旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週末、そして今週末、Jっ子が来ておりました・・・・・・・・・
c0115366_650070.jpg

豆台風が通過する間は、完全に家事はストップ。
寝ている間くらいですけど、

まぁー、昼寝もしない。・・・・・・・この間なんか、寝かせようと思って、こっちが眠ってしまった。(汗)
面白いけど、通過して行った今、ちょっとぼんやりしているばーちゃんです。

c0115366_657141.jpg

赤毛のアンシリーズ、5冊目、「Anne 's House of Dreams」読み始めてます・・・・・

来週末は、レバーデーの3連休、
今度は、MがMっ子、M太郎を連れて来るんだそうです。

台風のシーズンですかね?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-31 07:06 | 愛しいもの | Comments(4)

金魚の引越し

「Anne of Windy Poplars」アンシリーズ4冊目を読み始めてます。

週末、J家族が来ていたのでちょっと中断してたけど、読書再開。(笑)

c0115366_21444331.jpg

我が家の金魚の池・・・・・

この他の他にワインの樽で作ったフイッシュ・ポンドが5つ・・・・・そのうちの3つを移動。
c0115366_21484695.jpg

そのまま運べる大きさではないので、

中の金魚を移動して空っぽにしてからワインの樽を移動して水を入れ、再度金魚を移動します・・・・
フォトの樽にはまだ金魚は入っていません・・・・

昨日の朝、餌をやりながら、やっと4匹、移動。

今日、もう一度、挑戦、
でも金魚って長生きするものですね。子ども達が小さい頃、一度メダカぐらいの小さい金魚を数匹
買っただけでふえ続け今では、鯉か?と思うくらい大きい金魚が。(笑)

孫達が来ると金魚の餌やりも楽しいイベントです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-25 22:15 | 出あった動物達 | Comments(2)
ハーフムーンベイに出かけてきました・・・・・・・・・・・
c0115366_15541394.jpg

家から出かけるのには、一番手頃なところなので、度々出かけます。(笑)
潮風に吹かれて、海を眺めて、マリーンの動物や海岸を歩いてシーフードを食べて
半日、遊んで帰って来ます。
c0115366_1601551.jpg

いつものバーバーラで、フッシュ&チップス・・・・・

レストランの窓からフーバリングしてる鳥が見えます。
ランチの後、良く観ると、

カモメではなくTernです。
c0115366_166754.jpg

ハーフムーンベイでTernを見たことはないので、それもたくさん!
カモメより小柄、カモメと違って生きた魚しか食べないんだそうです。

だからフーバリングして魚を捕まえていたんですね。

c0115366_16102710.jpg

Ternもいろんな種類があってカモメとは違う科らしいけど、

高いピッチのトーンで鳴く、結構騒がしい鳥です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-22 21:50 | 出あった動物達 | Comments(0)

ウロコ雲

月曜日からJがJっ子を連れて来てました・・・・・・・・・・

なんか良く喋るし、面白い・・・・・でもちょっと ばーちゃんは、くたびれてます。

c0115366_18193263.jpg

彼等が帰ってから、読みかけていた、「Anne of the Island」を持って外へでると・・・・

わぁー、というくらいの空の雲です!

夜の8時くらいまで明るいので外で本を読んでますが、昨日は、寒くなって家に入りました。

うろこ雲もいつの間にか消えてました。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-20 22:08 | こんな一日 | Comments(4)

ブロック パーティー

年に一度、ご近所さんが、食べ物、飲み物を持ち寄って集う会があります・・・・・
ここ何年か、出かけてます。
c0115366_14595088.jpg

フォトは、庭で採れた梨・・・・・古い樹なので以前の様には実がなりません。
それでも何個が生っていたので収穫。


土曜日のブロック パーティーの話でした。
結構暑い一日でしたが、太陽が沈んでからは暑いという程の事もなく、
ご近所さんでもなかなか会う機会のない人達や引越して来たばかりの人達とも知り会う
良い集まりです。

ベジタリアンの人も結構多いので、巻き寿司は2種類
c0115366_1555986.jpg

カリフォルニアロールと、アボカドとキュウリ巻き。

お喋りに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・・・

c0115366_159689.jpg

みんなが持ってきたいろんなフードを撮れずに帰り際に振り返って撮った一枚です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-16 21:48 | ローカルなお話 | Comments(4)
昨日は、散歩の帰り飛んでる大きな黒い鳥を見てびっくり。

少し郊外に出かけるとよく見かけるんですが・・・・・・我が家の近くでは観た事ない。

頭の上を低く旋回してる。

急いで帰ってカメラを持ち出して・・・・・まだ居ました。
c0115366_8264829.jpg


鳥に美醜は、ないんだろうけど・・・・・・・・・・
このターキーボウチャー・・・・・・・・どうも好きになれない。(汗)

c0115366_8365879.jpg


可愛くないし、鷹みたいに格好良くもない・・・・・(ボソ)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-15 22:18 | 出あった動物達 | Comments(0)

ウエスタン・オムレツ

「Anne of Green Gables」、読み終えて、2冊目、「Anne of Avonlea」読み始めてます。
初めてこの本を読んだ時、きっと、全部を理解出来てなかったんだなと思います。

映画を観た時、話しの内容は随分違ってるなとは、思ったけど、・・・・・
キャスティングは、ぴったり、アン、ダイアナ、ギルバート、マリラ、そしてマヒューも、
そして、映画では泣かされた。

でも、今回、本を読んでて、涙が止まらない・・・・・・・・・・
涙、脆くなってます。

c0115366_14473428.jpg

フォトは、今日、朝食に作ったオムレツ。

こちらの朝食では、卵料理に、スクランブル、サニーサイドアップ、オムレツとチョイスがありますが、
私は、ハム、玉ねぎ、ピーマンなどの入ったウエスタン・オムレツが好きです。(笑)

朝ごはんを食べに出かけることはほとんどありませんが、旅に出ると、時々、朝食に頼みます。
家では、マッシュルームやチーズを入れたり、好きなように作って食べられるので、よく作ります。

300ページの本を読むのに、一週間も掛かってしまった・・・・・
新しい眼鏡が必要です。・・・・目が疲れる。

c0115366_14591044.jpg


このドイリーは、結婚してすぐの頃に作ったものです。
でももう作らないだろうな・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-13 22:52 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

卵が高い!

数ヶ月前から気づいてた。
c0115366_133754.jpg


卵が高い!!

もう元には戻らないんだろうか?・・・・・・

昨日の買い物でとうとう卵の値段が以前の倍以上になってました・・・・・泣。。。

それと、オーガニックの野菜、果物、その他オーガニックの商品の多くなったこと。

オーガニックの品物は結構なんです。・・・・ただ、本当にその値段は正当な価格なのか?といつも疑問に思ってる。

普段、私達はFat Free のミルクを飲んでますが、孫達が来る時は、オーガニックの普通のミルクです。
これが、ハーフガロンで、私達のいつも買う2ガロンの値段と同じ・・・・・4倍の価格。

因みにオーガニックのミルクの値段をチェックしたら、3倍くらいでした。(COSTCO)

単純に考えて、インフレで値段が上がって、オーガニックばかりになったら、食費は4倍になるというわけです。

・・・・・・・・でも食べないわけにはゆかない・・・・・・・・・・・・・
フォトは、さわったら痛い・・・・サボテン。

ここ数日、本の虫です。・・・・・・・・・・・「Anne of Green Gables」読んでます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-12 01:55 | どうして? | Comments(6)

ご近所さん

いつも家庭菜園で採れた野菜をいただくご近所さん・・・・・
ここ数週間、たくさんインゲンをいただいていたんですが、今回は、ネギ!
c0115366_87407.jpg

立派なネギ!!

何を作ろうかな?・・・・・・

我が家のヨン様: ”パンケーキはどうかな?”

作りました!!(笑)・・・・・・・・・韓国料理にチジミってありますよね・・・・韓国風パンケーキ、美味しかった。

ご近所さんに報告したいんだけど、彼等は、Gualalaにお家があって、週末はいつもそこで過ごします。

片道、車で4時間半・・・・・毎週、出かけて二つの家をキープしてゆくのも大変だなといつも感心してます。

シーズンになると、きのこを採っていただくのはとってもありがたいんですけどね。(笑)

c0115366_825388.jpg


アマゾンで買い物ワン・クリックで数日後には配達される便利さ。
便利さも時には危険(汗)
ついつい孫には甘いばーちゃんです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-08 21:53 | ローカルなお話 | Comments(0)

Anne of Avonlea

MがMっ子とM太郎を連れて来ておりました・・・・・・・・・・・
Anne of Green Gablesの全シリーズを持って来てくれました。
読みたくなったのでMに頼んだんですが、彼等が居る間は時間もなく、帰ってから早速読み始めました。(笑)
c0115366_1450995.jpg


「Anne of Avonlea」は、シリーズ2冊目ですが、オーディオで聴いてます。
目の不自由な人の為に読み聞かせるテープがありますよね。ラジオを聴くように物語を聴くのも
情景が浮かぶ様でとても楽しいものですね。

ところで、Mっ子とM太郎、2ヶ月ぶり・・・・・・・・・・・・子供の成長のはやい事!
えーっ、こんなことも出来るんだ!という発見がたくさん。

そうですよね。Mっ子はすぐ幼稚園が始まります。そうなったらなかなか家に遊びに来るのも少なくなる事でしょう・・・・・

c0115366_15123390.jpg

家に居る時は、姉弟けんかするのに、外に出ると弟を守る頼もしいお姉ちゃんぶりです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-05 22:40 | 愛しいもの | Comments(2)