旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Made in Pakistan

c0115366_1546823.jpg

今回の旅で目について、買って帰った手作りの製品。

最初インディアンのハンドメイドかと思ったんですが、これはパキスタンの女性が椰子などの自然材を使って編んだ手作りのバスケット(?)だったんですね。

ブライスキャニオンNPのギフトショップで見た時、結構良い値段だなぁー・・・・・と見ただけで買わなかった。

で、フォトのバスケットを買い求めたのは、Torreyのレストラン兼ギフトショップ、飾ってたのが目に付いて

自分で使うか?お土産にするか?・・・・一つ(自分に)買って、マグなんかもお土産(娘達に)買いました。
ところが・・・・
c0115366_16194147.jpgc0115366_16201240.jpg


サンタフェのプラザでブラブラ散策していると・・・・
お土産物店で1個、10ドルのサインが!
(ユタで私、一個、28ドル払ったんだよね。)
これは買わなきゃー・・・・・と、柄を選んでると、お店のおっちゃんが、「これ皆、自分が作った!」

私:「何を寝ぼけたことを、これはパキスタンの村の女性達が編んだものです!」

おっちゃん:「僕を信じないのか?」

私:「信じない!」

そこでは買わずにそのまま散策を続け、(どっちにしろ、柄だけ見て買うのは車に戻る前にしようと思ってた)
プラザから車まで歩いて15分ぐらい、お土産を抱えて散策したくないから・・・)

そしたら、そこからそう遠くない他のお店でたくさん飾ってるのを見つけ・・・・・

サイズも柄もたくさん!・・・・でお店のお兄さん、「今日はスペシャル、どれでも2個で$15!!」

私:「わぁー、ユタで買った値段でここでは、4個も買えたのに。」・・・・・・・

で、教会や州のキャピタルビルディングを訪れた後、そのお店に行き、フォトのバスケット(?)をお買い上げ。

・・・で、払って、外に出ようとする時に下のフォトのかご、楕円形のバスケットを見てしまったんです。(汗)
c0115366_1704318.jpgc0115366_1715687.jpg


この大きなかごは、$60~$70ぐらいの値札がついてたけど・・・・半額でいい!(笑)
それを我が家のヨン様、「3つでその値段でどう?」
私「えーっ!ヨン様、値切ったり出来るんだ!笑」

店のおにいちゃん:「あなた達はすでに買ってくれてるから、3つでその値段で・・・・」

私は、どれにしようか迷ってると、お店のお兄さん、買うかどうしようか迷ってると思ったのか、「OK,じゃーそれプラスさっき買ってくれたバスケット、好きなの2個ただで!」

重たいお土産を抱えて、ものすごく得した気分で車まで。

でも、こんな値段で私は、手に入れたけど・・・・・一体、手作りしたパキスタンの村の女性たちの手にはいくらのお金が入るのだろうか?・・・・・

きっとたくさんの収入にはならないだろうなと思うと、ちょっと複雑な気分です。

旅のアルバム

ホワイトサンズ、セドナ以外の今回の旅のアルバム、全般纏めました、興味があったらどうぞ。
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-29 21:43 | 旅の話 | Comments(2)

Joseph D Grant County Park

c0115366_2495821.jpg

このところ毎日、旅のアルバム作りで疲れたので(汗)・・・・

昨日は、お友達に教えてもらったMt・Hamiltonふもとにあるカウンティーパークに出かけてきました。

バードウオッチングが趣味の友は、いろんな情報をくれます。(笑)

今回の旅、Bryce Canyon できれいな鳥を見たと話したら、

彼女曰く:「数年前にフォトのカウンティーパークで見たよ!」

と言うことで出かけたんです。
c0115366_334793.jpg

いろんなトレイルがあって、眺めも素晴らしいんだけど・・・・

暑い!

夏はちょっと、避けた方がいいかも。(笑)

で、Bryce Canyon で見かけたカラフルな鳥Western Tanagerというらしいんですが・・・・

昨日パークでは見かけませんでしたが、鷹、姫コンドル、鷺達はたくさん見かけました。

あー、ボブキャッツも見ました。

ユタのブライスキャニオンは以前にも出かけてアルバムもすでに作ってあるので、キャニオンだけ別に

アルバムにしました。

興味があればごらん下さい。

キャニオンのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-28 05:45 | お出かけ | Comments(0)

Wood Rail (クイナ)

c0115366_13171453.jpg

今回のドライブ旅行で、偶々ラッキーな出会いをしたのがフォトのWood Railです。

Bosque Del Apache National Wildlife Refuge、ニューメキシコのSocorroから近く、今のシーズン渡り鳥を観る事は出来ないだろうけど、立ち寄ってみようかな?

・・・・と、軽い気持ちで立ち寄ったんです。

ヴィジターセンターで、絵葉書を見てると、レンジャーの女性が、大変珍しいWood Railがここに居る・・・・

アメリカでは、初めて目撃された!・・・それも一週間程前に。
c0115366_13482342.jpg

このニュースを聞いて熱心な鳥見が好きな人達が遠くから来てまして・・・・

私のカメラでは上のフォトが精一杯。(汗)

でも、でっかいレンズのカメラとテレスコープを付けたカメラを覗かせてくれて、話に盛り上がってました。(笑)
バードウォッチングが趣味の友にも話したばかり。

そしたら、今朝のクロニクルにこの話題とフォトが掲載されてました!!

新聞に載ったからというわけではないけど、結構タイムリーな出来事・・・・・

今回の旅、記憶に残る鳥君でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-25 16:04 | 出あった動物達 | Comments(0)

蒸気機関車、大好き!

ただいまぁー!
丁度2週間のドライブの旅から戻ってきました。
JがJっ子を連れて来てるものだから、まだなんにも片付いてません。(汗)
とにかくフォトだけPCに取り込んで無事帰ってきたご報告です。(笑)
c0115366_2194266.jpg

今回のトリップは、なんなんでしょうね?
しばらくどこにも出かけてなかったので、どっか行きたい!・・・で出かけたドライブ旅行でした。

旅の話は、又追々する事にして・・・・・

フォトのスティーム・エンジンは、ELYネバダ・・・・・・・・

我が家のヨン様、大好きなんですよね。(笑)今回も時間があったら蒸気機関車に乗りたかったみたいですけど・・・・・・・
ホテルにチェックインした後に駅に行ってみたら、ミューディアムもまだ開いてて・・・・・
c0115366_2292744.jpg

とっくに閉まってると思ってたヨン様、嬉しそうに眺めてました。(笑)
c0115366_2324074.jpg

まだ、フォトもゆっくり見てないし、片付けもまだなので、旅の最初のフォトを数枚アップして、
続きは次回に。

皆様のところにも又伺います。

P.S 日本は大変な猛暑とのこと、どちら様も暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-21 04:14 | 旅の話 | Comments(0)

散歩道

c0115366_1132122.jpg

ここベイエリアは、大変過ごしやすい所なんですけど・・・・・

ここ2週間程、暑い日が続いてました。特に娘達が住むサクラメントの方は、ここより10度程暑いので、堪りません。(汗)

この暑さと、これから出かける旅先の暑さを考えると、旅のコースを変更するかもしれない。

荷造りも大体終わって、今朝は暑くなる前に散歩。

フォトは、ご近所さんのりんご。

c0115366_11182279.jpg

朝顔が咲いてる!

見ると、ブラックベリーがピカピカときれいに実ってるので(笑)ひとつぶいただきました。(無断で)

酸っぱくなく、おいしかった。

c0115366_1123428.jpg


以前、こんなのなかったなぁー・・・・

メールボックスの上に可愛いメールボックスが!鳥の羽までついてます。(笑)

ここの通りは、静で大きな樹が道に影をつくってるので、鳥を眺めたり庭を見たりと大好きな散歩道です。

それでは、2週間程、出かけます。

帰ってきたら又お会いします!
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-04 16:01 | こんな一日 | Comments(0)