旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Season's Greetings 2014

毎年、感謝祭が終わると、年末、年始のご挨拶のカードを発送します。

c0115366_21524337.jpg

毎年、この一年の私達の家族の近状をお知らせしてそれぞれのご家族の事を想います。

フォトは、今秋、コロラドに出かけた時のフォトです。
毎年、紅葉・黄葉のシーズンになるとドライブ旅行に出ています。

コロラドの黄葉は、まったく素晴らしいものでした!

という事で、お顔もお名前も知らない貴方へシーズンのご挨拶です。
c0115366_22251340.jpg

楽しいホリデーと新しい年もご健康で幸多い年となります様心からお祈り申し上げます!
フォトはユタの大好きなナショナルパークの一つ・・・・アーチーナショナルパーク。
カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-29 22:46 | 一言 | Comments(0)

クラフト セール

先日、ご近所さんに声をかけてもらって出かけてきました。

ホリデーが近づくと、教会や学校関連でバザーやチャリティーのイベントが開かれますが・・・・

これは、アフリカ、アジア、中南米の国々の民芸品を直接買い付けてその売り上げの40%で又仕入れてという、直売ですかね?
中間の業者がないから作っている人達の顔が見えるし、その人達の生活も手助け出来る・・・・・

民族柄の織物で作ったバッグや装飾品、素朴なおもちゃやアクセサリー・・・・会場一杯に飾って、ボランティアーの人達が親切に説明してくれます。

c0115366_2252235.jpg

ご近所さんが誘ってくれて、おつき合いで出かけたので、何も欲しいものがあったわけじゃなく・・・・

でもまぁー、せっかくなので、目に付いた↑のフォトの品物を求めました。

そして、自然の材質の手作りおもちゃが好きなJに孫のおままごとに。(笑)
c0115366_2333464.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-11-26 23:28 | 手造り | Comments(0)

数日、早目の感謝祭

例年、家族で集まってターキーディナーをいただく感謝祭ですが・・・・・

今年は、ヨンさまと二人、鳥観にでも出かけようかな?・・・・それも決まらないまま。

先日小さいターキーがあったのでひとつ購入。
昨晩、焼きました。
c0115366_2312698.jpg

小さいといっても11.5Lb(5Kg)大半は残っています。
まぁー、だから感謝祭のターキーは大勢でいただくものなんでしょうね。。。。

c0115366_2391834.jpgc0115366_2394716.jpg


アボカドを買ってあったので・・・・・
カリフォルニアロールとアボカド巻きも作りました。
c0115366_23133676.jpg

寿司は日持ちがしないけど、宇宙人がたくさん食べてくれたので、OKでした。(笑)

で、感謝祭の日は、ヨン様のご注文でロールキャベツになりそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-24 23:20 | about us | Comments(2)

湯たんぽ

昔から大変寝付きの良い人間で・・・・・・・・・・・・
お友達が’コーヒーを午後には飲めない・・・・眠れないから’というのが不思議な私です。(汗)

でもこのところ、寒い日が続き、この寝付きの良い私がなかなか眠りに落ち込めない。。。。
湯たんぽの出番です

暖かくて、良いですねぇ・・・・・・・・・・・暖かさって、人間を幸せにしますね。

湯たんぽって・・・・・日本だけの物なのかしらん?

c0115366_23513435.jpg

先回の子守出張の帰りに寄ったステティン・アイランドで・・・・
サンドヒルクレイン。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-21 23:56 | お気に入り | Comments(4)

お寺の小坊主!

今回の子守出張で、M太郎が・・・・・・・・・・
c0115366_228965.jpg


お寺の小坊主・・・・みたいになってました!

M夫がM太郎の頭をクリクリにしたみたいなんですが・・・・・・・・
じっとしてないからむらがある!って。

びっくりです。

だって、クリスマスカードに使うフォトを撮ろうと、今回良い機会だからとやってみたけど、
あれだけ撮って何とか1枚使えるフォトがあった・・・・・

18ヶ月の子供の頭をどうやったら、小坊主みたいにクリクリに出来たんだろう?

頭がクリクリ坊主になったことより、クリクリに出来た事の方が不思議です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-18 23:04 | どうして? | Comments(6)
今回の子守出張・・・・
c0115366_22561914.jpg

日本でも裁判で陪審員制度が始まりましたよね。こちらでは、成人であれば1~2年に一度ぐらいの割合で陪審員としての呼び出しが裁判所から届きます。

呼び出しがあったとしても、陪審員に選ばれるのは数人なんですが、指定された日には裁判所まで出向かなければならないし、Jの場合は、金曜日の夕方に電話して指定の月曜日は出かけなくてもよくなり、
でも月曜日の夕方5時以降電話する・・・・

で、私達は、月曜日に出かけたという事なんです。
火曜日は、Veteran's Dayで公共機関はお休み・・・・・水曜日に裁判所に出かけて、そこでデイスミス。

義務から放免された次第です・・・・・・・・・・・・Jの場合は小さな子供がいるという事で放免?かな?

裁判に公平な態度で臨めない人はいろんな理由ではずされてゆきます・・・・・
国民として大切な義務なんですが、私は、どう考えても、冷静に理解して人を裁けるなんて出来そうもないので、アメリカの市民権をとらない理由のひとつは、このJury dutyが大です。(汗)

ベビーシッターが必要と言われて、すぐ行ける距離ではないので、月曜日の夕方について、
火曜日は、M家族とも一緒にFolsomに出かけて食事をして来ました。(笑)

フォトは、Jの家のご近所・・・・
c0115366_23338.jpg

もうすぐ感謝祭ですねぇ!
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-15 22:07 | about us | Comments(4)

出張子守り。

孫達に会いに数日出かけます・・・・・
何泊になるかは、決まっていません。でも週末には帰って来ます。

そろそろ渡り鳥の飛来する頃なんですよね。
でも鳥観に行く時間はないだろうな。
サンドヒルクレインはひょっとしたら帰りに観る事が出来るかも。

以前のフォトを観ていて、こんな可愛いパフィンのフォトを見つけました。(笑)
c0115366_14512124.jpg

ニューファウンドランドに行った時、パフィンを観に船に乗って行ったんですけどね・・・・
船酔いして散々でした。(汗)

時期に行けば島に行かなくても観る事が出来ると、ところの人たちは話してましたけどね。
又何時か、パフィンを観に行きたいな・・・・

c0115366_15191361.jpg

フォトはサンドヒルクレイン(カナダ鶴)

では週末にお会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-12 14:21 | 出あった動物達 | Comments(0)

同郷の人・・・・

アメリカに住んで随分になりますが・・・・・・
ふるさとが同じという人にあった事がありませんでした。

ところが、先日、お友達が「私と同じ出身地の人と知り合いになった!」
私:わぁー、是非お会いしたい!

で、先日、彼女のセッティングで初めてお会しました。
それももう一人、同県出身の人にも。

Rさん、Mさん、Rさんは、高校の後輩でした(笑)
故郷の話が方言でポンポン飛び出すし、あっという間のランチタイムでした。(笑)

又会いましょう!と約束してお別れしたんですけど・・・・・・
大阪出身の彼女、「出身は違うけど、お仲間に入れて!」とメールがありました。(笑)

同郷の人と会った事ないなぁーと思ってたけど、こうしてあってみると、MさんもRさんも同郷の人を知ってるとおっしゃる・・・・
案外、同郷の輪が広がるかもしれない・・・・・世の中、案外広い様で狭いのかもしれません。
c0115366_1182438.jpg

フォトは、散歩で目についた紅葉。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-10 04:47 | こんな一日 | Comments(0)

Pescadero,Half Moon Bay

先回のつづき・・・・・
ペスカデロにゴートファームがあります。
途中、寄ってみました。
c0115366_23174158.jpg

このファームではチーズの製造、販売もやってます。
山羊が100頭、ラマが4頭・・・・・
c0115366_23214619.jpg

ラマは結構気が強い動物の様で山羊を守ってる?・・・・らしい。
c0115366_23225074.jpg

ファームのそこここでのんびりしてる山羊たちを眺めてハーフムーン・ベイに向います。
c0115366_23275312.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-08 00:11 | お出かけ | Comments(4)

やっぱり海が好き。

お天気も良い・・・・・・・我が家のヨンさまは、だいぶ前からバーバラのクラムチャウダーが食べたい・・・・・
Pescaderoから数マイル南にあるPigeon Point Lighthouseへ出かけてきました。
c0115366_13333955.jpg

やっぱり海はいいですねぇ・・・・
キラキラ輝いてるし、空も海もブルー!

Pigeon Point Lighthouse
c0115366_1338778.jpg

ここの灯台好きなんだけど・・・・・

c0115366_1340182.jpg

お化粧が必要ですよね?
近くで見るとサビが目立ちます。(汗)

灯台の近くの電線に止まってた鳥・・・・・・・
c0115366_13461216.jpg

あんまり大きな鳥ではないんだけど・・・・・・・・

鳥に詳しい友に尋ねようと思ってます・・・・・どなたか知ってたら教えて下さいね。

ペスカデロ、ハーフムーンベイの話は次回に。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-06 13:52 | お出かけ | Comments(0)