旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の合間に出かけた先回の鳥観。
その帰りに寄ったピースープで有名なレストラン。
c0115366_22173577.jpg

以前にも食事したことがあったけど・・・・このレストラン?覚えてない。

後でわかったけど、以前に食事したのは、サンタバーバラ近くのお店でした。(汗)
その時の印象は、自分で作ったスープの方が美味しい!でした。

でもここのスープ、びっくりするくらい美味しかった。(笑)
c0115366_22214336.jpg

あんまりお腹すいてなかったので、私がオーダーしたのは、
スープとサラダだけ。
でもスープが、とってもこくがあってやさしいお味でした。

雨が多いとついつい家の中でダラダラと過ごしてしまいます・・・・・
もう1月も終わりですね。

先回造った柚子茶、美味しかったので、昨日、家のオレンジでマーマーレード作ってみました。
雑に自己流で作ったので・・・・改良の余地有りでした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-30 22:34 | お出かけ | Comments(2)

What a beautiful day!

c0115366_1556025.jpg

散歩に出ると、もうジャケットも必要ない・・・・・・・・・・

素晴らしく良いお天気です!(喜)
週末には又雨マークが・・・・でも昨日今日と素晴らしく良いお天気。
歩いて帰って来ると、汗ばむほど。

良いお天気だと外に出て庭仕事をしてる人にあう。

みな笑顔で”なんて良いお天気なんでしょう!”

”散歩楽しんで!”・・・・・・

春一番に咲くのは・・・・・木蓮です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-28 22:51 | こんな一日 | Comments(2)
チピノー・・・・作ってみました!!
c0115366_2325959.jpg

寒い日が続いてます。
先日、サンフランシスコに出かけた時、チピーノーを食べると決めてたのに、それほど寒くない
(汗)
・・・・・で、買い物に行って、手頃なシーフードミックスを求めて自分で作ってみることに。
c0115366_2372094.jpg

このタテッジの本の中にレシピも載ってる・・・・・
以前読んだ時、あー面倒くさい!(汗)
食べたくなったら、タテッジに食べに行こう・・・・・と思ってた。(笑)

でもやってみるとそんなに難しくはない。
好きな材料を入れれば良いわけだし・・・・・これからも作ろうと思う。
新鮮なシーフードが手に入れば又作ろう!!
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-26 23:13 | レシピ | Comments(2)
c0115366_22453889.jpg

Jたちが帰って行った次の日は雨の間の晴れ間らしいと言う予報なので・・・・・
渡り鳥を観に、Mercedの方へお出かけでした。
フォトは、San Luis の貯水池、ダムです。
ここまでの途中、丘や草原が緑だったのが印象的でした。
c0115366_22514439.jpg

ここのビジターセンター、いつも休憩に利用させてもらってます。(笑)
パーキングに向うその途中で・・・・・
c0115366_22542249.jpg

コットンテールのバニー。

私が観たい鳥達はMerced 、San Luisからしばらくドライブします。
c0115366_230203.jpg

今回は空いっぱい飛んでるいる様子は見れなかったけど・・・・
スノーギースたち、来てました。(笑)
c0115366_2363081.jpg

ふくろうもいました。
c0115366_23125737.jpg

今回は、鷹が至る所に。
c0115366_23142531.jpg

帰りには、飛んで来るサンドヒルクレインを眺めで帰って来ました。
c0115366_23181527.jpg

何度観ても渡り鳥が来る頃には出かけたくなります。
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-23 23:20 | お出かけ | Comments(0)

キャロット、大好き!!

JがJっ子を連れて来てました。。。。。。。。。。
Jっ子は、2歳8ヶ月、今お喋りが面白い。
c0115366_21491794.jpg

数ヶ月前は、お豆腐が大好きでお味噌汁のお豆腐ばかり食べてましたが、
先回、今回と「キャロット!」と言ってはキャロットばかりを食べてます。(笑)

なんでも真似たがるので、今回、クッキー作りを手伝ってもらいました。(笑)
家でもピザのドウを捏ねたりパンケーキを作るのを手伝ってる様子です。

ばーちゃんは、孫たちが来ると、相手をするので他のことは出来ません。
でも、こんなに面白い時期は、他にはないので、目いっぱい楽しむことにしてます。

フォトは、ペパロニとペストーのピザ。
Jっ子は、外側のカリカリの部分が大好きなんです!!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-21 22:09 | 愛しいもの | Comments(2)
雨の中、サンフランシスコへ・・・・
c0115366_21562856.jpg

フェリービルディング!

私: ”何の50なの?”

ヨン様: ”スーパーボールがあるから・・・・・

私: あー、もうすぐスーパーボールなんだ!
c0115366_2271034.jpg

このところ、雨が降ったり止んだりのベイエリアです。
雨が降ると、観光客は少ないと思ったけど、フェリービルディングの中は、
お昼時ということもあって、どのレストランも並んでました。

私達は、いつものタテッジへ
c0115366_2213570.jpg

お天気が良いと賑わう場所なんですけどね・・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-18 22:28 | お気に入り | Comments(2)

グッド・アイデア?

昨年のクリスマスのプレゼントに皆にパジャマを作りました・・・・・・
c0115366_16321173.jpg

丁度セールをやっていて布をつい買ってしまった。フランネルの布が随分たくさん。。。
で、考えたんですけど。”そうだ!今からクリスマスプレゼントを作り始めよう!!”

我ながら良いアイデアだと、クリスマスの前の忙しい時に出かけなくても良い。
クリスマスが終わると、セールがあって、クリスマスカードなんかが半額になる事があります。
安いからと買って仕舞って、すっかり忘れるなんて事もあるけど(汗)まぁー、縫い物だったら忘れないですよね?

上の布で寝巻、3着出来ました。
c0115366_16341734.jpg

これは、婦人物が1着と残り布で子供用が1着とれるかな?

c0115366_16361882.jpg

暮れの忙しい時にバタバタしなくていい。

これ、とっても良い考えだと、思うんですけど、どうでしょう?
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-16 22:18 | 手造り | Comments(4)

柚子茶

柚子茶を作りました・・・・・・・・・・・
c0115366_1417826.jpg

庭の柚子で柚子茶を作ってみました。

柑橘類で作るマーマレードの様な感じですかね?
残ってた柚子を全部収穫してこれだけ出来ました。

早速熱いお湯を注いで、飲んでますが、咳や喉に効いてる気がします。(汗)
今日、久しぶりにお友達とランチ、その後で日本のベーカリーに行こうと言うので、

初めてのお店でしたが食パンがあったので購入。
トーストにしてこの柚子茶をマーマレードの様にのぜて食べてみました。
ジャム程甘くなく、なかなか美味しかった。

柚子はもうないけど、オレンジはたくさんあるので、今度甘さを控えてオレンジマーマレードを作ってみようかなと思ってる。
c0115366_1430636.jpg

散歩の途中で、よく見かけます・・・・・
この時期、クリスマスに使ったツリーを家の前に出しておくと、’ゴミ収集車が持って行ってくれます。
いつも、この時期、この光景を目にします。

数日前から縫い物してます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-13 14:36 | レシピ | Comments(2)
乾いた大地に恵みの雨になれば幸いだけど・・・・・
雨の日が続いています。
定期点検のランプが点いたので、車をガレージに。帰りは歩いて帰ります。
いつものシティーホール前のダックパウンドで。
c0115366_136949.jpg

このアヒルたち・・・・・・・初めて見た時より随分増えてます。
c0115366_1325756.jpg

池で泳いでいても、立ち止まる人が居ると、必ずよって来ます。
何か食べ物をくれるんじゃないか?・・・と、チェックしに来るんです。(笑)
c0115366_13273944.jpg

何時だったか?ヨン様の靴のひもを突いてました。

靴の紐は、食べられません。

柚子茶・・・・・作ってみました・・・・・
友達がレモンをたくさんくれたので、残ってた柚子で柚子茶を作ること。
熟れ過ぎになってきたので全部収穫。・・・・キッチンがすごく良い香りです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-09 22:25 | 出あった動物達 | Comments(0)

初めてのNIKON

NIKON COOLPIX P610
c0115366_16131634.jpg

今回、日本から買って来たニコンのデジカメ。

最初のデジカメはフジフイルム、そしてキャノンの一眼レフカメラ、
先回は、オリンパス・・・・・軽くて望遠も結構良い。

でも気づかずにぶっつけたかして、フラッシュが点かなくなった(汗)・・・・
東京のヨドバシカメラで修理が出来るか尋ねたところ、そこでは取り扱ってない。
でも係りの人がひと手間だけど、ちょっとしたトリックを教えてくれた。・・・・フラッシュたけます。

で、修理はせずに、上の新しいカメラを購入。ニコンは初めて・・・・・
まだ、取り扱い説明書を読破してないけど、略オリンパスと同じ、価格、性能かな?

私の新しいおもちゃです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-06 22:08 | カメラ、フォト、 | Comments(4)