旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真田太平記

大河ドラマ、真田丸が先週から始まりました・・・・・
だからと言うわけじゃないけど、家にあった池波正太郎の本を読み始めてます。
本の内容と大河ドラマの第一回のストーリーがまったく同じでタイムリーで嬉しい!(笑)
c0115366_194437.jpg

ところで・・・・・
J家族、インドから無事帰って来ました。
彼等がインドに旅行中、デリーの北の方で暴動があったりして、死者が出たり、その影響で鉄道が止まったり、水道が止まったりのニュース。

飲み物、食べ物の心配に加えて「大丈夫か?」の2週間でした。
長旅の疲れは当然、でもみんな元気な様子でホッと安心の私でした。(笑)

J夫は、次の日に仕事があるので、ほんのちょっと我が家で寛いで帰って行きました。
c0115366_1920088.jpg

J夫が好きなサーモン寿司を作って持たせました。

インドの話は、ゆっくり聴く事にします。
明日から数日、彼等のところへ出かけます。
週末に又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-29 22:39 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

桜が咲いてた!

c0115366_23213355.jpg

木蓮、クラブアップル、桃は今、満開ですが・・・・・・・・・

先日、朝市に行く途中、桜が咲いてるのを見つけました!
最初は、桜とは思わなかった・・・・・でも桜でした。(笑)

もう2月も終わりですね・・・・・・2月は逃げる。。。。

今日、J家族がインドから帰って来ます。
早く元気な顔を見て寛ぎたい私です。
c0115366_2327469.jpg

元気な顔を見た後、インドのお土産話を聞きたいと思ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-26 23:30 | about us | Comments(2)

Baylands

先回出かけたSan Luis NWRで観たBurrowing Owlに刺激されて・・・・・
鳥観に又出かけて来ました。
c0115366_16225570.jpg

ベイには、たくさんの水鳥が・・・・・・・・・
c0115366_16273155.jpg

ショアバードも。
c0115366_18323927.jpg

散歩も兼ねて2時間程、又出かけようと思います。(笑)

c0115366_18354426.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-02-23 22:13 | ローカルなお話 | Comments(0)
裏隣に引越して来た方は若いインドのカップルです・・・・・・・・・・・
先月インドに行って、スモッグが酷かった・・・・・と、話を聞いたばかりです。
c0115366_16241029.jpg

今、J家族はインドに行ってます。生水を飲んだりしない様、食べ物にも気をつけて、元気に帰って来て欲しいと毎日心配してます。

いまのところ、無事旅行を続けている様子ですが・・・・・確かに思ったより酷いスモッグとの事です。
とにかく、まったくカルチャーショックの異国の様子を電話で知らせてくれます。

・・・・・・・・・・私は、まったく行きたいとは思いません。(汗)
先日、半日かけておひな様を飾りました。
c0115366_1631570.jpg

フォトは、五人囃子のすっきりしたお顔。

Jっ子が帰って来たら、お雛様のお道具を触るだろうな(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-21 22:08 | こんな一日 | Comments(2)
時々出かける散歩コースに森の散歩路と勝手に決めてる散歩路があります。
つい先日、歩いてると犬を散歩させてる人がふたり・・・・

あれっ?角が生えてる!

c0115366_16363256.jpg


ヤギ!・・・・・ペットですか?

その婦人:とっても賢いんですよ。撫ぜても良いわよ。

c0115366_16405659.jpg


しばらくその婦人たちとヤギの話しを聞いて家に帰りました。

でもヤギをペットとして飼う・・・・・・・・・・そんな話し聞いた事ない。

ヤギって、家畜でしょう?農家でもないファームでもない普通の家で?
ビックリの体験でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-19 22:25 | 出あった動物達 | Comments(0)

Burrowing Owl @ San Luis N.W.R

先日、J達を空港へ送った後で出かけたのは鳥観でした。
c0115366_22354479.jpg

オープンスペイスにたくさん穴があってリスが顔を覗かせています・・・・
最初このフクロウを見つけた時、”あれっ?なんか違うなぁー(笑)

初めてお目にかかれました!!
c0115366_22405739.jpg

このフクロウは、地面のリスの穴で巣作りなんですね・・・・・

リスと見間違うくらいですから、小さい。
c0115366_2245447.jpg


以前、友達とこのBurrowing Owlが居るという場所に出かけた事があるんですが・・・・・
その時は、ナイトへロンはたくさん観たけど、フクロウには出会えなかった。

今回は、まったく意識してなかったのに偶々・・・・・感激でした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-17 22:52 | 出あった動物達 | Comments(0)

Point Lobos State Natural Reserve

c0115366_16104340.jpg

カリフォルニア コースト、カーメールに有るステイトパーク、家からも日帰り出来るいい所です。
ここ数年、毎年、ケンブリアに出かける様になって、帰りに寄って帰ります。
c0115366_16162757.jpg

カーメールミッションにも近いこのステイト・パークには、、バードアイランドがあっていろんな鳥たちが。、
アザラシやラッコ、も良く見ます。
今回は、カナディアンギース・・・・・たぶん、オスとメス。
c0115366_2365083.jpg


白サギ
c0115366_2394575.jpg


そして、ファルコン?・・・・・鷹大好きです。(笑)
c0115366_23131263.jpg

2羽とまってたので、たぶんオスとメス・・・・・

c0115366_23145451.jpg


この日は結構高波でラッコはお目にかかれなかったけど・・・・・・・・・
きれいなファルコンを近くで眺められてラッキーでした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-15 23:21 | 出あった動物達 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン!

c0115366_15243395.jpg

フォトは我が家のヨン様から。

J家族が我が家に来ています。
明日から旅に出かけるので我が家で一泊して、サンホセの空港から出発。
エアポートに送っていってその足で私達もお弁当を持って出かけようと目論んでます。

飛行機の中で食べたいから何か作って!と、連絡があったので、
お弁当作りに忙しくしてましたら・・・・

お花を買ってきてくれたりして、なんだかすごく嬉しかった!

ヨン様、ありがとう!

今、満開の梨の花(実は生らない)

c0115366_1536133.jpg

明日、J家族を空港へおくった後、お弁当持ってどこか出かけます・・・・

どこへ行くかは、まだ決めてないけど(笑)後日ご報告します。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-13 16:19 | about us | Comments(0)
カリフォルニアコーストにはたくさんのステイトパークがあります・・・・
c0115366_16291855.jpg

コーストをドライブして行くと、ビュースポットのほかにキャンプが出来るサイトがあったり、
ハイキングコースがあるステイトパークがあります。

c0115366_16341144.jpg

ステイトパークの入場料は、10ドルぐらいですが、他のステイトパークでも有効です。
今回、驚いたのは、Limkilm State Parkの入場料では、Julia Pfaiffer Burnsのステイト・パークで
ダメと言われ、又払った事・・・・・
c0115366_16414926.jpg

以前、そんな事なかったのに・・・・パンフレットもちゃんとステイトパークと記されてる???
不思議な感じでした。(汗)まぁー、今度からは忘れないようにしよう!

c0115366_16465322.jpg

でも今回は、素晴らしく良いお天気でそれだけで十分ハッピーな旅でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-10 16:51 | 旅の話 | Comments(0)
今回、Pismo Beach に出かけて、蝶で唯一渡りをするオオカバマダラに遭遇。
c0115366_15362030.jpg

自然の営みって本当に不思議ですね。
冬に鶴やスノーギースが渡って来る様に、この蝶もカナダからメキシコに時期が来ると渡るのだそうです。
蝶が見れると知って出かけた訳ではなく、ただ、Pismo Beachに行った事がなかったので、
ケンブリアから1日出かけて、この蝶達に会えました。(笑)
c0115366_15422333.jpg

樹にびっしり・・・・
c0115366_1544760.jpg

この蝶の話しは聞いていたので目にする事が出来てラッキー日でした。
c0115366_1634575.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-02-07 17:32 | 出あった動物達 | Comments(0)