・・・でも予報では暖かくなるみたいなので大丈夫かな。(笑)
何度か出かけているのでいくつかのスポットを訪れるつもりです。ただニューイングランドと違って、黄葉がほとんど。良いタイミングであればいいな!
c0115366_20165778.jpg

もうすぐハローウィン・・・・

今年はMっ子のコスチュームは作りません。

先日から又、布の絵本作り始めました。
一冊作るのも数冊作るのも手間はそう変わらないので4~5冊一度に作るつもりです。(笑)

で、一昨日、大ちょんぼやらかしました。(汗)
用途の違う接着芯40ページ分切ってしまいました!!

あーあー、どうすんだ!・・・・・なーんか変と思いながら、夕食を食べながら、間違いに気づいたんです。

まぁー、接着した後ではなかったので。布をダメにはしなかったので良かったという事にしときましょう。
では、綺麗な黄葉のフォトをお見せ出来ると良いのですが・・・・週末お会いします!
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-14 22:51 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

ヨン様とのなれそめ

c0115366_15305671.jpg

この頃、ブログにお伺いしてるえぞももんがさんが、私がアメリカに来たきっかけや、ヨン様との馴れ初めを聞きたい・・・・・と。

そうですねぇ、ヨン様に会った事は、何時も思うんだけど・・・・あれは奇跡に近い偶然ですねぇ!(笑)

仕事でLAに行ってたんだけど、どういう会社の都合か1週間だけサンフランシスコに行く事になり・・・
そこで一緒に仕事した内の一人がヨン様の知り合いだった。

今から考えると、不思議でしょうがないんだけど・・・・いろんな偶然が重なって、今の私達がいるんです。

一緒に仕事した彼女がそこに居なければ彼と出会う事もなかったし、数日後にはLAに戻る私と彼の接点は、全然なかったわけですから、人生なにがあるか面白いものですね。

恋愛経験の少ない私は、丁度、彼と出会った時失恋して間もない時でした。
と言っても、私がずっとあこがれて(彼は幾つだったんだろう?)まるっきり子供扱いされてた・・・・

でも夢中だったなぁー!ご飯大好きなのに、ご飯が食べられないくらい彼に恋してました。(笑)

で、ある時、気づいたんです。・・・・・・・・・・・彼は私の事、好きじゃないんだ。
もう、卒業しよう!・・・・・・・・・・夢から覚める様に決めたんです。

だから、ヨン様に”誰かいるの?”と訊かれた時私は、笑って誰もいない。と答えたんです。(笑)
c0115366_15323687.jpg

それにしても、我が家のヨン様、あの頃も今も静でやさしくて、ちょっとシャイで、本当にびっくりです。
だって、言葉も文化も習慣もまるで違う私と結婚しようと決断したんだから(笑)

私達、エイプリル・フールに出会って、7月10日に結婚したんです!
きっと、数ヶ月後には日本に帰ってしまうからと思い切って言い出したんでしょうね。

私が結婚を決めた一番の理由は、私が私で居られるからでした。
失恋した彼の時は、いつも背伸びをしてた自分がいます。

素のままの自分でいられるってなんて楽と思ったのが一番の理由。
素のままの私を愛してくれて”ありがとう!”とヨン様に感謝です。

結婚するって知ってびっくりした会社の人達、友人、そして私の家族(汗)・・・・・
あの当時、みんな知りたがって、面倒くさいので(汗)、”あー、サンフランシスコを歩いてたら落ちていたので拾ってきました。!”と答えてました。(大汗)
c0115366_15374444.jpg



おわり。
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-11 13:38 | about us | Comments(2)
週末3日間、ばっちり娘たちが来ていて・・・・・・・・まだ疲れてます。(汗)

庭とドライブウエイ、パティオの改修、いよいよやる事になりました。

コントラクターの予定では11月の最初の週から(?)・・・・で、工事が始まる前に。
c0115366_2022179.jpg

こんなのか・・・
c0115366_20225620.jpg

こんな色か・・・・

一泊でも2泊でもいいから見に行きたいと考えてる(笑)

先日出かけた朝市ではこんな色も。
c0115366_2027796.jpg

昨年のニューイングランドの旅では、一生分の紅葉を見た!
なんて言ってたのに、やっぱり秋になると秋の色を探す私がいます。
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-09 23:03 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

Mt.St.Helens

c0115366_20553269.jpg

ドライブ旅行から帰ってもう一週間経ちました。

なんか疲れたのか、疲れがとれたのかわかりません。ぼんやりしてる間に散歩に出ると、
もうハローウィンの飾り付けが目につきます。(笑)

今回の旅の目的は息子の顔を見に行く事、その途中にあるCrater Lake に立ち寄る事・・・・

後は、オレゴンコーストをのんびり帰って来る・・・それが私の予定だったんですが、

我が家のヨン様は、ワシントン州の1980年に大噴火したMt.セントへレンを見に是非行きたいと考えていたようで(私は上の空で聞いてた。汗)

ワシントン州とオレゴン州は、コロンビア川が境界。

ポートランドからコロンビア川を眺めれば向こう岸はワシントン州です。

ポートランド、最後の滞在の日、朝からMt.セントへレンに向います。そんなに遠くないのに、数箇所にヴィジターセンターが有り、そこに立ち寄って、模型や映像を見ていると、案外時間が過ぎて行きます。

良い写真は撮れなかったけど、行ってよかったと、ヨン様に感謝してます。

センターで見た映像に火山の噴火の状態を「神の怒り」という表現で表していたのが印象的でした。
30年経った今なおその噴火の跡をはっきり見る事が出来ます。

自然の姿は素晴らしい!・・・・でも過酷なものでもあるという事を見てきた気がします。

しばらく旅に出てなかったので、アルバム作りに時間がかかってしまいました。
興味があったらごらん下さい。

旅のアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-05 12:49 | 旅の話 | Comments(4)