旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2年半ぶり?

帰省します・・・・・

今回は、実家に帰る前に行った事のない所へ出かけます。

実家へ帰ってからは、近場をウロウロするかも(笑)後半のプランは立ててません。

2週間ちょっとで戻ってきますが、ちょっと気になるのは、クリスマスカード。

いつもは、サンクスギブンまでに用意してサンクスギブンの後に発送するのですが・・・・今年は日本から帰ってからになりそうです。
c0115366_1726165.jpg

フォトはご近所の黄葉。

旅行中は、ブログの更新は出来そうもないなぁー・・・・・旅のご報告も12月の中旬になりそうです。

日本で美味しいものたくさん食べてきます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-21 08:10 | お出かけ | Comments(4)
先日、こんな事がありました!

コスコに買い物に行って、25Lb(約11Kg)のブラウンシュガーを買いました・・・・・
ヨン様も子ども達もMっ子も子ども達のお友達もみーんな私のクッキーが大好き。
c0115366_21192897.jpg

結婚以来、略毎週、クッキーを焼き続けています・・・・ブラウンシュガーもたくさん使うので、いつもコスコで

大きな袋を買って、大きめの器と普通のタッパーに、残りの袋の砂糖はガレージに保管しておきます。

なにしろ25パウンドですので長いこと使えます・・・・それが残り少なくなってきた・・・・近い内に買わなくちゃー!とだいぶ前から気になっていたんでしょう。

まだ少し、タッパーに残っていたので、ヨンサマに、ガレージに運んでおいてもらいました。

そしたら、ヨンサマ: 「ガレージに25Lbのブラウンシュガーの袋があるよ!」

私  えーっ、うそー!!

一瞬、「赤毛のアン」の映画で、マリラが、マーシュが買ってきた25パウンドのブラウンシュガーを前にため息をついてる、その情景が思い浮かびました!(汗)

私は、ガレージにあるのに、もう一袋買ってしまったんです!!・・・・・さぶい!!←(自分が怖い)

まぁー、いいや・・・・腐るもんでもないし←自分に甘い。(笑)

ショックだったけど、気を取り直して昨日は、ローストビーフを焼きました。
c0115366_21371789.jpg

もうローストビーフは、お客さまでもないと作らないんだけど・・・・

先日の日本からのお客様の時買ってあったロース肉、残りの半分です。

クッキー大好きのKちゃん、今日は、クッキー焼くよ!!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-19 22:42 | レシピ | Comments(0)

チャリティーバザー

16日の土曜日、
Campbellで行われた東日本震災復興支援チャリティーセールに出かけてきました。
c0115366_23293833.jpg

いつもブログにお伺いしている方がご自分で焼かれたパンを出品されてる・・・・

着いた時にはもう見当たりませんでした。残念。

それでもたくさんの手作りのクラフトやお菓子、お惣菜なんかも・・・・・

フォトの布で作ったかごと手作り石鹸、数点のお惣菜買って帰り道、ちょっとお買い物。

初めて行ったショッピングモール、ユニクロがありました。1ヶ月ぐらい前に開店した!

ユニクロ、頑張ってますねぇ・・・・・ちょっと、お買い物(笑)

それからしばらく行かなかった紀伊国屋に寄ってみようと・・・・紀伊国屋がない!

紀伊国屋があったお店はダイソーに変ってる!

後で、わかったんだけど・・・・ミツワのスーパーの中に移ってました。

そんなに長い事、出かけなかったのかしらん?・・・・・・・・

しばらくショッピングセンターに出かけないと様変わりにびっくりしてしまいます。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-18 23:49 | こんな一日 | Comments(4)

いつもの散歩コース

柿の葉も色づいてます・・・・・・・・・・
甥たちが来ている間さぼってた毎日の散歩再開
c0115366_2150562.jpg

落葉がたくさん・・・・

ガーディナーが枯葉を集めてるその後から枯葉は落ちてきています。

カサコソ音をたてながら歩きます。

一昨日は、玉ねぎをじっくり炒めてチーズをたっぷり熱々のオニオンスープ。
寒くなるこの時期食べたくなります。
c0115366_2213956.jpg

ここ数日、旅のプランを練ってます。(笑)
ホテル情報を見てるとあっという間に時間がたってしまいます。
来週出発です。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-17 21:46 | about us | Comments(2)

I.T インダストリー

甥が行きたかった所のひとつにI.T関連のミューディアム、本社を観てみたい・・・・・

ちょっと出かける距離にたくさんあります。帰国前日に効率よく車で訪れました。

最初に、私も毎日、検索でお世話になってる・・・・・・・・・Google本社
c0115366_20422919.jpg

数年前に比べると大きくなってる、建物も人も随分増えてる!
c0115366_20481273.jpg

たくさんあるミューディアムも全部は廻れないので、選んだひとつ
c0115366_210073.jpg

ここではAちゃんも目を輝かせて。(笑)
c0115366_2133124.jpg

いろんな分野の研究、開発の歴史がわかりやすく展示されています・・・・

年齢に関係なく楽しめる場所です・・・・・でも時間がない。(汗)

それから、Aちゃん、英語の発音が素晴らしいアップル本社。(笑)
c0115366_21103785.jpg

日本では手に入らないアップルの商品が欲しい!(Kちゃん)

日本で手に入らない物なんてあるのかしらん?
c0115366_21135475.jpg

Aちゃんが手伝ってくれます。(汗)

アップルの新しい本社も建設中、次々に新しい起業家たちが巣立ってきたその前の母体となったインダストリーも近辺にたくさんあります。

フェイスブックの本社もスティーブ・ジョブスの自宅も車から。
I.T関連見学の一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-15 23:25 | お出かけ | Comments(2)

街は秋色!

月に一度のクリニック通い。
歩いて行くと、街は秋色がいっぱいです。
c0115366_2329129.jpg

少し早めに家を出て秋の色を感じながら・・・・
メープルの赤や
c0115366_23312420.jpg

黄葉の木々。
サンセットの側では歩道を覆うこんな黄葉も・・・・
c0115366_23335642.jpg

本当に、遠くに黄葉狩りに出かける事もないのに、外に出ればすぐそこにあるのにと
・・・・・いつも思います。(汗)
c0115366_23375647.jpg

パーキングの横にある建物の壁の蔦もちょっと秋色をしてました。
c0115366_23401990.jpg

11月ももう半ば・・・・早いですね。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-14 23:24 | こんな一日 | Comments(2)

ヨセミテの旅、2日目

ヨセミテの宿は、ナショナルパークの外、Tenaya Lodge・・・・
朝ご飯を食べた後、宿を出発。
大きな杉の森があるMariposa Groveへ。
c0115366_222134.jpg

森の中を歩いて行くと・・・・・・・・・・・
c0115366_2243785.jpg

でっかい大木が倒れてます・・・・・

Grizzly Giantの巨木が圧倒します。(笑)
c0115366_227532.jpg

私達はでっかい木々を見上げてるのに・・・・・

石ころ大好き、Aちゃんは、
c0115366_2285187.jpg

ほっといたら何時間でも石ころを拾って遊んでます。(汗)

で、やっぱりヨセミテに来たなら、Glaicer Pointからの眺めでしょう!(笑)

c0115366_233421.jpg

やはりここからのハーフドームの眺めは素晴らしい!お天気も最高だし。

c0115366_235046.jpg

ヨセミテ ビレッジを離れる前にエル キャピタンをもう一度・・・・

数人のロッククライマーを見る事が出来ました。(恐)
あの岩山を登るなんて・・・・・・・・・・お勧めしません。
c0115366_240237.jpg


行きたかったヨセミテにも出かけられたし、お天気も素晴らしかったし、短い時間だったけど、
いとこ達とも一緒に過ごせて楽しんでくれたかな?

ヨセミテの旅でした。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-13 23:12 | 旅の話 | Comments(2)

ヨセミテの旅、1日目

甥たちが行きたかったYosemite National Park
遊びに来る話の頃、ガバメントシャットダウンで国立公園は閉まってる・・・・だめだろうと思ってました。

彼等はついてました。(笑)彼等が来る前にリーオープン。

私たちもどんな風だろう?と思ってました・・・・・

今年の夏、山火事が続いていて、ヨセミテの近くまで延焼し、心配していたんです。
今回は、120号、マンテカからヨセミテに向います。
c0115366_21193725.jpg

入り口手前のビュースポットからの眺め。

山火事の痕が広がってます。

c0115366_21221818.jpg


入り口付近まで火事が近づいていたのが見てとれます。
秋の日は短い・・・・・4時前にパークに着いたけど・・・・・

エル・キャピタンとハーフドーム
c0115366_2129205.jpg

観光客の多くがエルキャピタンを眺めてるそのすぐ傍を・・・・

c0115366_21315172.jpg

平気な顔して歩いてく鹿。

そして私にはどうしても理解出来ない、この絶壁の岩山を登る人達が居る!!!
EL Capitan
c0115366_21404115.jpg

そして暗くなるパークをあとにして今夜の宿に向います。
2日目は又この次に。
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-12 23:05 | 旅の話 | Comments(2)

Winery Tour@Sonoma County

昨日のフライトで甥家族が日本へ帰って行きました・・・・・
甥は5年ぶり、短い滞在でしたが毎日あちこち出かけてました。
ワイン好きな甥、たぶんワイナリーへ行きたいだろうと、一日、ソノマカウンティーのワイナリー廻りを。(笑)
着いた日、サンフランシスコのタテッジへ食事に出かけた時は濃い霧だったけど・・・・
ワイナリーに出かけた日は素晴らしく良いお天気でゴールデンゲイトブリッジもこんな感じ。
c0115366_53461.jpg

ゴールデンゲイト橋のビュースポットでしばらく景色を楽しんで、ワイナリーへ向います。

いつも休憩スポットに利用しているGeyservilleのFrancis F Coppola Winery.
c0115366_51550100.jpg

ゴッドファーザーでたくさんオスカーをとった監督フランシスコッポラが所有するワイナリーです。
いつもはちょっと立ち寄るだけなんですが(汗)
今回は甥たちも一緒、オスカーが展示されてる館内を見学、ワインも試飲・・・・
c0115366_520032.jpg

館内には映画のポスターや衣装

そして映画で使われた車まで展示されてます。
c0115366_5352076.jpg

たくさんのワイナリーがありますが、そんなにたくさんはまわれません。

コッポラの後は、黄葉がきれい、そして庭が素敵なFerrari-Carano Vineyardsへ
c0115366_672093.jpg

フェラーリというくらいですからイタリアのワインですよね。(笑)

ウィークデーだからか、広い庭園に他のお客も少なく、Aちゃんはワイナリーの緑の芝生の上で楽しそうです。(笑)
c0115366_611286.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-11 06:36 | お出かけ | Comments(2)

パパと再会

仕事の関係で1週間遅れて甥がやって来ました!
限られた日数での滞在なので時間を有効に使うべく、空港に迎えに行ったその足でサンフランシスコへ(汗)
空港からサンフランシスコへ向うフリーウエイから霧がみえます。
市内に入ると街は霧の中、それでゴールデンゲイト橋を渡って、Sausalitoへ。
c0115366_5535128.jpg

サウスリートからのサンフランシスコの眺めは半分霧の中。
少し街を散策して、Crissy fieldへ移動します。
c0115366_5575481.jpg

タワーの上の方はまだ霧がかかってますねぇ!。

c0115366_6172553.jpg

1週間ぶりのパパとの再会。
Aちゃんは、ハローウィンでたくさんもらったキャンディーをパパにあげるかな?(笑)
c0115366_622552.jpg

しばらく浜辺で遊んでいるうちにブリッジの上の霧も晴れてきました。
お腹もすいてきて、このあとは甥が行きたい所のひとつ、

はい、タテッジでお食事でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-05 22:39 | お出かけ | Comments(0)