旅、読書、食べるの大好き主婦です。

by mjmnomama

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンは孫達と

ハロウィンは、孫達と一緒する事にしました。(笑)

雨が降ったり、止んだり・・・・の今日この頃、外の様子を見て散歩に出かけます・・・・

ご近所の飾りつけも増えてます。

こちらのお宅では・・・・

ハロウィンの夜までもつかな?こちらのお宅の庭には・・・

散歩からもどると、今年はほんの少ししか実らなかった我が家の柿の木、
きれいに紅葉してます。

by mjmnomama | 2016-10-30 22:50 | お出かけ | Comments(0)

手作りバッグ

今週は、雨の予報です・・・・・・・・・・・
だからと言うわけではないんですが、在庫布を減らすべく、ミシンに向かっています。
新しいパターンで作った試作 1号

ポケットをたくさん付けました。

2作目をただ今、製作中。

新しいパターンは、何度か使わないと腑に落ちないし、次からは良いようにアレンジも出来ますしね。
 それにしても、

布の在庫・・・・なかなか減らない。
数日雨が続く予報なので、手作りバッグ、頑張って作ります。
by mjmnomama | 2016-10-28 22:34 | 手造り | Comments(6)

ハローウィン横丁

週一でお友達と山歩きを始めました・・・・・・・・・・・・
山と言うより丘かな?いろんなコースがあって、気分に寄って変えられます。
今日は、2度目でした。

なかなか良い気分です。場所と曜日を決めて2時間ぐらい歩いて、ランチを一緒します。
歩きながらお喋りしてると一時間くらいあっという間です。(笑)

フォトは、いつもの散歩コースのお家・・・・・

ハローウィン横丁なんてないんですけど・・・・今時分はどこの家の玄関にもハローウィンの飾りつけが。
このお宅には、大きなくもが。

そして、

魔女ですねぇ!

もう少し歩いてくと・・・・・・・・・・・・・・・・

フランケンシュタインもトリックオアトリートに出かけるみたいですね。(笑)
by mjmnomama | 2016-10-26 22:48 | ローカルなお話 | Comments(6)
先日、小雨の中サンフランシスコにお出かけ。
食事には少し早かったのでCliff Houseの方へランド・エンドのパーキングに駐車して少し歩くことに。

ヴィジターセンターの前で見かけた犬(笑)
センターから出てきた時も最初に見かけた姿勢のまんまでした。

Cliff house からのSutro Baths

しばらく歩いてから、Crissy Fieldへ

ビーチでカイトを飛ばしてる人がいます。

アルカトラスを眺めて、何時ものお店へ。(笑)

by mjmnomama | 2016-10-22 22:28 | お出かけ | Comments(0)
ドライブ旅行の間、撮ったフォトは山ほどあるけど・・・・・もうおしまいにします。
グレイシャーナショナルパークの後は、帰路です。

モンタナからアイダホに入ります。アイダホは細長く北はカナダ、南はネバダ、ユタに接しています。
アイダホの西を南へ走ります・・・・・
途中、レイク リゾートタウン、Coeur d'Alene(発音出来ない!)そして、McCallで、泊まり、
最後の目的地、Winnemucca ネバダ。
まぁー、どこでも良いんですけど、Winnemuccaに泊まるのは、ここにバスク料理の美味しいレストランがあるからなんです。
バスク地方の家庭料理なんですね。
大きなテーブルで相席です。(偶々同席した人と会話して食事を一緒します。笑)
オーダーするのは、メインの料理だけ。
パンとワインがテーブルに運ばれ、
スープ。

ほっこり、美味しいスープです。
そして、サラダ。

サラダだけでもさっぱり美味しいのだけど、この添えられた豆と一緒にと薦められた・・・・
この豆と一緒に食べると抜群に旨い!
もっと食べたかったけど、要注意。(お変わりは自由です。)

これは、付け合せ。牛タン、マッシュポテト、インゲン・・・・

ここで略、おなかはいっぱいです。(汗)

でも、メインのステーキがやってきます。

一口、二口食べて、ボックスを頼みました。(ステーキとデザートは次の日のランチに)

ゆっくり、お喋りを楽しみながら飲んで、食べて同席した人達からいろんな旅の情報も得られる事もあります。
もう何度かこのレストランを訪れてますが・・・・・・・・・・・・
段々、次の日のランチの量が多くなりつつあります。(笑)

旅行中、毎日、こんなフルコースの食事をしていたわけではありません。
朝は、大抵、ホテルの朝食、お昼は、スーパーのデリーサンドウッチを買って、公園でピクニックにしたり、フルーツとコーヒーだけの時も。
夜は、地元で人気のお店をヨン様が探しておきます。(笑)

旅の間、美味しいレストランもたくさんありましたが、最後のバスク料理をブログにアップして
旅のお話はおしまいにします。

フォトは、旅の最後ネバダからカリフォルニアへ向かうUS#80

おしまい。
by mjmnomama | 2016-10-20 22:20 | 旅の話 | Comments(0)
ドライブ旅行の記憶が薄れてしまわないうちに、ブログを更新しておきましょう。(笑)
今回のトリップで、やっぱり一番に印象に残ってるグレイシャーナショナルパーク。

初日、二日目と雨で山も森も雲の中でさっぱりだったんですが、三日目晴れてくれました。

森と湖と黄葉。最高です!

そして、雪山、

Logan Passを行きます・・・・・

by mjmnomama | 2016-10-18 01:12 | 旅の話 | Comments(2)
実は、カナダ旅行の前に出かける先のカナダの下調べをやってませんでした。(汗)
・・・・・・で、出かけた先,サスカチュワン、アルバータ、本当に草原が広がります。
後で調べてみると、偉大な草原のステイトと言うんですね。
サスカチューンからアルバータに向かう景色。。。

アルバータは、以前出かけたバンフ国立公園やレイクルイーズの森や湖の景色の印象が強かったんですが、今回寄ったMedicine Hatは、略、サスカチュワンに類似していてやっぱり平原が続きました。

有名な観光地を持つアルバータなら素敵な絵葉書が手に入るだろうと思ってたのに
ここでも絵葉書目に入りませんでした。
フォトは、ゴルフ場のカントリークラブで、うさぎさん。(笑)

とまぁー、訪れたカナダの街の印象は、隣接しているアメリカの影響か言葉も生活もイギリスよりアメリカにいるかんじでしたね。
で、アルバータを後にして、モンタナに向かいます。
カナダに入国したさいには、びっくりするくらい厳しかったのに、アメリカに再入国のさいは、
パスポートを見せただけ、「ハイ。どうぞ!」あっさりとチェックなしでした。

そしてGlacier National Park、ここで、私が期待していたのは、黄葉!!
ところが、お天気が悪かった。
最初の日は、雲の中を走ってるみたいで、黄葉どころか何も見えない。
それでも岩山にマウンテンゴート、真っ白のヤギ

グレイシャーナショナルパーク、もう少し続きます。

by mjmnomama | 2016-10-15 01:19 | 旅の話 | Comments(0)
今回出かけたカナダ、サスカチュワン、州都のRegina

キャピタルビルディング。
街の中に大きなレイクが川の様に流れてレイクショアが市民の憩いの場所になっています。
たくさんの人が犬を連れて散歩したり、ジョギングを楽しんだり・・・・・
湖や川があれば、必ず見かけるカナディアンギース。

イギリスと関係が深いカナダ、イギリスのロイヤルファミリーの記念碑がたくさん見受けられます。

エリザベス女王の騎馬像。

カナダも広い、大きな国です・・・・・観光客に人気の西海岸、バンクーバーやビクトリア。東海岸のナイアガラフォールに比べ、Saskatchewanは、ただもう草原が続くんです。(汗)
アメリカであれば、どこへ行っても、他州の車をたくさん見かけます。
カナダ滞在中、一台もアメリカのライセンスの車を見かけませんでした。
ホテルのフロントやレストランのウエイター、お店の人達、あった人達、みんなが、
「何でこんなところへ来たの?カリフォルニアから!!」と、びっくりされました。
観光客が来る街とは、彼等が思ってないんですね。(笑)

でも私達は、自然や野生の動物、鳥たちに出会うのが旅の目的でもあるわけだし。
そしてSaskatoonへ向かう平原で・・・・・

by mjmnomama | 2016-10-13 07:36 | 旅の話 | Comments(0)

10月になりましたね。

ドライブ旅行の更新が途中のままですが・・・・週末、J家族が来ておりました。
例に寄って、2泊3日、豆台風が吹き荒れ(汗)
来ている間、食事作りでずっと忙しくしていました。
昨年の今頃は何をしていたんだろう?
ぼんやりしています。

先日散歩の途中で。
もうすぐハローウィンなんですね。
うかうかしていると、今年ももうすぐ終わりじゃないですか!

土曜日に隣街でファーマーズマーケットが開かれます。
ちょっとだけ私達に静かな時間をくれるつもりか、(いつもは、Jっ子をおいて、二人だけで出かけます。)
J夫婦、Jっ子を連れて出かけました。

お野菜、果物の他に、Jっ子が私にあげる!と、買ってきてくれたお花です。(笑)

ドライブ旅行の話しはちょっと疲れをとってから続きます。
by mjmnomama | 2016-10-10 23:09 | こんな一日 | Comments(0)
モンタナの北東glasgow、からカナダに向かったのですが、その前にミズリー川にかかる
Fort Peck Dam

ルーズベルトによる、国家的イベントで出来たダム・・・・・数千人の雇用を創り数年かけて創り上げたダムと標識に刻んでありました。

乾燥した大平原を走り続けていると、水や緑を見るとホッとします。
ダムの近くの水に休むペリカンたち。

しばらく水鳥たちを眺めて、いよいよカナダの国境へ向かいます。
なーんにもない平原を何マイルもひたすら走り続けます。

911のテロからかなり出入国が厳しくなったとは知ってましたが・・・・・・・カナダに入国するさい、
空港のセキュリティーより厳しくて、びっくり!!
まず、女性の審査官(?)からいろんな質問をされて、その後、車から出るよう指示されて、
部屋で待たされてる間、もう一人の審査官とふたりで、全部チェックしてました。(スーツケースも開けてました)

後で、空港でもこんなに調べられたことないよねと、ヨン様と話したことです。(汗)
たぶん、私達だけだったので、暇だったんでしょうね。(笑)

カナダに入っても、なーんにもない平原は何マイルも続きます。

いや、カナダはマイルではなくKmキロ表示なんでした。!
最初、制限速度  90 というのが目に入って・・・・ん?90マイル?

これが、カナダに滞在中、ずっと馴染みませんでした。(汗)
日本ではキロなのに、アメリカ永いから、ドライブの距離感は、すっかりマイルになってる。

ともあれ、国境からしばらく走った小さな街で、少し休憩して最初の目的地、Reginaに向かいます。
途中で見た・・・・・

カナダ滞在のエピソードは、叉この次に。(笑)
by mjmnomama | 2016-10-08 06:34 | 旅の話 | Comments(0)