旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと、良い感じ!

月一のクリニック通い・・・・・・
その帰り道、こんな壁画が。
c0115366_22172951.jpg

行きは、アポの時間もあるのであまりよそ見せず歩きますが・・・・・・

帰りは、お店を覗いたり、買い物もしたりします。

横道の壁にあったので前にも通った事はあると思うのに気づかなかった。

たぶん、奥の建物の方に注意が・・・・・・どこかヨーロッパの街中みたいな雰囲気がする。
c0115366_22273187.jpg

この建物の手前に上のフォトの壁画があったのに気づかなかったんですねぇ!

花粉症、真っ盛りのこの頃です。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-31 22:31 | こんな一日 | Comments(0)
昔から、ドライブ旅行に出かける時、ピクニックに立ち寄る場所は、いろいろ・・・・・
今回、サクラメントの娘のところから一日、出かけました。

#80でタホ方面へ、途中、Auburnに立ち寄りました。
c0115366_19205720.jpg

フリーウエイから見えた建物、コートハウス、ミューディアム
すっきりと綺麗な建物、Auburnのランドマークなんでしょうね。
そして、開拓時代のゴールドラッシュ1848年にこの方がゴールドを初めて発見。
c0115366_19281651.jpg

Claude Chana・・・・・銅像のサインに、彼が1848年にゴールドを発見と記してありました。
西部開拓はこうやって、金や銀、その他を見つけ、人が集まって、商業が栄え、街が出来ていったのでしょうね。
Auburnの街はなかなか雰囲気のあるオールドタウンこんなタワーも。
c0115366_19395270.jpg

昔の消防署・・・・・
火事を知らせる鐘が、建物の中には古い消防車もありました。

さて、Auburnから#49をColomaへ
ここも又ゴールドラッシュの街、1848年にゴールドを発見、栄えた街なんですね。
ここのパークで何年も前に旅行の途中でピクニックをしたと、我が家のヨン様が言います・・・・

私は全然覚えてない。(汗)・・・・・どこも同じようなオールドタウンなんですけど・・・・

そしてPlacerville,
c0115366_1959299.jpg

ここでお腹がすいてきたので、遅いランチをいただくことに・・・・
c0115366_2014540.jpg

偶々立ち寄ったレストラン、Bricks・・・・・・・・・・
c0115366_2042894.jpg
ヨン様はルーベンサンド。
c0115366_2052965.jpg
私は、チキンサラダ・・・・・・・・・びっくりするくらいサラダが美味しかった!(笑)




この近くにワイナリーもあるのですが・・・・・
この日はのんびりオールドタウンを散策して帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-27 22:50 | お出かけ | Comments(0)

5歳の誕生パーティー

誕生日のお祝い、そして帰ってきました。。。
Mっ子は、9月から学校です。来年の誕生会からは、学校のお友達を招いての誕生会になるんでしょうね。

これはMがパーティーの為に作ったバッドマンのケーキ?・・・・のようです。(笑)
c0115366_19251983.jpg

今回のテーマはなんだったのか?・・・・・Mっ子は、どうやらスーパーマンになったみたい。(笑)
お友達が・・・・”早くローソクを消してよ!”  と言ってます。
c0115366_1929361.jpg

ケーキを食べた後は、小さなお友達と一緒に家の中を跳ね回って遊んだMっ子・・・・

次の日・・・・・・・・・・・・声がカスレテマシタ!(汗)

c0115366_1936561.jpgc0115366_19365481.jpg
c0115366_19374394.jpg
c0115366_19382517.jpg


そして、最近私が嵌って作ってるガーリック・チップス・・・・
Jがこの頃よく作ってる様子でパーティーにも・・・・MもJもしっかり手作りが定着してます。(笑)
c0115366_19432232.jpg

Jのところから一日、お出かけしたオールドタウンの話はこの次。
まずは、Mっ子、”お誕生日、おめでとう!”
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-25 23:15 | 手造り | Comments(0)

5歳になった!

桜の開花
c0115366_14224163.jpg

庭の桜・・・・・花粉症のシーズンです。(泣)

梨の花も・・・・・
c0115366_14252048.jpg


先週、Mっ子は5歳の誕生日を迎えました。
明日、娘の家でパーティーをやるので、数日お出かけです。

キャロットケーキを持って行きます。
肩が痛くて、ケーキ焼けるか知らん?・・・・と心配してたんですが、おかげさまで、頼まれた
ケーキ、その他準備出来ました。

数日で帰ってまいります。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-21 14:45 | お出かけ | Comments(2)
週末、M家族が来てMっ子の誕生日を祝ってケーキを焼いたり、帰った後、おひな様を片付けたり、

今度の土曜日、Mのところへ出かけるので、絵本作りも忙しくしてる中、急に腕が挙がらなくなって

わぁー、どうしよう!・・・・・と思ってました。

c0115366_14563438.jpg

フォトは、我が家のヨン様が作ってくれた野菜一杯の愛情スープです。(笑)

とっても美味しくて、栄養たっぷり・・・・・・おかげさまで3日腕が挙がらなかったけど、昨日、スーッと、肩の痛みがなくなりました。

・・・・・・・庭の桜の木・・・・・1輪花が咲いてます!!(わぁーい!・・・・でも花粉症が!)
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-20 15:07 | about us | Comments(0)

クレマチス (鉄仙)

c0115366_2229526.jpg

お隣と我が家のドライブウエイの境のフェンスに今、たくさん白い花が咲いてます。

我が家の庭にも紫の綺麗な花を咲かせていたテッセン・・・・枯れちゃいました。

でもこのつる科のテッセン、ものすごく丈夫ですね!

それにしても今若葉が芽吹いています・・・・・花粉症のシーズン到来です。(泣)

昨日あたりから外に出ると、とたんにクシャミが出始めてます。。。。。

庭の桜の木にも新芽を発見!

おひな様も片付けて、さぁー、絵本を仕上げようと思ったら、昨日から右肩が重いんですけど。

これ、四十肩とかいわれるものかしらん?

はいっ!・・・・・と手を上げれません。
c0115366_22541289.jpg

これは、我が家に咲くボケの花、毎年綺麗な色をつけてくれます。


今日は、セントパトリックデー・・・・・ですね。緑のリボンでもつけましょうか?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-17 22:58 | どうして? | Comments(2)

5人のお客様

8日の日曜日、おひな様の集いをやりました。
c0115366_17184334.jpg

おひな様を飾ったのでいらっしゃいませんか?とお誘いしての楽しい一日でした。

日本語を喋れないお友達二人が帰ってから、日本語だけの私達で又又お喋り再開です。(笑)
c0115366_1734319.jpg


ケーキを焼いて、ランチはちらし寿司、巻き寿司、チキンのから揚げ、等々。

ガーリックチップスも作りました。みんな好評でした。

上のお花は、彼等からのプレゼントです。(笑)楽しい一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-10 23:15 | こんな一日 | Comments(4)

Acorn Woodpecker

どんぐりキツツキ
c0115366_2223362.jpg

散歩してると、たくさんの鳥たちが飛び交っています・・・・・

頭が赤いのでキツツキかな?
普段良く見かける縞柄のキツツキではないみたいです。

c0115366_22281482.jpg

巣作りのシーズンなんでしょうか・・・・・
たくさんの鳥が飛び交って、しばらく眺めて帰ってきました。

クラブアップルの花が咲いてます・・・・
c0115366_2236758.jpg

この花が咲くと次は桜です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-07 22:36 | 出あった動物達 | Comments(0)

魚つりのペリカンさん

ここのところ毎日絵本作りやってます・・・・・

c0115366_22274975.jpg

子ども達が小さい頃作ってから、今は孫達の為に作ってるいるんですから、

作りながら、これながい事作ってるなぁーと。(笑)

一番、初めに作った絵本が家にあります。今も見本にしてるんですが、少しも古くはない。

でもこのペリカンさんを作りながら、最初に子ども達がなくすのは、この魚達だろうなと思います(汗)

手作り絵本、作るのに時間がかかるけど・・・・・出産のお祝いに間に合わなくても1歳のお誕生日のプレゼントにしても大丈夫。(笑)

さて、今度の日曜日、おひな様のティーパーティーを家で。
ケーキー作りも始まってます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-06 22:52 | 手造り | Comments(0)

若葉。

百日紅の新芽。
c0115366_1647432.jpg


冬に葉を落とし、枯れ木の様に見えても春になると芽吹く新芽が好きです。

それも雨の後の清々しい若葉は特に好き。

前日の雨で、大気は澄み青空の下、朝市まで歩いて行きます。
途中、綺麗に咲いたカリフォルニア・パピー・・・・・・

c0115366_16563710.jpg


帰り道、
c0115366_165957100.jpg

赤い帽子のきつつきとたくさんの小鳥が。
もうすぐ桜の季節ですね。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-03 23:42 | こんな一日 | Comments(0)