旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2週間ぶりの我が家

ただいまぁー!
先ずは無事もどってきました。・・・・・・旅の話は追々する事にしして、皆様、お久しぶりです。(笑)

旅の間は、ネットニュースも観てない、アイポッドでメールをチェックしてたぐらいで、皆様のところへも
これからお尋ねしますが九月も今日が最後、すっかり秋らしくなりましたね。

旅の間に一度娘家族が我が家に来るというので、家の中の鉢植えの水遣りを頼んでいたのですが、
ひとつ忘れてくれた様で(汗)
c0115366_1902017.jpg

でも大丈夫!
前にももっと長い間忘れられた事もあるけど、よみがえった丈夫な観葉植物です。

それから帰ったその日に友達からパッケージが届きました!
c0115366_1935076.jpg

日本に行ってた友達からでした。
Cちゃん、ありがとう。

旅の間にアンシリーズ、レインボー・バレーを読み終えて・・・・・・
最後のシリーズ、Rilla of Ingleside、読み始めました。
c0115366_1983876.jpg

これからアルバム整理もやりながら、最後の本も楽しみたいと思ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-30 22:43 | 旅の話 | Comments(4)

アンの世界を観たくて。

2004年にカナダのプリンスエドワードアイランド、そしてニューファンランドに出かけました。
「赤毛のアン」の育った景色を観たくて・・・・・
c0115366_0514159.jpg

アイランドですからたくさん灯台があるんですよね。
今、本を読み返しているんですが、初めて読んでる様な(笑)
面白くて、可笑しくて、泣いたり、笑ったり・・・・辞められません。

ところで、久しぶりにドライブ旅行出かけます。
あちこち、寄り道しながら、月末には帰ってくる予定です。

c0115366_194893.jpg

フォトは、P.E.Iの灯台。

今度の旅は、コロラド(黄葉が観れると良いな!)、ワイオミング(イエローストーン)です。
旅のお供にアンシリーズの残りの本を持って行きます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-14 23:14 | 旅の話 | Comments(0)

アンの子ども達

豆台風が去って又「赤毛のアン」シリーズ6冊目、Anne of Inglesideを読んでます。(笑)
アンは男の子を3人、双子の女の子、そしてもう一人女の子を出産したばかり、子ども達に愛情一杯の母親になってます・・・・

子ども達に関わるエピソードが多くなってます。
c0115366_6523319.jpg

子ども達の遊びも成長も表情さえ目に浮かびます。

話しに出てくるいろんな家族の様子や生活、暮らしぶりには、ちょっと腑に落ちない箇所もあるけど・・・
大体、百年ぐらい前のお話ですから・・・・

でも子供の成長、思考、興味の持ち方等、昔も今もそんなに変るものではないなと改めて気づかされてます。

フォトは、近所の公園でブランコに乗るMっ子です。
すっかりお姉ちゃんです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-12 07:15 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Niles Canyon Railway

レイバーデーの3連休、MがMっ子、M太郎を連れて来ていました。
我が家のヨン様蒸気機関車が大好き、(笑)私達も出かける先々で機会があれば乗車するぐらい・・・
以前から孫達にも汽車に乗る経験をさせたいと話してました。

それで、昨日の日曜日、出かけました。
c0115366_8534865.jpg

一日3本ぐらい運行、夏限定、
ゆっくり、ゆっくり、走ります。
c0115366_8555863.jpg

オープンカーでのんびり外の景色を楽しみながら。
c0115366_8573552.jpg

乾いた景色が続きます・・・・・
往復で1時間ぐらい車中で一緒になった人達とも楽しいお喋り。

ただ今、M太郎、車が大好き!ワクワクの一日でした。(笑)
c0115366_942172.jpg

こんな感じの車内。

車内でアナウンスしてましたが・・・
スペシャルイベントの日があったり、
車両を貸しきって、バースデーパーティーなんかも出来るんだそうです。(笑)
c0115366_96444.jpg

3泊4日、
孫ふたりとずーっと一緒に過ごした週末でした。
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-08 12:44 | お出かけ | Comments(0)
Moss Landingにクジラを観に行ったつづき・・・・・
ハーバー、入り江に最初目に入った方達。
c0115366_632204.jpg

わぁー、たくさん、ラッコが!
c0115366_6351790.jpg

すぐ傍をカヌーや船が通っていっても全然平気でのんびり浮いてます。(笑)

c0115366_6381050.jpg


ラッコは可愛い!

c0115366_639291.jpg


この後、Elkhorn Sloughに寄って鳥達を観て帰りました。
それは又この次、時間があったら・・・・

明日から、M達が3泊4日、ちょっと本腰を入れて数日頑張ります。
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-04 06:44 | 出あった動物達 | Comments(4)
数日前の新聞にクジラの写真が出ていた・・・・・・・・・
先週、サンタクルーズに出かけていたJ達もMoss Landingでクジラを観たと話してたので。

クジラを観に出かけて来ました。
コーストは霧が出てます。
c0115366_2157596.jpg

パワープラント・・・・・
c0115366_2205399.jpg

クジラを観たい観光客を乗せた船が・・・・
c0115366_223221.jpg

写真には撮れなかったけど、
潮をふく鯨のヒレや頭も双眼鏡で良く眺められました!

陸からでもはっきり観る事が出来たんですから船の上からではきっと手にさわれるぐらいでしょうね。
c0115366_22131231.jpg

ランチを食べた後、霧が晴れてきて青空が覗きます・・・・
c0115366_22153789.jpg

この続きは又。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-02 22:18 | 出あった動物達 | Comments(0)