旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ渡り鳥達も北に向う時期か?と思いながら・・・・・

今回、初めてSan Joaquin River National Wildlife Refuge に寄ってみました。

でもがっかり(汗)全然水鳥は見えず(水がないし・・・)クリーク沿いを歩いて、数羽の鷹が飛んでるだけ。
で、そこから数マイル離れた場所で、遠くにスノーギースを確認、でも遠い!

そこから移動して、何時も行くLodiのWoodbridge Rd・・・・・サンドヒル・クレイン
c0115366_21422850.jpg
いました!
でも数はずっと少ない・・・・
c0115366_21481036.jpg

まもなくみんな北へ帰って行くんでしょう・・・・・

で、今回一番ラッキーだったコト。
Cosmunes River Preserve でスノーギースを観たんです!
ここには、ヴィジターセンターがあるので、サンドヒルクレインを観に来ると必ず寄るんですが・・・・
何度も来てるけど、スノーギースを観るのは今回が初めて。
c0115366_2263139.jpg

次の日、Jのところへ行く前に又寄ってみました。

c0115366_2215229.jpg

着いた時は見かけなかったのですけど・・・・
30分ぐらいの間に次々に飛んできて、空いっぱい!
c0115366_22183576.jpg

で、私達がそこを去る時には、
c0115366_22195527.jpg

この場所で初めて観たスノーギース・・・・・
北へ向う途中立ち寄ったのでしょうか?

とってもラッキーな出来事でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-26 23:15 | 出あった動物達 | Comments(0)

もうすぐ3歳!

おもちゃなんていらない!

Mっ子を見てると、本当にそう思います。
c0115366_6421657.jpg

2泊3日、M達のところへ出かけてました・・・・・

今回は、家庭菜園に嵌ってる娘達、特にJは最近、ランドスケープ、やってるので、あれこれ我が家のヨン様に手伝って欲しい、Mは、レイズベッドを作るのでそれを手伝って欲しい。

一日は、3人でハードウエアストアーに買い物に行ったり庭で作ってる間、Mっ子のお守。

2日目は今度は、MもMっ子も一緒にJ宅へ、そして庭仕事。

庭でフレームを作ってる間、Mっ子はたっぷり2時間ぐらい上のフォトの様にカナヅチで釘を叩く!叩く!(笑)
子供って、周りの人間のするコトなんでも真似たがる、買い与えたおもちゃなんかより、その辺の物で飽きもせずトンカチ!トントン!・・・本当に面白い!(笑)
c0115366_758852.jpg

来月で3歳になるMっ子・・・・次は彼女のお誕生日に。
こどもの成長って早い。
今回のお出かけは、彼女達のガーデニングのお手伝いだったんですが、途中、鳥を観に。(笑)
それは又次回に。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-25 09:38 | 愛しいもの | Comments(2)

Red tailed Hawk

気をつけて自分達の住んでる周りを見てみると・・・・・
案外身近に、野生の生物がいるものなんですね。
c0115366_720555.jpg

見上げると鷹が・・・・
c0115366_7222970.jpg

この鷹はカラスに追われています。
よく見ると、羽の一部が負傷しているみたいですねぇ。

こちらは、散歩コースのひとつ、このレッドウッドの頂上が好きなのか、この頃よく見かけます。
c0115366_728442.jpg

やはりRed tailed Hawkですが、さっきのカラスに追われていた鷹とは別。

c0115366_7294245.jpg

羽に傷がありません。(笑)

鳥に貴賎はないと思うけれど、群れない凛とした勇姿の鷹が好きです。(笑)
明日から数日、娘達のところへ出かけます。

週末に又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-21 10:13 | 出あった動物達 | Comments(0)

Point Reyes Station

ここ数日、最高気温が20℃以上になってお天気も素晴らしい。
こうなるとどこか出かけたくなる私です。(笑)
c0115366_1565383.jpg

こんなところへ出かけてきました。

ファームが多いけれど、広い草原に放牧されてるので、そんなに臭くない。(汗)

庭の改修をしたので新たに植えた苗、何回かの霜で何本かはたぶん枯れてしまった!

その補填もしたいのでTomalesにあるナースリーに行こう・・・・で出かけました。

で、Point Reyes StationにあるStellinaイタリアンレストランでランチをしてから・・・・


c0115366_2102938.jpg


c0115366_211695.jpg


お友達からこのレストラン薦められてたんです。

なかなか美味しかったです。サーヴィスもいいし、又有りかな?(笑)


ランチしたPoint Reyes Station からTomalesのナースリーまでハイウエイ1を数マイル北上するんですが・・・・
お天気が素晴らしく、ベイはキラキラ輝いてるし、牛が放牧されてる草原はきれいだし、
最高のドライブ日和でした。


c0115366_222819.jpg
こじんまりしたナースリーで数点ネイティブのプラントを購入。


ナースリーの横で・・・


c0115366_2243582.jpg

ナースリーから又Point Reyes Stationまで戻って・・・・・
c0115366_2402038.jpg

湿地パークにあるトレイルを散歩して家路に着きました。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-17 04:07 | お出かけ | Comments(2)
14日は、ヴァレンタインデーですね。c0115366_13115188.jpg


息子が小さい時は、このハート型のチョコレートケーキを焼いてました・・・・

2月14日は息子の誕生日なんです。その為だけにこのハート型のケーキパン買ったんです。
c0115366_13142821.jpg
c0115366_1315589.jpg
このチョコレートケーキのレシピは主人のお母さん?お祖母さん?からのもので、チョコレートケーキはいつもこのレシピから(ごっつい美味しいし、カロリーは知りたくない・・・)(汗)

これ三段のケーキなんですけど・・・・息子もいないし、ちょっとだけ久しぶりに食べたかったので、
3つ別々にアイシングして、一つは、早速大好きなご近所さんにお届けしました。

明日、もう一つはお友達に届けようと思ってます。(出来るだけ、家に置きたくない。)


c0115366_13173659.jpg

息子の誕生日を想いながら、ケーキを焼いてると、我が家のヨン様、赤いハートのついた花束を持って帰ってきました。

ありがとう!  一緒にケーキ食べようね!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-14 15:51 | about us | Comments(2)

切干大根の蒸し寿司

この週末、J夫婦が来ておりました・・・・・
Jはヴェジタリアン、肉も魚も食べないのですが、J夫はそうではなく、なんでも良く食べてくれます。
特に私が作るサーモンのチラシ寿司が大好きでJだけが帰った時も、作って持たせるようにしています。
なのでこのところ、頻繫にサーモン寿司ばかり作ってました。

サーモン寿司にも飽きたなぁーと思ってたら、こちらでお見かけしたので・・・・・作ってみました。
c0115366_12562924.jpg

切干大根・・・・・・・・・以前、日本からのものは、確かに煮物にすると、甘くて美味しかったんですけど・・・
こちらのマーケットで購入して今回使った切り干し大根・・・・やっぱり違うんです。

でも、お寿司は、昔、母が作ってくれたチラシ寿司の様で、とてもなつかしいお味でした。

これだと、人参、ごぼう、しいたけ、切干大根、なければ、かんぴょうでも良いかも。

サーモンは一日塩をしてグリルで焼いて、ほぐして、酢飯に混ぜ込むので時間がかかるけど・・・

このチラシだと、すぐ作れますねぇ。それと、寒い時は湯気の立つ蒸し器で、そうすると暖かいので、
今のこの時期、うれしいです。(笑)
散歩の途中で・・・・
c0115366_13125274.jpg
まだ寒いけど、確実に春がそこまできていますねぇ。

白い木蓮。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-11 14:41 | レシピ | Comments(0)

Red -shouldered Hawk

c0115366_4134546.jpg

先日、運良くカメラにとらえた鷹を友達からもらったガイドブックで確かめられて嬉しくなった私、
又近くのRancho San Antonio のオープンスペースに出かけてきました。
で今度は・・・・
c0115366_4204924.jpg

ガイドブックで見ると、この鳥君は、幼鳥らしいです。
大人になると胸の色がすべてオレンジになる。

こんな風に羽を広げたところをカメラに収められるとラッキー!と思います。
それにしてもこのガイドブック・・・・非常に気に入ってます。(笑)

ここのオープンスペースは、結構広くて、以前ここで野生の七面鳥(ターキー)に出会ったなぁ・・・・と思ってると・・・いました。
c0115366_4325524.jpg

ずいぶん人馴れしてるのか、すぐ側を走ってる人がいてもそのまま餌を啄ばんでます。
c0115366_4351158.jpg

ターキーも鳥なんだけど・・・・
やっぱり群れない鷹の方が自分的には好きです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-09 06:10 | 出あった動物達 | Comments(0)

Van Gogh's Table@Casanova

先回の続き・・・・
節分の3日は私のバースデーでした。(笑)
で、今回は、初めてのレストランを試すことに、我が家のヨン様は、新しい町に行くときは、いつも旅のガイドブックであらかじめ宿やレストランをチェックします。
今回のCasanovaレストランはCarmelのダウンタウンにあり、
ガイドブックの評価では3ダイヤモンド・・・・いいですねぇ!(笑)
c0115366_8525787.jpg

外から見ると星3つのレストランに見えない。(汗)見落としそう・・・・
入り口近くの席に案内されたので、全体が見えない、後でわかったのですが・・・
奥が深くすごく広いんです。・・・びっくりしました。
私達の席のすぐ側にデザートのテーブルがあって、その上に本がある・・・
食事をしながら気になったので尋ねると、晩年のゴッホが食事をしたレストラン(フランス)のテーブルがこのレストランにある。
それを観る事が出来るというので、写真に撮ってきたのが下のフォト。
c0115366_922216.jpg

Casanovaのシェフとそのフランスのレストランのオーナーが親交があって、カーメールにゴッホが食事をしたテーブルがあるのだという事らしい。

ゴッホの絵画が好きか?と言われれば、そうでもないけど(汗)ちょっと気になったのでゴッホの事を調べてみました。・・・・ネットですぐ検索出来る便利ですよね。

まぁー、それはそれとして、スーパーボールの日だったからか、ダウンタウンも道も車も人も少ないんです。
なんか静で、何時もだったらパーキングに困るのに・・・・だからダウンタウンで食事はこれまで敬遠してたんです。
で、食事。
c0115366_921023.jpg
ふたりでシェアーしたトスカーナーの豆サラダ。
これがとっても美味しかった。
近くの席で食べてらしたスープもとっても美味しそうでした。(笑)
そして私は、エビのリングイーニ。美味しかったんだけど量が多い!
ヨン様は、ステーキ・・・・・
これがとーっても美味しかった。
c0115366_927798.jpgc0115366_9323230.jpg


ステーキハウスのビーフに負けないくらいいやそれ以上に美味しい、そしてお値段はリーズナブル
お店の雰囲気もサーヴィスも大変良い。

又行きます!

あー、食事の後、街を散策したんだけど、すぐ近くにHog's Breath Innレストランを見つけました。
クリント・イーストウッドがオーナーのレストラン(今でも彼がオーナーかどうかは知らないけど)
これを先に見つけたら試したかもしれない。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-06 10:43 | こんな一日 | Comments(0)

Carmelに行って来ました。

海に行きました。
c0115366_22464092.jpg

スーパーボールの昨日・・・・そう言えば49ナァーは負けたみたいですねぇ。
私もヨン様もスポーツには全然興味がない、娘夫達はフットボール、M宅に集まって観戦(TV)したみたいです。(笑)
・・・・・・・・・・で、Jが言うには、49erが勝っても負けても暴れる者がでるだろうからSFには行かない方がいい(汗)・・・・行きません。
カーメールに出かけました。
Montereyのパシフイック グローブの海沿いをドライブしてカーメールまで。
c0115366_2325932.jpg

ここで、ラッコを見かけるので立ち寄ってみると・・・・・
ラッコは見当たらず・・・・・ペリカン。
c0115366_2351331.jpg


そしてアザラシ。
彼等を後にしてカーメールに向います。
いつも2月に大きなゴルフのトーナメントが行われるゴルフコースがありますが・・・・
サインを見かけたのできっと準備をしてたのでしょう・・・・

・・・・・・で、カーメールに何をしに行ったのかは次回に。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-04 23:28 | お出かけ | Comments(0)

Los Gatos のワイナリー

c0115366_22314746.jpg

2月になりましたねぇ・・・・

動きが少ないこの頃、どっか出かけたくて朝一番におにぎりを作りました。(笑)

ピクニックが出来る所に出かけよう!  海に行くか?山に行くか?

山にしました。(笑)案外家からそう遠くない所にワイナリーあります。

c0115366_2238588.jpgこのワイナリーは以前にも訪れたDavid Bruce・・・・ここで美味しい白ワインに出会ってしまいました!!
なかなか美味しいシャルドネないんだよね。一発で気に入りました。美味しいと思ったシャルドネにあったのは何年ぶりだろう?・・・・別にワインを買いに来たわけじゃないのですごく得した気分でした。
c0115366_22523675.jpg

そしてこちらは、David Bruceワイナリーからすぐの所にあるByingtonワイナリー・・・・
以前来た時、テイスティングはしなかったけど・・・・・落ち着いたたたずまいが印象に残ってた。
ここの庭でピクニック。
c0115366_2301564.jpg



家でぐずぐずしてるんだったらお弁当持って出かけよう!と思った2月の初日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-02 23:08 | お出かけ | Comments(2)