旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Oregon Trip No.4 Portland

Columbia River
c0115366_14562753.jpg

ワシントン州とオレゴン州の境を流れるコロンビアリバー・・・・・・
オレゴン側を西に進んでポートランドへ向います。

途中ヴュースポットへ立ち寄り川の向こうのワシントン州を眺めます。
c0115366_1504653.jpg


川に架かる橋を渡ればバンクーバー。ワシントン州です。

c0115366_1523822.jpg

このコロンビア川沿いには、いくつかの滝や開拓時代の歴史を残す遺跡やミューディアムもあります。

この日は、夕方ポートランドに着いて、次の日晴れの天気予報。

一日、市内観光。
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-31 21:47 | 旅の話 | Comments(0)
Smith Rock State Park
c0115366_649103.jpg

ここは、今回、初めて訪れたステイト・パーク・・・・・です。

それほど険しくないロックマウンテンがあって、初歩のクライマーの練習には丁度いいのか?
結構な数のクライマーが目に付きます。

c0115366_658402.jpg

岩山の高さもそんなに高くない・・・・山道もあって歩いて登ってる人も見えます。
c0115366_742028.jpg


ヨセミテで、信じられないロッククライミングは、本当に豆粒くらいにしか見えないんだけど、
ここは、見えるし、クライマーたちが話してるのも聞こえます。

c0115366_785234.jpg

ちょっとの間に登ってます。

でもここで、ゴールデンイーグルの巣を見っけ。(笑)
この岩山に巣が数個。
c0115366_7142467.jpg


巣にいる親鳥と雛が見えます。
c0115366_7154641.jpg

結構ワクワクのひと時でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-29 21:45 | 旅の話 | Comments(0)

Oregon Trip No.2 ラマと再会

先回、オレゴンに旅した時、初めて滞在したSisters・・・・・・・・・・・・
シスターズの山の名前からついた街だそう。
c0115366_2012444.jpg

ポートランドに行く途中に偶々泊まったホテル、Ponderosa Lodge
このホテルの敷地内にたくさんのラマがいて、びっくり、印象に残っていて又、今回も滞在。
c0115366_20115424.jpg

到着した夜、食事をしたレストラン・・・・
静でアーリーアメリカンな感じの街です。
c0115366_2015713.jpg

隣はバーになっていて、時々、TVでスポーツ観戦の歓声が聞こえてきます・・・・
食事の後で少し、ブラブラして、

c0115366_20203812.jpg

ラマ達、それぞれ名前がついてます。

c0115366_20272043.jpg

ラマは結構気が荒くて、家畜を守る役目もするみたいです。

ここでは、のんびり餌を食べてました。(笑)
c0115366_20305281.jpg

ラマの居るホテル。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-26 21:55 | 出あった動物達 | Comments(0)

Oregon Trip No.1 Crater Lake

ドライブ旅行から帰ってきました・・・・・・・・・・・・・
まだ、全部、撮ったフォトを観てませんが、無事帰ったご報告です。(笑)
これまでに何度かオレゴンに旅してるので、以前にもブログにアップしてるかもですが・・・・

大好きなカルデラ湖、Crater Lake。
c0115366_14232871.jpg


今回、雪がたくさん残ってました。
c0115366_14342296.jpg


本当にこの湖の青はきれい!
c0115366_14364248.jpg


何度訪れても又行きたくなるお気に入りのオレゴンのカルデラ湖です。
オレゴントリップ、続きます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-24 14:40 | 旅の話 | Comments(0)

胡蝶蘭が又咲いた!

何かの時にいただくものに鉢植えの胡蝶蘭があります・・・・・

ちゃんと手入れをすれば毎年花を咲かせると聞きますが、毎回、枯らしてしまいます。(汗)

・・・・・・・・・あ、一度だけ「母の日」にもらった胡蝶蘭が、次の年にふたつ、みっつ、花が咲いた事がある!

それが、この鉢植え、昨年買ったものなんだけど・・・・・・・・・・

花が咲きました!!

c0115366_018527.jpg


特に何もしなかった・・・・・・・・・・・・水遣りをしすぎないようにしただけ・・・・・・・・・・・

c0115366_02295.jpg


数日、ドライブ旅行に出かけます。
帰ってきましたら、又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-16 00:08 | about us | Comments(0)
保育園では通常、金曜日に園児の誕生日をお祝いするらしい・・・・・・・・・・・
でも金曜日は、「母の日」のイベントをやったので、Jっ子のバースデーは、月曜日に繰越。
c0115366_12521019.jpg

月曜日に帰ってくる前にJっ子の通う保育園に行き、その様子を見てきました。(笑)
他の園児のパーティーを観ているので、要領がわかっている様子で楽しく参加させてもらいました。
カレンダーの周りを3周して、花瓶に花をさして、キャンドルも点して、
歌を歌って、みんなでお祝いしてました。
c0115366_1373880.jpg

この保育園、庭が広くて園児たちがのびのび遊んでる、年長の子ども達が年少の子の面倒をよくみます。

Jっ子は園では一番の年少・・・・・3歳になって、自分は2歳じゃない!もう大きい!
何歳?と聞かれると、
指を三本立てて、「三歳!」と得意そうに答えます。(笑)

保育園の庭、
c0115366_13253847.jpg

クラッカー、チーズ、フルーツはスイカといちご。
Jが用意して保育園のみんなといただきます。

来年にはこの中の半分以上が卒業だそうです・・・・・・
Jっ子はまだしばらくは、この保育園に通うんでしょう。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-12 13:32 | 愛しいもの | Comments(2)

ペットのベッド

水玉模様(ポコダッツ)が大好きなJっ子のバースーデーパーティー・・・・・
c0115366_1214551.jpg

水玉のケーキを作るとJが言ってたけど・・・・・

Jが作ったのはストロベリーのケーキでした。(笑)
Jっ子へのプレゼントの中で私が一番感心したのは・・・・・

Jっ子がいつも寝る時にベッドに持って行くコアラとピンクの子豚のぬいぐるみ。
そのJっ子のペットのベッドを手作りで!
c0115366_1283473.jpg

手芸大好きの私、こういう手作りのプレゼントとっても感激してしまいます。(笑)

Jっ子も早速ペットと一緒にお休みでした。

赤い三輪車・・・・・パパとママからのプレゼント・・・・
c0115366_1331792.jpg


随分、丈夫そうな三輪車、Jは、高品質の物ばかり選びます。

でも子ども達が一番、楽しく遊んだのは、この三輪車が入ってたダンボールの箱でした。(笑)
c0115366_140636.jpg

「母の日」の日曜日は、Jっ子とまったり遊んだ一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-11 01:45 | about us | Comments(0)
3歳になるJっ子の誕生日、キャロットケーキと巻き寿司を持ってお出かけです。
なにかあると、食べやすい巻き寿司はよく作ります。
今回は、家族と数人のごく親しいJの友人だけという事なので・・・・・
c0115366_21122876.jpg

これに人参をデコレートして持ってゆこうと思ってます。

いつもは大きなシートに焼いて重ねるのですが・・・・
c0115366_2115319.jpg

今回は、切り分けてアイシングを塗り、
c0115366_21163690.jpg

お友達に差し上げます。
そして、Jのオーダーは巻き寿司、
これは、カリフォルニアロール・・・・・
c0115366_21182743.jpg

ベジタリアンのJは、アボカド巻きしか食べないので、別に作ります。
もうすぐご飯が炊き上がります・・・・

それでは週末はサクラメントで数日過ごして帰ってまいります。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-07 21:23 | お出かけ | Comments(2)
どこへ行くにもいつもカメラを携帯していますが・・・・・・

今日は、散歩にカメラを持って行きませんでした。
そんな時に限って大好きな鷹や珍しい鳥に出会うんです。

わざわざ鳥観に出かけてまったく出会うことがなかったウエスタン・ブルーバード。
今日、散歩の帰り路、近所のお家の前で2羽のブルーバードが、
すぐ近くまで近づいても平気で (笑)

しばらく眺めて楽しみました。
c0115366_11232962.jpg

フォトは、お借りしてきたもの。

番いだったので、きっと近くに巣があるんじゃないかと思います。

今度、カメラを持って気をつけてブルーバードを探してみたいと思います。

もう一枚。
c0115366_11281893.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-05-04 11:29 | 出あった動物達 | Comments(0)

5月の庭

5月になりましたね。
我が家の庭では、カリフォルニア パピーが。
c0115366_1113424.jpg

庭のあちこちに黄色い花を咲かせてます・・・・・

ラベンダーももうすぐいっぱい咲きそうです。

c0115366_11145021.jpg


アイリス。

c0115366_1116179.jpg


餌箱にハウスヘンチ・・・・・・・・・なかなかきれいです。
c0115366_11175284.jpg

この頃は、毎日餌を啄ばみにいろんな野鳥がやってきます。

そして、鳥達が啄んだ後に、地面に落ちた餌を求めて・・・・

c0115366_1120452.jpg


リス達は、すっかり私達にも慣れたのか、まったく逃げません。
若葉や春の花がいっぱいの素敵な季節なのに・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・花粉症で不機嫌な私です。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-02 11:25 | こんな一日 | Comments(2)