旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スノーギース

c0115366_22414632.jpg

今回の出張子守り、出かけてる間どこにも遊びに行けなかったんですが・・・・
帰路、いつもの様に鶴を見て帰る事に。
Cosumnes River Preserve・・・・・ここで以前、一度だけスノーギースを観た。

その時も着いた時は1羽も見なかったんです。そろそろ帰ろうとすると遠くから鳴声が・・・・
スノーギースに惹かれるのは、あの空いっぱいに飛び交う群れなのかと思います。

スノーギースと言われるけど、白だけではなく
c0115366_2328100.jpg

羽の濃い茶色のギースもいます。
でも雪の様に白いスノーギースが湖面いっぱいの眺めは何度見ても感激です。(笑)

c0115366_2391499.jpg

今回、スノーギースに出会えるとは思ってなかったので・・・・・
子守したご褒美だったのかな(笑)・・・・・

c0115366_23125093.jpg

同じ時期に鳥観に出かけた友達の話では、今回が一番素晴らしかった!
彼女は、サークルに参加してるのでいろんな情報がえられるのもインターネットのお陰でしょうね。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-31 23:39 | 出あった動物達 | Comments(2)

いとこ・・・・たち。

ただいまぁー!
一週間の子守出張から昨晩帰ってきました!・・・・覚悟はしてたけど、やっぱり疲れました。

2晩はM宅に3晩はJ宅に泊まって子守でした・・・・・家事も少し。
c0115366_22456100.jpg

左がMの子、M太郎、右がJっ子。いとこ同士。

みてると、最初、お互いを確認してニコッと笑います。(笑)
おもちゃを取り合いっこしたり、髪をひっぱったり、ひとりが泣くともうひとりも泣き出します。(汗)

今、ふたりとも、食べ物に興味津々・・・・特にM太郎はお腹がすくと足をバタバタさせて、一秒も待てません(大汗)・・・・結果、でっかい!

Jっ子は、M太郎より10日お姉さんなのに抱くと軽く感じるくらいです。
今、歯が生えてきてるので、このところ夜泣きが多いと、J夫婦は寝不足気味。(汗)

この二人に、プリスクールに通ってるMっ子も預かる日もあって、Mが二人を連れて帰ると、静になるから不思議です。(笑)

ところで、
今年の干ばつは酷く、私も節水には気をつけていますが、Jのところは、非常に厳しく、庭の水遣り、洗車も禁止の日が決まっていて、反則には罰金だそうです。

水不足は、本当に心配です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-26 22:36 | 愛しいもの | Comments(2)

出張子守り。

明日から娘たちのところへ出かけます・・・・・

フォトは、クリスマスに娘達家族と過ごした帰り、Sandhill Crane(カナダ鶴)を観に行った時のもの。
c0115366_1482460.jpg

後ろに写ってる白い鳥は、鶴ではなく白鳥です。今年は水が少なく水のないドロ地のような場所に白鳥がたくさんいましたねぇ・・・・・(何時もだと池にいる。)
寒い時期に北から渡ってくる鶴たち、ここ数年、毎年観に行ってます。
Lodiという街では、毎年、サンドヒルクレイン 祭りが行われるくらいです。

今回、出かけるのは子守が主で、遊びの時間はないと思うけど、又帰りにでも寄ってみようかと考えてます。
c0115366_1585252.jpg

鶴は草原や湿地、水の中にはいない。
必ず数羽で行動してる・・・・・単独ではみたことないですねぇ。
c0115366_275024.jpg

それでは、一週間、ばーさんは、出張子守り出かけてまいります。

週末お目にかかります。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-20 11:38 | 出あった動物達 | Comments(2)

Point Lobos @ Carmel

先日、久しぶりにカーメールまでドライブして来ました。
片道3時間ぐらいでお天気も良く一日のお出かけには丁度いいスポットです。(笑)
c0115366_16393923.jpg

ここのステイト・パークには、バード・アイランド、ビーチ、数箇所のトレイルがあり、

鳥や、アザラシ、ラッコ、シーズンにはクジラを見ることもあります。
c0115366_16475384.jpg

以前、クジラをみたことはあるけど、今回、初めてイルカを見ました!
ちょっとわかりにくいけど・・・・・
c0115366_16495572.jpg

イルカの群れが、サイプレス・トレイルから眺めることが出来ました。わーい!(笑)
リオ・グリルで遅いお昼を食べてから・・・・
カーメールからモントレーへ、途中、パシフック・グローブで
c0115366_16574010.jpg

同じ場所でラッコを発見。
以前見かけた同じラッコじゃないかと思う・・・・・だって鼻が赤いんだもの。(汗)

青サギがじっと海面を見つめてました。
c0115366_1703178.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-01-18 22:26 | 出あった動物達 | Comments(2)

青い海と空

c0115366_22593861.jpg

年明けからずっと引き篭もっていたので・・・・・・・・・・

CarmelのPoint Lobosまで出かけてきました。
しばらく出かけてなかったステイトパーク・・・・・お天気も良く、パークをハイクしてる人も多い。
パーク内のトレイルを歩き、鳥、アザラシ、ラッコ、イルカも!見かけました。それは又この次に。

先日から作っていたラッグが出来上がったので腰をのばすつもりで出かけたんですが(笑)
c0115366_2315488.jpg

いつもコメントくださる元気ばばさまが、歯ブラシラッグって何ですか?とお尋ねがありましたので。

これは、ブログにも何度かアップしていますが、子ども達が小さい頃、スイミングのクラスに通っていたんです。待ってる間に他のお母さんが作っていた。それを教えてもらって始めた手作りラッグなんです。

浴室、キッチンの床に重宝しています。
古着を裂いて作るんですが、私はもっぱら古いシーツを使います。お友達に声をかけておきます。(笑)
今、作ってるラッグも昨年、袋一杯もらったシーツです。

針になる部分を歯ブラシの柄を使うから歯ブラシラッグというわけです。

ただこの頃は、そんな歯ブラシを見かけません。だから大事になくさないよう使っています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-16 23:33 | お出かけ | Comments(2)

びっくりしました!

だいぶ前から洗濯機、そろそろ買い替え時?と思ってました・・・・・・・・・・

やたら時間がかかるんです。すすぎの水の出が悪い。

そしたら、昨日、我が家のヨンさまが何かやってる・・・・

ヨンさま:ちょっと来てこれ見て!

私:なに?

洗濯機のところで何かやってる・・・・・洗濯機のうしろのホースをはずしてる!

知らなかった!ホースにフィルターがついてて、そのフィルターが詰まってる!

フィルターがついてる事も知らなかったし、フィルターがつまるんですねぇ!(汗)
フィルターをきれいにしたら、普通に水が出る様になりました。
c0115366_16494171.jpg


家電でもコンピューターでもなにかトラブルがあるとヨンさまに放り投げて解決してもらってる自分。
ヨンさま、いつもありがとう!!

感謝しながら、歯ブラシラッグを作ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-14 22:17 | どうして? | Comments(2)

Fanny Pack

c0115366_23111411.jpg

ハンドバッグもいくつか持っているけど、ここ数年私が使っているのはフォトの様な腰に付けられるバッグです。
両手が使えてコンパクトだから。(笑)
数年使ったバッグがだめになった(ジッパーが壊れた)それで先日サウスリトに出かけた時求めた・・・・
c0115366_23181366.jpg

ちょっと高いなぁーと思ったんだけど・・・・
まぁー、毎日使う物だし、質の良いものを使うことが結局はお買い得かなと今年初めての買い物でした。

でも、それにしても前に使ってた最初のフォトの様な気楽なフェニー・パックはないのかとアマゾンで検索したら、・・・・・あるあるいっぱいある!・・・・・それも信じられないくらい安い!!
c0115366_23272147.jpg

カメラバッグもパスポートを身につける旅行用、ちょっとハイキング用のスモールバッグも・・・・
これ全部、送料込みでもサウスリトーで買ったフェニー・パックの半額以下なんですよ。

自分って、買い物得意じゃないなぁー、下手だなって思います。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-13 23:42 | お気に入り | Comments(2)

お土産

もち吉のおせんべいが好きです。

今回の帰省でも持てるだけ持って帰りました。(笑)
c0115366_13181613.jpg

お茶と一緒に幸せにいただいています。

数日前からマット作りを始めました。

こんをつめてやると、ついつい腰にくるので(汗)時々腰をのばしてもち吉のあられをつまみます。
おせんべいにお茶が一番ホッとします。(笑)

c0115366_13235111.jpg


フォトは、ハワイに遊びに行ったJたちのお土産です。
チョコレートには、コーヒーがいいですよね。

マカデミアンのチョコレート菓子、美味しかったよ。ありがとう。
コナ・コーヒーはまだ飲んでません。近い内に。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-12 15:14 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Sacramento Wildlife Refuge

クリスマスの翌日に再び出かけたサクラメント・ナショナル・ワイルドライフ・レフュジィー。
フォトをお見せしようと思いながら、年末年始、孫達が来てていつものごとくブログの更新が遅れ気味です。(汗)
写真をいっぱい撮ってきたので近い内にアルバムにしようと思いながら・・・・・・年始からサボり癖が。(大汗)
Snow Goose
c0115366_2246564.jpg

空を飛ぶスノーギースたち・・・・・
何度でも観に行きたくなります。(笑)
c0115366_22491411.jpg

オートツアーの中程にあるプラットフォームのすぐ側の樹に。
c0115366_22513085.jpg

ふくろうさんが。・・・・・・・・・・ずーっと後ろ姿でした。

c0115366_22525813.jpg

鷹たちも。
一日鳥観を楽しみました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-09 23:33 | 出あった動物達 | Comments(4)

一番に咲く花

年末、年始、孫達が来ておりました・・・・・

日曜日、久しぶりに朝市へ出かけました。例年、いつも一番に花をつける木蓮。
もう花が咲いてました!
c0115366_16104157.jpg

特にこの消防署の大きな木蓮が先駆けて花をつける気がします。

まだまだ寒いのにそれでも一日一日春は近づいています。

途中、セミナリーの前を通ると新しい聖母子の像が・・・・・・

c0115366_16182346.jpg

何時設置したんだろう?・・・・・
車で通る時は気づかなかったなぁー!

孫たちが帰ってから又パズルをやってます。(汗)
あー、彼等が帰ってから録画してあったNHKの「紅白」観ました。

知らない顔が何人かいたけど、北島三郎・・・・・紅白出場50回、そしてこれで卒業する!
サブちゃん、すごい!サブちゃん、大好きな歌手です。

そしてもうひとり、高橋真梨子・・・・・変らない素敵な歌声を聴く事が出来て嬉しかった。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-07 16:32 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)