旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霧の朝

朝、起きるとかなり濃い霧です・・・・・
明け方濃い霧がでると、その日は晴天になる・・・・・と、私は思ってる。
c0115366_791661.jpg

週末、J家族が来ていたので、ずっとキッチンで料理ばかり作ってた気がする・・・・・
Jっ子と一緒に遊んで、食事の事ばかり考えて、作って、帰る時には、前もって作ってフリーズしてた物をもたせます。

見送って、掃除、洗濯、ふぅ~、くたびれた!の繰り返しです。(笑)
今朝は、ゆっくり起きて、まだ晴れないうちにお散歩。
今週末は、ハロウィン。
こんな方が増えてました・・・・・
c0115366_7192711.jpg

ギョ!としますよね。
そして、
c0115366_7202139.jpg


嘆いている人がいます・・・・
c0115366_7214215.jpg

この方は?・・・・お化けなんでしょうけど・・・
c0115366_7225433.jpg


そして、あわて者の魔法使い。
c0115366_7242954.jpg

ハローウィンいよいよ本番です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-27 22:04 | こんな一日 | Comments(4)

もうすぐハロウィン!

散歩に行くと・・・・・
c0115366_10243784.jpg

目に付くハロウィンの飾りつけ。
c0115366_10262387.jpg

くもの巣、ゾンビ、魔法使い、お化けたち・・・・・

c0115366_10291733.jpg


玄関までの足元にも・・・

c0115366_1030436.jpg


で、玄関のドアにはこんな方が迎えてくれます。

c0115366_10322294.jpg


庭の木にはこんな方も。

c0115366_10333977.jpg


ハッピーハロウィン!
c0115366_10343252.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-10-23 21:21 | ローカルなお話 | Comments(2)
イエローストーンナショナルパーク・・・・・
いたるところにバッファローが
c0115366_12184525.jpg

柵があるわけじゃない、道路を横切ります。車を停めて動いてくれるのを待ちます・・・・
c0115366_12221535.jpg


でっかい・・・・私達の方が彼等の敷地にお邪魔してるんですから。
おとなしく草を食べてるだけですが、なんといっても野生ですから、静に距離をおいて。(笑)

それから今回、川で白鳥が・・・・
c0115366_12274938.jpg

白鳥って、けっこううるさい鳴き声なんですが、ここで観た白鳥達は静でとってもきれいでした。

それからかなり長い事枝に止まっていた白頭鷲
c0115366_1351679.jpg

エルク
c0115366_12334582.jpg


あまり近くでは出会いたくない、熊、ブラックベアー、一番でっかいグリズリーベアー、
グリズリーベアーは、望遠鏡では見る事が出来たんですが、私のカメラでは撮ることは無理でした。
ブラックベアーの親子は、少しボケますが。
c0115366_12482530.jpg

大きなパークの中で野生の動物達を見つけるのはそう簡単ではありません。

でも、車がたくさん停まって人がたくさんいるのを見つけたら、ちょっと停めて、”何かいるんですか?”
と尋ねてみるといいですよ。

みんなとっても親切に教えてくれます。
そして、捉えてるスポットの望遠鏡を覗かせてくれます。

まずスポットをとらえてから、自分の望遠鏡で見つけるんです。(笑)
そんな情報の交換も旅の楽しみのひとつです。

自然を愛する人達に悪い人は居ない気がします。
今回の旅も素敵な思い出深いものとなりました。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-21 22:09 | 旅の話 | Comments(2)
今回の旅の最終目的地
c0115366_811522.jpg

イエローストーンナショナルパーク。

アメリカのナショナルパークはどこも大きいけど、このイエローストーンは、ワイオミング州の北西に位置してその大きさは、ロードアイランドとデラウエイを合わせたよりも広い!
と、言われても私にはピンとこない。(汗)

大体、四国の半分の面積らしい・・・・・
車で観て回るだけでも数日は必要ですかね?

c0115366_8322978.jpg

Old Faithful の間欠泉が有名ですが、ここだけではなくあちこちで温泉を見かけました。
アメリカの各地からだけではなくいろんな国からの観光客が訪れます・・・・

ビュースポットのひとつで、アメリカの中年の男性が経験談を話してるのが聞こえてきます。
どこかで知り合ったヨーロッパからの観光客が一日、イエローストーンの中を彼の車について回った。
そんな話しを明るく周りの人に聞かせています・・・・・

で、私の顔を見て、
彼: ”やぁー、昨日の晩、ランドリーマットで洗濯してただろう”

私:”!してたけど・・・・・・”

彼: ”あんたも俺の後を付いて回ってるのかい?”

私: ”・・・・・・・・・・・・”   (付いて回るもなにも、ランドリーマットに居たのも知らんし・・・・)
c0115366_9405866.jpg


旅の途中で洗濯をするのは、出来るだけしたくない・・・・・・・・
洗濯して乾かすのは、時間がかかるし、数年前から古い下着の処分を旅毎にやってます。(笑)
でも2週間のドライブ旅行ともなると、一度は、洗濯しないとねぇ・・・・
それで、今回は、2泊したウエストイエローストーンのホテルでやろうと思ってたんですけど・・・・
びっくりしたのは、ホテルにランドリーの設備がない!

で、ホテルのすぐ傍にあったランドリーマットで洗濯したわけです。
でも夜だし、我が家のヨン様にも最初についてきてもらったんです。(笑)

ドライアーを使う時に一人女の人が居たけど、男の人ばかりだったから、彼は私のこと覚えてたんでしょう
まぁー、ランドリールームのないホテルなんて、ちょっと私の中では、覚えがないので、
こんな事があると、ホテルも記憶に残ります。(笑)
c0115366_21454642.jpg

さて、イエローストーンと言えば、野生の動物や鳥たちが、自然の中でたくさん生息しています。
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-18 22:57 | 旅の話 | Comments(0)

Sandhill Cranes(カナダ鶴)

先週末、娘達のところへ出かけて、そろそろかなと帰りに寄ってみました。

来ていました。
c0115366_15153642.jpg

独特の鳴き声・・・・・今年は水が少ないのでどうかな?と思ってましたが・・・・

c0115366_15184675.jpg

かなりの数の鶴が渡ってきてました。

c0115366_15203611.jpg


鷹・・・・・道のすぐ傍に。
c0115366_15313251.jpg

今年もサンドヒルクレインをみる事が出来ました・・・・

今度はスノギースを観に出かけたいと思ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-16 15:34 | 出あった動物達 | Comments(0)
旅からもどって、もう2週間・・・・・記憶が曖昧になってきてます。
初めてこのステーキハウスに来たのは、2005年、ドランゴーシルバートン間を走る蒸気機関車に乗る為にコロラドへ旅した時でした。
c0115366_1243036.jpg


偶々、泊まったLeadvileの街で食事した時、美味しいのにその安さに感激。(笑)
今回でたぶん、5度目、(笑)、


c0115366_12513196.jpg


いつもはワインを飲んだり、今回、マルガリータを。
ヨン様は、ワイン、グラスでどちらも$3.50  ドリンクも安い!


c0115366_12554593.jpg


そして、ヒレミニヨンのステーキディナー・・・・・これにサラダが付いて、$9.95
二人で、飲んで食べて、チップもいれても$30・・・・・・・・
本当に、Quincysが我が街にあったら、週一で出かけてますねぇ。(汗)

そして何より、10年前に初めて食事した時から、価格が3ドル上がっただけ、美味しさは同じ。
変らないサーヴィスの質も嬉しいお店です。

さて、翌日は、黄葉を楽しみながらワイオミングに向います。
c0115366_13164418.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-10-14 13:19 | 旅の話 | Comments(2)
ドライブ旅行をしていると、州の境に「Welcome Utah]・・・・ユタへようこそ!といった標識が迎えてくれます・・・・・・・・・・
先回、黄葉の旅に出た時、「カラフル・コロラド」というサインを観て、本当にコロラドは、どこも黄葉でいっぱい!と思ったものです。
c0115366_22212179.jpg

今回は、少し黄葉の時期には早いだろうと、思っていたのですが、ロード変更になったので、先回出かけた道を途中まで通る事にして・・・・・・・・・・
そしたら、
c0115366_22464621.jpg


機関車大好きヨンさま、先回も足を止めた場所に・・・・・


c0115366_22491698.jpg


このグースの列車に乗って黄葉の旅をしようか・・・・なんて話してたんですよね。(笑)
この旅の最終目的地はワイオミングのイエローストーン・・・・
でもコースは、行きたいレストランをはずさず選びます。(笑)
c0115366_22565228.jpg

その途中で素晴らしい黄葉を観れたら、ラッキー!と思ってしまいます。
・・・・・・・・・で、次は、私達の大好きなステーキハウスのあるLeadvileの街です。
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-12 13:46 | 旅の話 | Comments(0)

Mesa Verde N,P CO

Mesa Verde,スペイン語でグリーン、テーブルという意味の興味あるナショナルパークが、
コロラド州の南西、フォーコーナーに近いところにあります。
c0115366_9374265.jpg

このナショナルパークに最初に出かけたのは、たぶん、我が家のヨン様が、Durango-Silverton間を走る蒸気機関車に乗りたくて、コロラドまで出かけた時だったと思います。

1000年前のアメリカ原住民の住居の跡が最も完璧な容で残っています。
c0115366_9465197.jpg

ガイド付きのツアーに参加する事も出来ます・・・・・
今回は、車で回っただけ、ビュウーポイントからの眺め。

1000年も昔にアメリカインディアンが住んでた住居跡がパーク内のあちこちで見られます・・・
c0115366_9564171.jpg

どの家にも中央にフォトの様に、神聖な場所があり、祭壇、祭礼の様なしきたりが執り行われていたんでしょうね・・・・・・・興味深いです。

さて、Mesa Verdeを後にして、北へ向います。
c0115366_1083213.jpg

実は予定していたロードが工事か何かの為時間限定で通行止め。

急遽、違う道を行くことになりました・・・・・
でもお陰でちょっと早い黄葉に出会いました。
それは、この次に。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-10 22:54 | 旅の話 | Comments(0)

満天の星空

今回のドライブ旅行では、ずっとお天気も良く、時々遭遇する道路工事で待たされる事もなく、
楽しい出会いや、ビックリする事、大自然の素敵な眺めを堪能してきましたが・・・・・
Capitol Reef ナショナル・パーク。
c0115366_675862.jpg

ユタのナショナルパークには、これまで何度か訪れていますが、何度出かけてもまったく飽きないですね。(笑)
たぶん、地球が誕生した大昔から、火山の噴火や大雨、山火事、いろんな年月を経て、今ある形になったんだろうと思います。ナショナルパークに指定して自然のままの姿に保護しているという環境もあって、
ユタのナショナルパークの中に入ると、”あー、この風景はきっと何千年前の人びともそのまま見てたんだろうな・・・・・・・・・”と思えるんです。
ここのナショナルパークもすごくお奨め、
c0115366_6401731.jpg

どのナショナル・パークでも大変広いので数時間、車で回ったぐらいでは、すべてを観る事は難しいですね。早くに着いた時は、ホテルにチェックインして日暮れまでの数時間を過ごしたり、次の日の朝早くに出かけるのもお奨めです。

ところで、今回、強く感動した出来事は、ここCapitol Reef NPの西の入り口に一番近いホテルでの事。
写真でお見せできないのが残念ですが・・・・・・・・・・・

夜中、ホテルのベランダから観た満天の星空、まったく空一面降るような星、流れ星さえ、
子供の頃、見た星空、キャンプで見た星空、何度かわぁー、すごい!と声をあげた星空の記憶があリますが・・・・・・・・・・・・・ここCapitol Reef のホテルから観た星空は、息をのむ素晴らしいものでした。

あの綺麗さは、周りに街の灯がまったくない事と空気が澄んでるからなんでしょうね。
流れ星もいくつも・・・・・願い事すら思い浮かばず、この忘れられない星空に出会えた事を感謝してました。
c0115366_7232717.jpg

ホテルでもレストランでも、素晴らしく美味しいか、酷いサーヴィスだとしっかり覚えてる・・・・
中途半端は、全然記憶に残らない。(汗)
このホテルもこの星空がなかったら、まず忘れてしまうところでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-08 22:50 | 旅の話 | Comments(2)

ユタのナショナルパーク

今回のドライブ旅行・・・・・略以前にも出かけたところばかり。

本当に自分の記憶力の曖昧さ、いい加減さは、ひどいものです。
フォトの整理と同時に過去の旅行の記録も整理しておこうと思ってます。

・・・・・・・・・・・と、思いながら、旅行からもどってジグソーパズルに嵌ってました。

さて、ドライブ旅行が好きな私たち、一番の理由に、こに私達の住んでるベイエリアの車の多さがあります。
どこへ行くにも2時間は運転しないと交通量の多さから抜け出せない。

ネバダは砂漠が多く、自然の景色にあまり魅力的なところがなく、いつも旅のはじめと終わりに走り続けますが、今回は、ユタに近い、Cathedral Gorge ステイト・パーク、
c0115366_1614448.jpg

ここは、ユタにも近く、パークもネバダというより、ユタのナショナル・パークに近いものでした。

そして、今回はウエストザイオンに宿泊・・・・・と、ここで書きながら、あれっ?どんなホテルだったかしらん?(汗)
c0115366_203311100.jpg

Zion National Park
ここは、人気のパークですね。多くの観光客で賑やかです・・・・・・・・・・・

そして、Bryce National Park
c0115366_20391398.jpg

何時来ても神秘的・・・・
c0115366_20401937.jpg

そして、Natural Bridge,Capitol Reef,
それはこの次に。
[PR]
by mjmnomama | 2015-10-06 22:43 | 旅の話 | Comments(4)