旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出来るだけ毎日散歩しようと思っていますが・・・・・・
このところ部屋の片付けが続いていて、飛び飛びになってます。
先日、近所なのにこんな公園があったのかと驚いたことがあって、昨日の土曜日、その先を歩いてみる事に。
c0115366_20445891.jpg
綺麗に咲いた百日紅の花、我が家の庭から出発。


東西に走るクリークに沿って歩きます。
いくつか橋が架かっています・・・・・橋を渡ると隣町、
c0115366_20572714.jpg

フリーウエイの近くまで。
オフィスビルディングですねぇ!
クリークを渡って隣町のクリーク沿いを歩きます。
c0115366_211228.jpg

それぞれに違った家が並ぶ通りを歩くのが好きです。
c0115366_2172368.jpg

こんなお家。
c0115366_2182086.jpg


ミッション風のお家・・・・
c0115366_21113556.jpg


ちょっとヨーロッパ風なお家も。
c0115366_21125028.jpg


こんな風な通りを楽しんで帰ってきました。
c0115366_21183390.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-08-31 23:36 | ローカルなお話 | Comments(0)
ユーチューブの動画で映画や話題のTVドラマ、落語、ニュース速報も。
c0115366_329527.jpg

コンピューターってすごいですね。
私の好みを把握し、過去の履歴から勝手に選んでアップしてくれます。

こちらのTVの日本語放送、ごく限られた時間でフジのニュース、それから日曜日の夜、1ヶ月ぐらい遅れで、NHKの大河ドラマを放送しています。

こちらでも「おしん」放映してました・・・・・
昨日、何気にユーチューブで観てみました。

そうだそうだと思いながら、夜中、大泣きしてしまいました。(汗)
あの子役の小林綾子・・・・・今は40歳ぐらいになってるんでしょうか?

昔、こちらでTV放映された時、毎回楽しみに観てたけど、こんなに泣かされた記憶はない・・・・

これって、自分が歳をとったって事?・・・・・なーんか涙もろくなってる気がする。
一気に小林綾子から田中裕子になるまでのエピソードを観てしまいました。

・・・・・・・・・・・で、おしんが田中裕子になってからは、全然涙なし。寝ちゃいました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-29 22:29 | 映画の話 | Comments(2)

ダリア

月一のクリニック、歩いて行きます。
結構高い塀の上からダリアの花が・・・・・

c0115366_17221420.jpg


ダリアの花もいろんな種類があるけど、
この花を見ると、舞妓さんの髪飾りを思い浮かべます。(笑)

c0115366_1725352.jpg


今週から学校スタートしてます。
街を歩いてもなんとなく夏休みが終わった!ちょっと静かな街の感じです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-27 22:16 | こんな一日 | Comments(2)
今年のブロックパーティーは、夕方6時開始ーサンセットまで。
結構、人が来てました。
c0115366_155156.jpg

最近引越して来たご近所さん多いので年に一度の集まり出来るだけ出かけるようにしてます。
c0115366_15111245.jpg


巻き寿司作りました。
c0115366_1512095.jpg

カリフォルニアロール。

今回は、ヴェジタリアンのご近所さんにと太巻きもつくりました。
c0115366_15145058.jpg
しいたけ、かんぴょう、卵焼き、ほうれん草。
しいたけとかんぴょうは、前日に含め煮にして・・・・
なんか久しぶりに作ったので、美味しかった。(笑)

c0115366_15173680.jpg

いつもお寿司は大好評。
みんな本当に好きですね。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-25 15:12 | ローカルなお話 | Comments(4)
果物の中で柿が一番好きです。その次が梨

でも今年は、庭の梨の木・・・・・ひとつも実が生ってない!
c0115366_335787.jpg

毎年、たくさん実をつけて楽しませてくれたのに・・・・・

梨の木にも寿命ってあるのかな?

c0115366_3412362.jpg
スプレーなんかしてないので虫くいが多いりんご。
我が家のりんごの木。

c0115366_3492799.jpg

オレンジは、例年とおりたくさん実をつけてます。

柿の木は・・・・・・・眺める度に植えてよかったなと。(笑)
c0115366_3533349.jpg

庭の梨の木が生ってくれないので、
このところ買い物の度に梨、買ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-19 04:24 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

虫の音

お盆の話題が多いこの頃ですが、昨晩、ちょっと外の風を入れようと窓を開けると、
わぁーと虫の鳴声がいっぱい。

孫達も来ていて忙しくしてる内にもう秋の気配がそこまで。
先日買い物に行くと、近所のハイスクールの駐車場に車が、もう新学期の準備なんでしょうか?

c0115366_151674.jpg

片付けにも疲れてぼーっと旅の写真を眺めてると、どこか出かけたくなります。

なんでしょうね?

旅に出られないと出かけたくなる(汗)・・・・近場でもいいからどっか行こう!

フォトは、ヴェルサイユ(仏)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-16 10:39 | どうして? | Comments(2)

ピーナッツアレルギー

昨日までMがMっ子とM太郎を連れて帰ってました・・・・・・・・・・
先週末はJ家族が来ていたので・・・・・・・・孫疲れです。(汗)

彼等が帰って行ったので、片付けを続けようと思っております。この際なので各部屋、必要のない品、これから先も多分使わないだろう物は処分することにしました。
シンプルが一番。

ところで、人間は誰も大なり小なり食べ物に反応するものですが・・・・・
鯖がダメな人、甲殻類が食べられない人、苦手と言う事ではなく、食べるとジンマシンがでたり、
お腹をこわしたり、時にはショックで呼吸困難になって死にいたることもある。

M太郎は、食べるのが大好き。食べて寝て幸せな子なんですが・・・・・
ピーナッツのアレルギーがあります。   このピーナッツのアレルギー、結構多いんですよね。

家族の誰もピーナッツのアレルギーはないし、トーストにピーナッツバターはとてもポピュラーな食べ物なので皆好き(私は好きじゃないけど)なのでM太郎が近くに居る時は、ピーナッツ禁示区域になります。

c0115366_021117.jpg


ピーナッツだけじゃなく、加工品にも気をつけなくてはいけないので、MはM太郎が知らずに口に入れて発作を起こした時の為に薬を何時も持ち歩いています。

このアレルギーはずっと続くのか?だんだん改善するのか?他の食物アレルギーもあるのか?
子供の成長は、なかなか大変です。

フォトは、お出かけ前のM太郎、音楽大好き、曲が流れると体を振ってリズムをとります。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-14 23:32 | どうして? | Comments(4)

豆台風接近

お盆を前に台風が来ているようですが帰省される方に影響が出ませんように・・・・・
皆様にも被害などありませんでしたでしょうか?お伺いいたします。

さて、先日、長女から電話で「日曜日から火曜日まで帰りたいんだけど・・・・・」と連絡が有り、
我が家にも豆台風が2つ一度に上陸予定です。(汗)

4歳のMっ子と1歳のM太郎です。
Jっ子一人でも私は、普段の家事がさっぱり出来ません。一日、彼等の食事に気を使い、くたびれてしまいます。(汗)

でも今回は、二人。豆台風はどんな暴れ方をするんだろう??

c0115366_1602822.jpg

歩き出したM太郎・・・・

Jっ子に比べると随分大きく、彼と遊ぶのは力仕事です。(笑)
ばーちゃんは、頑張ります。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-09 23:11 | 愛しいもの | Comments(2)
今回の旅では、語る程の事もなく引き返して来たので、フォトも少しだけ。
初日は、ヨセミテ、Tioga Pass を超えて、マンモスレイクで一泊・・・・・
c0115366_754037.jpg

夏休みは何時もヨセミテ公園の中は混みます。
滝の水も少ないですし、バレーの中は、ホコリっぽい。

でも広いヨセミテパークの中、たくさんのハイキングコースも有り、時間があればトレッキングも素敵です。
c0115366_815517.jpg

車の多い、ベイエリアからドライブ旅行に出る楽しみの一つは、渋滞から抜け出る開放感にあります。
過去のドライブ旅行で何度か走ったHwy 50.
アメリカで最も寂しいハイウエイ!と言われてます。
c0115366_8222524.jpg

以前、ユタからコロラドに出かけた時も#50を走りました。
今回もネバダの大半を#50で横切りました。
どれくらい寂しいかと言うと、時速70マイルで1時間走っても、前にも後ろにも車は見えない・・・
対向車も10台くらい、場所に寄っては、携帯も使えない(砂漠が続いてガソリンスタンドもない)
緑が見えると小さな街がある、そんな道を延々と走るんです。
c0115366_8304825.jpg

フォトは、カリフォルニアとネバダの州境。
右にネバダ、振り返るとカリフォルニアの標識があるだけ。

こんなところを走るので、ドライブ旅行の時は、何時も朝、ガソリンを満タンにして出発です。

帰りはコロラドからイエローストーンに回ってアイダホ、から帰るつもりだったので、まさか、同じ道を引返して来ることになろうとは、思いもしませんでした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-08 22:33 | 旅の話 | Comments(2)

Jascha Haifetz,Itzhak Perlman 

昔から弦楽器の音色が大好きです・・・・・
バイオリン コンチェルトはたくさん(いろんな作曲家)好きですが、特にベートーベンのバイオリンコンチェルトが好きですねぇ!
この頃は、前程、聴かなくなりましたが、以前は家でも車でもいつもクラシック曲を聴いてました。
c0115366_15254080.jpg

フォトは、数年前に作ったプレイスマット。

Heifetzがどんな人か知らずにずっと彼の弾く曲を聴いていました。で、パールマンの弾く音色は彼と違うなぁーと同じ曲でも弾く人が違うと、びっくりするぐらい違う。

Heifetzの生の演奏を聴く機会はなかったけど、パールマンの演奏は聴きに行った事がある。
その演奏会場でJのバイオリンの先生も来てらした・・・・・
パールマンは、ジュリアードの後輩だった・・・・・先生が「あのソーセージの様な指でどうやったらあんなに華麗に弾けるんだろう?」・・・・・・とポツリとおっしゃった。

いまでも時々、あの時の先生のコメントが可笑しくて笑ってしまう。

Jのバイオリンの先生は、素晴らしい先生で私は絶対の信頼をもってた。
ある時、先生がリサイタルを開いたので出かけて・・・・・・・・・・感動してしまいました。
優秀な先生が素晴らしい演奏家であるとは限らないし、素晴らしい演奏家が良い教師であるとも限らない。

Jも先生の事が大好きでレッスンを受けなくなって何年になるかな?・・・・でも今でも親交は続いています。
c0115366_16212010.jpg

Heifetz・・・・・彼のバイオリン、この頃You Tubeで聴いてます。(笑)
私が持ってるベートーヴェンのCDは、多分彼の壮年期にレコーディングしたものじゃないかと思う。
でもユーチューブで観る彼の後年の演奏も少しも衰える感じは見えないし、テクニックもスピードも素晴らしい。

フォトは、ベートーヴェンにもハイフェツにも関係ないけど・・・・・
やっと咲いた百日紅の花。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-06 22:03 | お気に入り | Comments(2)