旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ばーちゃんとお揃い。

前にも書いたけど、布の在庫を減らすべく、縫い物をやってます・・・・・・・・・・・

以前から袋一杯のハギレ(誰かにいただいた)があって、パッチワークに使うかな?と時々思うんだけど
やらずにそのまま。(汗)

ミシンでざーっとピースを縫い上げ、自分のパンツを縫いました。

そして、残り布でJっ子のパンツとショートパンツを。
c0115366_1426246.jpg


孫とお揃いなんてなかなか楽しいかな?(笑)そして、2歳児のショートパンツ作った残り布なら
それはもう処分してもOKでしょう。

子供のショートパンツを作って本当に在庫整理が出来ています。

そしてこちらは、Jっ子とママのお揃いです。
c0115366_14315874.jpg


Jには、パジャマのパンツです・・・・・・・・・・・

本当は、Jっ子にもパジャマを作りたかったんですけど・・・・・・・・・・布が足りない。

More
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-29 14:16 | 手造り | Comments(0)

アガパンサス

c0115366_19425541.jpg

この週末からドライブ旅行に出かけます・・・・・・・・・・・

でも、今回は娘達のところへ泊まってから翌日出発なので、いつものお弁当はなし。(笑)

今回の目的地はオレゴンコースト・・・・・・・・・・・でもまずは、クレイターレイクへ向います。

お天気予報では、結構暑いみたい、でもコーストはいつも寒いくらいだから、持ってゆく衣類も考えます。

フォトは、散歩の途中で見つけたアガパンサス・・・・・・・・・・

青、白、種類もいろいろ、結構力強い植物で、ほって置くと庭全体を占領するくらい。

ここ数日、縫い物してます。

c0115366_20133331.jpg
残り布で作ったJっ子のパジャマ。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-26 22:39 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

豆・豆・豆・サラダ

c0115366_5541012.jpg

孫達のことを豆台風と言う程、彼等が来る時は、「やって来る!」と身構える私ですが(汗)

今回は、案外、一人が3人になっても疲れが3倍になるわけじゃないと思いました。

一緒に遊んでくれるからなんですね。(笑)

Mっ子は、もうすぐ幼稚園が始まるし、Jっ子もプリスクールに通う様になれば、これまでのように我が家にやって来る頻度も減るでしょうしね・・・・・

・・・・・・・ところでフォトはチョー簡単、豆サラダです。

娘たちが庭でとれたズッキーニをたくさん持って来てくれました。

c0115366_692040.jpg


これはご近所さんのズッキーニ・・・・あっという間に大きくなります。
この前のBBQでは小さいのを1個、グリルに使いました。

焼いたり、炒めたり、煮たり、あれこれ料理方を考えてます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-24 06:52 | レシピ | Comments(2)

父の日は孫達と一緒

c0115366_15104941.jpg

週末、娘たち家族が来ておりました・・・・

孫3人が一緒に来ると思うと、考えるだけで疲れるのですが(汗)

今回は、家族だけでBBQ・・・・・・・・・・・いつもはお客さまが多い、!

BBQパーティーもしばらくやってないなぁー・・・・・家族だけ、それも小さな孫三人外で食べるのなら、こぼしても、汚してもあんまり気にならない。(笑)

なかなか良い「父の日」でした。

フォトは、ミッキーマウスのクロッカス・・・・・先回のハローキティーが大き過ぎたので。
丁度よいサイズでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-22 22:08 | 愛しいもの | Comments(2)

ハッピーバースデー!

どんな一日を過ごされているのか?・・・・いつもと同じ日でしょうか?

誕生日のプレゼント代わりに先日目に付いた花々を。
c0115366_15225759.jpg


梅雨時にきれいな紫陽花・・・・・
c0115366_15241589.jpg


こんな紫陽花も・・・・
c0115366_1525265.jpg


今、ジャカランダの花も満開です。
c0115366_15254897.jpg


良い日をお過ごし下さい。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-19 01:12 | 一言
我が家の庭には、鳥に餌箱を吊るしていますが、木の枝からリスが飛び乗って大半を食べてしまうので、

手の届かないところに設置。
c0115366_9102513.jpg

下のアルミは、リスが下から登っても餌箱に届かない様にしたものです。
それでも何度か登ろうとやってます。(笑)

いろんな鳥たちが餌を啄みにやって来ます。

観てると、木の枝に止まって、順番に餌箱にやってきます。

カラフルな鳥、
c0115366_9174256.jpg

木の枝に止まって待ってます・・・・

c0115366_9193850.jpg

ガイドブックで調べてみると・・・・・・Purple Finch?・・・・・みたいですねぇ。

ツバメぐらいの鳥です。
c0115366_923431.jpg

最近の庭に来る鳥たち・・・・・じっくり眺める事が出来ます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-16 21:02 | 出あった動物達 | Comments(1)

ハギレで縫い物

手芸全般好きで、いろんな物を縫ってきた・・・・・・・・・・・結果ハギレ布もたくさん。
布の整理も兼ねて、M太郎のパンツを作りました。
c0115366_82186.jpg

このほかにも数枚縫ったけど、布の在庫はまだまだたくさん。(汗)

中には、作ろうと思って仕舞っていた布も出てきます。
これは、我が家のヨンさまに。
c0115366_864196.jpg

この頃、シャツ地・・・・・・・・・なかなかこれ!というものが見つかりません。

きっと、買った方が安いんでしょうね。

ところで、裏庭に新しい鳥の餌箱を設置しました。

縫い物に疲れたら庭に出て、ぼんやり餌箱にやってくる鳥達を眺めたりしています。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-14 08:39 | 手造り | Comments(2)

6月の雨

昨日は、朝起きたら外が濡れてる・・・・・・・・・・・・あー、雨が降ったんだ!
少しでも降ってくれると嬉しい・・・・・・・・・・大降りではないけれど一日、恵みの雨でした。

さて、日曜日から我が家に来ていたJっ子・・・・・・昨日、帰って行きました。
c0115366_21424354.jpg

朝早くに起きてから昼寝もほとんどしないで・・・・
ばぁちゃん、ばぁちゃん!・・・・・・・・・・・・・と、一緒でした。(汗)

今回思ったんですけど、孫達、プリスクールに行く様になると会いに来るのもぐんと減る・・・・
Mっ子は9月から幼稚園、学校が休みに入ると我が家は便利な避暑地になりそう。

c0115366_21524674.jpg


Jっ子にとオーダーしていたクロックスのハローキティー・・・・・・・・・・
又失敗・・・・・・・・・・大き過ぎました。(汗)



c0115366_2158122.jpg


こっちは、M太郎にとオーダーしたクロックス・・・・・・・・・・・・
10日違いの同じ歳なんだけど、こっちはすぐに履けるんじゃないだろうか?

来週、2家族が来るらしい・・・・・・・・・・・らしい。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-11 22:36 | 愛しいもの | Comments(2)
毎年この時期開かれるサンセットマガジンのフェアー・・・・
昨日の土曜日、半日行って来ました。
c0115366_7114916.jpg

旅行やガーデニング、それからお料理の記事が主な月刊誌です。
我が家もずっと購読しています。本社がすぐ近くにあるのでこれまで気軽に園内の庭を散歩したり、
年に一度のフェアーも数度出かけて楽しんできましたが、今年が最後、引越しをするんだそうです。
ちょっと残念です。
c0115366_7165393.jpg

旅行のブースや家庭菜園、クッキング、プラント、ワイナリーやジュエリー等、たくさんのお店が出て、入場者もたくさん。
たくさん写真を撮ってきたので、後日、アルバムを作りましょう!

もうすぐJっ子がやって来るんです。
何日泊まるのかな?(汗)
フォトはフェアーで見かけたシャボン玉。
c0115366_7231162.jpg


・・・・ということで、ばぁーちゃんは、数日忙しくなります。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-08 07:28 | ローカルなお話 | Comments(2)

孫の手伝い

娘の菜園・・・・・・
c0115366_15262343.jpg

ブルーベリーは、ほとんど鳥たちに食べられ・・・・・・・・・

でもトマトは随分大きく育ってます。
種から植えたり、苗から植えたり・・・・・
c0115366_15301385.jpg


そしてJっ子・・・・・庭仕事の手袋・・・・・・・・・・・してますねぇ。(笑)

c0115366_15321156.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-06-05 22:21 | 愛しいもの | Comments(5)