旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絵本、完成!!

何時スタートしたのか忘れちゃったけど、
途中、娘たちの出産の手伝いがあったり、旅行に行ったり・・・・・

それでもやっと絵本、完成しました。

くたびれたぁー・・・・・・・・・2~3日のんびりしたいところですが、今日からJ達がやって来ます。

明日は、M達がやって来ます。今週末はレイバーデーの3日連休だったんですねぇ!

・・・・・で、出来上がった絵本はそれぞれのベイビーの手元に届くことでしょう。(笑)

c0115366_1621182.jpg

庭の百日紅。

1本だけたくさん花が咲きました。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-29 23:05 | 手造り | Comments(0)

Baby Lock

土曜日にブロックパーティーがあった。

絵本作りをしながら、パーティーに持ってく寿司を作って、ご近所さんたちとお喋りを楽しんで、
c0115366_223994.jpg

いつもの様に、お寿司は大人気であっという間になくなりました!

・・・・・・・・で、帰って縫い物の続きをやろうとするとどうなったかは、先回のブログで。

メカに弱い私、我が家のヨン様に見てもらってもダメなので、早速日曜日、取り扱い店に。

ヴァイキングというスウェーデンのミシンなんですけど、もう取り扱ってない!

こういう事時々体験するんだけど・・・・・

部品がない、あっても修理とパーツが新品を買うほど高くつく。・・・・詳しい事も預けて数日かかる・・・・

今すぐ必要なんですけど!

・・・・・・・・・で・・・・・・・・・
c0115366_22184115.jpg

買ってきちゃいました!

ざっと使い方を説明してもらって早速絵本作り続行してます。

一番、嬉しいのは、糸通しが楽々な事。(笑)

メモリアルデーのこの週末、Mっ子達が来るんですよ・・・・

その間は、縫い物なんかやってられないし、ばーちゃんは忙しくなります。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-27 23:54 | 手造り | Comments(2)

ミシンが壊れた?

c0115366_14473573.jpg


絵本作り最終段階に入ってます。

今度の金曜日からM達が来る、それまでに仕上げてしまいたい!

ミシンに向う毎日だったのに・・・・もう少しで終わるのに・・・・・・・

突然、ミシンが動かなくなった!

修理に出したら、何日ぐらいかかるのかな?

あーあ、疲れる~(汗)眠たくなってきた。

フォトはご近所さんからいただいたトマト

おやすみ。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-25 22:44 | どうして? | Comments(2)

ジグソウパズル

c0115366_183438.jpg

昔からジグソウパズルが好きでしたねぇ・・・・・・・・・・

やりだすと、仕上げるまで他の事が手に付かない。

1000,2000,3000,5000ピースなんかもやってましたねぇ!(笑)

ある時、手に入れたら絶対やりたくなるので買わない事に決めました。

それでも人様が私のパズル好きを知ってて、時々いただくんです。

片付けをしてて・・・・・・・・・・でてきたんです。2泊3日で仕上げました。(笑)

さすがに、昔の様に徹夜はしませんでしたが、やりだすととまらない。(汗)

昔は1000ピースなんかは徹夜で週末仕上げたりしてたんですけどねぇ・・・・

フォトのパズルは500ピース。

3日もかかるなんて、気力も視力も落ちてるのを実感した事です。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-23 23:00 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

ジャングルの王

c0115366_18183818.jpg

作ってる絵本、いよいよ最終のページに入ってます。

いろいろな団体が使用できる不用品をトラックで引き取ってゆくシステムがあります。

我が家のヨン様、この間から片付けをやっていて・・・・

ヨン様: ”ドーネーションするもの何かない?”

私:  ”うーん、探せばないこともないけど・・・・”

それで絵本作りで細かい作業中、オープンしてないジグソウパズルを見つけちゃった!

・・・・・・・・・

はい。始めちゃいました。(汗)

”たった500ピースだものすぐ出来るじゃん。”←(自分への良いわけ)

子供が走り回るようになる前に仕上げます!!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-20 22:16 | 手造り | Comments(4)

夜中の饗宴

c0115366_1523566.jpg

我が家の庭には、居候ネコが2匹棲んでおります。

飼い猫のトラが亡くなってから数年になりますが、トラと居候ネコの相性が悪く、家の中には入れませんでした。

ので、彼等は、ずっと我が家の庭で暮らしています・・・・・

猫の餌を待ってるのがカラスとブルージェイ、これは昼間。

夕方から夜中には、アライグマ、そしてこの頃、スカンクがやって来ます。

一体、どんな田舎に住んでるのかと思われるかもしれないけど・・・・結構都会です。(笑)

これまで何度かスカンクを見かけてましたが、昨晩は2匹のスカンクが宴会をやってました。

しばらく眺めてましたが、猫の餌のボウルに前足をかけて、顔を突っ込んで食べてます。

二人は、ぶっかったり、重なる様にボウルにつっこんだりして餌がなくなったんでしょう、引き上げてゆきました。

c0115366_1685080.jpg

フォトは、宴会とは何の関係もない、先回の旅のコロラドとユタの景色。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-14 23:16 | 出あった動物達 | Comments(0)

咲いた!

c0115366_16224498.jpg

ずっと待ってたんです。

今朝、やっと花を見ました!

庭に植えた3本の百日紅の木。花が咲くのか、それも希望の花の色か?

まだ3本のうち1本だけだけど・・・・・・・・・・・色は私が希望していた色でした!(わぁーい!)

c0115366_16303927.jpg

残り2本、まだ蕾も見ないけど・・・・

一緒に運んできた3本の百日紅、同じタッグが付いてたから、

花の色は、みんな同じのはず・・・・・・一安心の私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-12 22:20 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
c0115366_13173577.jpg

家庭菜園に嵌ってる娘J宅に出かけてました・・・・・

カウンターの上にフォトのかぼちゃが置いてありました。

別に植えたわけじゃないけど、Compost(堆肥)から生えてきた!(笑)

それを間違えて切った・・・・・日々色が変わって来てるんだそうです。(笑)最初、グリーンが濃かったんだけど、帰る日はオレンジが増えてました・・・・・・・・・パンプキンだと思います。

c0115366_1332899.jpg

サクラメントは暑いからかなぁー、

Jの菜園では今、トマトがたくさん採れていて、ちょっと食べきれないので・・・

お鍋いっぱいトマトソースを作って缶詰にして来ました。我が家の庭にもトマト植えてるんですが、

この夏は暑くないからか、ソースを作るほど収穫出来ません。トマト持って帰って美味しくいただいてます。(笑)
上のフォト、青々と立派なバジル、(Jはジェノベーゼペーストが大好き、頻繫に作ってます。)

可笑しいのは、バジルの後ろ、唐辛子なんです・・・・

私が分けてあげた唐辛子の種から芽が出てすくすく育ってるんだそうです。(笑)

わくわくして待ってる野菜は育たず、勝手に芽が出てものすごい勢いで唐辛子が育ってる!!

・・・・・と、笑いながら話しておりました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-10 22:14 | 面白い話 | Comments(0)

エコバッグ

お友達からいただいた日本からのお土産です。
c0115366_8204174.jpg

私たちの住む町も4月だったかな?
プラスチックのバッグが禁止になって、お店で買い物すると紙の袋は大丈夫なんだけど、
いままで無料だったのが、10セントだか払わないとならなくなりました。

つい忘れて、なんか癪なのでカートに載せたまま車に(汗)・・・・だって車の中にはあるから。

・・・・・で、こんな風にバッグの中に納まるサイズなんですが・・・・・
広げるとこんなになります。↓
c0115366_830183.jpg

外にポケットも付いてるし、なによりすごく丈夫なんです。
しっかりした作りでかなり気に入ってます。

この前トレイルをハイクした時、水のボトルとカメラを入れて、2時間歩いた時も、持ちやすいし、肩にかけても安定してる。

Mさん、とっても重宝してます! ありがとう!

さて、明日から数日、娘達のところへ出かけます。

週末、又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-06 14:17 | お気に入り | Comments(0)

White Sands (NM),Sedona(AZ)

ニューメキシコ、ホワイトサンズ ナショナルモニュメント
c0115366_7202724.jpg

今回のドライブ旅行で初めて訪れた街、(ヨン様は初めてではない。)
以前からよく聞いてはいた所、一度見てみたいなと思ってました・・・・

白い砂・・・・・触ってみると、砂よりももっと粒子が細かくサラサラとした感じ。

午前中に出かけたんですが、それでも日差しは厳しく、パーク内は水がないので、飲料水を持ってゆく事をお勧めです。

そして、アリゾナのセドナ・・・・・ここは我が家のヨン様も初めての街・・・・

お友達から素敵なところと聞いていて、一度行ってみたいなぁーと思ってました。

でも出かけるちょっと前、アリゾナものすごい熱波で出発後もセドナは決定してませんでした。(笑)

皆が「なんでそんな猛暑に突っ込んでゆくんだ?」自分でも「そうだよな。」と、まっ、出かけて様子を見ながら、決めればいいや・・・・・と、臨機応変な私たちです。(笑)

c0115366_7451282.jpg

セドナは、思ってた以上に観光客も多く、街の中心はショッピング街も多く、ずいぶん都会(汗)

人びとは、大自然の中に暮らしています。ホテルの部屋から赤い岩山が眺められるんです。

建物も、自然にしっくり溶け込んでいます。

さて、旅の最後のアルバムです。興味があったらご覧下さい。

ホワイトサンズとセドナのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-05 15:10 | 旅の話 | Comments(0)