旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Northern Harrier ?

c0115366_1663984.jpg

昨日は、忙しい一日でした・・・・・

バードウオッチングが趣味のお友達、彼女の影響で私たちもこの数年、毎冬渡り鳥たちを観に出かける様になりましたが・・・・

先日はMercedの方へ、今回は近場のShoreline Blvd、ベイに面したオープンスペイスに出かけてきました。

Burrowing Owl や Golden Eagle に出会えるかもと彼女のお勧めだったのですが、生憎目に付いたのはグランド リスばかりでしたねぇ(笑)

風はちょっと冷たかったけど、1時間ばかりトレイルを歩いて来ました。
c0115366_1631245.jpg

で、上のフォトの鳥君、

なにか獲物を見つけたのかしばらく飛んでおりました。
鳥の名前に詳しくない私、Harrierじゃないかと思ったのは、昨日彼女からもらったガイドBookをみてるからなんです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-31 08:04 | ローカルなお話 | Comments(2)

もう1月も終わり

c0115366_15592342.jpg

ファイアーステーションのマグノリアがもう咲いてます・・・・
先日、朝市に行く途中、アケーシアの花が、これが咲き始めると次々にプラム、クラブアップルそして桜。

春はもうそこまで・・・・桜が咲く頃、私の嫌な花粉症のシーズンが始まります。(泣)

なんかこの頃、しっかり働いてない、動いてない、出かけてない、絵本も途中でストップしたままだし・・・

だめですねぇ!PCの前に座ってばかりでは、ぐーたらしすぎです。(反省)

出かけない分、お料理は作ってます。ケーキもクッキーも焼いてます。

Jの為にミートレスのパスタソースをいっぱい作って冷凍しました。

手術したお友達の為にりんごケーキを焼きました。クッキーと一緒に届けます。

術後の経過も良さそうで、この前電話で元気な声が聞けてもう本当にほっとしました。

ケーキやクッキーは彼女のご主人が大好きなんです。(笑)
c0115366_16282346.jpg

赤いフォードのサンダーバード。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-30 05:27 | こんな一日 | Comments(2)

のだめ カンタービレ

今、私の中で一番のお気に入り・・・・・・・・・
このドラマ、以前どこかでちょっとだけ観た記憶があるんだけど、
c0115366_9195985.jpg

その時、ふざけた(汗)ドラマだなぁーと思ってそれっきり。

ところが最近、ユーチューブでいろんな番組を観たり、聴いたり。(笑)

自分では楽器は全然ダメ、せめてなにかひとつぐらい出来たらなぁーと思ってました。

なにも世界的に有名なピアニストやヴァイオリニストになればいいなんてまったく考えた事はないけど、

なにか楽器を演奏出来るなんて楽しいだろうなと・・・・・

娘達は3歳ぐらいからヴァイオリン、後にピアノも、息子はピアノだけ。

でも練習は大変、自分から練習するようになるまで何年かかったことだろう?

で、娘達はユースのオーケストラに10年ぐらい入ってたので、バイオリン曲だけでなく、いろんな曲を楽しんでました。(私が聴いて)

だから、このドラマの中で選曲されてる曲はどれも私には馴染みの曲ばかり・・・・

ベートーベンのシンフォニー7なんかいまでも車にCDが、ブラームスのヴァイオリン協奏曲もお気に入り、
でも私が一番驚いてるのは、みんな上手い!

彼等は、楽器が弾けるわけじゃないだろうに、本当に弾いてる様にみえる、特にコンマスのキヨラ役の彼女。ヴァイオリンは、まねても様になるのは難しい。みればすぐわかります。(笑)

このドラマ、作るの大変だったんだろうな。これまでにオーケストラのドラマなんてなかったんじゃないだろうか?
映画の方では、私達も出かけたことのあるプラハ、ウィーン、パリの街並が楽しめるし・・・・・

今一番のお気に入りです。(笑)
PS.上のフォトは、ノダメ カンタービレとなんの関係もない、ChicoからWillowsへ向う途中で出会った渡りの白鳥たち。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-25 08:15 | お気に入り | Comments(2)

Merced National Wildlife Refuge

お友達に教えてもらったここに出かけてきました。
サクラメントの北WillowのNWRだとサクラメントから2時間近く掛かるので日帰りというわけにはゆかないけど・・・・
このMercedだとギルロイから1時間半ぐらい、日帰りの鳥観には丁度良い。
c0115366_1131574.jpg

San Luis NWR、ここのヴィジターセンターでいろんな情報を入手。
ここのセンターのすぐ横にTule ELK達を見る事が出来ます。
でも私が見たかったのは、サンドヒル クレインとスノーギース達、レンジャーがほとんどはMercedの方にいますよとの事。
オートツアーをドライブして数マイル東にあるMercedへ移動。
早速、遠くに鳥が飛んでるのが見えます・・・
c0115366_11411288.jpg

ドライブして行くと・・・・
c0115366_114746100.jpg

サクラメントNWRで見たスノーギースとは少し違うのかもしれません。
サインにはRoss Snow Geeseと表示があったから・・・・
でも見た目私には同じようにしか見えません。
ただここのサンドヒル クレインは、少し小柄な鶴だそうで・・・・
c0115366_11555979.jpg

鶴は臆病な鳥で人間が近づくと離れてゆくので近くに観る事は出来ないけど
確かにサイトに載ってるフォトでは羽の色も少し違いますねぇ。
この他にも

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-20 11:14 | 出あった動物達 | Comments(2)

柿の木に集まる鳥たち。

c0115366_1664054.jpg

我が家の庭には2本の柿の木があります・・・・
植えてから何十年もたつので、大きく高く、毎年たくさんの実りが。

高くて届かない柿の実は、リスや鳥達の餌になります。
ここ数日、一日中、入れ替わり立ち代り、いろんな鳥達が飛んで来て柿を啄んでます。
鳥の名前に詳しくないけど・・・・・きれいな鳥達です。
c0115366_16135553.jpg

これはわかります。
ロビン。
c0115366_1615552.jpg

そしてこれはよく見かける赤い帽子のキツツキ君
c0115366_16163372.jpg

このほかにもカラスや小さなレンなんかも・・・・

鳥見が趣味のお友達に教わったMercedの方へ近日中に出かけようと思ってます。
どんな鳥たちに出会えるか楽しみ・・・・・です。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-18 16:06 | 出あった動物達 | Comments(2)

キノコ入りリゾット

大好きなご近所さんからHedgefog mushroomを又いただいた!
c0115366_15451375.jpg

今年は大好きなアンズ茸が手に入らない・・・・との事。

早速、キノコ入りリゾットを作る事に・・・・・
c0115366_15563240.jpg


作ったばかりのチキンストックを使って美味しいリゾットの出来上がり。
パルメザンチーズもたっぷり。
c0115366_15595584.jpg


そしてメインはフライドチキン。
c0115366_1612299.jpg

ごちそうさま。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-16 16:41 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

Winter melon(冬瓜)

c0115366_818340.jpg

3泊4日の豆台風が去ってゆきました・・・・・

娘が帰ってくると、彼女の友達が訪ねて来ます。

その友達からフォトの冬瓜をいただきました。

冬瓜・・・・レシピを検索してスープを作ってみました。
c0115366_8263245.jpg

スープ、普通に美味しかったけど・・・・・

なにしろフォトの様にでっかい大きさなので、1/8しか使ってない。

煮物にも使ってみました。(笑)

初めて使う食材って楽しいですね。特にもらいものだと失敗しても惜しくないし(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-14 08:43 | レシピ | Comments(0)

Landscape

c0115366_23193443.jpg

昨年の11月から始めたドライブウエイの改修と庭の工事、先日終わりました!!
フォトは、壁に取り付けたベンチ。

プランとは違うけど、気に入ってます。
出来るだけパティオの椅子とかテーブルとか少なく場所を広く使いたいと思ってました。
暖かくなったら外で本を読んだり、お茶にしたり・・・・・と考えるだけでも楽しい。(笑)
c0115366_2327302.jpg

植えた百日紅の樹が楽しみです。
c0115366_23343726.jpg

新しいアーバー・・・・・
これ、日本語でなんて言うんだろう?
一般にはこの下にテーブルや椅子を置いて庭のパーティーなんかに使うんだろうけど・・・・
私にとっては大事な物干し場所。(笑)
そして我が家のヨン様にとっては、無線の為の大事なアンテナを装置する為のもの。
そして最後に金魚の池・・・・・
c0115366_23433344.jpg

コントラクター、”自分は庭の池の造営は専門じゃない”・・・・と前から言ってたんです。

でも新しくしなければならなくなってる・・・・この期をのがせば何時になるかわからないし・・・・
で、彼の仕事ぶりを見ながら、私が圧力をかけました。(汗)

で、完成!!
庭の手入れはずっと続くけどタイマーのスプリンクラーも取り付けたし、永年やりたかった工事が済んで
とーってもうれしい私です。(喜)
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-10 23:53 | about us | Comments(6)

白頭鷲@SNWR

前にも書いたけど、クリスマスの後、鳥見に出かけたSacramento National Wildlife Refuge・・・
今回、スノーギース以外にもたくさん他の鳥達に出会いました。
こんな近くで見れた・・・・
c0115366_2291241.jpg

ここはオートツアーなんですけど・・・・
すぐ側の木にとまってた!
車のウインドウを開けて下からカメラを構えて首を痛くしながら撮ったフォトです。
何度か遠くに見た事はあるんだけど、こんなに近くで感激でした!!
c0115366_236540.jpg

幼鳥とか成鳥とかわからないんだけど・・・・

肉眼ではっきり見れて今回、一番の鳥君です。(笑)

他の鳥達は、又次の機会に。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-08 04:21 | 出あった動物達 | Comments(0)

謹賀新年

c0115366_21265891.jpg

遅くなりましたが新年のご挨拶。

寒いけれどお天気の3が日でした。

昨年の11月から庭、ドライブウエイの改修をやってまして、働き者のワーカーなので気に入ってますが、
なにしろお天気に左右される外仕事、彼の予定では年内に済ませるつもりだった?

でも例年に比べ昨年は雨が多く、仕方ありません。

早速、2日から仕事が始まっています。

あー、上のフォトは、昨年、感謝祭の後、ローダイに出かけて又サンドヒル・クレインを観に行った時のもの。
年始に縁起が良いかなと、アップしてみました。(笑)
c0115366_21411265.jpg

さて、今年初めてアレルギーの注射,月一のクリニック通い出かけてきました。

歩いて行くと暖かいくらい。

フォトは気に入りの建物です。

覗いてくださった皆様、本年もどうぞよろしくお付合い下さいませ。
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-04 22:22 | 一言 | Comments(6)