旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予定変更

今、MがM太郎とMっ子を連れて泊まりに来てます。
Mっ子の誕生日以来だから一ヶ月ぶりなのにM太郎、ずいぶん大きくなった気がする。(笑)

c0115366_2035546.jpg

彼等が帰ってから出かける予定の小旅行・・・・・行き先を変更しました。

私は行った事ないセコイア・ナショナルパーク。
先日のストームでパークに入るにはチェーンが必要とのこと。

パーク内のホテル、キャンセルは2日前までなので、昨日、我が家のヨン様キャンセルしました。
私は行きたかったので延期する事にしました。

で、雪のないコーストに予定変更。(笑)

ところで、我が家の巣箱から、ピィーピィー鳴いてた小鳥たち巣立ったようです。
鳥ってすごいですね。一日で巣立ってしまうんですね。

それに比べて人間の子は親元を離れるのに十数年かかるんですから。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-26 20:53 | about us | Comments(0)

4月の庭

ラッグ作りも一段落。
昨日は、外でスドクをやったり庭を眺めたり・・・・・・庭の花がいろいろ咲いています。
いろんなラベンダーが有りますが我が家のラベンダー
c0115366_196562.jpg


庭のあちこちに咲くパピー、そしてフォートナイトリリィー・・・・
c0115366_19112789.jpg


柿の木の下に咲く赤、白、黄色のバラ。
そして、コランバイン・・・・
c0115366_19164211.jpg


c0115366_19172755.jpg

今、巣箱にせっせと餌を運んでる小鳥がおります。

でもちょうど大きくなった葉にかくれて巣箱は見えない。
・・・・・ので写真も撮れない。(笑)

今週末には孫たちが来るかもしれない。久しぶりに彼等の顔を見れるかも。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-24 20:56 | こんな一日 | Comments(4)

海の色と空の色

c0115366_2055840.jpg

海が見たい、潮風に吹かれたい、と思えば、出かけるハーフムーンベイ・・・・・・

花粉症のこの時期、潮風に吹かれたい、車で小1時間で行ける距離も嬉しい場所です。

浜辺にアザラシが。
c0115366_20162685.jpg

たぶん今年生まれたんでしょうね。
赤ちゃんはどんな動物の子でも可愛い!

ハーフムーンベイに出かけるといつもここでランチ。
c0115366_20262655.jpg

新鮮で美味しいシーフード。
いつもお客で賑やかなお店です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-22 22:01 | お出かけ | Comments(0)

まっさん

アメリカのTV番組はまったく観ない私たちです・・・・・・・・・・
c0115366_2249345.jpg

日本のTV番組は、ケーブルテレビを契約すればリアルタイムで観る事が出来るそうです。(有料)

ローカルの放送で観ることが出来るのはウィークデー1時間程のニュースと週末、数時間の日本語放送です。(無料)
まぁー、ニュースも最近はほとんどインターネットでいろんな方面の情報が得られるので・・・・

どちらかと言えば、昔のTV番組をユーチューブで楽しんでいます。
時々、「徹子の部屋」やバラエティー番組なんかに出てくる初めての顔をみて、そこからネット検索。

c0115366_2315611.jpg

で、ここ数日、NHKの朝のドラマ、「まっさん」・・・観てます。

一ヶ月程遅れて、NHKの大河ドラマ、「花焼ゆ」は毎週楽しみに観ていますが、朝の連続ドラマは知りません。

・・・・・・・・・・・・・で、何かで「マッサン」のヒロインを観て・・・・・・・・・・
このヒロイン役のシャーロット・ケイト・フォックス・・・・・・・・・すごいですねぇ!

日本語はもちろん、役柄はスコットランド人ということになってる・・・・・・・・
ニューメキシコ出身だというけど、話してるのを聴いてると、役の中では、米語とも聞こえない。
「徹子の部屋」で日本語では大変なおもいをした・・・・と話していたけど、彼女はスコットランド人としても演じてる!!
c0115366_032216.jpg


フォトは、歯ブラシラッグ。
サンダルは、昨年のクリスマスにM太郎に買ったシューズが小さかったので、プレゼントにアマゾンでオーダーした物・・・・・・・・・・・・
でもきっと今度は大きすぎる気がする。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-19 00:12 | 手造り | Comments(2)

森の散歩道

いくつかある散歩コースのひとつ。
レッドウットやオークの大きな樹木が多くお家の敷地も大きいのでその散歩コースを歩いてると
ちょっと森の中を歩いてる感じがします。

いつかの散歩でオークの大木に飛び交うたくさんのどんぐりキツツキを見かけたので。
c0115366_22133137.jpg

いました。
先回見かけた樹ではなかったけど。
c0115366_22162084.jpg

元気にしている様子です。

時々家の屋根に飛んで来てキョロキョロしてました。(笑)

c0115366_22203293.jpg

この散歩コースは、道もまっすぐでなく、お家も奥まったところに有り、のんびり野鳥を楽しみながら

歩けるので好きなんですが・・・・・

この頃は、いつもどこかで工事をしていて大きなお家が出現します。
まぁー、それでも樹木は勝手に切り倒せないので野鳥が多いのだけはうれしいことです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-16 22:32 | 出あった動物達 | Comments(2)

初めての場所

4月は税金の申告の月。
それが終わったらどっか旅行に行こうと話してます。

セコイア ナショナルパーク、ヨセミテほど混まず同じくらい素晴らしい(?)らしい。

行くことにしたので、グーグルマップで下調べ・・・・ちょっとワクワクしてきました。(笑)
c0115366_20583060.jpg

どんな野生の動物達に会えるのかな?
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-11 21:03 | 旅の話 | Comments(4)

今、バラがきれい!

c0115366_14375410.jpg

散歩に出かけると、どこの庭先にもバラが目につきます・・・・・

フォトは、散歩コースのお家の庭に咲くバラ。

今、ハナミズキも綺麗に咲いてます。この花も大好きです。
c0115366_14413394.jpg


今日の散歩、昨日の雨で空の色も木々も特別に輝いているようでした。
ここ数日、縫い物をやってます・・・・・

日本では珍しく4月に雪が降ったとか・・・・そう言えばこちらもここ数日寒かったりしてます。
桜の開花から散るまで異常に短ったり、おかしな気候です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-09 14:50 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

サンフランシスコへ

昨日は、サンフランシスコへお出かけでした。
ハーフムーンベイから1号線を北へ・・・・
c0115366_2064334.jpg

パシフィカで潮風に吹かれて
ピュアーでも人出が結構多いなと思いながらゴールデンゲートのクリシーフィールドに向います。
c0115366_20103186.jpg

いつも以上にゴールデンゲイトブリッジの辺り車が渋滞しています・・・・

観光客で自転車に乗ってる人達が多いし、なかなか進まない。

後で気づいたんだけど、イースターの週末だったんですねぇ・・・・・無宗教の私たち、宗教行事には疎い!

やっとクリシーフィールドに着いて、しばらく海を眺めたり、犬たちを眺めたり・・・・・・・・
でも風の強い日でした。
c0115366_2026654.jpg

観光客を乗せた船・・・・
たくさんのヨットが風に吹かれて飛ぶ様に進んでます。
中にはこんな凧の様なもので水の上を飛んで行ってる人びとも。
c0115366_20314351.jpg

しばらく眺めて、お気に入りのお店へ。
c0115366_20334154.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-04-05 22:56 | お気に入り | Comments(2)

絵本が出来た!

c0115366_20542686.jpg

我が家の庭の桜の木。

3月中旬からぼちぼち始まる私の花粉症・・・・・・・・・・・
毎年、桜の季節になると、気が重くなる。桜、大好きなんですけどね。
なんとなく外に出るのがおっくうというか・・・・・・・そんなこの頃です。

絵本作り、終盤に入ってます。
お友達のお孫さんに。
c0115366_21213816.jpg

昔からのつき合いの日本のお友達、彼女の初孫の為に作った絵本も近日中に発送予定です。

娘婿の妹に第一子が彼女のベィビーシャワーにはすでにプレゼント済み。

これまでに何冊この絵本を作ってきただろう?
自分に創作の才能があったら、独自の絵本が作れるのになぁーとか考えてます。

パターンがないと作れないから、絶対無理ですけどね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-02 21:51 | 手造り | Comments(0)