旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨、雨、降れ降れ!

長靴履いて、傘さしてって・・・・・・・・・・・・あんまり見ません。
傘持ってるけど、年中ほとんど使いません。

まぁー、傘は必要ない気候ではあります。
今度出かける旅先の天気予報を見てると、毎日雨の確率(汗)

レインコートと傘は必要みたいですね。
今回の旅は、なんで行く事になったのか?・・・・・・・・・もうひとつよくわからない。

自分で下調べ全然やってない・・・・・楽しい旅になったらラッキー!と思う事にしよう!(笑)

c0115366_21504186.jpg

フォトは、先日アマゾンでオーダーしたMっ子のバースーディープレゼント。

来月、Mっ子は4歳の誕生日を迎えます・・・・・

この前産まれたばかりの気がするのに・・・・・・・・・本当に子供の成長は早いですね。
次の更新は3月の中旬かな?
旅からもどりましたら又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-27 23:25 | about us | Comments(2)

サンマテオの日本庭園

San Mateo にある気さくという日本食のレストランに出かけた・・・・・・・・・
家からそう遠くない街なんだけど、案外出かけない街、サンマテオ、どうしてだろう?(笑)

ランチを一緒するお友達がこのレストランの話をしていたので、先日我が家のヨンサマと出かけてみることに。
・・・・・・・・・・・まぁー、普通でした。(笑)
食事の後で近くを散歩することに・・・・・
2ブロック行くと、シティーパークが有り、公園からなにか音楽が聞こえてきます。
小さな日本庭園が。
c0115366_16322745.jpg

広くはないけど、鯉が泳ぐ池が有り、池に架かる橋、池の側には東屋、そして塔。
c0115366_16351121.jpg

池の魚を狙っているのか・・・・・
白鷺が木に止って
c0115366_16373489.jpg

公園に近づく時、聞こえてたドラムの音は止んで、

パークを散策してると、ハイスクールのジャズバンドの演奏が流れてきました・・・・

散歩に最適な季節になりました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-24 22:20 | ローカルなお話 | Comments(2)
2月は逃げる・・・・・・・・・ですねぇ。
なんにもしないのに日だけは過ぎていって、気がつけば今年もおひな様を出さず仕舞いになりそうです。

来月のあたまから旅に出かけるのでおひな様を出しても仕方がないかな?

と、出さない事にしました。(汗)

今月はお天気がイマイチよくなかったので家の中でラッグを造ったり、縫い物をしたり・・・・・・・
お出かけが少なかった・・・・運動不足です。
c0115366_843110.jpg

フォトはハリーズ。
昨日、ヨンさまの車のチェックでガレージに出したので、

チェックが済んだ車を歩いてとりに行きそのまま久しぶりにハリーズで食事してきました。
c0115366_872395.jpg

木曜日はコーンビーフ、ディナー・・・・・

クリスマスカードが戻ってきました・・・・・
フランスに住んでるお友達なんですけどね
引越しちゃったのかな?・・・・・・・・・・・・それにしても2ヶ月もかかってしまうんですね。

でもまぁ、戻ってきたので彼女の手元には届かなかった事はわかりましたけど・・・・
お元気にしてるのかな?
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-22 08:19 | どうして? | Comments(0)

バレンタインの贈り物

羽生選手、ソチ冬季オリンピック、金メダルおめでとう!!
c0115366_3183732.jpg

フォトは、昨日のバレンタインのヨン様からのプレゼント・・・・・

ロマンチックなディナーは、我が家で最高のステーキディナーでした。(笑)

母の日やバレンタインなど特別なイベントは、レストランが混むので、最近は家で食事することが多くなりました。
先日の自分の誕生日にも出かけず家ごはんだったんですが・・・・・・・・久しぶりのステーキディナーが美味しかったので今回も。(笑)

極上のお肉だと好きな焼き具合で焼くだけ・・・・・・・・・ポテトもお豆も美味しく・・・・あっ、ワインは先回の特別な時の為にとっておいたワインの方が格段に美味しかった。

夜、誕生日の息子から電話・・・・・便りがないのは良い知らせ(笑)・・・・・・元気そうな声でした。(笑)

今朝起きて、ネットニュースで羽生選手の金メダルのニュースを知って・・・・・良かったですね。

スキー、スケートはやったことのない環境で育った私・・・・・

氷の上を歩くことも立つことも出来ない私、滑るだけでも感心してしまうのに、飛んだり、跳ねたり
踊ったり・・・・・・・・・・・尊敬です。

19歳の若さで金メダル!・・・・・・・・・本当におめでとう
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-16 05:14 | about us | Comments(4)
2月14日はバレンタインディ!
久しぶりにチョコレートケーキを焼くことにしました。
c0115366_2161132.jpg

息子の誕生日でもあるので昔は誕生会の度に焼いてたんですけどねぇ・・・・・

今は、二人だけ3重のケーキを焼いてもどうしようもないので、重ねないでレイヤーごとにアイシングを
c0115366_22041100.jpg

ハート型を2つ丸型をひとつ・・・・・
ケーキはなかなか良く焼けたんですけどねぇ。

アイシングが曲者・・・・・・・・・・いつもきれいに飾れないんですよね。(汗)
美味しいんですけど、きれいに塗れない。

c0115366_2245854.jpg


でこぼこの表面を隠す為に粉砂糖をふりかけました。(笑)
ケーキ好きの友達、一人は日本へ、一人はハワイに旅行中・・・・
ダイエットしてる人もいるので、ケーキを差し上げるのも苦労します。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-14 02:33 | 手造り | Comments(2)

Mural(壁画)

c0115366_164520100.jpg

日本の各地で大雪だった模様ですが、皆様のところでは、いかがだったのでしょうか?

私の方はこのところミシンに向う毎日です。
雨が多く、外に出ないので新しいフォトもないまま、ブログの更新もサボり気味です。(汗)

フォトはパロアルトにあるMuralのひとつです・・・・・
あちこちの建物の壁にペイントされていて、なかなか良い感じだなぁーと(笑)

建物を取り壊したり、修理やなんかの時はどうするんでしょうね。

Muralも大きな壁一杯に描かれてるものをよくみますが・・・・・・個人的にはこの隣町の点在するMuralたちが好きです。

c0115366_1771428.jpg


壁画と言えば、イタリア各地で見た大聖堂の天井に描かれてた宗教画が思い出されます。
ヨーロッパ、また行きたいな。
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-11 23:36 | ローカルなお話 | Comments(2)

100歳と94歳!!

c0115366_14583179.jpg

先日、友達とランチした時のこと・・・・・

彼女とは、もう結構ながい付合いだけど、何気に訊いた彼女の旅のプラン。
7月にスイスに行く・・・・彼女の年上のお友達夫婦は毎年スイスに5週間程バケーションに出かける。
二人が滞在してる間に彼女とご主人も一週間、合流してそこからヨーロッパの他の町に出かける・・・・

私:スイスからどこに行くの?

彼女:まだ決めてない。友達夫婦は今、フロリダに行ってる(冬の数ヶ月はフロリダに滞在する・・・
   いつも、彼女が旅のいいヒントをくれる。彼等は世界中いろんな所へ旅してるから・・・・

私:ふ~ん、そのカップルと一緒に旅するの?

彼女:ノー、彼等はニュージャージーに住んでる。もう歳だから以前の様に世界中旅することはないけど、
   スイスへは毎年出かけてる。だから自分たちはそこへ行って数日一緒に過ごすの。

私:旅のヒントをくれるそのお友達は幾つぐらいの人?

彼女:彼女は94歳、ご主人は100歳!

私:・・・・・・・・・・・・・・・・100歳と94歳!

自分でも10時間のフライトはキツイと思ってるのに、彼等は、その歳で毎年、ヨーロッパに旅してるの?
信じられない!!どんなカップルなんだろう?

彼女曰く:スイスのチューリッヒ近くの保養地、温泉もあるリゾート地そこでのんびりするのが彼等の健康の秘訣みたいよ。だいぶスローにはなったけど、体も頭もしっかりしてる。

ここ数日、私の頭の中では100歳と94歳で旅してるカップルの姿が目に浮かんでる。
フォトは、カナダ鶴・・・・・鶴は千年・・・・・亀は万年?
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-08 16:54 | こんな一日 | Comments(2)

雨の日曜日

週末、J家族が来ておりました。
彼等の友達に会に出かけたりするので、ずっと家に居るわけじゃないけど、2泊3日、いつもの日常と違ってしまいます。(汗)
昨日の日曜日、朝から雨でした。

大降りではないけど、乾いていたので嬉しい雨の一日でした。

先回の子守出張から帰ってから造ってた歯ブラシラッグです。
c0115366_20351375.jpg

古いシーツを裂いて作るので、結構綿ほこりが出ます。

裂く時は、庭でやりますが、解く時、作る時は家の中、ほこりや糸くずが落ちるのでJっ子が来ている間は全部片付けておきます。(何でも口に入れるので)

彼等は雨の中、帰って行きました・・・・・

気がつくともう2月ですね。2月は逃げる・・・・・
ラッグを作りながら旅のプランでも考えよう!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-03 23:16 | 手造り | Comments(6)