旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イースター バニー

c0115366_14561336.jpg

昨日は復活祭・・・・イースターでした。

と言ってもまったく特別なこともなく、朝市に出かけて見知らぬ人に”ハッピーイースター!”
と声をかけられて・・・・あーそうだ今日はイースターだ。(笑)

今年は”閏年”・・・・・2月は逃げると話してたばかりなのにもう3月も終わり今年も四分の一が過ぎてゆきます。
ここ数日、ミシンに向う日々をおくってます。
ずっと縫い続けているのですが・・・・・・・・・・・布の在庫はちっとも減った気はしない!でも頑張る! 

孫たちにブランケットを作ってます・・・・・・自分に絵心があったらなぁーと・・・なかなか進みません。

フォトは、先日、セントパトリックデーにハリーで「コーンビーフディナー」
縫い物ばかりで疲れると食べに出かけます。(笑)

c0115366_15314366.jpg 
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-29 15:35 | こんな一日 | Comments(4)

捨てられない!

おひな様を片付けてからクロゼットの中を整理整頓。
毎年、衣服の片づけでそのまま残ってゆく服達をほどいて再利用する事に・・・・・・・
c0115366_2135746.jpg

自分で作った服、もう着ないだろうドレス、子ども達がティーンの頃に作ったドレス、
その中の数点はまったく着てないものも(汗)・・・・・・・

こういうのって、なかなか処分出来ない・・・・・・・・・・で、毎年残ってゆく。
でも服をほどくのって、結構手間がかかります。ほどいて、洗って、アイロンかけ。

そして、この布をキングサイズのフラットシーツに縫い付けてベッドカバーに。
c0115366_21445748.jpg


クレイジーキルトの要領で次々に縫い付けてゆきます。
敷物にしてもカバーにしてもOK.

c0115366_21474936.jpg

我が家にはキングサイズのベッドはないので、家にあったキングサイズのシーツを使ったんですが・・・
縫ってゆくうちに段々重くなって、時々腰を伸ばしながら(笑)やっと仕上げました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-20 21:57 | 手造り | Comments(6)

Spotted Towhee

我が家の庭でもよく見かける、

Spotted Towhee (ワキアカトウヒチョウ)
c0115366_12273089.jpg


お天気良くなったので毎日散歩に出かけますが、花粉症でかなりきついこの頃です。

目が痒い、くしゃみが出る・・・・・・・・・

嫌なシーズンの始まりです・・・・・・・・・・・今年はかなり酷い・・・・・・・・・です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-19 21:18 | 出あった動物達 | Comments(0)

お花見。

ずっと雨が続いて桜が散ってしまわないかと気になってました・・・・・・
庭の桜も葉が出てきました。
c0115366_1882261.jpg

近くの桜並木に早速出かけてみました。。。。

満開でした。
c0115366_18164498.jpg

雨が続いたので、芝生も青々としています。
c0115366_18185838.jpg

ここのオフィスの前の数本の桜が私にとっての桜並木です。(笑)
週末まで晴れマークでしたが、次の雨までもたないでしょうね。

c0115366_18273115.jpg

桜の花が咲く頃には、私のアレルギーのシーズンの始まりでもあります。(泣)

でも青空に桜は大好きです。
c0115366_18312430.jpg

後しばらくは楽しめるかな?
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-16 22:01 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Ling CodでCioppino

タテッジのレシピでチョッピーノ(シーフードシチュウー)を再チャレンジ・・・・・
このところ雨が多い日が続いています。そしてなんか寒い日もある。

先回は、貝、エビ、ホタテ、イカのシーフードMixだけだったけど、今回は、トマトソースを作ってる間に
ヨン様に魚とパンを買ってきてもらいました。(笑)
トマトソースの方は玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、等野菜を炒めて、トマトで2時間~4時間煮込みます。
c0115366_164196.jpg

ソースの方が出来たら、魚貝をオリーブオイルとバターで炒めワインで手早く仕上げます。
c0115366_1674560.jpg


そして、これをトマトソースに入れて、・・・・

c0115366_16104587.jpg

良く味が馴染んだら、ガーリックブレッドを添えます。
c0115366_16121962.jpg

今回、Ling Codが新鮮でちょっと嵌りました。それとチョッピーノにはガーリックブレッドですねぇ!

c0115366_16162790.jpg

このお料理の為にお皿買いました!(笑)
本当は、タテッジのお皿みたいなのが欲しかったけど・・・・・

まぁー、お味は、とっても良かったので又寒い日には作ることにしましょう。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-13 15:41 | レシピ | Comments(0)

Point Montara Lighthouse

雨の日が続いてます・・・・・
ハーフムーンベイの北数マイル、ハイウエイ#1を少し行くと今はもう使われてない灯台。

Point Montara Lighthouse、出かけてきました。
c0115366_15572220.jpg

寒かった。。。
で、いつものようにバーバラでランチ。(笑)
食事の後は、ハーバーを鳥観しながらブラブラ。。。

これは、BuffleHead
可愛い!
c0115366_163721.jpg

クチバシが上向きで可愛い。

こっちは、クチバシに特徴がある・・・・・・
Surf Scoter,
c0115366_1653360.jpg

ちょっとパフィンにも似てますねぇ。

上二つは、鳥の図鑑をみて調べたんですが、
この方達、名前がわかりません・・・・・・・・・・・・・

c0115366_1675865.jpg

そして、この子も・・・・・名前がわからない。

c0115366_1610014.jpg

帰りにちょっと買い物して帰りました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-11 15:51 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりのセミナリー

c0115366_1603087.jpg

久しぶりにセミナリーを訪れました・・・・・
ゆっくり散歩出来るので、時々、セミナリーの中に入って建物をぐるりと回ります。

ここ数日、雨が降ったり止んだり、雨が降る前に久しぶりにセミナリーの中に。
そろそろイースターですかね?
c0115366_1664171.jpg

裏庭にあるマリア様の像・・・・・・柔和なお顔でいつもちょっとだけ眺めてしまいます。

お店でうさぎのチョコレートが出てたので、もうすぐイースターなんでしょうね。
クリスチャンではないので宗教的なイベントに疎い私です、(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-09 15:58 | ローカルなお話 | Comments(0)

Montessori Preschool

c0115366_14104286.jpg

Jっ子は昨年の9月から家からそう遠くない保育園に月ー水ー金の週3日、通ってます・・・・
今回、初めて迎について行って、どんな所か覗いてきました。(笑)

ランチの後でJっ子は外で遊んでました・・・・・・・・・・・
c0115366_142189.jpg

広い庭のあちこちで子ども達は自由に遊んでます。

c0115366_14232919.jpg


庭仕事を家でも手伝ってますが、保育園でもシャベルで何度も何度もバケツで遊んでます。

c0115366_14264117.jpg


Jっ子は園では一番年少の様で、園児の皆は4~5歳の子なので、Jっ子の面倒を良くみてくれるだそうです。
私達が行くと、ほかの子がいろいろおしゃべりしてくれました。(笑)
雰囲気が和やかで、Jっ子が保育園に楽しんで行くのが納得出来ました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-08 14:08 | 愛しいもの | Comments(0)

インドの猿

c0115366_2505623.jpg

Jっ子に「インドはどうだった?」と尋ねたら最初の答えが・・・・・・

Jっ子:”屋根の上のモンキー!”

小さい子は、ビックリした事がいつまでも記憶に残ってるんでしょうね。(笑)

帰って来てすぐの時もモンキーの話をしていました・・・・・
今回、Jのところで、インドで撮った写真をダウンロードしてきました。

インドの大気汚染は本当に酷いんですね・・・・・
下はタジマハールの寺院です・・・・

c0115366_332477.jpg

寺院の修復も進行中、スモッグで寺院もはっきり見えません。
インドの人口も多いし、貧しい国が発展途上では必ず大気汚染の問題が付物ですね。

まぁー、いろいろ面白い話もききましたが実際に体験してみないと、わからない事が多いですね。
インドでは、猿のほかに牛も路上にたくさん。
c0115366_3172524.jpg

一番心配してたJっ子は、旅の間、元気にしてたらしい・・・・まぁー、そんなもんですね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-06 03:21 | 旅の話 | Comments(2)