旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どこか出かけたくて・・・・・・

ばーさんは山に出かける事に(笑)
c0115366_22221535.jpg


Picchetti Winery・・・・ワインナリーに出かけたわけではありません。
ここからトレイルが・・・・・丁度良いハイキングになるかな?と思って。
素晴らしく良いお天気でした。
c0115366_22275318.jpg

しばらく行くと・・・・
ローリエのかすかな香りが・・・・・
Bay treesの林です。
c0115366_2230505.jpg

山の上から貯水池が見えます・・・・・
水位は、低くそうですねぇ。
c0115366_22345421.jpg

途中、ところどころ休みながら2時間ぐらい歩いてワイナリーまで戻ってきました。
週末でお天気もいいので、結構な人出。
ピクニックを楽しんでる人達・・・・
c0115366_22444368.jpg



More
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-29 23:05 | こんな一日 | Comments(0)

麻婆豆腐

c0115366_19485747.jpg

ブログの大ファンであるこちらでおみかけして
しばらく作ってないなぁーと。

フォトは、自分で作ったんじゃなく、いつも出かけるChef Chusで(笑)

Chef Chusは、よく行くお店です。でも麻婆豆腐は初めて?だった気がします。

麻婆豆腐は、以前良く作ってたんですが、最近は、揚げ豆腐の野菜炒めが定番です。

ところで、先週も今週もJが帰ってきました・・・・・

こんな物を持って帰ってくれました。
c0115366_20164767.jpg

もうそろそろトマトも終わりになってきてる・・・・・・と言いますが、

今年は我が家のトマトはさっぱりなので、大助かり、早速、トマトジュースを作ります。(笑)

面白い話でした・・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-28 21:42 | 面白い話 | Comments(0)

似ているブログ

先週の火曜日から今週の火曜日まで丁度一週間でペンキ塗り・・・・・終わりました。

きれいになったんですが・・・・・・・・使用前使用後・・・・・・特に変り映えしません。(汗)

まぁー、雨が降る前に終わったので、良かったなと思ってます。

これでどっか出かけられる。・・・・・近場のフォールカラーを観に行きたいなぁ・・・・・たぶん。

ところで、似ているブログ・・・・・最近見つけたブログが面白くて(汗)、ついつい時間も忘れて過去ログを読んでます・・・・・


自分のブログに似ているブログをランダムに見せてくれるシステムなんですが・・・・・
どんなブログが私のブログに似ているのかしら?・・・・と時々覗いてみます。(笑)
c0115366_1310481.jpg

面白いなぁーと思ったブログは、どうしても最初から読みたいので(汗)

今嵌ってるブログは2005年から、ずーっと読んできて今2008年・・・・・ちょっと休憩。

フォトは散歩コースの菊。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-26 21:47 | お気に入り | Comments(0)

Rhubarb Crisp

連日、ペンキ塗りの我が家ですが・・・・・
いつも野菜やきのこをいただくご近所さんがルーバーブを持ってきてくれました。

みたことはあるけど、使った事はない・・・・セロリみたいだけど、生では食べられない。

ということで、オーブンで焼き菓子に・・・・・・・デザートです。
c0115366_18573011.jpg


オーブンで40分焼くだけ、
c0115366_1935491.jpg

アイスクリームと一緒にいただきました。

ダイエット中の人にはお勧めしません。(汗)味をみてみたかった私です・・・・・・


我が家のヨン様、デザートに少しづつ食べてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-21 21:43 | レシピ | Comments(0)

Greek Villa

c0115366_1448439.jpg

家のペイントを前からやりたかったんですよね。

これまでは家の外も内も自分達でペンキ塗りやってたんですけどね。

屋根に登ってペンキ塗りなんてもうやって欲しくないので、今回初めて業者に。

最初、10月の20日前後と言ってたのに急にキャンセルがあったとかで今週から始められる!(わっ!)

バタバタと金魚をワイン樽から移動したり、家に接触してるブッシュを刈ったり片付けに忙しくしてました。

・・で、今日は水圧で壁を洗い流して、きれいになるものですねぇ!餅は餅屋ですね。(笑)

Greek Villa・・・・・・・・ペンキの色の名前です。

白なんですけどね・・・・・白も百色以上あるんですよ。みんなどうやって決めるんでしょうね?(汗)

自分にはカラーのセンスまったくありません・・・・百色以上の色の中から一つ選らぶなんて無理無理。

散歩の時、ご近所さんのお家を意識して眺めてた。・・・・・・案外白って少ないって事に気が付きました。

フォトは移動したハンギングフラワー。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-18 15:45 | about us | Comments(0)

日本の唐辛子

Jから送られてきたフォト・・・・・

先回、Jのところへ行った時、唐辛子の苗が青々と育っていたけど、

これは、私が分けてあげた唐辛子の種から育って収穫したものだそう。
c0115366_11281961.png

日本の唐辛子って、結構辛いんですよね。

韓国のキムチなんかに使う唐辛子って色はすごいけど、そんなに辛くはないんですよね。

さて、ハロウィンのコスチューム、2作目仕上げました・・・・・

同じパターンで今度は、サイズも大きく、リバーシブルにしました。

パンプキンと裏返すとテントウ虫になります。(笑)
c0115366_11351222.jpg

さて、次は何を作ろう?・・・・・

在庫で出来るもの・・・・・と考えていると、なかなかピッタリしたものがないものですね。(汗)

今週、いよいよ家のペンキ塗り始まりそうです・・・・・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-17 14:20 | 手造り | Comments(0)

Ladybug(テントウ虫)

ここ数日、布の在庫整理をやっております・・・・・・・・・・・・・・

結婚以来、いつも、縫い物、キルティング、編み物、手芸と途切れる事無く何かかや作ってきました。

結果、かなりの量の布が出番を待っています。

で、今回、ハローウィンも近いので、Jっ子のコスチュームを作る事に。

Jの希望は、テントウ虫。
c0115366_14563117.jpg

これは、一番小さいサイズ・・・・・たぶん6ヶ月サイズ。

Jっ子には少し大きい気がする・・・・・・・・・・でも、大は小を兼ねると言いますからね。(汗)

テントウ虫が済んだので、次はパンプキンを作ろうと思ってる。

孫のハローウィンのコスチュームをつくるなんて夢にも・・・・・・・・・・・・思わなかったけど・・・・・・・

在庫減らし頑張る!。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-14 21:43 | 手造り | Comments(0)

不思議な話

3本の百日紅、最後の1本、花が咲きました!!!
c0115366_1614049.jpg

3本とも大きな樹だったので無事根付いてくれるか心配でした。(笑)

これ、スプリンクラーとは別に、節水した水を毎日やってたお陰じゃないかと思ってます。

娘達の家庭菜園の事、お話しましたよね?キッチンで野菜を洗った水など貯めて庭の水遣りに使ってるんです。
あれから私も米の研ぎ水、野菜を洗った水等々、専用のボールに入れて一杯担ったらこまめに百日紅の樹の根元へ。

これをするようになったら、水道の水、流しっぱなし・・・・・・・・・なんて事まったくなくなりました。

あー、不思議な事があったんです。

今日はハイジーニストのアポがあったので出かけてたんですが・・・・
留守中に電話があって、メッセージは残ってなかったんだけど、我が家の電話には、コーラーアイディー
かかって来た人の電話番号、名前の履歴が残るんです。(これ私大好き。訳のわからない電話には出ません。)

履歴を見ると、週3日子守をしてる友達の娘さんの名前が???

彼女、今日は子守の日じゃないし、何かあったのかしら?とその電話番号に電話すると、留守電。

それで、気になったので、彼女の家に電話してみると、こっちも留守電・・・・・
メッセージを残しておいたら、夜彼女から電話。

ゴルフに行ってた。娘さんは、仕事で家にはいなかったし、第一、娘さんは私の電話番号知らないし・・・

じゃー、誰が電話かけてきたの?
c0115366_16391816.jpg

彼女といろいろ話したけど、結局わからない!

二人で、どういう事?ミステリーやねぇ!・・・・・と、謎のまま。(汗)

フォトは、今作ってる孫のハローウィンの衣装・・・・あー、テントウ虫を作ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-11 22:58 | どうして? | Comments(0)

柿の木の下で。

先日、お友達とランチして久しぶりに喋り倒して帰ってくると・・・・・・

我が家のヨン様、こんなものをこしらえてました。
c0115366_1427638.jpg

庭で野菜を作ったりするので、

我が家では、昔から堆肥を作ってました。

6月のサンセットフェアーで見たCompost、気に入って作ったみたいです。

c0115366_14294983.jpg

家庭菜園に嵌ってる娘達に見せたい!らしい。(笑)

ので、フォトをアップしてみました。
まだ青い柿の実。
c0115366_14331673.jpg

その柿の木の下に設置です。
c0115366_1435510.jpg

気がつけばもうこんなに柿が大きくなってる・・・・・

あっという間に今年も終わりそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-08 22:20 | 手造り | Comments(2)

たまにはこんな事も。

週3日も子守をしてる友達と久しぶりにランチしようと・・・・・・

彼女の家に行ってから、出かけるお店を決めて、私は初めての寿司や。
c0115366_21405321.jpg

小さいお店なので早めに行かないといっぱいになる・・・・・・

座って何にしようか話してるうちに次々に人が入ってくる、日本人の方がすくないんじゃないか?

すぐ後ろの席は3人の中国語を喋るご婦人方(声が大きい!)

横には、男女3人の韓国語を喋ってる若者達・・・・・・・

食べながらお喋りもしたいけど、後ろのご婦人たちの声が大きくて彼女の声が聞こえない(汗)

結局、食事の後、彼女の家に行き、お茶を飲みながらお互いの孫の話で数時間。(笑)

遅くに帰って、夕食を作るのも面倒な私(汗)

これも初めてのベトナム料理のお店へ。
c0115366_2275138.jpg

春巻き、そして。
c0115366_22113340.jpg

ライスヌードルスープ。

寿司も、ベトナム料理ももっと美味しいお店を知ってるので、又はないかなぁ?(笑)

こんな一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-07 22:33 | こんな一日 | Comments(0)