旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、ハーフムーンベイに出かけた時、手に入れた布のバッグ、気に入ってます。(笑)
自分は、なぜ肩なんでしょう・・・・普通のショルダーだとすぐ滑り落ちる、でもこれは斜めにかけるので落ちないし、両手は自由に使える。

このバッグをお手本に自分でも作ってみました。
c0115366_20473056.jpg

内ポケット、外ポケット、中には、キーを留める金具も付けました。(工夫してあります。)
c0115366_20515851.jpg

右がお手本にしたバッグ、

帽子柄の布、キルティングしたのが少し残ってるので、デジカメを入れるバッグも作ろうかと思ってる。
孫娘にドレスとお揃いのポシェットなんかも可愛いですよね。(笑)

weloveaiさんからお尋ねがあったので・・・・・・
キルティングをする時、大きなものは、主人のお父さんが作ってくれたフレームをつかいますが、
今回、作ったバッグは、ごく小さい布なので、刺繍用のプラスチックのフープを使いました。
c0115366_2113267.jpg

もう少し大きい作品の時は、キルティング用の木製の枠を使います。
c0115366_21142078.jpg

プラスチックは何?という答えになりましたでしょうか?
フォトは、シンボルと針を刺す時に下で指をプロテクトする為の金属片(名前は?)です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-29 22:37 | 手造り | Comments(4)

布のバッグ

ここ数日、毎日チクチクやってる事・・・・・
c0115366_14484535.jpg

先日、ハーフムーンベイに出かけた時、つい目について、買った布のバッグ。

自分でも作ろうと考え、布を出してきて、キルティングをしています。
買ったバッグを参考にして、自分でも作ってみようと思ってるんです。

それと以前買ってあった、カントリー調のキルティングの小物がたくさん載ってる本。
ハギレも一杯有るし、ぼちぼち、バッグや小物入れなんかに使える様、ピーシングやキルティング、
作り始めておこうと。

来月の末から又ドライブ旅行に出かけようと計画中。
チクチクしながらどこに行こうかな?と考えるのもなかなか楽しいものです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-27 22:45 | 手造り | Comments(2)

旅のプラン

週末、J家族が来ておりました・・・・・

なんでしょう?娘達が来るということは、孫が来るという事で(笑)・・・・・・
最近、思うんですけど・・・・・・・一度にたくさんの事が出来ない(汗)。

買い物に行っても、必ず、ひとつ、ふたつ、買い忘れがあるし、歳の所為にはしたくないけど、
昨日、娘達が帰って行ってから、夕食は、残り物で済ますし、その後で眠くてしょうがない、(汗)

c0115366_20244851.jpg


起きてる間は、こんな感じでまったく目が離せない・・・・・・・・・・

ドライブ旅行から帰ったばかりなんですが、次の旅のプランが立たない。

子守と旅のプランは同時進行出来ない。
豆台風が去ったので、旅の計画立てようと思う。
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-24 21:58 | about us | Comments(4)

Half Moon Bay

先日、海に出かけてきました。
時々、潮風に吹かれたい!と思うと気軽に出かけられる距離にあるハーフムーンベイ。
今回は、メインストリートでお店を覗いて・・・・・
c0115366_1563923.jpg

出かけると、いつも行くのは、Fitzgerld Marine Reserve・・・・・
正確にはここは、ハーフムーンベイではなくMoss Beachになるのかな?
ハイウエイ1を北に数マイル走ります。
ビーチにアクセス出来るし、サイプレスの中を歩いて海を眺めるのも気持ちいいです。(笑)
潮風に吹かれてお腹がすいてきたら、ハーバーに戻ってシーフードをいただきます。
c0115366_15242334.jpg

ダウンタウンで今回見つけて求めたのは、バッグ。
c0115366_15282773.jpg

布で丁度いい感じ・・・・・自分でも作れるかな?
早速、使ってます。探し物は見つからなかったんだけど・・・・・
ハーフムーンベイの街は、ちょっとユニークで、街の通りにこんなものが。
c0115366_15364982.jpg

座らなかったけど・・・・・疲れたらちょっと休んでね。(笑)
そして、建物の壁にはミュールが、
c0115366_1540276.jpg

気取らなくて、ウィンドウショッピングもなかなか楽しめる街です。

いつもは、海を見に行って、シーフードを食べるだけで、ショッピングはなしの私です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-22 22:48 | お出かけ | Comments(0)

Rose Garden@Portland

今回で4度目のポートランド。
滞在4日、初めて一度も雨に降られる事がありませんでした。
丁度バラのシーズンでもあります。・・・・・・・・・出かけました。
c0115366_1238085.jpg

今回、気づいたこと、このローズガーデンや日本庭園のあるワシントンパーク、すべてパーキングメーターがついておりました。ダウンタウンはもちろん、それに駐車料金も結構高い。
ダウンタウンでちょっと買い物した時地下の駐車場で、えっ!ていうくらい高かったのでびっくりしました。(汗)
c0115366_12501719.jpg

でもポートランドに出かける事がありましたら、是非、このローズガーデン、そして隣接してる日本庭園はお勧めです。
そしてもし時間があったら、すぐ近くのHoyt Arburetumもお勧めです。
オレゴン州一番の都会、ポートランドど真ん中だというのに、まるで森の中にいる様な公園です。
入場無料・・・・・・・・・・でも駐車料金は必要。(笑)

私がバラの中で一番好きな、ダブルデライツも咲いてました!
c0115366_130315.jpg

ポートランド観光するのであれば、ちょっと足をのばして、Columbia River Gorgeが、一番のお勧めです。
ポートランドに出かける度に半日、ドライブしてます。
雨が多いところだから、緑がきれいでホッとします。

c0115366_13174731.jpg

フォトは、Columbia River Gorge の滝のひとつです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-19 22:28 | 旅の話 | Comments(2)

「父の日」に。

父の日の日曜日、いつものようにファーマーズマーケットに出かけました。
前日に日本食のマーケットに出かけたので、朝市で買おうと思ったのは魚。
ハーフムーンベイからのお魚やさんが目的です。(笑)

・・・・・・・・で、その帰り道いつもの様にシティーホールのダック池で。
c0115366_1312014.jpg


ダックリンが・・・・・いっぱい!
1メートルぐらいにまで近づいても、チラッと観て動きません。
c0115366_13233459.jpg

この子たちのお父さんは・・・・・

この方たちだと思うのですが・・・・?

普通のアヒルとちょっと違うと思うのですが、数年まえからこの池で暮らしています。
ダックリンも茶色や黒っぽい子もいるし、体も少し大きい。

きっと元気で大きくなる事でしょう。(笑)
c0115366_1316397.jpg


ね?ちょっとでかくて色も黒いでしょう?

「父の日」のディナーは早速マーケットで買って来た魚をパンフライにしてワインで乾杯!

ごちそうさまでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-18 13:25 | 出あった動物達 | Comments(2)

Columbia River

オレゴン州のベイカーシティーからワラワラ(Wa)へ・・・・・

ワシントン州の東南、オレゴン州の境にあるワラワラの街、知り合いの出身地、玉ねぎが有名です。

でも今は、ワインの生産が広がっているということで、通った範囲では玉ねぎ畑を見ることはありませんでした。
知り合いもワラワラの街に住んでるわけではないし、特に訪れる理由もなかったんですけどね。(笑)

さぁー、ワラワラからコロンビア川沿いにポートランドへ向います。
c0115366_8301296.jpg

コロンビア川沿いには、いくつかダムがありますが・・・・・
ダムの近くには水力発電や鉄道も有り、セキュリティーが厳重です。
見学出来ますが、カメラ、バッグも持ち込み禁止です。

ので、遠くから眺めてドライブを続けます。

c0115366_8425054.jpg

コロンビア川が眺められるレストランでランチ、The Dalles、以前ここで食事したことがある・・・・

その時も通りすがりの街で気にしてなかったけど、ダラスと言ってるのかと思ってたら違いますねぇ。。。
ドライブの間も自分ではコロンビア リバーと言ってるつもりで、コロラド リバーを連発してました。(汗)

いつも、私の会話は、「ほらっ、あのシーフードが抜群に美味しかったお店!とか、「面白いウエイターが居たお店!」とかなんですよね。(笑)

c0115366_8561846.jpg

川の向こうを貨物列車が走ってゆきます。

ポートランドへ向う途中、川の中に島が浮かんでて、建物が建ってます・・・・

私:コロンビア リバーーがワシントンとオレゴンの州を分けてるんでしょう?
  あの島に住んでるとしたら、彼等はどっちの住民になるの?

ヨン様:いや、州境は、鉄道の真ん中・・・・だからあれは、オレゴン州。

私:嘘ー!・・・・・コロンビア川でしょう。州を分けてるのは。・・・・・

まぁー、どっちでもいいんですけど、そうこうしてるうちに、ポートランドへ着きました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-16 22:30 | 旅の話 | Comments(0)

Oregon Trail

基本、旅は飛行機よりも車での旅行が好きな私たちです。
アメリカ、カナダであれば車で出かけます。・・・・・・ので、これまでも何度もオレゴンには出かけていますが、今回は、Klamath Falls からBaker City →ワシントン州、Walla Walla にちょっとだけ。(笑)

オレゴン州も広いです。
フォトは、#395沿いにあるLake Abert。
c0115366_6341093.jpg

旅の2日目はオレゴンの東部を北にドライブしたのですが・・・・・・・・
途中、小さな町があるばかりで、どちらかと言えば、オレゴン東部は緑の少ない,乾燥した土地が広がってます。
2日目に宿をとったBaker Cityの近くにOregon Trail Interpretive Centerがあるという事で・・・・
c0115366_10425774.jpg

1830年代から1870年、いわゆるミズリーやアイオワ、ワイオミングなどの州から開拓民が幌馬車で西部を目指したその道のりを展示してあります。
車や鉄道はもちろん、ちゃんとした道があるわけでもなく、山を超え、時には厳しい天候の中3500Kmの道のりです。
c0115366_1102336.jpg

ドライブしててもフォトの様なセイジ潅木ばかりの土地が広がる中を幌馬車でのキャンプ生活・・・・
無事に着くか?大変な覚悟だったことでしょうね。

虫にさされたぁー!と泣き言を言う私なんか、絶対無理ですねぇ(汗)

フォトは、ドライブの途中に寄ったEnterpriseの街です。
c0115366_11173696.jpg

どこの町でもシティーホールやコートハウスがあり、1~2本のメインの通りに商店やレストランが並び、
住宅が並びます。

でも街を離れると、何マイルも何もない荒野が続きます。
私たちの旅も続きます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-14 22:21 | 旅の話 | Comments(2)

胡蝶蘭

何かの時にいただく鉢植えのお花に胡蝶蘭がある・・・・・
きれいに咲いてる花を数ヶ月楽しんで、それで終わりの鉢が我が家にはたくさんある。(汗)

手入れをすれば毎年、花を咲かせることが出来るよ・・・・・・と、友達に言われて、今年は、気にして、水やりを続けてた・・・・・・

ドライブ旅行から帰ってみると・・・・・・咲いてました!
c0115366_456767.jpg

初めての事です。・・・・・・・・・ちょっぴり感激。

これは、昨年の「母の日」に娘達からプレゼントされたものなんです。
c0115366_523157.jpg

こんなにたくさん花が付いてるけど・・・・・

ひとつでもふたつでも又咲いてくれたのがとってもうれしい私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-13 04:40 | about us | Comments(2)

頭がデコボコ

旅の初日、いつもお弁当を持って、適当な場所でピクニック・・・・・

今回は、Sacramento Wildlife Refuge,(ここ数年、冬に鳥を観に行く)で、ピクニックにすることに。

ベンチに座ってすぐに、なんか虫に刺された(?)感覚・・・・・一番に蚊に刺される自分なんです。

絶対、私の血は蚊に好かれるタイプだと思う。(泣)でも、蚊ではない・・・・

食べてる間もずっとなんかに纏わり付かれてる感じがしてたんだけど・・・・我が家のヨン様は、全然平気。

で、ホテルでシャワーして、あっちこっち刺されてることを発見。

長袖のシャツを着ていたので、肌が出てた足首と頭・・・・・頭は触ってみると、ボコボコ(泣)

私:蚊じゃないんだよね。目に見えないもの・・・・・

ヨン様:目に見えない小さな虫いっぱいいるよ!・・・・・・それで旅の初日から虫さされに悩まされてました。

世の中不公平ですよね。私の頭はデコボコで痒いのに・・・・・彼はまったく平気。

彼:虫避けスプレー、虫さされのクリーム買いに行こうか?

私:もう刺されちゃったし、ムヒ忘れたけど、オロナインぬっとく。

c0115366_1543851.jpg

フォトは、Klamath Falls のホテル。

焼きたての美味しいクッキーがホテルのゲストを迎えてくれます。(笑)

クッキーは結婚以来、数え切れないくらい焼いてきましたが自分ではあんまり食べません。

でも旅で疲れて、宿に着いて、美味しいクッキーは確かに、皆をやさしい気持ちにさせてくれると思いました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-10 22:38 | ふきげん。。。 | Comments(2)