旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵本、再び

c0115366_152339.jpg

絵本作り再開しました・・・・・

なんで一度にたくさん絵本を作ってるのかわかりますよね。(笑)

子守に出かけたりしたのでしばらく絵本作り中断してたんですが・・・・昨日から又始めました。

ただ今、ワニさんを製作中。

作り始めると集中してやりたいので、明日中にはワニさん出来上がるかな?

さて、昨日は久しぶりに我が家のヨン様、ご自慢のスープを作ってくれました!(喜)
c0115366_15265323.jpg

今回はピースープ。非常に美味しかった。

アンダーソンのピ-スープよりずっと美味しいと思う。

一日中ワニさんを作ってられたので、絵本つくりも捗ったわけです。

誰かに作ってもらって食べるのって主婦にとっては、最高のご褒美ですよね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-30 23:59 | 手造り | Comments(0)

知らなかった!(汗)

サクラメントに出かけている間、撮ったフォトは略、赤ん坊のフォトばかり・・・・

一度も食事に出かけなかったなぁー

家に居るより、家事をしてました(笑)

J宅からM宅に向う途中だったか?我が家のヨン様が運転してて、

私:「前の車のライセンスプレート、あれどこの?」

ヨン様:「カナディカッ・・・・だよ。」

私:「ふーん、カナディカかぁー・・・・・ん?Connecticut !」

私;コネチカットじゃないの! うそー、今の今までカナディカとコネチカットが同じだと思わなかった!!

こんな事、時々あります。耳で聞く言葉と目で読む言葉が合致しないといつまでも私の中では違うものなんです。(汗)

耳で聞くカナディカ州、イエール大学のある東部の州であると知っていても、それがコネチカット州と同じとは、
知らなかったぁー・・・・・というお話でした。
c0115366_4321032.jpg

フォトは、J宅の近くを散歩してた時・・・・

まっすぐに私達のところへ挨拶に来た猫。
c0115366_4345672.jpg

猫に好かれる我が家のヨン様です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-28 04:05 | about us | Comments(0)

ばーちゃんとグランパー

昨日の夕方帰って来ました。

暑い日があったり、気持ちの良い日があったりと一週間のうちでも気温の差が激しいお出かけでした。

自分のうちに帰って来てホッとしていますが・・・・・昨日は寒かった。

MとJ、二人の予定日は略同じだったんだけど、Jっ子の方が10日程早く産まれたので・・・・

J夫婦、新米パパ、ママもだいぶJっ子の扱いも慣れて危なげなくなった頃に帰って来れました。(笑)

Jっ子が満1ヶ月ぐらいになったら我が家に連れて来ると話してました。(急がなくていいよ!)
c0115366_21274124.jpg

さて、予定日に産まれたMの子太郎は体重、4,006gと大きく、Jっ子と比べると、余計に大きく感じます。
こちらは、2度目の出産であり赤ん坊の扱い等には心配はないけど・・・・

Mっ子がちょっと大変(汗)今まで何時も世界の中心だったから。

それでもまぁー想定内かな?(笑)みんな彼女に心配りしてるから、今のところ、M太郎を面白がって
お姉さんぶりを見せてます。

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-23 23:05 | about us | Comments(4)

サクラメント

カリフォルニアの州都、サクラメントへこれから出かけます。

今回は、Mの手伝い、Mっ子の子守がメインになりそうです・・・・・・・

フォトはJ宅の前庭にある木、いやお隣さんの木かな?
c0115366_2103292.jpg


では、行ってまいります。

カリフォルニアの子守ばーさんより。
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-17 02:38 | お出かけ | Comments(0)

テントウ虫

c0115366_156821.jpg

予定よりも10日早く、娘のJは、5月7日に母親になりました。

初産なので遅れるんじゃないかと思ってたのでちょっとあわててしまいました。(汗)

丁度一週間、J宅で家事をやってました・・・・先日彼女の家で家事に慣れる為に出かけていて本当によかったです。(笑)

用事もあるし一旦家に帰ってきましたが16日に又出かけます・・・・・

今度はMの手伝いです。
そんなわけで、今回は私、娘二人、3人揃って「母の日」を祝いました。
c0115366_1520537.jpg

皆からもらった胡蝶蘭・・・・・

胡蝶蘭の花が全部終わったらそれでいつも終わりなんだけど・・・・

みなさん、どうしてるんでしょう?我が家にはもうだめだろうという胡蝶蘭の鉢が5~6個あるんですけど・・・・(汗)

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-15 22:58 | 愛しいもの | Comments(2)

娘のところへ

思ってた以上に早くに出かけることになりました。
今日からJの所へ、ブログの更新はちょっと先になりそうです。
c0115366_221154.jpg

J宅から更新出来るのかわからないので・・・・・
来週は母の日ですね。

それまでお会い出来なかったら皆様、良い母の日を!
カリフォルニアの青い空より。
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-07 23:30 | about us | Comments(0)

家庭菜園

昨晩遅くに帰ってきました・・・・・

サクラメントは、日中結構暑くなって、行った日は風も強く花粉症が酷かったです。(泣)

今回、Jのところに泊まったのは、手伝いに行って何がどこにあって、使い方を理解して、近所のお店の状況とかを把握するのが目的でした。

どんなお料理を普段作ってるのか知らないので一応、和食の調味料とか持って行ったのですけど・・・

やっぱり実際自分でその家の台所を使ってみないとわからないものですね。

結婚した時、炊飯器買ってあげたのに、ものすごくきれいでした(笑)何度ぐらい使ったんだろう?

3日間、ずっとお料理してました。あー、一度日本食のお店にも出かけました。

大体必要な食材は揃ってます。値段もそんなに違わないし(私が行くお店と比べて)中には安い物も。

これまでは、Mにあれ買ってきて、とよく頼まれてたんです。とにかく娘宅で自分が作りたいものを作れるのは助かります。(笑)

今回、一番驚いたのは、娘が力を入れてる家庭菜園・・・・・
c0115366_1450096.jpg

いろんな野菜がいっぱい。
c0115366_14501942.jpg

トマト、イチゴ、ブルーベリーはまだ収穫出来ないけど・・・・・
c0115366_14512269.jpg

カブ、ねぎ、エンドウ、ルッコラ、レタス等、早速お料理に使いました。

とーっても美味しかった!

MとJの出産の予定日は略同じ、でも二人の病院は別。

MはMっ子を出産した病院でJ宅から歩いて数分・・・・今回、歩いて確認して来ました。(笑)

Jは、車で30分の病院、Jは初産なので予定日は遅れるかもぐらいで何も計画は立てられない。

まぁー、そんなわけで、予定日の前にJ宅にお出かけです。
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-03 23:19 | about us | Comments(2)