旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒くもなく暑くもなく気持ちのいい季節です。
出来るだけ散歩しよう・・・・・・森の散歩路へ。
きれいなハイビスカスの花が咲いてました。
c0115366_1022360.jpg

ハイビスカスと言えば南国の花というイメージがありますけど・・・・・
根づくとかなり丈夫な植物ですよね。このベイエリアでも垣根ほど育ってるのを観る事があります。

ある方の庭先で見かけたサボテン。
c0115366_1028537.jpg

水不足のカリフォルニア。
人工芝を見かけます・・・・・

このお家の前庭、以前は普通の芝だったと思うんですが・・・・・・・・・・

さて、数日又娘達のところへ出かけます。
帰ってきましたら又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-31 10:10 | ローカルなお話 | Comments(0)

旅のアルバム

旅の記憶がうすれない内にアルバムを作ろうと頑張ります。(笑)
c0115366_21591171.jpg

ニコンのオンラインギャラリーを使ってます。

今回のナショナルパークで目についた植物ヤッカの木
c0115366_21534932.jpg

渓谷の岩肌にたくさん。
それから森の中で目を惹くハナミズキ。
c0115366_21572079.jpg

家の近くではもっと大きなBuckeyeの木・・・・・山の上では気温が低いからなのか潅木の様。
c0115366_2243811.jpg


という事でKings Canyon & Sequoia National Park のアルバム作りました。

アルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-28 21:10 | 旅の話 | Comments(2)
今回出かけたSequoia & Kings Canyonナショナルパーク。
パーク内にはロッジがひとつあるだけ、レストランとか他にないと聞いていたので、いつもの様にお弁当を作って・・・・
c0115366_14472798.jpg


今回は、お野菜多めに、アスパラとキュウリのステックそして、大根の含め煮・・・・これが美味しかった!


c0115366_1454689.jpg



いつもドライブ旅行の時、最初の日はピクニック・・・・・お昼を食べるまでは、私がドライブ。
午後は我が家のヨン様が運転します。移動の日はそんな風で、ナショナルパークの中は、写真を撮りたいので大抵、彼が運転します。
c0115366_20502517.jpg


パーク内のヴィジターセンターで絵葉書を買って、この頃は孫たちにも送ります。(笑)

・・で、2日目、実は今回の旅、最初は4月末にロッジを予約していたのですが・・・・・ストームでキャンセルしたロッジ、今度は部屋が取れず、パークの外のホテルで宿泊。

泊まるはずだったロッジをチェックしてみようと・・・・・レストランも覗いてみると、よさげなので。(笑)
c0115366_20594321.jpg

これ、ヨン様がオーダーしたサンドウイッチ・・・・・こんなの食べたら眠くなりますよね?

もちろん私は、お昼を食べた後は眠くなるので運転しません。でも彼も眠くなったみたいで、
車を停めて、少しお昼寝。(大汗)・・・・・・もう私達の歳になったらお腹一杯食べるのはダメです。

でも美味しい物好きの二人・・・・・・・・・・・なかなか学びません。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-26 13:40 | about us | Comments(4)
初めてのナショナルパーク、セコイア&キングス キャニオン ナショナルパークへ行って来ました。
先回行こうとした時、ストームが来て、ナショナルパークに入るにはチェーンが必要という事で・・・延期。

でも、今回も7,000フィートのパーク内では雪が残ってるスポットもある・・・・・14,000フィートの山頂は雪が残ってる。
c0115366_73288.jpg

実際どれだけのナショナルパークがあるのか?・・・・・知りませんが、
ヨセミテやグランドキャニオンは世界中の人にも知られる観光スポットなのに、どうして、今までこのパークに行った事がなかったのかしらん?・・・・・と考えてました。

キングズ キャニオンとセコイア合わせるとヨセミテより面積は大きいみたい。
でも、ヨセミテ程、混まない、滝、渓谷、なによりセコイアの大きな木の森が広大なエリアに広がります。

自分の記録の為にもゆっくりアルバムを作りたいと思ってます。

それにしても山の天気は変りやすいですね。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-23 07:19 | 旅の話 | Comments(2)

Carrot Ginger Bisque

人参のポタージュ・・・・・ですかね?
c0115366_11154159.jpg

ちょっと用事があって出かけたので外食。

日曜日のランチって混むんですねぇ!いつも行くチャイニーズのお店、だいぶ待たされそうだったので、
この頃時々出かける、パシフイック キャッチ。

お店の人のお奨めで上のスープを頼んでみました。
ちょっとスパイスの効いたなかなか美味しいお味でした。(笑)

レシピを検索してみると、結構出てきます・・・・・・今度試してみよう!

c0115366_11233392.jpg

明日から数日、ドライブ旅行に出かけます。

先回、ストームで延期したセコイア ナショナルパークです。
雨の予報なんですけど・・・・・・まぁー、出かけます。
帰ってきたらご報告、でもお天気が悪そうなので良いフォトは撮れないかも。(汗)

では、帰ってきたらお会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-19 15:12 | レシピ | Comments(0)

5月の庭

数日前に久しぶりの雨が降って、肌寒い様な変なお天気が続いてます。
雨はもっと欲しいカリフォルニアではあります。

5月の我が家の庭・・・・
c0115366_9514094.jpg


庭にあちこちに咲いてるカリフォルニア パピー
黄色って元気の出る花ですね。
c0115366_95447.jpg


これは、なんと言う花か知らない。


c0115366_9564715.jpg


これもなんという花か知らない・・・・・でも良く見ると可愛い花。

梨の実がついてます。
c0115366_959388.jpg


柿の実も(笑)
c0115366_1003965.jpg


花よりだんごの我が家の庭です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-18 11:44 | こんな一日 | Comments(0)

久しぶりの雨

昨日は久しぶりの雨でした。

庭の梅花うつぎ・・・・・・
c0115366_20382729.jpg

先日、裏庭に新しく鳥の餌箱を我が家のヨン様が取り付けたんですが・・・・・
早速リスが見つけて毎日、餌を食べちらかしてます。(汗)

どうやって餌箱に登るんだろう?と見てると、屋根からアーバーに、アーバーから餌箱に飛び移ってます。
リスって結構ジャンプするんですねぇ!
c0115366_2051820.jpg

せっかく、キッチンから餌箱に来る鳥達を眺められるように設置したのに・・・・・
改善の必要がありそうです。
c0115366_2121918.jpg

フォトは、前の庭のラベンダーに集まるフェンチ
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-15 22:28 | こんな一日 | Comments(0)

2歳の誕生会

Jっ子の誕生会の為に出かけて昨日帰って来ました。

なんか早いですねぇ・・・・・もう2歳!!
c0115366_2034578.jpg

身内だけのパーティだったのでとっても良い感じの集まりでした。

今回私が作ったのは、キャロットケーキ、アップルケーキ、巻き寿司、2種類、サーモンのちらし寿司、
パーティーは夕方6時から、ケーキは前日、寿司は朝早くから作りました。
c0115366_20101511.jpg

持って行ってから飾りつけ。
c0115366_20121089.jpg



結構人気のサーモンのちらし寿司
c0115366_20151098.jpg


そして、いつも人気のキャロットケーキ
c0115366_20173272.jpg


で、今回はどこも出かけず、たっぷりJっ子と遊んだ3泊4日・・・・・
c0115366_20225388.jpg


レゴや積み木で遊んだり・・・・
フォトは、サーモン寿司を作ってるJっ子です。(笑)
私達は孫たちと遊んでお腹いっぱいで帰ってきました。

娘の家でのんびり、良い「母の日」を過ごす事が出来ました。
・・・・・・今、疲れをとっております。

皆様にも幸せな「母の日」でありましたように。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-12 21:57 | 愛しいもの | Comments(7)

母の日、おめでとう!

この時間、サクラメントにいます。(笑)
良い母の日をお過ごしでしょうか?
c0115366_22432716.jpg

フォトの胡蝶蘭は、先回の買い物で目について。

我が家のヨン様に、買ってもらいました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-10 00:39 | 一言 | Comments(0)

Tamales Bay

カリフォルニアコーストは、いろんなパークや灯台好きなスポットがたくさんあります。

Fort Braggからの帰り、Tamales BayのMarshallに寄って遅いランチを。
c0115366_11255172.jpg

ここTamales Bay は、オイスターの養殖で良く知られてます。

オイスターの専門店がありますが、私はどうも苦手で・・・・でも主人は大好き。
以前食事したお店は、この日はお休み。

で、初めてのお店。Nick's Cove
c0115366_11321338.jpg

丁度、ランチの後、ディナーの準備中でメニューのチョイスが少ない・・・・・・
c0115366_113502.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-08 15:15 | 旅の話 | Comments(0)