旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いかにもアメリカらしいステーキハウス・・・・・カウボーイたちが飲んで食べて満足出来るそんなレストラン。

サクラメントエリアに数店舗あるCattlemen'sステーキハウス・・・・・

子守出張の帰り、Livermoreにあるお店で食事して帰りました。
帰り、事故があったらしくストックトンからフリーウエイ全然動かない酷い渋滞。

やっと渋滞をぬけて、お店に着いた時は結構お腹もすいてました。
オーダーしたのは、リブアイステーキ・・・・・14OZ(400g)
c0115366_150476.jpg

先回、食べたのはヒレ肉だったけど、リブアイの方が美味しかった!
サイズも大きかったのに・・・・・・・・・・完食しました。!
絶対残すだろうなと思ってたのに自分でもびっくりです。(汗)

ヨン様は、サーロイン。
c0115366_1592537.jpg

彼もお肉の味が良かった。と言ってましたから、二人とも疲れてたしお腹もすいてたし、体の方もステーキを欲してたのかもしれません。

前から疑問に思ってた事。
私: CattlemenとCowboysはどう違うの?

ヨン様:Cattlemen は、Ranchのオーナー(牧場主)、カウボーイは牧場主に雇われてる者。

私: あー、なるほど。

全然動かない渋滞のフリーウエイで、娘や孫達の話やとりとめもない話をして時間を過ごした私たちでした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-28 22:34 | about us | Comments(2)

もうすぐ、1歳。

3泊4日の子守から帰ってきました。

次女のところへ、手伝いに行ってました。

もうすぐ1歳になるJっ子、夜中頻繫に起きて寝ない日が続き、両親ともバテテるからと長女から
子守出張の依頼の電話でした。(汗)

確かに、夜中、2度3度と起こされて、昼寝もしないのが続くと母親も寝不足が続き、大変です。

ご飯を作って,掃除、洗濯、Jっ子を遊ばせてる間、Jは少し横になる・・・・そんな感じで過ごして帰ってきました。
c0115366_6375277.jpg

来月1歳の誕生日を迎えるJっ子は、ハイハイするし、動きが早くなって、目が離せなくなりました。

いつも思うけど、2歳ぐらいまでの子供って、無条件で可愛いものですね。
2歳を過ぎると、みんな悪ガキになるものです。(汗)

楽しんで帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-27 06:59 | 愛しいもの | Comments(4)

パターン

c0115366_168221.jpg

ハワイで買ってきた布でシャツを縫ってからどうも縫い物にスイッチが入ってます(笑)

布屋さんに出かけて、布を買おうと思ったんですけど・・・・・・・・・・

セールをやってて、週末だった事もあって、裁断テーブルの前は長い列・・・・・・・・・・

買うのをやめてパターンを買う事に・・・・・・・・・・・・・子供のパターンを見てたんですけど・・・・・

何気に見ると、シンプリシティーのパターンはずべて$1ドル

で、急にそうだ!パターンを買おう!(笑)


パターンって結構高いんです。

1個1ドルって・・・・・・・・・・・・ただみたいな値段です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-22 14:05 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
ハワイ旅行のお土産に買ってきた布・・・・・
シャツを縫いました。

先ず一枚目・・・・・
c0115366_14123219.jpg

接着芯を切るつもりが、襟も一緒に切ってしまいました。(汗)

・・・・・・・・・誤魔化して縫い上げました。(笑)
同じパターンでもう一枚。
c0115366_1455234.jpg

同じパターンだと、2枚目は早く仕上がる。(笑)


少しのハギレが残ったのでM太郎のショートパンツも縫いました。(笑)

シャツはプレゼントにしようと思ってます。


ここんとこミシンに向う日が続いてます。
友人にハワイに出かける人がいるので・・・・・・・・・・使ってもらえるとうれしいな。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-19 14:57 | 手造り | Comments(4)

オリンパス SP-100EE

毎日聴いてる日本のラジオ番組で耳にとまったカメラ・・・・・・ズームがすごい!
鳥観の時に最適じゃないか?・・・・・サイトで調べると、白頭鷲のフォトが。(笑)
ラジオで聴いた時はまだ発売してなかったので、姪に頼んでオーダーしてもらう事に。
先日、娘家族の帰国と一緒に私の手元に届きました。Y、ありがとう!!
c0115366_21192049.jpg

オリンパスのカメラは初めて。
ただ今、勉強中。
いろんな機能がある・・・・・・・・・・なかなか覚えられない!(汗)

一眼レフのカメラに比べてとにかく軽い・・・・・コンパクトだし・・・・
早速、メモリーカードを買ってきた。大きな容量なのにカードは小さい!

もう少しでケースから出した時、失くすところでした。(大汗)
取り扱い説明書を読んでるけど、理解出来ない、我が家のヨン様に英語版を読んでもらって、
あーぁ、そういう事かと納得する事がある。専門用語って知らなければ、外国語ですものね。(笑)

なんとか動かせるようになったので、
c0115366_21474121.jpg

庭のスズメ(?)を撮ってみました・・・・・
イーグルアイで撮ったフォト・・・・・・・・・・・・このイーグルアイのカメラが馴染んできたら、どっか鳥観に

出かけようかな?
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-16 21:54 | カメラ、フォト、 | Comments(4)

東京タワー

c0115366_22253960.jpg

先日、娘家族が無事帰っててまいりました・・・・・・・・

我が家には2日程滞在して帰ってゆきました。
娘は、Jっ子、お友達、の3人で東京→大阪→京都→東京、ここでJ夫と合流。お友達は帰国。
ここからは、家族3人で東京→大阪→田舎(九州)→アメリカへ帰国

いろいろ楽しい話がいっぱい(笑)

娘Jの日本語はかなり怪しい(汗)のですが、今回の旅では、彼女だけが日本語を喋れるわけで
・・・・
10ヶ月のJっ子が夜、何度も起きて寝不足の中、かなり疲れた様子です。

旅行中に撮った写真、ビデオを私のPCにダウンロードしていってくれたので・・・・・
上のフォトは、その中の一枚。

東京タワーも久しぶり。(笑)
c0115366_2251149.jpg

京都の金閣寺。
金閣寺も何時行ったか?思い出せないくらい昔に行ったキリ。

どこも写真で見るときれいですね。

改めてJ家族が日本滞在中は、皆様お世話になりました。無事帰って来てホッとしております。(謝)
フォトを見ながら、あー、こんなところへも行ったんだなーと眺めてます。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-13 22:57 | 旅の話 | Comments(2)
c0115366_18391448.jpg

お友達と久しぶりにランチ・・・・・待ち合わせ場所はFiloli
彼女がファイロリのメンバー会員なので、誘われると喜んで出かけます。(笑)
桜はもうほとんど散っていましたが、一本だけ八重桜が見れました。
c0115366_1849337.jpg

一番きれいだったのは、藤の花・・・・
c0115366_18532783.jpg

ショップに咲くチャイニーズ ウステリア
c0115366_18551057.jpg

庭にはカランバイン(苧環)や牡丹の花やアイリスも・・・・
今回、初めて目にとまったカラスさん・・・・
c0115366_1859521.jpg
カラスの口から交互に水が流れてます。
ユーモラスなカラスに皆が足を止めて。(笑)
c0115366_1993954.jpg

2時間程、庭を散策してランチに向いました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-09 22:27 | ローカルなお話 | Comments(2)

庭の桜

昨年の冬に植えた庭の桜・・・・・
少し葉桜になってるけど、今が見頃(笑)
c0115366_828373.jpg

桜と言えば、今、日本へ行ってるJ達家族、後数日で帰ってきますが、あちこちで満開の桜を楽しんでいる様子です。

Jの日本語はかなり怪しい(汗)、Jの夫はまるっきり日本語はダメ、プラス初めての日本です。。。。
まぁー、若い二人だけならなんとでもなると思うけど、今回は、10ヶ月のJっ子を連れての旅。
長いフライトも大変、環境の変化に寝不足、列車の移動もどうだろう?と、彼等が帰ってくるまで
私もなんとなく落ち着きません。

でもメールで連絡はとれるし、田舎に到着してからは、姉たちと電話で話せるので一安心。

Jっ子も元気にやってるみたいで(笑)今は、お土産話を楽しみにしているところです。(笑)

英語がダメな私の日本の家族達と娘家族の頓珍漢な会話はいつも私にとっては最高の笑いのネタです。

c0115366_1002887.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-08 12:22 | about us | Comments(0)

クリニック通い。。。

雨の多いこの頃です。
桜の咲くこの時期が私の花粉症のピークなんですが・・・・・・雨が降ると少しは楽な気がする。
晴れ間をねらって、隣町のクリニックへ歩いて。
c0115366_19364824.jpg

サイドウォークにバラが咲いてる・・・・・
カメラを向けてると、いい香りが・・・・
c0115366_194022.jpg

ライラックの花でした。
桜の木が数本ある通り・・・・
c0115366_19461198.jpg

もう葉桜になってました。
帰り道はこの教会の前を左に。
c0115366_19484195.jpg

ここからメインの通りに・・・・・
好きなお店があるので、ちょこっと寄ってセールなんかをのぞきます。(笑)
セールをやってたけど、欲しいものもなく・・・・・
c0115366_1956507.jpg

花もきれいだけど、今は若葉がキラキラしてますねぇ!
途中、あれこれ眺めながら、私の月一のクリニック通いは、半日かかります。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-05 22:19 | こんな一日 | Comments(2)

Cioppino @ Tadich

エイプリルフールの昨日、雨の中サンフランシスコに出かけてきました。

途中のフリーウエイでものすごい降り。周りの車がスピードを落とすぐらいのどしゃ降り・・・・

でもサンフランシスコに近づくと青空も見えて、ゴールデンゲイトパークを少し散策、いつものゴールデンゲイト橋の下クリシーフィールドから橋を眺めて、お腹もすいてきたところで私達お気に入りのタテッジ・レストランへ。
c0115366_21525234.jpg

タテッジで初めてシーフード・シチュー(?)Cioppinoいただきました。

美味しかったぁー!

お味をお見せ出来ないのが残念ですが・・・・

本当に幸せな気分になる私好みのさっぱりでもいっぱいのシーフードで深みのあるお味でした。

特に昨日は雨も降ったりで寒かったから、体も心も暖かく、すべてに感謝の一日でした。(笑)

c0115366_2294438.jpg

いつも聴いてるラジオ番組(ポッドキャスト)で、なるほどと思った言葉。

幸せだから、笑うのではなく、笑っているから幸せになる!
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-02 22:35 | about us | Comments(2)