旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月もお終い。

今年も半分が過ぎようとしてる・・・・・・・・
c0115366_20121160.jpg

実は数日、娘達のところへ出かける予定でした。

でも連日、100°Fを越す天気予報(汗)
行くのを止めにしました。

・・・・・・・・・・・・・で、旅のフォトをのんびり眺めたりしています。
↑のフォトは、昨年出かけたオレゴンコースト。

なかなか、旅のアルバムもゆっくり観ることもない毎日です。
来月7月には、初めてのイベントがあります。

c0115366_20233710.jpg


孫達とキャンプに出かけます。
カリフォルニア コースト、Fort Bragg で孫たちとキャンプ!

ちょっと想像も出来ない・・・・・・・・楽しいキャンプになると良いけど・・・・・・・・・・
いろいろ準備しています・・・・・・ヨンさまが。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-28 23:07 | about us | Comments(0)
c0115366_1728305.jpg


先日、コスコで買ってきた胡蝶蘭・・・・・
きれいでしょう?

今日、お友達と中東料理のレストランに出かけました。
この友達はお料理が大嫌い外食が非常に多い友です。(汗)

お陰で彼女の情報で予備知識を持って、我が家のヨン様と出かけることも。(笑)
今回は、中東のお料理が美味しいDishdashに出かけてきました。。。

彼女がオーダーしたTabsi
c0115366_1739219.jpg


これは私がオーダーしたBartani・・・・・
c0115366_17411651.jpg

美味しかった!

彼女の車で一緒に出かけたので・・・
ランチの後、彼女が家に送ってきてくれて、又しばらくはお喋り・・・・・

彼女がフォトの胡蝶蘭を見て、「これ良く出来たプラスチックね!」

私:えーっ!うそー!

私もヨン様も生の胡蝶蘭とばかり思って買ってきたのに・・・・・・・・・・・・びっくりした後はみんなで大笑いでした。
水をやることもないし、絶対枯れないけど・・・・・・

・・・・・返品します。
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-25 22:23 | 面白い話 | Comments(2)

Sweet Dreams 癒される!

「父の日」の週末、J家族が来ておりました・・・・・・・・・・・
c0115366_1592992.jpg

父の日のプレゼント・・・・Jっ子のスクールピクチャーでした。
やっぱりプロのフォトグラファーですねぇ!
とっても自然に撮れてる。・・・・・・流石です。(笑)

これまでPCの壁紙、Mっ子のフォトでした(同じフォトを5年間)汗・・・・・
Jが私のPCにアップロードしてくれたので、早速、バックグランドにJっ子のフォトに変えました。
c0115366_15133471.jpg

毎日、PCを立ち上げると、Jっ子の笑顔が迎えてくれます。(笑)
ばーちゃんは、毎日、癒されてます。

日曜日、近所の公園に遊びに行きました。
初めてこの公園に来た時から比べると、すいぶん大きくなりました・・・・・
ひとりで、どんどん登って行くし、危なげなく楽しそうに走り回ってます。

あっという間の3歳です!!!
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-22 22:54 | 愛しいもの | Comments(0)

久しぶりのバーベキュー

18日の土曜日、久しぶり我が家でBBQ
c0115366_20453517.jpg


なんか、本当に久しぶり・・・・先回は何時だったか?
きっと、孫達のパーティーとかで自分でホストをすることが少なくなったからかな?

とにかく、急に思いついて、友達に声をかけたので、みんな予定が入ってて来れない人ばかり。

丁度、J家族がバークレーで用事があって、それがすんだら、家に来る・・・・・
結局、Jの友達家族、J夫の友達夫婦、そして私達の友達カップル。大人10人、子供3人、
みんな、バラバラの時間に来て(汗)まぁー、それぞれとゆっくり話せたのでOKでした。(笑)

今回、やってみて実感したこと・・・・・若くない!

今回、やってみて役に立った事・・・・・全部メモにする。

まず、メニューを決める、書き上げて、その中で材料で調達しなければならないものをメモ。
買い物に行く。
下準備からメモして出来たものから消してゆく。

以前は、楽に出来た事が、今回はところどころ休みながら、あー、しんどい!(汗)
それでもメモのお陰で、ヨン様にあれとこれ、買って来て!と頼む事もなく、無事終了。

途中、ひとつだけ、曲者が潜んでました・・・・・
アートチョークディップを作ったんですが・・・・
この瓶のふたが開かない!・・・・・・血管が切れたりするのは、こんな瞬間じゃないかと思うくらい。
もう諦めようか・・・と、思った瞬間ポコッと開いてくれて。(笑)

・・・・・・・・・・・で、何時ものとおり、お客様が見える前に写真をとっただけ・・・・
最中は、写真を撮ってる暇もない。

くたびれたけど、まぁー、みんなお料理を喜んでくれてよかったかな(笑)のBBQでした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-20 21:27 | about us | Comments(2)

父の日、おめでとう!

c0115366_13262790.jpg

大好きな青空をプレゼント。
素敵な父の日でありますよう・・・・・

そして、お誕生日おめでとう!
c0115366_1338230.jpg

ポートランドのローズガーデン、
100万本のバラの花を送るね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-18 13:40 | 一言

残り布で水着とパンツ

いつも布の在庫処分を考えてる・・・・・・・・・・・
サクラメントの方はここベイエリアよりも暑い日が多い。
・・・・・・・・・・で、先日来作ってたJっ子、Mっ子の水着。
c0115366_20472362.jpg

布の在庫を片付けるのと同時に小物も整理。

永年、縫い物をしてると、型紙、糸、ボタン、レース、ジッパー、ゴム、等の小物もいっぱい。

でも水着用の幅の狭いゴムがない!
布やに出かけて、他のものは、一切見ずにゴムだけ買って帰ってきた私です。(えっへん!)

・・・・で、ハギレで縫った、M太郎、Jっ子のパンツ。
c0115366_20571876.jpg

随分縫った気がするけど・・・・・・・・

まだまだ、布の山です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-15 21:02 | 手造り | Comments(0)

Santa Cruz

先日の朝、朝ごはんを食べながら、

”今日、どっか行こうか?”・・・・・・で、出かけてきました。

Santa Cruz
c0115366_082227.jpg

サンタクルーズのボードウォーク辺りでは何度か食事したことがあるけど・・・・
ハーバーには今回初めて、「Crow's Nest]というお店でランチ。
ヨン様は、サンドダブ。
c0115366_016594.jpg


私は、まさかのプライムリブ サンドウッチ。(笑)


c0115366_0181245.jpg

食事の後、ハーバーを散歩


c0115366_020431.jpg

散歩の後は、以前にも出かけたCapitolaの街へ・・・・・
c0115366_025189.jpg

サンタクルーズに比べると小規模のビーチタウン?かな?(笑)

カラフルなビーチハウス!

c0115366_027947.jpg

浜辺には家族で楽しんでる人びとも。

サーファーたちにも人気のスポットも・・・・・しばらく街を散策して帰りました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-12 12:02 | お出かけ | Comments(2)

Oregon Trip No.6 Oregon Coast

オレゴンへの旅もだいぶ前の話になってきたのでこの辺でおしまいにします。
ポートランドの話もいろいろあったけど、
ポートランドからオレゴンのワイナリー巡りをしながら、オレゴンコーストに出ます。
ニューポート、ハーバー
c0115366_2028564.jpg

どこへ旅しても海の眺められるところまで来るとホッとします。(笑)
オレゴン・コーストの街はドライブして行くと橋があって、橋を渡ると次の街に入ります。

Yaquina Head Lighthouse
c0115366_20412266.jpg

ここの灯台には何度か訪れて、以前ここでくじらを観た事があります・・・・・

今回は、みませんでしたが、Common Murreがいっぱい。
c0115366_20495028.jpg

ちっちゃなペンギンみたいと先回も思いました。(笑)
コーストには、たくさんの灯台がありますが、このニューポートのYaquina Head Lighthouse
は、好きな灯台のひとつです。
c0115366_20571863.jpg

ニューポートから、クーズベイ、そしてユリカ(CA)と旅を続けて帰ってきました。

これで一応、オレゴンの旅のお話はおしまい。
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-09 22:18 | 旅の話 | Comments(2)
Jっ子から「サンキューカード」と若いお友達からカードが届いた・・・・・・
Jっ子からのカードは、なんか可笑しな文だなぁー・・・・・・・・と、思ってました。
Jは、Jっ子の言ったまま、カードに書いたんだそうです。なるほどね。(笑)

それともうひとつは、若いお友達からクリスマスカードです・・・・・

6月にクリスマスカード?・・・・これは昨年の分なんでしょうか?(汗)

c0115366_1540873.jpg


フォトは、オレゴンのChampoeg ・・・つばめの時期、たくさん飛び交ってました。

c0115366_15465127.jpg


つばめは、自分の産まれた場所にもどって来ると言いますが・・・・
それも正確に毎年、同じ時期に。

c0115366_1553650.jpg

オレゴンの歴史に興味のある方には、出かけてみる価値があるかも。

6月にクリスマスカード、もらったのは初めて。
  ”Never too late”  と言いますから。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-06 13:41 | どうして? | Comments(2)
ポートランドでは滞在の一日は晴れの予報・・・・・・・・・・・・・・
晴れの一日は、ローズガーデンと石楠花庭園へ出かけました。
c0115366_14374474.jpg

どこに出かけても、ボタニカルガーデンは良いものです。
ローズの中でも私が一番好きなダブルデライッ。
c0115366_14471461.jpg

日本庭園もチャイニーズガーデンも素晴らしいんですけど、今回はスキップ・・・・

私のお気に入りのガーデンは、クリスタル・スプリングの石楠花ガーデン。
c0115366_14562767.jpg

石楠花の花、白、赤、紫、ピンク、
花もきれいですが、ここの大きな池にたくさんの鳥たち、
c0115366_1514535.jpg

ダックリン・・・・
c0115366_1534198.jpg

カナディアンギースのヒナ達。
c0115366_151029.jpg

このちょっと様子の違う、鳥は、Wood Duck・・・・・きれいな鳥です。

この庭園はローズガーデンほど、訪れる人も多くなく、のんびり鳥たちを眺めながら
ゆったり出来ます。
c0115366_1527397.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-06-04 21:25 | 旅の話 | Comments(0)