旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスを娘達のところで過ごして帰ってきました。
出かけた日は23日の火曜日・・・・・・・・お昼過ぎに家を出て、着いたのは夕方。
交通情報をチェックしてゆくべきでした。普段の倍の時間かかってしまいました。

それでも少し休んでからみんなでクリスマスレーンを観に行くことに。
ベイエリアでも毎年、クリスマスのライトアップで人気のスポットがありますが・・・・・
c0115366_1724931.jpg

ライトアップの家々の飾りつけはそう変らないんですが、
ライトアップを観るツアーのリムジンを数台見ました!!
それから、こんな車?自転車?
c0115366_1762765.jpg

大勢の観光客がライトアップを楽しんでました。(笑)

c0115366_1783054.jpg

そして、オートバイに乗ったサンタさんが!(笑)

自転車に乗ったサンタさんも子ども達と一緒に写真を撮ってました。
家々の前ではクリスマス キャロルを歌ったり、ポップコーン、ホットココアなどを提供したりと、
みんな楽しんでいます。
Jっ子も頑張って歩きました!
c0115366_1722340.jpg

ハローキティーもすっかりアメリカの人気キャラですね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-28 17:26 | お出かけ | Comments(4)

ハッピーホリデー!

先週末、孫達は家に来ていたんだけど、クリスマスは娘たちのところで過ごします。

c0115366_21405495.jpg


クリスマスの買い物もライトやツリーの飾りつけもずぼらな私はやりません。

娘のところで過ごすので我が家はクリスマスらしい飾りつけはまったくなし・・・・・

でもお友達に手作りのケーキやクッキーを焼いてお届けしました。

こんな感じでラッピング!
c0115366_21455939.jpg


皆様で楽しいホリデーをお過ごし下さい!
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-25 07:32 | お出かけ | Comments(0)
週末、MがMっ子とM太郎を連れて来てました・・・・・・・・・・・

J家族も急遽土曜日にやって来ることに・・・・・・・お友達のホリデーパーティーに参加する為に。

雨の後の水溜りをお気に入りのブーツを履いて、バシャバシャと歩いては、大騒ぎ。(汗)

皆でお風呂に入って、又大騒ぎ。・・・・・今回は2家族一緒だもの・・・・・・ばーちゃんは、非常に疲れています。

c0115366_15104267.jpg


パーティーに出かける前にJっ子が着ていたロンパース(つなぎ)・・・・

あれっ?可愛いねと思って見ていると・・・・・実はこれ、Mっ子が着ていた服でした!
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-23 15:50 | 愛しいもの | Comments(2)

Colonoscopy

もう来週はクリスマスなんですねぇ・・・・・

やっと年末、年始の事が考えられます。

c0115366_20175952.jpg


Colonoscopy・・・・・医学用語のこの言葉を発音できない!
要するに大腸、直腸などの癌検診のことですね。

数年前から主治医に検診の度に大腸癌の検査を受けるように言われてました・・・・・

まったく何の根拠もないのに自分は「大丈夫」胃腸は丈夫だし、身内に癌になったものもいないし・・・・と、

なんだかんだと避けてきてました。(汗)

で、とうとう、先回の検診で医者が、「ところでお孫さんたちは、大きくなったでしょう?」

私が、それぞれの孫たちの成長ぶりを話すと、

先生:「お孫さんたちの為に検査を受けなさい!」

私:ハイ。受けます

という次第で、検査を受けてきました。

詳しい結果は数日後らしいけど、大丈夫だったみたいです・・・・・よく覚えてない。(汗)

これでやっと注射を怖がって逃げてた様な罪悪感から開放です!

・・・・・・・・・で、この週末、M達が来るそうです。買い物ゆかないと!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-18 23:07 | about us | Comments(0)

オークの木が倒れた!

このところ雨が続いています。。。。

家の斜め向かいに大きなオークの木があります。樹齢何年になるんだろうか?
その大木が突然倒れました!
c0115366_938497.jpg

ワイヤーもひっぱられて、電柱も傾いてその影響かしばらくインターネットの接続なし。
PG&Eのワーカーも働いています。
c0115366_9414110.jpg

たぶん向い側の家では電気がない状態だと思う。

オークの木は道路を塞ぎ、枝は隣の庭まで達している。
雨も続いて降ってる中、作業の人達は大変です。
c0115366_9465417.jpg

ストームの後には、あちこちで木が倒れたりする事が多いけど、

オークの木が倒れた時、駐車している車も走行している人や車もなく被害がなかったのは、幸いでした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-16 10:34 | ローカルなお話 | Comments(4)
風・雨の降り続く一日、チャイナキャビネットの中の食器を洗いました。
c0115366_2241372.jpg

普段はまったく使わないクリスタルやセットの食器もきれいに洗い上げます・・・・

年末の大掃除のつもりです。(笑)

そして、先日、ご近所さんからいただきました!
c0115366_2285535.jpg

松茸は炊き込みごはん、アンズ茸は、リゾットに。
c0115366_22124360.jpgc0115366_22132433.jpg



ご近所さん、いつもありがとう!

美味しくいただきました。(謝)
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-12 22:53 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

街はもう。

我が家のヨン様の誕生日、サンフランシスコへ出かけてきました。
c0115366_153044.jpg

いつものタテッジへ行く前に久しぶりにジュエリーセンターへ。

もう宝石は買わないと決めてたけど、・・・・・・ねぇ、一つぐらいアクセサリーの気に入った石でもと、(笑)

ずいぶんたくさんの宝石店が入ってる、2時間ぐらい見て回ったけど、気に入った物が見つからない。(汗)
ヨン様:「せっかく来たんだから、好きな石でセッティングをしてもらったら」

私:・・・・うーん。こんだけあるのに、これ、欲しい!というのがないのよ。

いつも身につけてる指輪とネックレスを磨いてもらっただけで、結局宝石は買わないまま。(汗)

ジュエリーセンター近くのショッピングセンターで、クリスマスの買い物でもと思って2~3のお店も覗いたけど、これまた買いたいと思うものがない・・・・・・・・・・・つくづく自分は買い物が好きじゃないんだ!

サンフランシスコの街は、クリスマスの飾りつけできれいでした。
c0115366_1513351.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-10 15:50 | about us | Comments(0)

雨の多いこの頃・・・・

この週末、豆台風たちが来ておりました。

18ヶ月の彼等は、会う度に驚きです。今回、Jっ子はブーツが大のお気に入り・・・・

外に出たがります。庭に「さつま」のみかんの木があります。今年は、小さな実がたくさん。

小さな手でみかんの皮を剥き、ぱくぱく食べます。(笑)
c0115366_21582856.jpg


この間、クラフトセールで見つけたスプーンも気に入って、遊んでました。
c0115366_221880.jpg

朝早くに起きてから寝るまでずっと一緒。

ばーちゃんは、疲れてます!
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-08 23:33 | 愛しいもの | Comments(0)

ドライフルーツ

ご近所の仲良しさんにDehydrator(乾燥機)を貸してもらってドライフルーツを作りました!
c0115366_2224388.jpg

柿をスライスして半日乾燥させると出来上がり。
スナック菓子の感覚でつまんでます。(笑)

c0115366_22281324.jpg


フルーツだけではなく、野菜やハーブを乾燥させたり、ジャーキーなんかも。
手作りのスナック・・・・ちょっとしたプレゼントにもいいかも。

私からのホリデーカードを受け取った友人からチラホラ不満の声が聞こえてきてます。(汗)

フォトは可愛いけど、手紙はどこだ?

[PR]
by mjmnomama | 2014-12-04 22:45 | 手造り | Comments(4)