旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スノーギース

ただいまぁー!
c0115366_22443113.jpg

クリスマスイブからM宅に出掛け、M家族、J夫婦、そしてJ夫の家族とイブ、クリスマスディナーを一緒して楽しく過ごして帰ってきました。
そして最初からの目的だった冬場に渡って来るスノーギース達を観に出かけて満足して帰ってきました。(笑)
写真たくさん撮ってきたけど、整理に時間がかかりそうなので・・・・・
それは又おいおいアルバム作りたいと思ってます。
今回、初めてカレッジタウンのCHICOで宿をとってみました。
c0115366_2256595.jpg

イメージ的にもっと小さな町かと思ってたけど・・・・・
結構大きな街でした・・・・・ホリデーシーズンなので街は静だったけど・・・・
Chicoの街中よりその周辺、車で走るとすごいですよ!
ウォールナッツ、アーモンド、のナッツの林、果樹園、なんマイルも続くんです。
サクラメントの近郊はライスフィールドが続くし・・・・・
カリフォルニアも広いなぁーと改めて思います。

皆様は楽しいホリデーを過ごされましたか?
片づけがすんだら、皆様のお宅にお伺いします。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-28 23:12 | 出あった動物達 | Comments(2)

結構ながい付合い

c0115366_22323639.jpg

割合気があうとずっと付き合う性格です。(笑)
別にクリスマスだからとかじゃなく、ケーキやクッキーを焼く事が多いので、この時期、ご近所さんに配ったり、お友達にも届けます。

で、昨日は、子ども達が中学生の頃からの付合いのお友達二人から、クリスマスのプレゼントが。
一人は、この春、初孫が産まれました。

私が今作ってる布の絵本を作りたい!と言ってるんですが・・・・・・

密かに出来るかな?・・・・・と、思ってます。(笑)

私たちは、クリスマスイブからM宅に出かけます。
クリスマスをM夫婦、J夫婦たちと過ごし、出来たらスノーギースを観に行き、木曜日には帰って来る予定です。
皆様、楽しいクリスマスを!!
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-22 22:49 | こんな一日 | Comments(2)

Christmas Tree Lane in San Carlos

2010年に出かけてきれいだったサンカーロスのクリスマスレーンに又出かけました。
c0115366_16192736.jpg

あの時は雨が降ってたけど・・・・・
今日は寒かった!
c0115366_16252084.jpg

このお家のライトは一体幾つ使ってるのか?
c0115366_16292440.jpg

2ブロックの通りの両側のお家がクリスマスの飾り付けをきれいにして、訪れた人たちを楽しませています。

今年もツリーも飾らずずぼらな私は、我が家のヨン様と一緒にクリスマスレーンを楽しんで帰ってきました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-18 16:15 | ローカルなお話 | Comments(4)

ベイエリアの気候

c0115366_12395496.jpg

毎年この時期になると近くのファイアーステーションにトナカイの引くソリに乗ったサンタが現れます。

今年はこんなサインが。(笑)

ただいま、我が家では工事の最中でお天気が気になります。雨が降るとどうしても工事が思うように進まないのも仕方がありません。

私達が住んでるここベイエリアは、サンフランシスコの気候とも少し違うのですが、夏は涼しく、冬は温暖で、住むには最適な所だと思います。

我が家には、クーラーがありません。でも、娘達が住むサクラメントでは、夏大変暑くなる日があり、

クーラーは必要だと言います。

冷暖房が必要ない場所ってそんなにないですよね?・・・・・・・・・・どこにも引越したくありません。

ここ数日雨が多いし寒い・・・・・最高気温13℃ぐらい、最低気温5℃くらい・・・・

時々暖房を入れます。・・・・でも、普通寒かったら暖かい物を一枚重ねます。
がんがんに暖房を入れて、部屋で薄着って、そういうことはしません。(笑)

人間、慣れって恐ろしい、あんまり部屋を暑くしてると頭が痛くなるし、寝る時は暖房をきります。

そんな我が家は、外から訪れる人には”寒い家”として有名だそうです。(汗)

まぁー、なんにしても自然のままで生活出来る環境に感謝です。
一年のうちで数日、暖房を使う我が家、一年のうちで数日しか冷暖房使わないダラスの友の家・・・・
光熱費だけでもびっくりの違いです。
c0115366_13325315.jpg

でも、ここベイエリアは、アメリカでも1,2を争うハウジング(住宅)の価格が高いとして有名。
まっ、最適な住まいでその分、お家の価格も最高!!
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-14 15:33 | ローカルなお話 | Comments(0)

UNIQLO(ユニクロ)

c0115366_2217433.jpg
久しぶりにサンフランシスコのタテッジにお出かけでした・・・・・
アメリカにお店を出したあのユニクロ、新聞で広告が目についていて、前から一度出かけてみたいと思ってました。(笑)
何時ものエンバカデーロの駐車場にパークしてユニオンスクエアーまで歩いてゆきました。
フォトはメイシー前のクリスマスツリー。
c0115366_22264173.jpg

ユニクロ、ニューヨーク、ニュージャージに次ぐアメリカ3店舗目だそうです・・・

クリスマスの買い物で賑わうサンフランシスコのダウンタウン・・・・

ユニオンスクエアーやMacy'sの中も人出が多く、ショッピングはくたびれるし、やっぱり苦手です。(汗)

それでもユニクロで娘達にプレゼントの品物を見つけ、帰ってから、自分にも買ってくれば良かった、とちょっと後悔の私です。(汗)

日本のサイズなのか、アメリカのサイズなのか、自信がなかったのと、フイッティングルームに並ぶ元気がなかったので・・・・・本当に買い物に意欲がない自分です。

帰ってから試着してみたら、こちらで売られてるサイズはアメリカのサイズで表示してあるようです。
c0115366_2246012.jpg
ユニクロで買い物の後、久しぶりにチャイナタウンを歩いてタテッジまで・・・
丁度お腹もすいて、忙しく立ち働く顔見知りのウエイター達とあうのも楽しく、ヨン様のお誕生日を祝ってきました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-09 23:14 | こんな一日 | Comments(6)

もう、木蓮が!

c0115366_15561027.jpg

雨が多いこの頃です。

何時もの散歩コース、クリスマスのライトを飾り付けてるお家も目につきます。

ずぼらな私は、できるだけやりたくない(汗)ツリーも飾りたくない・・・・・

他人様の飾りつけを楽しませてもらいます。(笑)

雨があがると急いで散歩に出かけます・・・・そしたらもう木蓮が咲いてた!早過ぎないですか?

庭の工事、ドライブウエイが済み、前庭のサイドウエイ、パティオをやってますが、お天気が悪いので、工事の進み具合が気になります・・・・

この週末はお天気が良さそう、明日もコントラクター来るのかな?
フォトは、新しいドライブウエイです。
c0115366_16124791.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2012-12-08 16:15 | こんな一日 | Comments(2)

Season's Greetings 2012

c0115366_23304629.jpg

例年、サンクスギブンが終わるのを待って発送していたシーズンのお便り、今年は遅くなってしまいました・・・・
昨日、やっと仕上げて今日送ろうと思います。
ブログを覗いてくださった貴方に一言ご挨拶。

毎年この時期になると、”もう今年も残り少なくなってしまった!、なんて一年が早く過ぎてゆくのだろう!”
それも年々早くなってゆく。。

今年は、春にJの結婚ではじまり・・・・
11月からドライブウエイ、パティオ、前庭の工事がはじまり・・・
例年に比べ、旅が少ない一年でした。

そんな中で9月の末に息子の住むオレゴンに出かけたドライブ旅行と10月にヨセミテ、ハイシエラへ黄葉狩りぐらいでしたねぇ・・・・
上のフォトは、ポートランドのローズガーデンの”ダブルデライツ”
c0115366_23474723.jpg

Horsetail Falls
コロラド川沿いに有る”馬のしっぽの滝”です。
こんななんてことないブログを覗いてくださった皆様、
メリークリスマス!!
カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-03 23:53 | 一言 | Comments(0)

ヨン様の作ったスープ。

c0115366_23435056.jpg

サンクスギブンの後日談があるんだけど・・・・・
ここ数日雨が多くて寒い日が続いてます。

暖かいスープが欲しくなります。先日、朝からの大雨で我が家のヨン様、久しぶりにお野菜たっぷり、ビーフシャンクをじっくり煮込んだ美味しいスープを作ってくれました。

ので、私は、一日ミシンに向かい、J達に欲しがっていたクッションにカバーをつけてやることに。
c0115366_23522635.jpg

このクッション、結婚前に組夜具と座布団、あつらえていた物なんだけど・・・・
冬と夏座布団10組ずつ、全部使わずに5枚箱に入れたまますっかり忘れてた!!

それを出してきてカバーをつけたんです。
新品そのまま、品質が良かったんだなと改めて日本の製品の質の良さに感激しています。(笑)
昨晩、遅くにJとJ夫が来たので、早速”プレゼントだよ!”と見せたら二人とも大喜びしてました。
感謝祭の時、ファミリールームにクッションが欲しいと聞いてたんです。

今朝、早く二人を空港に送って行き、ホッと一息ついてます。
そうなんです。今日又豆台風がやってきます。
雨が日曜日まで続く予報なので家の中で体力勝負です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-01 00:09 | about us | Comments(0)