旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Elkhorn Slough

日曜日、Montereyまでお出かけして来ました。
途中、Watosonvilleから、Elkhorn へ。
c0115366_15415346.jpg

先回、来た時はたくさんのショアバードがいたけど・・・・・

それでも水鳥達は、忙しく餌をさがしてました。

c0115366_1549225.jpg

小さな水鳥達も。
c0115366_20352318.jpg

先回、ここでラッコも見たなぁー・・・・と、いました!
c0115366_20381566.jpg

プカプカ浮いてました。(笑)

c0115366_20465561.jpg

ラッコや水鳥達を眺めてしばらく過ごし、モントレーに向います・・・・
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-30 22:32 | お出かけ | Comments(0)
大好きなキノコ、アンズ茸、これでリゾットを作るのが好きです。
c0115366_14305847.jpg

時々、キノコ狩りの好きなご近所さんにいただくとリゾットかパスタソースに使うようになりました・・・

お店で見かけると、必ず、このシーズン、リゾットにしますねぇ。
レシピと言うほどのこともないけど、
オリーブオイルとバターで玉ねぎを炒め、
お米とにんにくを炒めます。

c0115366_1439287.jpg


お米が透きとおるぐらいになったら、チキンストックかビーフストックで柔らかくなるまで煮るだけ。
最後にお塩とパルメザンチーズを。

c0115366_14425532.jpg

このシーズン、必ず数回は作ります。
パスタにも良くあいます。

スマートフォン、わからないことばかりで時々、パニックになるけど(汗)
周りのみんな使ってるので、皆、教えてくれます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-27 14:52 | レシピ | Comments(3)
携帯電話、これまで、一応持ってはいましたが、普段は、持ち歩かない、
旅や車で出かける時,持って行くぐらいでほとんど使わない、使わなかったけど、今年いっぱいで、
使っていた機種、サーヴィス停止になる!というお知らせが、随分前からきていた。

スマートフォン買いました!
買い替えが必要なら9月にドライブ旅行を予定しているので、その前に。
c0115366_1682927.jpg


わからないことばかり・・・・・・・・・・・・
Jが同じサムソンの携帯を持ってる・・・Mは、アイフォンかな?

JがJっ子を連れて数日来るので、その時に教えてもらおう!

一応、使いこなしたい・・・・・その都度、勉強です。

ダラスのお友達に早速電話しました・・・・

彼女: ”あらっ、珍しい!ウィークデーにかけてくるなんて!”

私:  ”スマートフォン、買ったよ!。アメリカ国内、無制限で電話出来る!”

これまでは、祭日、週末は、時間を気にせずお喋り出来た。ウィークデーは月7時間?がリミット。
一度、ローカルコールで、長話しして超過料金の請求書が来てびっくり。(汗)

ノーリミットというのは、嬉しい・・・・です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-24 01:47 | about us | Comments(0)
これまで古いシーツでラッグを作ってきた。
ピロケースももう着ないだろう服もラッグにしてなくなったので、これまで縫った衣類のハギレで
トートバッグを作ってみました。

c0115366_10233583.jpg

ハギレの短いピースを使うのは、頻繁に繋がなくてはならないので面倒なんですけど、
まぁー、お遊びで初めて、バッグを作ってみました。(笑)

底も大きくして、
c0115366_10283444.jpg

いっぱい入るけど・・・・・・

たぶん、使わないと思う(汗)・・・・・

だって、ずっしりと重い!・・・・・ファーマーズマーケットで買い物とか思ったんですよ。

でも、これにお野菜なんか入れたら重過ぎるし。

布在庫処分、特にハギレ処分にはかなりグッドアイデア。

ここ数日、こんなことして過ごしてます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-21 22:13 | 手造り | Comments(4)
c0115366_17193581.jpg

サクラメントのレストラン Skool 学校と言う意味なんでしょうか?スペルが違う・・・・・・・・・

日本風のレストラン、娘の所から出かけました。

小さい子供が居る夫婦はなかなか二人だけで出かける機会が少なくなります。
今回、娘Jの友達が紹介してくれたレストランに娘M夫婦と私たちで出かけました。

ベジタリアンのJは、レストランのメニューを見て自分が食べれるものがなさそう(汗)・・・
Mっ子、M太郎を預かるから、M夫婦といってらっしゃい!・・・・・ということで。(笑)

初めてのレストランでは、出来たら、みんなでシェアーして美味しかったら追加するのがいいですね。

FISH SAMPLER
c0115366_1747588.jpg

前菜、三種盛り合わせ。

唐揚げチキンKARAACE WINGS
c0115366_175465.jpg

これがスパイスが効いて美味しかった!
ビールを頼んでしまいました。(汗)

PACU BBQ RIBS
c0115366_17581512.jpg

居酒屋風です。

このほかにも数点オーダーして・・・・
私が一番、美味しいと思った、MUSHROOM FRIRS
c0115366_18415.jpg


M夫がオーダーしたKOBE BURGER
c0115366_1855861.jpg

味をみましたが・・・・・・・・・・・バーガーは普通。
ただ、フライがシソの味でした。(笑)

食事の後、アイスクリームを買って、お利口に留守番をしてたMっ子たちにお土産でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-17 22:14 | about us | Comments(0)

ゴールデン アーチ

数日、娘達のところへ出かけて今日、帰ってきました・・・・・

c0115366_16144874.jpg

家からサクラメントの娘のところまで、高速で大体2時間ちょっとかかります・・・・・
渋滞がなければ。

ところが、帰りの交通状態を調べたのに、一時間過ぎた辺りで混み始めて、動かない!(汗)
娘に電話して交通情報をしらべてもらうと、5-6マイル先で事故!
娘の家を出た時は、10時半ごろ、途中買い物して、まだお腹もすいてないのでお昼は、どこかで食べようか?と話してた・・・・・・・・・・・・・一時間ドライブして渋滞・・・・・・・・・・・

渋滞からぬけたのが一時半頃、お腹もすいてきたので、

c0115366_16343421.jpg

どこの町でも1軒はあるファーストフード。

マクドナルドでハンバーガー・・・・・何年ぶりだろう?
c0115366_16364559.jpg


まぁー、どこで食べても味は同じ・・・・・見知らぬ街でお腹がすいてる時は、ありがたいお店ではありますね。
渋滞で倍以上かかって、疲れました。      休みます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-15 17:11 | about us | Comments(0)
Mっ子のスクールがスタートしました。
小学一年生・・・・・・・・・・・・・・朝8時から午後2時半までだそうです。
初日のお弁当のフォトを送ってきました。
c0115366_12104587.png

あんまり張り切り過ぎない様ににお弁当作り続けて欲しいものです。>M (汗)

前日に餃子も作った・・・・・・・・・・とそう言えば電話で言ってたなぁ・・・・

ところで、先日、買って来た鉄鍋でご飯を炊いてみました。
炊飯器でしかこれまで炊いた事がなかったので・・・・・・

でも美味しく炊けました。案外簡単に出来るんですね。知らなかった。

これで韓国料理のビビンパを作ってみようと、今、勉強中です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-13 12:04 | 手造り | Comments(0)

サンフランシスコの街で

先日、サンフランシスコに出かけて、買い物して来た話しはしましたよね・・・・・

お店であれこれ見ていると、外でなにやら太鼓や爆竹の音がする・・・・

獅子舞のようです。

c0115366_11332017.jpg


通りの向こうでチャイニーズの獅子舞?
お店の前でしばらく獅子舞をやりながら通りを移動してゆきます・・・・・・・・・・

c0115366_11355044.jpg


獅子のあとを数人の若い人達が続きます。
c0115366_11372697.jpg


何だったんだろう?

お店にもどって、お店の人に尋ねたんですけど・・・・・・・・・・

お店の人:さぁー?なんのオケージョンなんだろう?わかりません。

サンフランシスコには、チャイニーズの大きなコミュニティーがあって、大きな中華街もあります。
チャイニーズニューイアーには、盛大なパレードもあります。

我が家のヨン様曰く:ニューイアーパレードの練習をしてるんじゃないか?

私:今、8月だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・と、まぁー、結局、何だったのか?わからないまま、久しぶりのタテッジへ

今回も私の大好きな蛸のサラダはなし(泣)
・・で、イカのサラダをオーダーしてみました。
c0115366_1152346.jpg

メインはスナッパーとレックソール。

美味しかったです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-11 21:21 | お出かけ | Comments(2)

ピカチュー弁当

Mは今お弁当作りに嵌ってるようです・・・・・・・・・・・・

Mっ子のお弁当つくりに日本のお弁当を参考にしている様子で昨日、フォトが送られてきました。

c0115366_8554777.png

インターネット検索やユーチューブでいろんなアイデアを集めてます。(笑)
こちらでもピカチューは子ども達の間で人気らしいです。

c0115366_8582078.png

このりんごのうさぎさん、結構時間がかかる・・・・・と、ぼやいてました。(汗)

Mっ子のお弁当作りにアイデアいっぱいの娘です。(笑)

c0115366_99122.png


Mが送ってきたお弁当の写真を見ながら、ちょっと複雑な気分です・・・・・
子ども達の時もランチは持たせたんですが、
あの頃は、他のみんなと同じがいいだろうと、アメリカの子供たちが普通に食べてるランチを作って持たせてました。

そんな娘が自分の娘の為に楽しそうに日本の可愛いお弁当を作ってる!!

お弁当作り、頑張って!>M
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-09 21:50 | 手造り | Comments(0)

寿司桶と玉子焼器と鉄鍋

先月、娘のMは、家で日本食パーティーを開いたようです。
手巻き寿司、天ぷら、チキンカツ・・・・・

作りながら、あれこれ、作り方を電話で訊いてきます。
パーティーの後も、レシピの話しや、どんなものが好評だったか、寿司を作るのに、寿司桶がやっぱり必要、どれくらいする?・・・・・

これまでも日本の調理用具は、分けてやったり、買ってやったりしてきました。

・・・・・・・・・・・で、今日、サンフランシスコに出かけて、買ってきました。
c0115366_1515984.jpg


今度、サンフランシスコに行く時に買ってきてあげると、言ったら・・・・

M:・・・・・あーっ、玉子焼も欲しい!

と、言うわけで、フォトの寿司桶(日本製)と玉子焼き・・・・・・・・・・

出かけたお店は、ゴールデンゲイトパークからそう遠くないアジアの調理用具が揃うお店です。
レストランの調理場でも使える品揃えで、なんでもあります。

そこで見つけました。
c0115366_15251193.jpg

先回、話したばかりの「お握らず」・・・・・お弁当箱のコーナーにありました。(笑)

おにぎらずって、ポピュラーなんですね。
それと、可愛い、お弁当箱、入れ物、・・・・あれもこれもと、欲しくなって(汗)・・・・
いやいや、そんなに買い込んでどうする?>私。何点か棚にもどしたりして・・・・・・・・・・・

あれこれ、調理用具を見るのは嫌いじゃない・・・・・いや、結構、楽しいものです。

それから、韓国料理も好きで、以前から自分でビビンパ作れないかな?・・・と思ってました・・・
これは、試しに、買ってみました。

c0115366_1537357.jpg

和食で使う鉄鍋なので、ちょっと自信がない、まず試しに一つだけ購入。

韓国料理のレストランでは、特別にオーダーするんでしょうね。

サンフランシスコへでかけたのは、もちろんお気に入りのレストラン、タテッジへ出かける為です。
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-07 22:55 | こんな一日 | Comments(2)