旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月も終わり。

だいぶよくなったけど、まだ咳が残ってすっきりしない毎日です。
昨日は、久しぶりに友人が訪ねてくれました。
c0115366_21581731.jpg

おひな様はちらっと見ただけで、もっぱらお喋りで数時間過ごしました。(笑)

最近はまってるガーリックチップスを彼女に食べさせたくて朝から忙しくしてました。
可笑しかったのは、先日、サンノゼで買って来た Shuei-Doのお饅頭

c0115366_2244546.jpg


もう少し買ってくればよかったと思ってたら同じものを彼女が手土産に持ってきてくれたんです。(笑)
永いつき合いで電話でもいつも話してるのに会って話せば何時間でも・・・・・本当にお喋りな私達です。(笑)

昨日はMっ子から電話で「ばぁちゃん、誕生日にキャロットケーキを焼いてくれる?」

来月、Mっ子は5歳の誕生日を迎えます。
誰に似たのかMっ子もお喋りです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-28 22:23 | こんな一日 | Comments(0)

桃の節句

Jっ子にもらった風邪でここ数日喉の痛みに生姜湯を作って飲んでます。(泣)

体調がいまいちだけど・・・・・おひな様を飾ろうと昨日、半日かけて飾りました・・・・・
c0115366_20301152.jpg

今回は飾りつけにものすごく時間がかかった気がする・・・・
c0115366_2037163.jpg


特に五人囃子の君達の烏帽子が上手く結べない(汗)
何回も頭から滑り落ちるので軽く首をしめてます。(大汗)

せっかく半日もかけて飾ったので女友達を招いてお茶でもしようかしらん?と考えてます。

c0115366_20442991.jpg

夜中、ふたりは話をしてるのでしょうね。

女雛:ここの主婦はずぼらだから、この前お会いしたのは何年前でしたかしら?

男雛・・・・・何年前でしたかねぇ?

私:彼等も年をとってきてるのかしらん?
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-24 23:18 | こんな一日 | Comments(2)

Cheesy Garlic Chips

昨年、娘達のところへ出かけた時、出かけたFolsomで食べたGarlic Chips・・・・

美味しくてずっと気になってました。

自分でも作れないか知らん?・・・・・ヨン様がネットで探してくれたレシピで先日作ってみました。

c0115366_729741.jpg

ピザの生地は、ブログの大ファンである「ばーさんがじーさんに作る食卓」でお見かけした生地で

トッピング
柔らかくしたバターにみじん切りのにんにく。
パルミジャンチーズ
モッツレラチーズ
c0115366_7351245.jpg

500°Fのオーブンで9分焼くだけ。

c0115366_737612.jpg

J家族が来た時にも焼きました。

彼等がFolsomのレストランに連れて行ってくれたんですよね。
二人にも大好評でした。

こういってはなんですが・・・・・お店と同じくらい美味しいと思っています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-21 07:43 | レシピ | Comments(0)
週末、3泊4日、J家族がやって来てました・・・・・・
今回、はっきり「ばーちゃん!」と言います。(笑)
c0115366_15245140.jpg

フォトはただ今、Jっ子お気に入りのバニー・・・・・

このバニーに本を読んでやったりしてます。

Jっ子:ブック?ブック?(バニーを覗き込みながら)

Jっ子:本を開いて、「むにゃむにゃ・・・・・」

なんでも本当によーく見てます。電話をかけてる様子は、まったくJが携帯で話してるそのまんま。(笑)

そして今回、エンドレスで聴いた歌は、「カエルの歌」

まだ、頭の中で「ケロケロケロケロ、クワックワックワッ・・・・・・(汗)

可愛いけど、ばーちゃんは・・・・・・疲れました!

帰ったので、布の絵本作り再開してます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-18 23:19 | 愛しいもの | Comments(0)
先回のお出かけ続きが遅くなりました・・・・・
二日目は、パソ・ロブレスのワイナリー巡りをしてお昼はモーローベイまで出かけました。
c0115366_1546859.jpg

大きな岩と、高いエントツのそびえる今は稼動してないパワープラントが目印。
c0115366_15483657.jpg


モーローロックを眺めながらいただいたシーフードはかなり美味しかったしハーバーに面したお土産店が並ぶ通りものんびりしたものでゆっくり散歩して又ケンブリアの宿まで帰りました。

3日目の帰路はいつもどおり、ハイウエイ#1を北上。
途中ステイトパークに寄って海岸沿いをドライブです。
ここを通ると必ず寄ってしまう海に落ちる滝、この時期霧が濃い事が多い。

Julia Pfeiffer Burns State Park
c0115366_1662151.jpg

そして最後にカーメールのPoint Lobos State Park

c0115366_16114860.jpg

ハイクをしてラッコを眺めていつものリオ・グリルで遅いランチ。

いつもはデザートはいただかないんですが今回は特別(笑)
c0115366_1617132.jpg

楽しいドライブ旅行・・・・・いつもありがとう!我が家のヨン様。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-17 16:23 | お出かけ | Comments(0)
ここ数日、又絵本を作り始めました・・・・・・・・・・・週末、J家族が来るというので、Jっ子が来ている間は、ソーイングルームは片付けないとならないから、区切りの良いところまでと今考えてます。(笑)

ケンブリア・・・・・もう何度も訪れてるので似たようなフォトばかりになりますが・・・・・
夕日
c0115366_233859.jpg

朝のボードウォーク
c0115366_2382572.jpg

ペリカンがたくさん目につきました・・・・・
c0115366_2310476.jpg

朝、歩いていると・・・・
c0115366_2317429.jpg

毎回見かける野うさぎ・・・・
c0115366_23191477.jpg

朝晩の散歩はいつも楽しみです。

今回、Sea Chestでチピーノ試しました。
c0115366_23225748.jpg


美味しかったけど・・・・・
タテッジの方が私好みでした。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-12 23:27 | お出かけ | Comments(2)

Paso Robles のワイナリー

Paso Robles辺りのワイナリーに行く様になったのは・・・・・・
多分、初めてハーストキャッスルに出かけてからの気がします。

10年以上前の事ですから、今よりワイナリーも少なく家族でやってる様なのんびりしたワイナリーが多かった気がします。
今回、初めて訪れたDAOU ワイナリー
c0115366_23244538.jpg

試飲はしなかったんですが・・・・・ここの眺めが素晴らしい!!
c0115366_23272231.jpg

いつも行くワイナリーからすぐ近くにあったんですが知らなかった・・・・・

イタリア、トスカーナーのワイナリーに雰囲気が似てます。
c0115366_23311429.jpg

眺めを楽しみながら、ワインも楽しめそうです。(笑)

c0115366_23341789.jpg


ワインを楽しんでる女性たちのグループが。

今回は、こんなワイナリーがあったのだ!と、時間もなかったので次回を約束して、

いつものワイナリーに向いました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-09 07:06 | お出かけ | Comments(0)

ただいまぁ~

セントラルコーストにあるCambriaから帰ってきました。

数日出かけるには丁度良い距離、何度も出かけてるので・・・・宿も同じ、又来ました!・・・・というゆるい感じが心地良くなってます。(笑)

この辺りにはワイナリーが広がってます。
お気に入りの孔雀のいるワイナリー
San Marcos Creek Vineyard
c0115366_23384040.jpg

ここお気に入りなんです。

いつも眺めの良いパテイオでピクニックさせてもらいます。(笑)

ワインよりも孔雀が目的です。
c0115366_23465883.jpg

屋根の上で休んでます・・・・・

池の傍に・・・・・・・・・・・
c0115366_23512676.jpg

メスの孔雀もきれいですね。

c0115366_23542688.jpg

孔雀を眺めてゆっくりお昼して、ワイナリーを数軒訪れて、ケンブリアの宿に向います。

Paso Robles のワイナリー巡りはこの次に。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-07 00:02 | お出かけ | Comments(0)

もう2月ですね・・・・

昨日は日差しが暑いくらいでしたがまだまだ朝晩は冷え込みます。
散歩の途中で。
c0115366_23133149.jpg

クリスマスローズ・・・・・・かな?

これも見かけた車・・・・・・・・・見慣れない車です・・・・・・・・・
c0115366_23153646.jpg


Tesla(テスラ)は良く見かけますがこのスポーツカータイプは初めて見ました。
車は、詳しくない私ですが、テスラー車は、姪が来た時車好きの姪夫の為にディラーに見学に行ったので・・・・・少しは知ってる(笑)
電気自動車です。

さて、明日から数日ケンブリアの方へ出かけます。
なんか久しぶりのお出かけです。

まだまだ寒い日がつづきます、皆様、風邪なぞ引きませんように。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-02 05:50 | about us | Comments(2)