旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラーの夢

朝方の事です。
c0115366_2492653.jpg

あんまり変な夢なので、夢の中で、「これは、夢をみてるんだろうな?なんて変な夢をみてるんだろう?」
と思ってるんですよ。(笑)

ごく偶にカラーの夢をみます。まぁー、あまり夢はみないし、みても覚えてないことが多いけど・・・・
今朝の夢は、まったく、わけのわからない夢でした。

夢の中で、我が家のヨン様と、ボストンの町のどこかに居る!(なんでボストン?)
バーのようなカウンターの席で、ヨン様がウイスキーの水割りを持ってる!(ヨン様は、ウイスキーなんか飲まない!)

ヨン様:こんなのオーダーしてないよ!

私:カウンターに戻して、グラスを見ると、グラスの淵が割れてる!

カウンターの向こうに居る男の人がそれを手にとって、その割れてるところで指を切ってしまう!

でも、そのまま何ごともなく、みんな外を眺めてる・・・・・
そのカウンターに居る時は、暗かったのに、外は、明るい・・・・・路行く人達は・・・・・
普通に歩いてるんだけど、数人の女の人達・・・・・トップレスなんです!

えーっと、見てると、普通に歩いてる。でもこちらからは、みんな後姿しか見えない!
・・・で、あーあ、ここはそんなストリートなんだなと、納得してる。

可笑しいでしょう?
で、一軒のお店に入ると、八百屋さんみたいなんだけど、一角に野菜が植えてある・・・・
それが、大きな赤カブなんです!(笑)

私:わぁー、大きな赤カブ!でもここからホテルまでこの大きな赤カブ持って帰れるかな?

誰かわからない人:あっ、M太郎が向こうから走ってくるよ!

私:えーっ!ひとりなの?こんな知らない街で迷子になったらどうやってさがしたらいいのよ?

わけがわからないんだけど、Jっ子は見えないから、Jっ子はきっとJとJ夫と一緒なんだろうと思って目が覚めたんです。

ぼんやりしながら、赤カブの青々とした葉の緑や赤いカブを思い出しながら、
あーぁ、久しぶりにカラーの夢を見た!(汗)

c0115366_2521894.jpg

フォトは、カソリックのセミナリー。

わけのわからない夢をみたのは、数日後にJがJっ子を連れて来るからかな?
それまでに元気になってないといけないと思ってるからなんでしょう。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-31 02:59 | どうして? | Comments(2)
早いもので7月も数日を残して終わり。

キャンプからずっと咳き込みが続き、熱はないし、食欲もあるけど、咳き込むと話も出来ず、
夜も熟睡が出来ない日が続きました。

ここ数日、やっとやる気が出てきました。

先日、ブログの大先輩、こちらで
見かけて、是非、自分でも作ってみたいと試してみました。
c0115366_12474493.jpg

この料理の本は、随分以前にお友達にいただいたものですが・・・・・

一度もこの料理本を使ったことはありませんでした。(汗)
結婚するまでほとんど料理をした事がなかった私は、料理の本、雑誌の料理カード、たくさん買い込んで
和食はこの本、西洋料理やケーキ等は、こちらの料理本、義母のレシピも・・・・

気に入ったレシピは、ずっと同じものを使い続けています。
ともかく、エビの天ぷらしょう油炒め。これ私が好きなカンパオ(?)チキンに使えそう。(笑)

ピリ辛のチキンにピーナッツが入る中華料理。
この料理本、ひとつの料理を最低3度は作ってくださいと書いてます。

今日、2度目に作ったエビの天ぷら醤油いため、今回はピーナッツを入れてみました。
c0115366_137224.jpg


今度は、チキンを使って試してみます。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-28 21:31 | 手造り | Comments(4)
ノースコーストに出かける時は、いつもワインカントリーをドライブして行きます・・・・
コーストに出るちょっと前にNavarro Vineyard・・・・・・・
c0115366_1554095.jpg


キャンプの前に寄ってグレープジュースを買ってその時は、買わなかったけど、バーベラを発見!
帰りに寄った時、バーベラの試飲は出来なかったけど、ためしに買ってみました。
Navarroで初めてじゃないかな?バーベラ

いつも思うけど、コーストとワイナリーのある場所では、温度差がすごい!
コーストの朝は10℃最高気温でも17度くらいでもワインカントリーは37℃
でもまぁー、湿度は低いから木陰に入れば過ごせる。

・・・・・・・・・・・・・で、この頃、定番になりつつあるHealdsburgのWill'sでランチ。

ほうれん草のサラダ
c0115366_15295680.jpg


そして絶対はずせない、カラマリ・・・どこよりも美味しい!
c0115366_15313855.jpg


そしてプリプリのロブスターが美味しいロブスターロール
c0115366_15325597.jpg

メニューはもっとたくさんあるけど、二人でそんなに食べれない。
今回は、このはまちのナンタラ(汗)
意外とおいしかったのが、付け合せのチップス!
c0115366_15422458.jpg

タロ(里芋)のチップスだそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-25 21:57 | 好きなお店 | Comments(2)

森の中のハイキング

c0115366_313748.jpg

キャンプからもどって一週間、どうも体調が優れず、やっと今日、久しぶりの散歩でした。
先回のBBQの時も感じたことでしたが、

これまでのように元気になにかをてきぱきこなす事が出来なくなった。
今回は、体調をくずすとなかなか元にもどらない・・・・これ、歳なんでしょうね。

フォトは、キャンプ、4日目、みんなで滝を観に森をハイキングした時のもの。
私達も初めての場所で3歳児にはどうかな?

結構険しい山道で、こっちの方がくたびれたのに、3歳児は元気に自分の足で歩きました。
いや、M太郎は、帰り路、ちょっとゴネてましたが(汗)

小さな子供の脚力もバカに出来ないと認識しました。キャンプそのものも、全然平気だったし。(笑)

ハイキングの後は、みんなで私達の記念日をお祝い。
c0115366_323221.jpg

森の滝。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-22 09:58 | about us | Comments(5)
Mっ子6歳、M太郎3歳、Jっ子3歳・・・・・
孫達、3人にとって、初めての体験です。

今回のキャンプ、どんなことになるやらと、心配でした。
c0115366_11572322.jpg

フォトは、スカンクトレインに乗った後、模型の列車が走るミュディアムで。

スカンクトレインは、往復小一時間だったのであっという間でした。
最初、3歳児たちは、すぐ帰りたがるんじゃないかと思ってたんですが、終わってみると3人とも、
なかなかタフぶりを見せてくれました。(笑)

c0115366_12121561.jpg

グランパーと一緒にフィシュイング・・・・・
魚は、釣れたかな?(笑)

c0115366_1218983.jpg

キャンプ場には、いっぱい遊ぶものがあります。
この木に登って遊んだり、虫を見つけたり、小枝を集めたり、
発見は回りにいっぱい。

海岸にも毎日歩いて行きます・・・・・・・・・・・・
c0115366_12251153.jpg

終わってみると、6歳のMっ子は、まだ帰りたくない!
もっとキャンプしていたい!・・・・・とのことでした。

でも、ばーちゃんは、帰りたい!(汗)まだ疲れが残っています。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-17 21:46 | 愛しいもの | Comments(0)
ただいまぁー、
6泊7日のキャンプから戻ってきました!・・・・・

まだ片付けも終わってませんが、取りあえず無事にもどったご報告です。
今回、初めて娘達、孫たちとのキャンプでした。
ドライブ旅行の初日はいつもお弁当。
今回はみんなの分までおにぎりもたくさん。

c0115366_19571136.jpg

家から大体、5時間のドライブ、初日は、テントをはったり、時間もないのでお弁当が助かります。
c0115366_2005641.jpg

どんな一週間になることやら、今回は孫3人一緒・・・・・楽しいのか?

次の日、
森を走るスカンク。トレインに皆で・・・・・
c0115366_2034050.jpg

今は、夏だけ、観光用に一日2度走っている、昔は、蒸気機関車だった?
ヨン様が子ども達を連れてキャンプしていた時は、Fort Bragg からWillitsまで往復してた・・・・
一日かかった・・・・でも今は途中まで往復小一時間でおしまい。

まぁー、3歳児にはちょうど良い時間です。(笑)
c0115366_20115318.jpg

森の中を走ります。

一車両は、オープンカーです。
c0115366_20172376.jpg

キャンプ2日目はみんなでスカンク・トレイン乗車。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-15 21:49 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
c0115366_20422916.jpg

Mendocino, Port Braggへキャンプに出かけます・・・・・・

今回は、初めて、Mっ子、M太郎、Jっ子もキャンプ、初体験。
私にとっても彼等と一緒にキャンプするのは、はじめての経験です。

・・・・・・・・・・・と、これを書きながら、子ども達と一緒にキャンプ!これも私には初めての事でした。

我が家のヨン様、子ども達が小さい頃、子ども達とキャンプに出かけてました。

私は、キャンプなんて大嫌い(汗)彼等が出かけた一週間は、私にとってのーんびりバケーションでもあったんです。

でも、子ども達が家を出て、それぞれが忙しくなって、初めて恩ぎせがましく私もキャンプ初体験でした。

・・・・・・・・・・で、これが案外快適だった!(笑)
c0115366_2153830.jpg

日本の夏は、高温多湿、なにより大嫌いな蚊や虫。

コーストは夏寒いくらいで蚊がいません、そして熊も出ない!
キャンプファイアーの暗い夜空の降る様な星空も素敵な思い出です。
コーストは霧がでるので曇り空が多いのです。

ともかくインターネットなし、電気なしの孫達とのキャンプ、ワクワクしますねぇ!こわいですねぇ!(汗)

帰ってきたらご報告します。お楽しみに。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-10 21:35 | about us | Comments(0)
先回出かけたハーフムーンベイ・・・・・・・・・・・
家から出かけやすいコーストで割合頻繫に出かけます。
c0115366_0553286.jpg

近くのステイトパークで潮風に吹かれて、のんびり海岸に寝転んでるアザラシたちを眺めて・・・・
おなかをすかせてバーバラへ。(笑)

c0115366_143089.jpg

定番のクラムチャウダー

c0115366_152719.jpg

ヨン様がオーダーーしたシュリンプルイ。

c0115366_161967.jpg

エビフライ!!
美味しかった!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-08 00:48 | お出かけ | Comments(2)
c0115366_17272529.jpg

先月、若いお友達からクリスマスカードが届いた・・・・・・

今回は、日本から贈り物が届いて、・・・・・

お茶、のり、はいつも日本へ行った時、入手、で冷凍しておきます・・・・・
結構焼きのりは使います。時々は、巻き寿司にかんぴょうも必要、先回作った時、冷凍してあったかんぴょうがなくなったので、日本食のマーケットで購入・・・・・わぁー、高い!とびっくりでした。

今回、届いた嬉しい日本からのプレゼント↑
大きな缶の焼きのり・・・・・そしてかんぴょう
なによりも嬉しいいただきものです。(笑)

Tさん、どうして私がかんぴょうが欲しいとわかったんでしょう?(笑)
本当にありがとう!!

それから懐かしいキャラメル、それと小袋に入ったアラレ、孫達が大好きなんです。
孫達と初めてのキャンプに持参します。(笑)

半年遅れの年賀状、遅れても近状報告のお便りはいつでも嬉しいです。(嬉)


又昨日から布の在庫処分を兼ねて縫い物やってます。
c0115366_0205160.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-04 00:24 | どうして? | Comments(2)

もう7月! Davil's Slide

7月になりました。
サクラメントの方では、連日40度を越す暑さだと言うのに、コーストは15度ぐらいでした。
c0115366_21352031.jpg

ハーフムーンベイまでお出かけ。

いつものバーバラに出かける前に少し足をのばして、Davil's Slide Coastal Trail
c0115366_21394650.jpg

数年前にトンネルが出来て、以前のロードが州か管理するトレイルになってます。

ランチの前に歩いてきましたが・・・・・風が冷たかった!

コマンミュラルや海鳥達も。
c0115366_21471372.jpg

潮風に吹かれながら歩いていると、寒いくらいでお腹もすいてきたので・・・・

c0115366_21541264.jpg

引き返してトレイルを後にして、ハーフムーベイのバーバラに向います。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-01 21:56 | お出かけ | Comments(0)