旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ただいまぁー!

昨日、無事帰宅いたしました。
c0115366_21303422.jpg

まだ何も片付いていません。

帰ってすぐに庭の果物、見てみました。今年は、数える程しか実ってなかった柿の木。
あっちこっちに喰い散らかした柿の実があります。(リスの仕業です)
c0115366_2136937.jpg

こんな感じで色づき始めたのをかじっています。

みかんも今年は、おかしな具合です。小さくて9月の初めからもう色づいてる!
c0115366_2142577.jpg

こんな小さなみかんを食べるのは、結構手間がかかります。(汗)

ともあれ、長いドライブ旅行から無事戻って来たご報告です。
旅の話しは追々、フォトを整理しながらお話しする事にいたします。

距離感ないんですが、ヨン様曰く、約5000マイル走行したそうです。
約8,000Kmですよね。毎日、たくさんドライブしました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-29 21:53 | 旅の話 | Comments(4)
読書が好きでした。
小学生のころから学校の図書館で借りてきて、読んでました。
中学生の頃、お友達のお家には、本棚にずらりと、世界文学全集が並んでいて、
わぁーすごい!、毎回、数冊借りては読み漁ったものです。
アメリカで子ども達と一緒に原文で、Anne of Green Gables シリーズを読み始めてからは、翻訳本より、原文の方が良い気がしてます。(笑)

で、ここ数年は、読書量が減ってしまいました・・・・・メガネをかけないと細かい文字が読めなくなったからです。
そこで、ここ1~2年、私が繰り返し聴いているのが、オーディオブックの赤毛のアン、シリーズ。


c0115366_255425.jpg


「赤毛のアン」は、ビデオで観ているのでキャラクターのイメージがあるので・・・
でも、The Secret Garden, A little Princess (小公女)は、映像を観てないので、
自分の中でイメージを創り上げられて、かえって楽しい気がします。
c0115366_2123989.jpgc0115366_2133645.jpg


1冊の本が7時間ぐらいかかるので、一度に聴いてしまうことは無理ですがラジオを聴く感じで家事をしながらでも楽しめます。ユーチューヴで聴けるので、本を買う必要もないし、図書館に行く必要もありません。
ユーチューヴでオーディオブックを聴く・・・・これ、最近の私のお気に入りです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-17 21:49 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

9月の朝顔

旅の準備をしています・・・・
c0115366_442970.jpg


そうではなくて、旅の準備は我が家のヨン様です。(笑)

ここ数日、私がやってるのは、スマートフォンに慣れたい!・・・です。
旅先からメールは送れるけど、写真はどうかな?・・・・まだサクサクとはゆきません。

スマートフォンは、使いながら使いこなせるようになりたいと思います。

c0115366_58364.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-09-13 22:37 | about us | Comments(0)

初物

昨年、庭のフルーツの木を業者に頼んで剪定してもらいました。
c0115366_983115.jpg

毎年、たくさんの実をつける柿の木、今年は数える程の柿しか生っていません・・・

その数少ない柿をリスが食べ散らかしています。(怒)
これまでは、食べきれない程たわわに実っていたので気にしなかったけど、

今年は、リスと闘います。(汗)

・・・・・・・・で、まだ熟れてないけど、ひとつ収穫しました。
旅行からもどってひとつもなくなってるかもしれないから。

c0115366_9144970.jpg


柿の木の下には、秋明菊が・・・
c0115366_917268.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-09-11 22:04 | 好きなもの 好きな事 | Comments(3)
今回の豆台風、4泊5日して去って行きました!
2泊3日が限度と思ってたけど、まぁー、終わってみればあっという間だったかな?(笑)
パズル大好き、毎日、朝晩付き合います。

近くの公園に遊びに行きます。
c0115366_2132867.jpg

毎回、新しい事をやります。
必ず、走り回ります。
c0115366_2145951.jpg

でっかい亀を公園に連れて来て運動させるご近所さんが居ます。(笑)
c0115366_218177.jpg

今回は、ふたりで(私とJっ子)クッキーを焼きました。
ダディーに持って帰る!と、嬉しそうに帰ってゆきました!!

c0115366_2211124.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-08 01:50 | 愛しいもの | Comments(2)

Pacific Grove @ Monterey

モントレー、カーメールは、日帰りで出かけるには丁度良い距離に有り、度々出かけます・・・・
c0115366_1240773.jpg

大勢の人で賑わうモントレー水族館、スタインベックで有名なカネリーロー、
ゴルフの好きな人には、良く知られる、モントレーのゴルフ場・・・
17マイルとぺプルビーチ。
c0115366_12481733.jpg

Pacific Grove,海岸に沿って建つ家々は、風景に馴染みます。

c0115366_1252103.jpg

今回、改めて海の水が澄んでるのに驚きました。

パシフック グローブ沿いにある小さなビーチで子ども達が遊んでる足元の水はきれいに透き通ってる!
c0115366_12561638.jpg

自然が美しい事が訪れる人にとっては一番ですものね。

ボートとヨット。
c0115366_1301212.jpg


海賊船?(笑)
c0115366_1344772.jpg

8月最後の日曜日、素晴らしく良いお天気でした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-05 12:32 | お出かけ | Comments(0)

Tarpy's Road House @ Monterey

先回のお出かけの話しの続きです。
c0115366_19441956.jpg

モントレーなんですけど水族館があるダウンタウンからは少し離れたところにあります・・・・
我が家のヨン様曰く、ずっと昔、行った事がある・・・・・・
c0115366_19493233.jpg

子ども達も一緒だったって言うから、本当に以前のことなんですが・・・・

まったく覚えてない!(汗)
でもお店は、建物も、パテオも雰囲気が良く・・・・・
c0115366_1953308.jpg

ぶどう棚。
c0115366_19544051.jpg

外を眺めながらパテイオ席でランチを楽しみました。
c0115366_19571384.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-03 22:38 | お出かけ | Comments(0)

9月になりましたね。

スマートフォンで毎日新しい発見、ウロウロしてます。(汗)
まだまだわからないことばかり・・・・でも持ち運びに便利な様にこんな袋を作りました。
c0115366_1155152.jpg

スマートフォンで撮った画像、結構きれいですよね。
これだと旅先からブログの更新も出来るのかしら?

でも撮った画像をどうすれば良いか?・・・・・わからない。(汗)勉強します。
c0115366_1158409.jpg

ハギレであれこれ作ってます。

そして、歯ブラシラッグでバスケットを作ってみました。
小物(おもちゃ、ぬいぐるみ、等)を入れて片付けなんかに良いかも。
c0115366_1284357.jpg


大きな台風の被害が出ているようですが、皆様方、ご無事でありますよう!
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-01 12:50 | 手造り | Comments(3)