旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

短いドライブ旅行だったけど・・・・・のんびりコーストを眺めて春の花や野生の動物達に出会った
カリフォルニア・コーストの旅をアルバムに作ってみました。
c0115366_038385.jpg

アルバム作るの久しぶり・・・・・

何度も出かけてる場所なので重複するかもしれないけど・・・・・

興味があればごらん下さい。

旅のアルバムはここよ

で、明日から又数日出かけます。
今回は、Jのところ。

来月出産の手伝いのリハーサルです。(笑)週末お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-30 05:31 | カメラ、フォト、 | Comments(0)
c0115366_12332093.jpg

少しでも花粉症から逃げられるかと考えて海の近くに行く事に(笑)

往復ハイウエイ#1をCambria までドライブ旅行に出かけてきました。

もう度々出かけている場所なのでハーストキャッスルとかの観光スポットはスルー

カーメールからケンブリアまでのコーストは霧が良く出るところ。

今回は、素敵なお天気でたくさん写真も撮りました。(アルバム作ってます。)

c0115366_12434622.jpg

フォトは、Julia PfeifferのWaterfalls

ここは、何度でも立ち寄ってしまいます。(笑)

今回、どこも菜の花がいっぱい!

何度も訪れてるけど、4月末に来たのは初めて・・・・だと思う。

だってこんなに菜の花が咲いてる海辺は記憶にない。

花粉症は?・・・・・・・・・・・まぁー、大して効き目はなかったですね。(汗)

でも、楽しいショートトリップでした。ただいまです。
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-28 14:30 | お出かけ | Comments(2)

SUDOKU MONSTER

c0115366_6571096.jpg
購読している新聞は、サンフランシスコ・クロニクル・・・・
紙面はざーっと目を通すぐらい(汗)でも毎日欠かさずDate Bookという芸能欄を開きます。

(月ー土)は、普通のSUDOKU,これは、まぁー短時間で完了。(笑)

でも日曜日にやってくるのが右のモンスタースドク。

これを全部やり遂げると結構達成感を味わえます。(笑)

なんなんでしょうね。アイポッドにもスドクは入れてあるんですが(出先で待ち時間がある時は暇つぶしに)

でも配達された新聞を開いてまずデイト・ブック欄を(笑)その日のスドクをやっつけるまでは一日が始まらない・・・・で、やっぱり紙がいい。

モンスターの方は、どこかで間違うと、ちょっと復活出来ない。忙しいと仕上がる前に次の日曜日がやってきたりする。(笑)

もう何年もやってるのに、飽きないのが不思議。(笑)せっかちな人に釣り好きが多いって聞きますが・・・

私も気が長い方じゃないけど、パズルが好きでしたねぇ・・・・パズルもスドクも出来上がるまでを楽しむ。

終わればもう又次のをやりたい!・・・・その繰り返し。・・・大して賢くなるわけでもない。(笑)
c0115366_718656.jpg


フォトは、大好きなダブルディライツ・・・・今、庭できれいに咲いてます。

いよいよ来月は大きなイベントが待ってるので、その前に明日からちょっとお出かけです。

本当は4月中に旅行に出かけたかったんだけど、時間切れ。

秋にはなんとか遠出をしたいと考えてます。

それでは数日家を留守にします。
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-23 12:46 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

Stanford University

c0115366_1430013.jpg
先日、突然日本からのお客さまがありました。
もう10年以上前かな?日本からスタンフォード大学のクラスを受講する為に企業から派遣されてた方でした。
こちらに仕事で何かのセレモニーに出席される為に数日の出張・・・・
少し時間が出来たので会いに来て下さった。

c0115366_14465571.jpg

スタンフォード大学に来てらしてご家族も一緒・・・・

子ども達が通っている学校に編入された事でその家族と知り合いになって・・・・

そのつながりでいろんな方と知り合いになって、その方達が日本に帰られても、ねぇ、又こうして会いに来て下さる・・・・・で、スタンフォードキャンパス、先日、アレルギーの注射にクリニックに行った後、

そこから歩いて写真、撮ってきました。

ひょっとしてここ覗いていて下さってたらなつかしいかな?と思って。(笑)
c0115366_1572247.jpg


フーバータワー・・・・・私、タワーにはのぼってません。・・・・たぶん、いつか。(笑)
c0115366_15113655.jpg

ここに来ると、いつも思うんだけど・・・・建物がどっしりしてて落ち着ける・・・・
特にこの回廊・・・
c0115366_15161532.jpg

そしてメモリアルチャーチ。
c0115366_15184142.jpg

とても人気の教会なのでウエディングの予約がなかなかとれない?と聞いた事があります。
地震の後、しばらく修復で閉まってた・・・・
c0115366_15223767.jpg

キャンパスの中を歩いて、ここメインのクオーツで少し休んで又歩いて帰ってきました。

広いキャンパス、学生達もたくさん、でも広々としてます。
皆さんがこちらに来てらした時とあんまり変わってないんじゃないかな?

又こちらに来る機会があればご連絡下さいね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-20 23:25 | ローカルなお話 | Comments(0)

Pacifica

c0115366_19475065.jpg

花粉症の酷いこのシーズン・・・・潮風に吹かれたくなります。(笑)

サンフランシスコの南、ハーフムーンベイの北、ハイウエイ1のコースト、パシフィカに出かけてきました。

随分昔に出かけた事があるけど、まぁー、パシフィックコーストはどこも似たようなものですよね、(笑)

今回、パシフィカに出かけようと思ったのは、あのエリアは波で侵食されて危険な区域があるんですが・・・

新しくトンネルが出来たニュースを聞いたので・・・・・・見てきました。
Tom Lantos トンネル、通っただけなのでフォトはなし・・・・

海岸沿い、Devils Slide で、しばらく道路が使えなくて随分不便にしてたんでしょうね。
トンネルが出来て良かった様子ですね。
海沿いのシーフードのレストランでランチしてきました。(笑)
c0115366_2065138.jpg

ピュアーを歩いて突端まで行くと、

釣り糸を垂らして釣りを楽しんでる人たちが数人。

何が釣れるのかな?と覗いてみると、大きなカニを釣り上げてる人がいました!(笑)

釣り糸でカニが釣れるんですねぇ・・・・知りませんでした。
c0115366_20194869.jpg


しばし花粉症を忘れた一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-17 23:35 | お出かけ | Comments(2)

Nuremberg

先日、ジャーマンレストランの美味しいソーセージが食べたくてこちらへ出かけてきました。
先回、いただいたソーセージが美味しかったので我が家のヨン様にあのソーセージが食べたい・・・・
あのソーセージの名前は何?と訊いてオーダーしたのがNurembergソーセージ。
c0115366_219333.jpg

その時もメニューを見るのが面倒くさい(汗)私は、ヨン様まかせ。

家に帰ってから、ドイツのソーセージの種類を検索していろいろわかった様な次第です。

・・・で、ヨン様に、あのソーセージは、都市の名前からついてるんだねぇ!

ソーセージの名前を検索したら都市の歴史やらいろいろ出てきて興味深かったと、話たら・・・・

ヨン様:ミュンヘンからプラハへ向う時乗り換えた駅がNurembergの街だよ。

私:えーっ!私行った事あるところなの?うそー(汗)

ヨン様:・・・・・・・・・そうだよ・・・・でも駅で列車を乗り換えただけだから・・・・

そうなんだ。そうなんです。私、旅行大好きとか言ってるけど、2003年のヨーロッパの旅も

プラハに行きたい!、ウィーンに行きたい!モーツアルトの生誕の地ザルツブルグ、シェ-ンブルン宮殿は絶対行きたい!!・・・・とか行きたい所、食べたい物を声高に叫んでるだけで・・・・

特に列車大好きのヨン様、旅の行程、チケットの予約、全部彼にお任せでした。(汗)

c0115366_3111331.jpg

シャワーのチューリップまだきれいに咲いてます。

どっか出かけたいなぁー・・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-14 08:08 | about us | Comments(0)

Baby shower

c0115366_1041543.jpg

昨日の土曜日、我が家でベビーシャワーをやりました。

こちらの習慣に疎い私・・・・・自分から積極的にやろうとした事は今までないんですが・・・・

今回初めて我が家でシャワーのホストでした。

パティオを改修したので庭でやることにしたのでこの一週間程、ずっと天気予報ばかり気になってました。(汗)
土曜日は雨の予報はなかったのに・・・・午前中小雨が降ってたんですよ。

でも午後には晴れて、お陰様で最高のパーティ日和になりました。
シャワーの主役は昨年結婚したJです。

で、プランニングはMがやり、私は、誰を招待してどなたが来られるのか当日まではっきりとは知りませんでした。
c0115366_1135321.jpg

ベィビーシャワーは、女性だけの集まりが普通なんですが・・・

今回は、J夫もそれから彼のお父さん、彼の妹のだんなさんも参加・・・・という話になって(笑)

招待するJの友達のカップルもそれからJの男友達も来れる人は参加OK!(もう私は、えっ!と驚くばかりです。)汗・・・・
c0115366_11451469.jpgc0115366_11454486.jpg


ただ、J夫の家族の数人はヴェジタリアンなので、特別に豆腐のステーキとほうれん草の胡麻和えなんかを作ってみました。(笑)
c0115366_1154170.jpgc0115366_115427100.jpg


J夫やM夫の大好きなサーモン寿司、それから結構人気の鳥の唐揚げ・・・・

BBQには定番のビーフの串さし、それから野菜のグリル、シェフは我が家のヨン様です。(笑)

デザートはキャロットケーキ、りんごケーキ。

でもパーティーが始まってからは、皆さんと話するので忙しくフォトが全然ない。

終わって、ぐったりしてます。・・・・・でも全部で35人ぐらい大勢いらしてくださって、皆さん楽しんでくださった様子でホッとしてます。
c0115366_12152532.jpg

フォトは、Mの友達のお嬢さん達とMっ子が庭の芝生で走り回ってるところです。
Mっ子には来月、初めていとこが出来るんですが、実は、略同じ頃にMっ子もお姉さんになります。

そうなんです。私達は、来月には、3人の孫のグランパー、ばーちゃんになります。

Mっ子と付き合うだけでもバテ気味の私なのに今度は二人同時に?・・・・なるべく考えない様にしています。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-08 14:39 | about us | Comments(4)
c0115366_1635811.jpg

久しぶりにサンフランシスコへ・・・・

イースターのお休みで学校によってはお休みのところもあったようですねぇ。

いつもより、子ども達が多かった気がします。

ジャパンタウンで少し買い物をしてからいつもの様にCrissy fieldへ、
c0115366_16105780.jpg

ここの海辺でゴールデンゲイトブリッジを眺めながら、走り回る犬達を眺めるのが好きです。(笑)

お天気も良く最高の散歩日和。

c0115366_16152768.jpg


クリスィーフィールドからダウンタウンの眺めです。

ゆっくり散歩した後は、いつもの様にタテッジへ食事。
c0115366_1623993.jpg


水辺で忙しく餌をとってた嘴のながーい水鳥。

盛んに餌を啄んでるのを見てるとこちらもお腹がすいてきます。(笑)

3時をちょっと過ぎたタテッジのお店は待つこともなく、皆暖かく迎えてくれて美味しいエープリールフールデーでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-03 22:06 | お出かけ | Comments(0)
サンフランシスコへ出かけます。(笑)
c0115366_14518.jpg

我が家のヨン様と初めて会ったのがエープリルフールでした。

出会ったのがサンフランシスコ、だからと言うわけじゃないけど・・・・・・・

しばらくタテッジにも行ってないし、記念日だからということで。

でも今朝は、クシャミ、目は痒い・・・・・・・花粉症の症状が酷い。(泣)

フォトは昨日、朝市の途中桜・・・・・私の中で近所の桜並木(笑)
c0115366_113262.jpg

葉も出てきてるので・・・・

短いですねぇ・・・・・・・・・桜の時期は。
c0115366_1171881.jpg

では、
サンフランシスコへ出かけてきます。

嘘はつけないので、誰も騙しません。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-02 01:21 | about us | Comments(0)