旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Season's Greetings 2015

例年のごとくサンクスギブンの後にXマスカードを発送します。
ブログに来て下さった皆様に一言ご挨拶。
c0115366_117336.jpg

メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!!
c0115366_0412963.jpg

まだ若い我が家の柚子の木

今年もたくさん実をつけてくれました。

今年は、世界のあちこちで悲惨な事件が起こっていますが、どうか穏やかな気持ちで暮らせる世の中になって欲しいものです。

カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-28 00:33 | 一言

最近の私

ここ一週間程、毎日、縫い物をしている・・・・・・・・・
家族にクリスマスのプレゼントを作ってる。
包装紙がなくなったのでまだあったように思いながら大きなロールを2つ買って帰ったら、やっぱり出てきました!(汗)
で、最後に縫ったJっ子のパジャマ。
c0115366_2020407.jpg

他のは、包んだ後に、あっ、写真に撮るのを忘れた!

c0115366_20225685.jpg

クリスマスのラッピングペーパー、
大きなロールが3本・・・・・たぶん一生買わなくてもいいんじゃないか?

時々、自分に言い聞かせる・・・・・・ないと思ってももう一度探してから買うように!
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-23 21:10 | 手造り | Comments(2)

近所の紅葉

秋の紅葉、黄葉・・・・・・・・大好きです・・・・・・・・・・・
毎年、黄葉のシーズンになるとどこかに出かけたくなる私です。
でも案外身近に季節の色はあるものです。
c0115366_1959479.jpg

先日、AAAまで用事があったので歩いてゆく途中で。
c0115366_2022448.jpg

きれいに輝く黄葉は、つい足を止めて眺めてしまいます。

このお宅の庭のもみじはきれいですねぇ!
c0115366_2054528.jpg

遠くに出かけなくても、すぐご近所でも秋の色はいっぱいです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-21 21:54 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

日本からのメール。。。

日本に行ってるJ家族や甥家族からメールが届きます。
リアルタイムでJっ子たちのフォトが送られてきます。・・・・・本当に便利になったものですねぇ。
c0115366_19515678.jpg

フォトは、ドライクリークにある、Ferrari Carano Vineyards and Winery
このワイナリーは、お庭がきれい!
c0115366_19592438.jpg

ワインより庭を毎回楽しみに訪れます。(汗)
もうすぐJ家族も帰って来ます。

お土産話しが楽しみなばぁーちゃんです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-20 21:41 | about us | Comments(0)

嬉しいサプライズ!!!

今、我が家の柿の木に美味しいフユがいっぱい・・・・・・・・・・
若いお友達のMさんが昨日訪ねてくれました。
c0115366_23292538.jpg

Mさんとは、15年ぐらい前にお友達の紹介で知り合ってからのお付合い。
知り合った時は、Mさん結婚して間がない頃、今は3人のお母さんです。
c0115366_23302142.jpg

真ん中のお嬢さんがスケートをやっていて、レッスンに送っていって待ってる間に家に来てくれたんです。
彼女の3人のお子さんが使っていた本やパズルをたくさん。
c0115366_23352843.jpg

我が家の孫達に!!

わぁー、本当にありがとう!Mさん。

Mっ子やJっ子、本が大好き、特にJっ子はパズルが大好き・・・・我が家に来たら必ずパズルをやります。

昨日は、柿を取りに来てもらって、思いがけず嬉しい孫たちへのプレゼントをいっぱいいただきました。
懐かしい本も、読んだことない本も・・・・・
私も読んでみよう!(笑)
c0115366_23452733.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-11-17 23:46 | こんな一日 | Comments(2)
今、雨が降ってます・・・・・・・・・・
夜から雨になる予報だったので、昨日は柿をたくさん収穫しました。
今が一番美味しい柿、毎日、2~3個食べてますが、とても食べきれない、ご近所の方やお友達に差し上げてます。(笑)
さて、お気に入りのワイナリーNavarro Vineyards & Winery
c0115366_21533375.jpg

カリフォルニアにはぶどうの栽培に適した場所が多いのかいろんな所にワイナリーがあります。

c0115366_215906.jpg

ワインが大好きというわけじゃないけど、・・・・
ここのワイナリーに出かける様になったのは、たぶんヨン様と一緒にキャンプに行く様になって、
その途中にピクニックに寄ったのが最初じゃなかったかな?
c0115366_225952.jpg

庭があってそこでお弁当を食べて広がるぶどう畑を眺めて楽しめるワイナリー・・・です。
考えてみると、私が必ず立ち寄るワイナリーには、眺めが良くて庭がある。
そして、そこで働いてる人達が楽しく働いてる・・・・・・・・これでリピーターになります!(笑)
c0115366_22175236.jpg

この椅子もワイン樽を利用してますねぇ!
以前、ピクニックテーブルが欲しくてどこで手に入れたのか尋ねたところ、「自分達の手づくりだ!」
そうなんだ!・・・・・・・・・・すべて手作りなんだ!・・・・・とすごく感心したのを覚えてます。

Fort Braggからの帰り、他にもワイナリー立ち寄りましたが、それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-15 22:26 | お気に入り | Comments(2)

この頃の私。

今、J家族は日本へ行ってます・・・・・・・・・・
可笑しなもので、行き先が日本だとお土産を持たせたり、無事に着いただろうかとか、いつも気持ちがここにありません。
c0115366_20392574.jpg

J夫の仕事もあるので、2週間程の旅ですが・・・・・
彼等が帰ってくるまで、そうだ!縫い物をしようと先日から布地やさんへ数回出かけてます。(笑)

暖かいフラノの生地でパジャマを縫ってます・・・・・
残り布で孫たちの物もつくるつもりです。

フォトは、Fort Braggでみかけた白鳥。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-14 22:30 | 出あった動物達 | Comments(0)
c0115366_2258696.jpg

今回のFort Braggへのお出かけは、キャンプ場のスポットを観に行くのが主な目的でした・・・・

子ども達が小さい頃、毎夏、主人は子ども達を連れてキャンプに出かけてました。
子ども達が成長してからは、私も何度かキャンプに出かける様になりましたが、来年は孫たちも

で、彼等が参加しても良いスポットを探しに出かけたわけです。

c0115366_2361618.jpg

車が3台は停められるスペースがあって、テントが2つは設置出来る空間が有る事・・・等・・・・
半年前から予約出来るので良い場所を選んで来ました。

c0115366_23111973.jpg

キャンプ場からすぐの所に池や草原、少し行くと海岸です。

冬はキャンプ客も少なく、じっくりサイトを観て回る事が出来ました。
夏はキャンプ客で賑わうので、早めに予約が必要なんです。

私達がサイトを確保してキャンプしている間に娘達は来れる時に孫を連れて来ればOKという按配です。(笑)
フォトは、カリフォルニアQuail うずら キャンプ場の中で・・・・
シカ達も全然平気でその辺の木の実を食べてます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-07 23:27 | お出かけ | Comments(0)
c0115366_21125289.jpg

カリフォルニア コースト、Fort Braggへ数日出かけてました。
コーストでは、風が強くて寒かった!

いつもは101から#128でコーストに出るのですが、今回は、#116で・・・・・・・
c0115366_2123125.jpg

お天気は良かったんですが、まぁー風が冷たい、もう少し厚手のコートを持ってゆけばよかった・・・・

フォトは、Point Cabrillo の灯台・・・・
上のフォトは、初めてのレストランからの眺めです。
レビューではポイントの高い評価のレストランでしたが・・・・・私の好みではありませんでした。(汗)

コーストでは、ペリカンがたくさん。
c0115366_2143847.jpg

なんの為のお出かけかはこの次。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-05 22:10 | お出かけ | Comments(0)
通りも静になってきました・・・・・・・・・・・

もうおしまいかな?と思ったら又数人がドアをノックしました。(笑)

キャンディーはまだたくさん残ってるので、もう少し玄関の灯りをつけておきましょう。

c0115366_1229367.jpg

ハロウィンのこどもたち、小さい子ども達のコスチュームが可愛いので写真を撮ろうと思ってたけど、

小さい子ども達は、親と一緒に来るのでつい話し込んで、気づいたら一枚も撮ってなかった。

中学生ぐらいになると、もうなんの仮装がわからないし、可愛くもないので。(汗)

ただ一枚、ご近所さんのスナップ。
c0115366_12362911.jpg

親も楽しんでますねぇ!(笑)

バナナとモンキー、蝶々の家族です。

さぁー、今日で10月も終わり、明日から冬時間です。

ヨン様、今から、家中の時計を一時間遅らせます。
一時間余分に寝られます・・・・・そして、夜早く暗くなります。

c0115366_12442492.jpg

ローソクは全部燃え尽きるまでつけておきます。
ハロウィンの備品も来年まで片付けます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-01 12:48 | ローカルなお話 | Comments(0)