旅、読書、食べるの大好き主婦です。

by mjmnomama
29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホリデーは家族で。

クリスマスの当日の朝、車でMのところへ・・・・・

プレゼントをオープンするのを私たちが着くまで待ってるというので、出来るだけ早くに出たかったんですけど、あれこれやってると考えてたより遅くになってしまって。(汗)

でもクリスマスのフリーウエイって、日本の元旦みたいに車が少ない!トラックが走ってない!
これが前日だったら渋滞してただろうな・・・・と話しながらいつもより早くに到着。

Jたちは、すでに来ていて、早速プレゼントを開け始めます。

M家族とはなんだか久しぶり。(笑)M太郎が大きくなってた!

M太郎もJっ子も7ヶ月、プレゼントより包み紙や箱で楽しそうに。

感謝祭は、Jのところで集まった。(私達は、日本・・・・)

で、クリスマスは、Mが全部準備。
お客様を迎えて食事を一緒するのは、大変、まぁー、楽しんでこれまでやってきたけど。

今回は、私は何もしなくて孫3人と楽しい時間を過ごさせてもらいました。(笑)
娘たちに感謝の楽しいホリデーでした。
by mjmnomama | 2013-12-30 00:24 | about us | Comments(2)

クリスマス イヴ

明日から数日お出かけです。

クリスマスは娘達のところへ出かけるので、ツリーもライトもない我が家で、クリスマスらしい飾りは
皆から届いたカードが暖炉にあるぐらいです。(汗)

フォトは、お友達からいただいたワインと彼女が手作りしたナッツのお菓子です。

娘から電話で「ワインがない!」・・・・もってこい!ということ?(笑)

丁度良い。ワイナリーを訪れてはあれこれ買ったワインを選んで娘のところへ持って行くことにしましょう。

それでは皆様、楽しいホリデーを!!
週末又お会いします。
by mjmnomama | 2013-12-24 22:47 | こんな一日 | Comments(2)

旅のアルバム

メリークリスマス!

例年にない寒さが続いてます・・・・・

日本から帰って来て私の風邪がやっと治ったと思ったらヨンさまが咳込み始め(汗)
なんとか治って欲しいと養生しています。

この時期、何度かは、出かけるクリスマスレーン、そんなわけでずっと引き篭ってばかりなので、上のフォトは、数年前のサンカーロスのイルミネーション。

クリスマスは、娘達のところで数日過ごす予定なので、我が家は、クリスマスツリーもライトもなし。
まったく普段と変わりない我が家です。

で、日本の旅、実家へ帰るまでをアルバムに纏めてみました。
興味があったらごらん下さい。

旅のアルバムはここよ
by mjmnomama | 2013-12-23 21:49 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

ふるさと。

先回の帰省は、甥の結婚式に参列する為だった。

今回は、母の法要が帰省の主な目的・・・・でも、母の長兄がつい最近亡くなり、母の姉妹達も高齢になってきて、親族だけの法要でした。

お寺のオッサン(?)が、「おぅ、これは遠方からお帰りでしたか?」と相変わらずお元気そうで(笑)
私:お変わりないですね。
おっさん:いやいや、このごろは足がどうにも調子悪い!立ち居が思うようにゆかない・・・・

歳をとるのは、どうにも仕方のない事のようです。

で、フォトは法要のお膳なんですが・・・・

法事が終わると、オッサンはお膳を包んでお迎えの車で帰って行きました。

今回、初めてのところから仕出しを頼んだのだそうですが・・・・

オッサン、足が悪いので座って食べるのが億劫なのかな?でもお膳を持って帰ったらお皿なんかをどうするんだろう?仕出し屋に返さないとならないのに!・・・・・

その時、初めて気づいたんです!・・・・・・・お膳のお皿と思ったのは、プラステックだった!(汗)
まぁー、この頃のプラステックの質のよい事!感心してしまいました。(笑)

田舎って良いですねぇ。
何時帰っても、そこには懐かしい顔、風景がある!・・・・・ちっとも変ってない。
田舎では、毎日のんびり、散歩したり、新鮮なお魚を楽しみ毎朝、畑からとってきたばかりの野菜を食べ、

実家の嫁さん(義妹)は野菜作りが上手い、それから彼女の作る奈良漬けは最高!
重たいのでたくさんはもらってこなかった漬物、毎日美味しく食べてます。

あーあ、でももっともらってくれば良かった!・・・・・・・今、ちょっと後悔してる。(汗)
by mjmnomama | 2013-12-22 03:24 | 旅の話 | Comments(4)
今回の帰省で名古屋に宿をとったのは、ご主人の転勤で名古屋に来たばかりのお友達に会う!

彼女も名古屋は来たばかり、わかりやすい栄の松坂やデパート内にある「あつた蓬莱軒」で会う事に。

そうなんです。
以前から気になっていた「ひつまぶし」・・・・・食べてみたかったんです。(笑)
名古屋の食文化って、ちょっとユニークですよね。・・・・味噌カツとか。

で、うなぎ大好き我が家のヨン様の感想・・・・・美味しいけど、普通にうな重の方が好み・・・だそうです。(笑)
「ひつまぶし」でお腹はいっぱいだったけど、久しぶりの彼女と話したく・・・・・

コメダ喫茶店に入りました。

この喫茶店も気になってた。・・・・・名古屋のモーニングってよく耳にする。(笑)

夜だったんだけど、たずねると、用意出来るというので・・・・・

そうなんです。
トーストに小倉アンをのっけて食べる!!・・・・まぁー、トーストにジャムと思えばねぇ(笑)

そんなわけで、名古屋2泊、念願のお伊勢参りも出来たし、10年ぶりの友達に会えたし、
気になってた、ひつまぶし、小倉トーストも・・・・・・・・無駄なく過ごした一日でした。
by mjmnomama | 2013-12-20 22:39 | 旅の話 | Comments(2)
前から一度、訪れてみたいと思ってた場所・・・・・伊勢神宮!!
今回の帰省でやっと実現しました。

素敵な青空に紅葉も見られて、最高のお伊勢参りになりました。

今年は、20年に一度の遷宮の年・・・・例年よりも参拝の人が多いと聞いておりました。
確かにものすごい人出・・・・でも数年ぶりに帰る私にとっては、いつも人が多く感じてるので(汗)・・・

参拝の人出は人気の神社の初詣客を思い出させる多さなんですが、深い森を思わせる内宮の広さは、清々しくたくさんの参拝客を包み込んで穏やかな気持ちになります。

参拝客の集まる社殿の方へは、あまり近寄らず、紅葉を楽しみながら散策を楽しみました。

内宮のどこにも塵ひとつ落ちておらず本当に日本人の清潔感、素晴らしいと再認識したことです。
それに紅葉もきれい!

鯉の泳ぐ池の側には放し飼いのニワトリが数羽餌を啄んでいましたが・・・・

鯉や数羽のニワトリを眺めて内宮をあとにしました。
by mjmnomama | 2013-12-18 23:16 | 旅の話 | Comments(2)

初めての街・・・・清水

今回の帰省では、何度も富士山を眺めることが出来た旅になりました。

そして初めての街、3番目は清水です。

いろんな方のブログで紹介されてる土地やレストランに興味があります。特に食いしん坊の私は、その土地に美味しい物を食べさせるお店があると、それを目当てに出かけるくらいです。(汗)

今回の旅に清水を加えたのは、この方のブログでお見かけしたからです。
この日も良いお天気で清水駅の近くから

こんな素敵な富士山が眺められました。
駅近くの公園にこんな丸い輪のモニュメント?これ動かせるんですよね・・・・・

よくわからないけど・・・・
輪の中に富士山を入れて撮ってみました。(笑)

さて、お目当てのお店、後で調べてみたら私達が出かけた場所は元気ばばさまが出かけたお店とは違う場所でした。(汗)
駅前の案内で尋ねたんですけど、そこで薦められたのは港の市場の中にあるお店でした。
私もきちんとメモしてなかったので、たぶんそこだろうと(汗)それに「ラッキーですよ、明日はお休みなんですから・・・・」と、案内の人が・・・・・

ずっと見て回ったんですが、魚がし鮨というお店は見当たらない・・・・・
で、このお店に入りました。

ヨンさまは刺身、私はにぎり。

元気ばばさまのブログで見た様なお得感はなかったけど、普通に美味しくいただけました。(笑)
なによりくっきり富士山が見れたことラッキーな日になりました。
by mjmnomama | 2013-12-17 04:18 | 旅の話 | Comments(4)

Seasons's Greetings 2013

すっかり遅くなってしまったシーズンのお便り、やっと仕上げて発送しました。

何時もは「貴方のお便りが一番に届く!」と言われてるのに・・・・・

咳も残って、どうにも気分が良くなかったけど、なんとか発送してしまって、今は軽くなってます。(笑)

ブログでのお付合いも私にとって大事なお友達です。

お顔も名前も存じませんが、ブログに来ていただいた方いつもありがとうございます。

2013年も残り少なくなりましたがどんな一年でしたでしょうか?

2014年が皆様にとりまして、健康で幸福な年となりますよう!

カリフォルニアの青い空より。
by mjmnomama | 2013-12-15 14:28 | 一言 | Comments(2)

初めての街・・・・新潟

新潟に出かけたのは、特別に行きたい所があったわけじゃなく、ゆっくり観光する時間もなかったし・・・

でも東京から新幹線で2時間足らずで行けるんですねぇ。
ところで、列車の旅には駅弁よりデパートの地下で買うお弁当の方が好きです。(笑)
東京駅におにぎりだけ売ってるお店があります。・・・・ここのおにぎり美味しい!

ここのおにぎりとお茶があったら、幸せ!・・・・コンビニのおにぎりも結構美味しいと思う。

新潟のホテルは駅からすぐの所、チェックインの時間より早く着いたので荷物を預けて街に出ました。

大通りを歩いていると目についたので、ユニクロでソックスを購入、寒かったので暖かい長めのソックス
旅の後半、重宝しました。(笑)

それにしても新潟がこんなに大きな都会だとは思わなかった、もっと田舎なのかと思ってました。(汗)
でも生憎の雨で、青空大好きな私には、どんより暗いイメージが、新潟の印象に。

雨も降ってたのでデパートの地下でちょっとお買い物。
ついでにアーケードの屋台みたいな小さなお店でいろんな串揚げをつまみ食い。(汗)

夜は、調べてたレストランに行ったんだけど、そのお店はもう閉まってた。
時々そういう事もある・・・・結構歩いて疲れたので寒いし、早めに休みました。
夜中、ものすごい風の音で目がさめたりした!新潟は雨、風の印象になりました。

でもホテルの朝食は、とっても美味しかった。(笑)

この新幹線で東京まで途中、どこにも止まらない、車内は空いてるし、2時間のんびり紅葉した野山を眺めて列車の旅を楽しみました。
by mjmnomama | 2013-12-13 22:05 | 旅の話 | Comments(2)

初めての街・・・・鎌倉

以前からまだ行ったことのない所へ出かけてみたいと考えてました。

最初に鎌倉の大仏を観に行こう!(笑)ヨン様と二人で行くつもりだったんだけど・・・・・・

日曜日、甥も一緒してくれることに。(ラッキー!)

日曜日でお天気も良かったからでもあったのでしょう・・・・・・ものすごい人出です!

で、私たちは、日本に帰る時はいつもJRのレイルパスを購入して、最大限利用します。
電車大好きのヨン様、時刻表を見るのも得意です。(笑)

新幹線は早くて便利だけど、のんびり、ゆっくりの在来線の方が好き、蒸気機関車はもっと好き(笑)

今回は蒸気機関車には乗れなかったけど、江ノ電に乗りました。(笑)

鎌倉に向う電車の中で話した人に教えてもらった美味しかったというレストランに行く為に。

稲村ヶ崎で、降りて歩いてすぐ、でも早くに着いたので海岸沿いを歩いて、江ノ島が見える公園まで行くと、

なんと、富士山が!

大仏しか頭になかったので、江ノ島の方向に見える富士山、それもきれいに眺められてものすごく得した気分です。
それと稲村ヶ崎駅を降りてすぐ飛んでる鳥をたくさん見つけて写真を何枚も・・・・・鷹だと思った。(汗)

大仏様を観た後は、長谷寺へ・・・・

ヨンさまがガイドブックに載ってたいたという長谷寺のお地蔵様たち・・・・・

紅葉もきれいな素敵な長谷寺です。時間があったら是非訪れることをお勧めです。

で、このお寺にトンビに食べ物を取られない様にという注意書がありました!(驚)

鷹かと思って、撮りまくっていた鳥は、鷹ではなく、トンビだった!!

by mjmnomama | 2013-12-11 22:51 | 旅の話 | Comments(2)