旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スポーツ全般観ないし、チームや選手、全然知りません・・・・・・・・・・

でも野球は、地元だし、ジャイアンツがボールパークでゲームがある時は、サンフランシスコに行かないようにしてます。(混むから 汗)

でも今、宇宙人が帰ってて、TVでゲームを観てたりするので、ちょっとだけ知ってる。(笑)

昨晩のワールドシリーズ、ファイナルは出かけてゲームを観て来る!・・・・と言うので、

私:「ジャイアンツ優勝に1ドル賭ける!」

宇宙人:「・・・・・・・。」

上の様な会話があって、私は休みました・・・・・

今朝起きてみると、机の上に乗ってました。

c0115366_12295215.jpg


ジャイアンツのファンでもないし、野球が好きなわけでもないけど・・・・

息子の1ドルには朝から笑っちゃいました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-31 13:13 | こんな一日 | Comments(0)
わが町のファーマーズマーケットは毎日曜日に開かれます・・・・・
散歩を兼ねて歩いて行きます。。。
家々のハローウィンの飾りが目に付きます。

・・・・・と、マーケットで見かけました。
c0115366_093447.jpg


かぼちゃをこんなに彫刻してる!・・・・・・もう芸術の域に達してますね。
忙しそうにお野菜を売ってるお兄さんに訊けなかったけど・・・・
売り物ではない・・・・・写真だけ撮らしてもらいました。(笑)


もうすぐハロウィーン・・・・
娘のところでは、週末、かぼちゃでランタン作りパーティーを開いたそうです。
(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-29 08:04 | ローカルなお話 | Comments(2)

朝ごはん、晩ごはん、

ブログを始める前からのファンでいつもお料理を参考にさせてもらってる「ばーさんがじーさんに作る食卓」のこちらでお見かけして、久しぶりにソーダーブレッドを焼きました。
c0115366_15111552.jpg

パンは焼いた事がない私ですが、このソーダーブレッドはお菓子を焼く感覚ですぐ焼けるので時々作ります。
ほうれん草たっぷりのスクランブルというか玉子焼き?とポテトフライに添えて焼きたてのソーダーブレッドにバターが美味しい・・・・いつもと違った今朝の朝ごはんです。(笑)
c0115366_15172856.jpg

お友達が柿をとりに来るというので、午後、柿を採りました。
だんだん上の方のを採らないとならないので、時間がかかるし、落っことしてダメにする柿も(汗)
でも、今最高に美味しいです。

c0115366_15223049.jpg


たくさん、持って帰ってもらいました。

で、今日の晩ご飯、久しぶりにフランクステーキのBBQ・・・・・
野菜もグリルして、ほーんとうに久しぶり、ベイクドビィーン焼きました。
c0115366_1530042.jpg

外でBBQをする時、我が家の定番です。(笑)
c0115366_15321094.jpg

サラダの代わりにほうれん草のおひたし、ワインも少し。

こんな一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-25 22:14 | こんな一日 | Comments(2)

ユタの紅葉

紅葉の旅から帰って一週間ちょっとしか経ってないのに・・・・・・・・
息子が帰って来てたり、娘の家族が旅行の行きかえりに泊まって行ったりですっかり随分前の事の様な(汗)気がして・・・・・・・・・・

忘れないうちに旅の終わりで出会った紅葉をピックアップしておきましょう!
山の上はもう葉を落としたアスペンの木々が。
c0115366_1495475.jpg

MoabからProvoの南Springvilleまでの道のり紅葉が見られそうな山道を選び進みます。
山の上から眺めると紅葉には少し遅いかな?と思えるところもでもまだピークの場所も・・・
c0115366_241585.jpg


コロラドの黄葉も素晴らしかったけど、どこもゴールデンカラーだったなぁーと思っていると、
ここの山を進むと、赤い色が目に飛び込んできました。
c0115366_28469.jpg

赤い色は、メイプルですねぇ!
c0115366_2103148.jpg

紅葉のフォトはこれぐらいにしておきます。(笑)

やっぱり自然の色は良いですね。
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-24 01:42 | 旅の話 | Comments(4)

Arches National Park (UT)

c0115366_0595415.jpg
たくさんのナショナルパークがアメリカにはありますが・・・・・
大自然の不思議さを感じさせてくれるのは、やっぱりユタのナショナルパークですねぇ。
これまでに何度か訪れてるアーチ ナショナルパーク。


c0115366_110867.jpg

今回も帰路、少し回り道してMoabの近くのアーチナショナルパークに寄りました。
初めてこのアーチを訪れた時は、どうしてこんな奇妙な岩がこの地球上にあるんだろう?とびっくりしてしまいました!(笑)
バランスロック・・・・・人間の頭が乗ってるみたいですよね。

c0115366_371570.jpg

ビッグアーチと勝手に自分でよんでたんですが・・・・・
サインにはウィンドウ(窓)・・・・・大きな窓ですよねぇ!

そして、ダブルアーチ・・・・
c0115366_3102140.jpg

アーチの中にもう一つアーチがある・・・・・
広いナショナルパークの中には大小、2000ものアーチがある・・・・
そして、アーチで一番知られているデリケートアーチ・・・・
そこまでにはハイクしてゆかなければなりません・・・・・
今回は時間もなかったので車で行けるところまで。
c0115366_3153665.jpg

カラスよりも大きくカラスの様に群れてません・・・・・・Raven。
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-22 00:52 | 旅の話 | Comments(2)
c0115366_10493789.jpg

クリニックまで歩いて行きます・・・・・散歩を兼ねて。

帰り道で、「あらっ、」と、見入ってしまいました。(笑)

ハローウィンの飾りなんですが、4体ともそれぞれに個性的でなんとも品がある(?)

ちょっと近寄って写真を撮らせてもらいました。

大体、ハローウィンの飾りは、しばらく外に飾って時には雨に濡れたり、そのほかの数ヶ月はガレージに置かれてホコリを被ってたりするので、結構薄汚れていたりするんです。

でもこの4体は出したばかりなんでしょうね。お化けでも魔女でも衣装がきれいなのは、気持ちがいいものですね。(笑)

ハローウィン・・・・・・もうすぐです。、
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-20 10:47 | ローカルなお話 | Comments(2)

The Galloping Goose

我が家のヨンさま、蒸気機関車が大好きみたいですねぇ!(笑)
これまでのドライブ旅行でも、駅やエンジンが展示されてる駅に隣接したミューディアムには必ず立ち寄ってますから。
今回も・・・・・
c0115366_203963.jpg

「おっ!」と言う感じで立ち寄りました。(笑)

私:又ミュージアムかぁー・・・・(汗)

ヨンさま:ほらっ、ギャラピング・グースだよ!

c0115366_208794.jpg


要するに、期間限定の遊覧車、レールの上を走る車なんです。
c0115366_305776.jpg

今年は、もう終わったんですが・・・・・黄葉の景色を眺めながらゆっくり走る列車(車)の旅?

ヨンさま:来年、是非乗ろう!・・・・・

私:・・・・スキップするガチョウに乗るのは、あんまし興味ないけど。(汗)
    来年、コロラドの黄葉が又見れるのは、悪くはないし・・・・・ふ~んと聞いてました。(笑)
旅の話とは、関係ないけど・・・・

c0115366_20352170.jpg


昨晩作った揚げ豆腐の野菜炒め・・・・Jが家庭菜園で収穫したパプリカ、インゲンが入ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-19 08:54 | 旅の話 | Comments(2)
今回のドライブ旅行、フォールカラーを観る!・・・・・・・旅でした。
場所にも寄るでしょうが、大体9月の末から10月の初めが見頃でしょうか?・・・・

コロラドは、ユタのTorreyから4コーナー(ユタ、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコの4州が交わる地点)の近くCortezから145号を北にCrested Butteへ向いました。
c0115366_12344875.jpg

この日は、Cortezから10マイル程東へ行くと、Mesa Verdeがあるので、朝出かけました。メサ、バーデー・・・・このナショナルパークはインディアンの住居の跡が大変良い状態で残っている場所です。

私たちは以前にも行った事があるので今回はクリフの遺跡はパス(遺跡を観るだけでも半日は欲しいかな?)ナショナルパーク内を1時間程ドライブして北へ向います。
c0115366_12403583.jpg

今回、なんとなく腑に落ちなかった事・・・・・旅の途中で出会った人、ホテルのワーカー達、ナショナルパークのレンジャー達にそれとなく、紅葉の見所は?お奨めのスポットは?・・・・と訊いても、答えがかえってこない!
c0115366_12423033.jpg

そうなんです。彼等は黄葉のど真ん中にいて、薦めるスポットはないんですねぇ!(笑)
もう全部が秋色だらけで、彼等にとっては、特別な事じゃない、毎日観ている景色?・・・・・
c0115366_1243313.jpg

我が家のヨンさま、ドライブコースを渓谷沿いにしてくれたり、山道、田舎道をみつけてくれて
CortezからCrested Butteまでの半日のドライブ、ずっと黄葉の連続でした!!
c0115366_12532052.jpg

今回の黄葉の旅で感じた事・・・・・

私たち、日本人は、季節感が特に敏感なんでしょうか、桜の季節は桜を、紅葉の季節は紅葉・・・・
待ち焦がれ、憧れる、季節の色をいつも求めてその瞬間を目にしたい!

コロラドに住む人たちにとっては、カリフォルニアからわざわざ秋の色を観に来る?理解出来ない
どうもそんな気がした今回の旅でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-17 08:07 | 旅の話 | Comments(2)

Crested Butte ,コロラド

先回のドライブ旅行、途中で引き返さなくてはならなくなった目的地、コロラド州のCrested Butte

ある方のブログでワイルドフラワーが素晴らしい!と紹介されてて・・・・・

フォトで見ると本当に野や丘が野生の花々で覆われていて、わぁー、是非行って見たい!(笑)

野生の花々を見る事は出来なかったけど、秋の色も見所らしい・・・・と言う事で今回、Fall Colorのドライブ旅行の最終目的地に選びました。

c0115366_2157551.jpg

ホテルの部屋からの眺めです・・・・・

野生のフラワーで有名と言うくらいだから小さな山間の村ぐらいかと思っていたら、スキーリゾートでもあって、ダウンタウンから数マイル行くと、割合大きなホテルがあって、ダウンタウンへの無料の送迎バスもあります。
c0115366_22113399.jpg

Crested Butteのダウンタウンはこんな感じ・・・・

早速、ワイルドフラワーの代わりに紅葉を探しに出かけました。
c0115366_22265892.jpg

Crested Butte自体も9000フィートぐらいの高いところにあって、周りには雪をいただく山々
そして緑の木々とアスペンの黄葉が山や丘を覆いため息のドライブでした。(嬉)
どの眺めもきれいで、フォトを選ぶのが無理です。(汗)
c0115366_22362245.jpg


本当を言うと、コロラドどこへ行っても、このシーズン黄葉、に包まれてます。
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-15 11:30 | 旅の話 | Comments(2)

ただいまぁー!

黄葉の旅から昨夕帰って来ました!

久しぶりのドライブトリップ、いろいろ面白かったけど、無事戻ってきました。

まだなんにも片付いてないけど、フォトもたくさん・・・・・ちょっと整理に時間がかかりそうです。
c0115366_2244764.jpg

実は、帰って来たら、我が家の柿の木の大きな枝が折れてました。

ので、旅のお話は、ぼつぼつ・・・・・

家に帰ってくると、ホッとする間もないですねぇ(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-10-13 22:50 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)