旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本領事館に出かける用事があったので一日サンフランシスコへ。

とにかくサンフランシスコはパーキングが高い・・・・・Millbraeからバートで行くことに。
バートとは、電車の事です・・・市内は、ほとんど地下を運行するので地下鉄かな?

c0115366_130247.jpg

サンフランシスコに着いた時は、領事館はお昼休み・・・・なので近くのフエリービルディングへ歩いて行くことに。

ビルディングの中には、いろんなレストラン、バー、お店が入ってます。お昼時で結構混んでます。

ビルディングからベイブリッジの眺めです。
c0115366_1372296.jpg

頃合を見計らって領事館へ行くと・・・・・移転してました。(汗)

移転先の地図をもらって、数ブロック歩きます。

そしたら、領事館はタテッジのすぐ傍に移転してました。

領事館にはパスポートの再発行の手続き・・・・・・・・・・でした、
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-31 13:50 | お出かけ | Comments(0)

Yellow foot (きのこ)

ご近所さんに又 イエローフットマッシュルームいただきました!!

初めてのきのこです。

c0115366_20282167.jpg


ジクが黄色だからそうよぶんでしょう・・・・・・・・・・

アンズ茸だとリゾットにするんだけど・・・・・・・・・・パスタにしました。

c0115366_20311515.jpg


みじん切りにしたにんにくをバターで炒めて、茹でたパスタを入れて少し炒めて塩、こしょうで調味。

パルメザンチーズをたっぷりかけて・・・・・・美味しかったぁー(笑)

ご近所さん、本当にいつもありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-28 23:23 | レシピ | Comments(0)

目が回る。

この一週間、いろんな事がたくさんあって・・・・・・

水曜日から昨日までJがJっ子を連れて来ておりました。
c0115366_22511227.jpg

これは、赤ちゃんの為の本箱です・・・・

Jの夫は二人の妹と弟がおりますがその妹の一人が初めての子を出産予定。

Jは、ベビーシャワーを予定しているらしく、これはその子の為のプレゼントです。

我が家のヨン様に手伝ってもらっての手作りです・・・・・仕上げは家に帰ってから

c0115366_22582849.jpg

このプレゼントのテーマはクラウド(雲)なんだそうです。(笑)

ネットで検索してこんなのを作りたい。(絶対、私に作らせるつもりなんだ。)

残り布でいいいから、何かない?

刺繍したいんだけど・・・・・

家にミシンないし・・・・・・

アイデアだけは、いっぱいある娘です。(笑)

タイトルの目が回る・・・・・忙しくて目が回るのじゃなくて、本当に目が回りそうになりました。(汗)

c0115366_237166.jpg

Jっ子、姉が送ってくれたジャケット気に入って自分で着たがります。

今回もだるまさんの本を何回も何回も読まされました。

気に入ると何度も繰り返すのはこの頃の子供の特徴なんでしょうね。

今回の大ヒットはかくれんぼと私が目を動かす遊び。

何回もやらされて・・・・・本当に目が回りそうになったばあちゃんです。(大汗)
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-25 23:17 | 愛しいもの | Comments(2)

Crystal Springs Reservoir

週末出かけてきました・・・・・・

以前にもここでゴールデンイーグルを見た!という情報があったのでカメラを持って。

c0115366_19255780.jpg


お天気の良い週末、たくさんのハイカー、サイクリングを楽しむ人達で賑わってました。

ゴールデン・イーグルどころか鷹も見ませんでしたねぇ・・・・・・・

傾斜の少ないなだらかなトレイルを途中まで歩き引き返して帰る事に。

トレイルのすぐ傍で・・・・・

c0115366_19394770.jpg


たくさんのハイカー達が歩くすぐ傍で全然平気で草を食べてます・・・・

c0115366_19421069.jpg


野生の動物なんですけどねぇ・・・・・・

春の様に陽気な一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-20 23:20 | お出かけ | Comments(2)

柚子ドレッシング

作ってみました・・・・・・
c0115366_21244371.jpg


どなたかのブログでお見かけしました・・・・・柚子のドレッシング。
レシピと云う程の事もなく簡単・・・・柚子とオリーヴオイル、塩、こしょうだけ。

キャベツの千切りなんかに良さそうです。(笑)

もう収穫しないと熟れ過ぎになると最後の数個を使いました。
c0115366_21341756.jpg

庭の柚子の木。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-18 23:48 | レシピ | Comments(2)

嬉しい贈り物

早いもので1月も半ばを過ぎてしまいました。
昨日は今年初めてミシンを使いました・・・・・・・雑巾をたくさん作りました。
c0115366_23505075.jpg

昔から雑巾は日本のタオル、それも商店、銀行、なんかで粗品でもらう少し薄手のタオルが好きです。
日本に帰省した時持って帰ってずっと我が家の雑巾はこれを使い続けてます。

それと日本のカレンダー・・・・・・ひとつは家に欲しい私です。(笑)日本の祭日がわかるから。
c0115366_23582840.jpg

これも大きくて大好き毎日見てますよ。Tちゃん、ありがとう!

カレンダーが欲しい、それから粗品のタオルがあったら送ってと姉に頼んであったんですが・・・・
嬉しいサプライズが!
c0115366_061618.jpg

孫達にいっぱい日本の洋服が入ってました!!

それから蒸気機関車の好きな我が家のヨン様にもありがとう!
c0115366_094471.jpg

ヨン様、蒸気機関車のカレンダー、ごっつい喜んでます。(笑)

手薄になってた雑巾・・・・・・・・・・・新しい雑巾を眺めて豊かな気分の私です。ありがとう姉さま。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-18 00:22 | about us | Comments(4)

Sandhill Crane(カナダ鶴)

鳥観に出かけてきました。
c0115366_15514656.jpg

Merced National Wildlife Refuge
以前出かけてカナダ鶴とギースを観に行った事があるんだけど、乳牛,酪農のファームがエリアにあって
ものすごい臭さに辟易してあれから出かけなかったんだけど・・・・

今回はセーフでした。(笑)
c0115366_1604594.jpg

ここのカナダ鶴はLesser と言って少し小さめの鶴なんだそうですが・・・・

遠目には良くわかりません。

Merced NWRからそんなに離れてないSan Luis NWRにはヴィジターセンターがあります。
ここで野生の生態を学べるミューディアムがあります。
興味があったら覗いてみる事をお奨めします。

ここには綺麗なレストルームがあるので(Mercedにはセンターがありません)
トイレタイムに寄る事にしています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-15 16:47 | 出あった動物達 | Comments(2)

Snow geese

ここ数年、毎冬、渡り鳥たちを観に出かけてます・・・・・・・・・・
c0115366_1321266.jpg

クリスマスに娘達のところへ出かけた時、一日ウイローまで。

Sacramento National Wildlife Refuge、ここのオートツアーでいろんな鳥達を観て、本当はこの周辺のいろんなスポットへ出かけたかったんですが・・・・・
今回は、
c0115366_143381.jpg

Jっ子も連れて行ったので、ここだけ。(笑)

c0115366_1483995.jpg

何度観ても雪の様に白いスノーギースたちは、いいですねぇ。

又近い内、スノーギース達を観に出かけようと思ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-13 04:28 | 出あった動物達 | Comments(0)
今日は日本食のマーケットまでお買い物に出かけました・・・・・・
買い物を済ませ、前から気になってた韓国料理のお店でランチにしようと帰りに寄りました。

結構人気のお店なのか待ってる人がいます!
並ぶ程の事もないので、よその店に行こうと車に戻ると・・・・・・

車がスタートしない!
ヨン様に代わってもらっても全然ダメです。(汗)

仕方がないのでAAAを呼ことに。ドライブ旅行も多い私達、なにかトラブルがあった時、どこでもサーヴィスを受けられます。

30分で来るというのが1時間程待たされたけど・・・・・バッテリーを取り替えてもらってOK。
c0115366_1355406.jpg

・・・・・・・・・・・・で、
携帯を貸してもらったお店に戻って遅いお昼ご飯になりました。
フォトは窓辺に飾ってあったお餅を搗いてるカップルのお人形。


c0115366_13595153.jpg


小皿が楽しい。
c0115366_1421855.jpg


いろんな種類のスープが有ります・・・・ヨン様がオーダーしたチゲ?


c0115366_144401.jpg


これは私がオーダーしたシーフードのビビンパ・・・・

わっ、こんなに食べれないと思いましたが・・・・・・
c0115366_146457.jpg


お腹すいてたのかな?食べすぎです。(汗)
今日の反省・・・・・携帯は常に所持。買い物には近くてもクーラーは持って行く。

携帯を貸してくれたお店の方、ありがとう!
買い物には必ずクーラー持って行くべし!(笑)・・・・何があるかわからない。

それと、メカにまったく弱い私・・・・・ヨン様、いつもありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-10 14:57 | こんな一日 | Comments(4)

今年は羊年。。。

c0115366_223926100.jpg

週末、M達が来ておりました・・・・・・・・

なんか久しぶりに孫2人と一緒で倍のパワー!・・・・・くたびれております。(汗)

娘と干支の話が出て・・・・
今年は未年・・・・・そう言えば羊の写真があったなぁーと探したのが上のフォトです。
数年前にAmadorカウンティーのワイナリーに出かけた時のフォトです。

誰々は、何年?Mっ子はトラ年・・・・・・グランパーは?

新しく買ったアドレス帖に大事な記念日のページがあります。

家族の誕生日、干支も書き込もう!・・・・・と思いました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-06 23:35 | 出あった動物達 | Comments(0)