旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家の庭には、夜いろんな野生の動物達が訪れます。

金魚の池があるし、猫の餌を漁りにラクーン、スカンクも頻繫にやってきます。

以前は毎晩のようにラクーンが来てたのにこの頃見ないなと思ってたら、

昨晩来てました。

ラクーンって、日本語ではあらいぐまって言うけど、確かに手を洗ってるけど、熊じゃないですよね・・・

タヌキに近いと思うけど、どうかな? なんかタヌキみたいで可愛い動物です。まぁー、なんと言っても野生ですからペットにはならないと思うけど、窓から覗いてる分には、微笑ましい小動物です。

それが昨晩のやつは、見るからに悪そうな目つきで最初、ラクーンじゃないのかと思った。

人間で言えば、指名手配の犯罪者みたいな目をしてました。(汗)

c0115366_6464059.jpg

フォトは、ラクーンとは、まったく関係ないパシフイック キャッチ前のドッグラン。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-30 06:25 | 出あった動物達 | Comments(4)

ナチュラルが好き。

JがJっ子を連れて帰ってました。
この前、Jのところへ行った時、Jっ子にエプロンが欲しいと聞いてたので、

パターンを少し小さめに作ってみました。
c0115366_1534890.jpg

彼女の好みはわかってたんだけど・・・・・

なるたけ布の在庫を減らしたい私は家にあるもので(笑)。

彼女のリアクション・・・・・こういうのじゃないんだなぁー・・・・・わかってます。

それで、彼女が来てる間に彼女の好きそうな布・・・・で作ってみました。
c0115366_21293345.jpg

子ども達がお絵かきなんかに使うエプロン、それも自然色が好きなんですねぇ・・・・

最初の一枚はオレンジの星をアップリケ。

・・・・・・・・・で、M太郎にも作れ!という事になって、計3枚。

J,ミシンを買ったら!・・・・・・彼女ミシンを持ってないんです。

ミシンなしで生活出来るという事が信じられないばーさんです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-28 22:54 | 手造り | Comments(0)

Pacific Catch

出かけて来ました。
c0115366_1532443.jpg

4月にオープンしたこのレストラン。
初めは、お友達と一緒にランチ、その時、美味しかったので今度は我が家のヨンさまと出かけました。

近くで気軽に行きたいお店があまりないので・・・・このお店は期待出来るかな?(笑)

c0115366_15135228.jpg

フォトは日本風とは違うけど、丼ものです・・・・・
これはサーモンをグリルしたものですが、数種類から選べます。
ランチを一緒した友、お奨めでした。

・・・・・で、今回はサンドウッチにしてみました・・・・・
c0115366_15204157.jpg

ベトナム風マリネしたビーフのサンドウッチは、美味しかったんだけど、
スパイシーフレンチフライ・・・・・レギュラーのフライにすれば良かった。(汗)ヒリヒリと辛かった。

我が家のヨンさまのオーダーは、TACO。
c0115366_15215856.jpg

彼は、オイスターにしようか迷った様子(笑)でしたが、エビのタコスに。

美味しかった!・・・・という事でしたので、又近い内に出かけることになりそうです。
お店を紹介してくれたLに感謝です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-26 22:00 | 好きなお店 | Comments(2)

毛色の違うあひる。

シティーホールの傍の池に、数年前から見かけてます。
c0115366_2033673.jpg

普通良く見かける鴨よりだいぶ大きい黒白のアヒルが現れたんですよね。

c0115366_2015514.jpg

黒白君と白いあひるさんとの間の小鴨さん達が大きくなって・・・・・

c0115366_20173550.jpg


黒白だったり、白っぽかったり、グレーのあひるさん達。

最初はマイノリティーだったのに・・・・・・

今では、普通のあひるが彼等に遠慮がち。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-24 21:31 | 出あった動物達 | Comments(0)

可愛い子供服

孫達にありがとう!
c0115366_14412427.jpg

子供服って買わないのでわからないけど・・・・
普段着の子供服って、良いなと思うのがこちらでは少ない気がする。

ショッピングが好きな人なら良いお店を知ってるのかな?
以前、日本へ贈り物にする為買い物に行き、メイドインUSAが全然ないのに驚きました。
フォトは、日本の姉家族から孫達に送られてきたものです。
c0115366_1458847.jpg

先週末、M達が帰って来たので渡しました。

ねぇちゃん、Tちゃん、可愛い子供服をたくさんありがとう。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-22 22:37 | 好きなもの 好きな事

初物

今年初の・・・・・・・・・・柿
c0115366_2024771.jpg


今年は、なんかいつもと違う気がする・・・・・梨は、ひとつも生らなかった(泣)
柿はたくさん実がついてたので、生り年だ!と思ってたのに・・・・・・・・・

見るといっぱい齧ってる!・・・・・リスかネズミかそれとも鳥?
まだ青い実が大半だけど・・・・色づいて来たら早々に収穫する事にしました。

完全に熟れてない柿はスライスしてサラダに入れて食べてます。(笑)
これがとっても美味しくて今、私のブームです。

さて、先日、夏の寝巻を作ったのがきっかけで今、毎日、縫い物・・・・・・・・
・・・・で、布の在庫を減らすべく、
今度は、長袖の寝巻を。
c0115366_20191531.jpg


これ、何十年も前に知人からパジャマでも作ったらといただいたんですが・・・・
えーっ、これでパジャマ?・・・・と思ったんですけど、
何十年もたって・・・・・・・・・・・・・ナイトウエアーになりました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-20 22:00 | 手造り | Comments(4)

歩く!歩く!。。。。。

子供の成長って・・・・・・・・・・すごい。
Jっ子、歩いてます。
c0115366_15234818.jpg

良く熟れて甘いいちごが大好き。(笑)

少しでも白いところがあると「いらない!」と拒否します。(汗)

Jは、Jっ子に与えるおもちゃにもこだわりがあって・・・・・
少し高くても手作りの自然の材質の物をと思ってるふしがあります。

いろいろ手作りの物が・・・・今回、目に付いたのは、どこかでもらって来た冷蔵庫とレンジ、ストーブの付いた台所用品。(笑)

2年ぐらいパテイオに出しぱなしにしてたとかで、汚れて壊れてた部分もあった・・・・
それをもらってきてペンキを塗ったリ、壁紙をはったり!
c0115366_1112525.jpg

Jっ子も遊びに来たM太郎も気に入ってます。(笑)

c0115366_1155689.jpg


それにしてもM太郎、Jっ子と並ぶと頭ひとつ大きい!!
仲良しいとこです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-19 06:16 | 愛しいもの | Comments(4)
スパニッシュのレストラン
c0115366_20501176.jpgc0115366_20525228.jpg


Jが是非私達を連れて行きたいレストランがある・・・・という事で。
タパスのスパニッシュレストラン・・・・・美味しかったです。
日本語を話すウエイターがいるというので楽しみにしてたのですが、残念ながら彼はお休みでした。

私達をサーヴしてくれたウエイターは結構面白い人でスパニッシュのワインをどれにしようかと迷ってると
任せなさい!、自分は長い事この仕事をしてるから・・・・
ヨン様には赤、私には白を持ってきて、「気に入らなかったら自分が飲むから。」
・・・・・こういうウエイター大好きです。(笑)

生ハム、セラミ、チーズの盛り合わせ。
タコの前菜?

c0115366_21225185.jpgc0115366_2124148.jpg


サラダとラビオリ
c0115366_21285383.jpgc0115366_21295262.jpg


ホタテとスパイシーポテト
c0115366_2149211.jpgc0115366_21495425.jpg


あれこれ選んで皆でワイワイ食べました。
お店には可愛いパテオ席もあります。

まだまだ美味しいお店がサクラメントにはある事でしょう・・・・・
今回はタパスのお店でした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-17 22:43 | 好きなお店 | Comments(2)
c0115366_1256496.jpg

娘の住むサクラメントは、夏、かなり暑い日が続きクーラーは不可欠・・・・
今年は干ばつで水不足、節水は当たり前、
普段から、庭の水遣りに台所の洗い水、シャワーの水も使っています。

そんな中、娘は、家庭菜園に力を入れてます。
9月13日、ガーデンツアーの一人に選ばれて木曜日にはローカルのTVのライブに紹介されました。
その様子は彼女のブログガーデンツアーに紹介してあります。
我が家のヨン様は庭仕事の手伝い、私はあーちゃんの子守り(笑)
3泊4日、手伝って帰って来ました。
c0115366_1256513.jpg

最高気温が101F°(38℃)を超えるととても外で庭仕事なんか出来ません。(汗)
朝の涼しい時間にやらないと、午後の暑い時は子供を連れて公園で遊ばせるなんて無理でしょうね。家の中はクーラーを74F°(23℃)に設定してあるので快適です。

今回、つくづくクーラーの必要ない生活が出来るベイエリアはありがたいと実感しました。
帰って来た金曜日のわが町の最高気温85F°サクラメントは101
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-14 13:08 | お出かけ | Comments(2)
ぼやぼやしてたら9月になってました・・・・・
c0115366_15194220.jpg

カメラの角度や採光によって食べ物って、随分美味しく見えたり、そうでもなかったり。(笑)

もう少し写真、練習しようと思います。

良い具合に餃子が焼けたので、ちょっとフォトをアップ。

c0115366_15283395.jpg

餃子は、市販のものですけど、結構美味しそうに焼けたので・・・・・

何時もはくっついたり、破れたり(泣)・・・・味も良かった。(笑)

夏の寝巻がボロになったので・・・・
オレゴンで買って来た布で作ってみました。

c0115366_15351776.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-09-12 22:11 | 手造り | Comments(4)