旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クロックマン

コロラド、イエローストーンへのドライブ旅行、2週間の予定で出発したんですが・・・・
ネバダのELYに向う2日目の午後5時頃、悪い知らせを受け、帰らなければならなくなりました。
楽しいはずの旅行が最悪の事態に。
c0115366_22498.jpg

家に泥棒が入ったんです!
どうやってわかったかと言うと、ご近所さん、二人に、猫の餌やり(毎日)、庭の水遣り(週、2度)
猫の餌をやってくれたご近所さんが来た朝の9時半頃は、異常なかったそうなんですが、もう一人の水遣りを頼んでたご近所さんが4時頃来た時、裏のドアが壊されていたので、彼が即警察に通報してくれたんです。

連絡を受けたものの、直ぐ帰れる場所に居たわけではないので・・・・・・・・・・
木曜日に知らせを受けて、土曜日にやっと、全部の部屋が引っ掻き回されてる家に帰ってきました。

それから木曜日の今日まで、私は片付け、足の踏み場もないとはこういう事なんでしょうね。(汗)
我が家のヨン様は、即、クレジットカード会社、銀行、警察、保険会社等の連絡、プラス、旅の宿のキャンセルなんかにも時間をとられてます。

こういう事が自分の身に起こると、本当にショックで気分が落ち込みますが、・・・・・
片づけを手伝ってくれるご近所さんだったり、サンドウィッチを届けてくれるご近所さんだったり、
何より家族の支えが嬉しかったことです。

盗られた物は、多分戻ってはこないでしょうが、誰も怪我せず、大事な家族が居るからクヨクヨしないと決めました。

フォトは、時刻を知らせてくれるクロックマン・・・・・
いろんな事を言うんですが・・・・・これは私の想像なんですが、このクロックマン、急に喋って、泥棒を驚かしたんじゃないかと、泥棒してる時に、「ただ今の時刻は」とか聞こえてきたら、びっくりするでしょう?

床に放り投げられていました。・・・・・・・でも彼にも怪我はありませんでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-31 22:00 | どうして? | Comments(9)
c0115366_029245.jpg

明日から2週間の予定でドライブ旅行へ出かけます!
初めての州はありませんが、今回一番楽しみにしているのは、コロラド州のCrested Butte
野の花が咲き乱れる丘や草原が広がるフォトを見て是非出かけたいと思ってました。(笑)

コースは、ヨセミテからネバダ、#50でユタを横切り、コロラドに入ります・・・・
それからイエローストーンに行き、アイダホからネバダと帰って来ます。

上のフォトは、Mっ子が描いてくれたうれしいプレゼントです。
描かれているのは、私とヨンさま、そして横にいるのがMっ子、前にいるのがM太郎だそうです。(笑)

ちょっと感心したのは、描いた絵をカードにして横の果物柄の紙で封筒を作って、セットにしてある事!
Mっ子は普段からJのところで過ごす機会が多い為、
c0115366_0501237.jpg

Jは、子供用の机と椅子、お絵かきの道具もちゃんと揃えて、Mっ子がいつでも遊べる様にしてありました。
Mっ子もM太郎もJの家の勝手がわかってる?・・・ので、私も子守をしやすく助かりました。

それでは、旅行から戻りましたら又お会いします。
いってまいりまーす!
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-23 03:26 | 愛しいもの | Comments(2)
c0115366_11294924.jpg

バードウォッチングが趣味の友がおります。

彼女の影響で、あちこちに鳥観に行くようになって数年になります。
まだまだ詳しくない私に彼女が鳥図鑑の本をプレゼントしてくれました。

でも無理ですねぇ!覚えられない!・・・・種類多すぎ。
詳しくならなくてもいいんじゃないか?・・・・・と、この頃思ってる。(汗)
鳥の種類や名前に詳しくなくても、冬の空いっぱいに飛んでくる雪の様に白いスノーギースたち。

毎年、渡り鳥たちを観に行く様になったのも友達の影響です。
その友が、ウエスタンブルーバードにかなりの興味を示す。
自分の家の広い庭の巣箱の話を熱心にしてたし・・・・・

・・・・・・・・・・で、先日の子守出張中、Jの家の近くで偶然見つけちゃった!!
たぶん、ウエスタン・ブルーバードだと思うんですけど、あんまり自信がない。(汗)

今年の冬も又観に行きたいスノーギース。
c0115366_1217150.jpg

フォトは、2011年の冬、
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-21 21:28 | 出あった動物達 | Comments(0)

家庭菜園

ただいま!
5泊6日の出張子守から戻ってきました。
毎日、M太郎を、数日は、Mっ子もみてました。

Mっ子は、プリスクールの後ちょっとの間、プリスクールのない金曜日は朝から晩まで、ふたり預かる時は、娘がなかなか帰ってこない気がした。(汗)
でも、M太郎だけの日は、午前、午後、2時間づつぐらい寝てくれるので案外楽でした。

最初の日、Mが仕事に出かけた後、20分ぐらい大泣き!、車に何かを積み込むだけでも、後追いして大変。朝の大泣きは毎日続いたけど・・・・・だんだん短くなりました。(笑)

c0115366_10363816.jpg

主に、M太郎をみるのだから、Mの家に泊まればよさそうですが・・・・・

Mの仕事先がJの家に近く、Mっ子のプリスクールもJの家に近い・・・・・

それからJは昨年から家庭菜園に嵌っていて、庭の事が気になって仕方がない!
c0115366_10453538.jpg

庭仕事はヨン様の仕事。

Mの所に泊まれば、昼だけじゃなく夜もゆっくり休めない!

ので、お互いにプラス。(笑)M太郎ともゆっくり遊べました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-20 22:22 | お出かけ | Comments(0)

明日から出張子守。

明日からサクラメントへ出かけます。
c0115366_1063282.jpg

フォトは、Cal Train・・・・・
列車で行くわけではありません。今朝、朝市の帰りに丁度列車が駅に止まってたので。
日本の鉄道列車の様に格好良くありませんねぇ。(笑)

昨日、M太郎は歩いた!・・・・・と、連絡がありました。
13ヶ月だから、歩いても良いんだけど、明日から子守りのばーちゃんは、今から疲れてます。(汗)
5泊6日、19日の土曜日には帰って来ます。

で、数日後には、コロラド、ワイオミング、へドライブ旅行に出発予定。
疲れをとってる間もありません。(汗)
c0115366_1020618.jpg

フォトは、シティーホール前のダック達・・・・

数週間前に比べると随分大きくなってました。
それでは、週末又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-14 13:01 | お出かけ | Comments(8)

一番のお気に入り。

記念日と言えば、誕生日でも何でも私達が出かけるのは、サンフランシスコにあるシーフードレストラン
Tadich Grill。
結婚以来、もう何度も足を運んでいます。
タテッジは予約をとらないので、私達は何時も混み合う昼食時を避けて3時頃に。
お昼と夕食の間に行くと待つことなくテーブルにつけます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・で、まずは、ゴールデンゲイトブリッジの見えるクリッシーフィールドへ。
c0115366_1345479.jpg

ウィンサーフをしている人が・・・・・
街を自転車やこのゴーカーで走ってる人を見かけますが・・・・
観光客がレンタル出来るようですね。
c0115366_1348630.jpg

浜辺を散歩したり、海べを走る犬達を眺めたり、アルカトラス島を眺めて、お腹をすかせてタテッジに向います。
c0115366_13533464.jpg

タテッジの前をケーブルカーが走ります。
c0115366_13593412.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-12 22:43 | お気に入り | Comments(4)
先日、お隣さんで会ったご近所さん家族・・・・・・3歳のW君のいるファミリー。
いただいたりんごで焼いたりんごケーキ、差し上げたんですよね。

翌日、W君、お母さんとフォトのノートを持って我が家の玄関へ。
c0115366_2245770.jpg

手書きのカードをお母さんと一緒に作って持ってきてくれたんです。!
本当に、心が暖かくなるもんですね。

その下にある絵はがきは、丁度お友達から届いたものなんですが・・・・・・・・
はがきには差出人の名前がないんですよね。(汗)
このグログみてないと思うけど・・・・・

Tさんでしょう?・・・・・絵葉書ありがとう。

さて、今日は私たちの記念日。
サンフランシスコのタテッジに出かけます!!
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-10 22:14 | about us | Comments(4)

庭のりんご

果物の中で私が一番好きなものは、柿、梨、・・・・・・・・
結婚してすぐ植えたのも柿、梨、しばらくして、みかん、オレンジ、レモン、さくらんぼ、りんごも植えました。
りんごは、昔、信州のお土産にもらったりんごの美味しかったのが驚きでした。

それまでは、木に実ってるりんごを見た事も食べた事もなかったので、本当の美味しさを知らなかったんですよね。(汗)

庭にりんごの木があるけど・・・・何にもしないので、虫食いの器量の悪いりんごです。(汗)
りんごケーキを作るようになるまでは、食べようとも思いませんでした。

先日、お近所さんにりんごをいただくまで我が家の庭のりんごに実がついてるのかも気にしてませんでした。
それが・・・・
c0115366_12202867.jpg

生ってました。
相変わらず器量の悪い虫食いばかりですが、色づいてるりんごも。
c0115366_12225080.jpg

少々の虫食いでもケーキに使うのは、スライスして焼くので、どんな種類のりんごでもOKです。

今日、又アップルケーキ焼いて、お隣さんと、お招れで出会った3歳の男のいるファミリーに差し上げました。
c0115366_12293367.jpg

裏庭のバラがまだ咲いてました。
草花は、こっちが見てなくても健気に花を咲かせているんですよね。

旅のプラン、行程が出来上がりつつあります。(と言っても、ほとんどヨンさまがやってるんですけどね。)
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-08 22:04 | about us | Comments(0)

いただきもの。

散歩の帰りにご近所さんに声をかけられた・・・・・

彼女の息子とMが同級生で昔からの知り合い、欲しかったら、「りんごをあげる!」と言う。

私:もらうよ!

あとで、持ってきてくれた彼女と久しぶりにお喋り。(笑)
c0115366_20444827.jpg

彼女の家にりんごの木があるなんて知らなかった・・・・

彼女:今年初めて実ったんだけど、とらないと、リスに食べられちゃう!

そういう事だったんだ。(笑)毎年、我が家の柿を彼女にあげてます。(ご主人も大好きらしい)
我が家のヨン様は、りんご大好きだけど、私はそうでもない・・・・
でも、おばあちゃんのレシピでりんごケーキを作るようになってから、いただくのも大歓迎。
早速、りんごケーキ、焼きました。
c0115366_20565927.jpg

大きいシートで焼けるけど、彼女に持ってゆこうと、このサイズで2つ焼きました。

我が家の庭にもりんごの木があるけど・・・・まだ全然・・・・好きな柿は時々チェックしてます。
そう言えば、今年は、梨もあんまり実ってないなぁ・・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-06 22:30 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

ご近所さん

アメリカ独立記念日の7月4日、
お隣さん(つい最近引越しされて来た若いカップル)におよばれ。
パイナップルのコーヒーケーキを焼いて持って行きました。
c0115366_216497.jpg

ご近所でも機会がないと知り合いになることもないので、こういう機会は出来るだけ参加します。
我が家と3家族が、若いカップルと午後の数時間、おしゃべりを楽しみました。
c0115366_21184673.jpg

カップルの家の隣の家族は昔からの知り合い・・・・・
彼等とも久しぶりにお喋り、(笑)彼等の家に今、モスクワからホームスティしている若者、スイスからG社にインターンとして働いてる若者、
インターナショナルな集いです。(笑)
そして、半年程前に引越して来た家族。(私も初めて会った!)
c0115366_21271818.jpg

3歳になったばかりのW君・・・・
すごく可愛い男の子・・・・・歌を歌ってくれました!
パパと一緒に楽しそうに遊んでます。(笑)

お隣さんとお知り合いになるだけじゃなく、もうひと家族とも仲良くなれた素敵な一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-05 22:00 | こんな一日 | Comments(6)