旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving(感謝祭)

ここ数年、感謝祭は、娘たちのところでターキーディナーをいただいてます。

ターキーをクックするのは、M夫の仕事になってきています・・・・・
それを見守る3人の孫たち。
c0115366_16215017.jpg


こんな感じでフライにするのでけっこう力が必要。
c0115366_16245632.jpg


娘達は、一日お料理に忙しくしています。

c0115366_16273497.jpg


ターキーをカーブイング(切り分ける)するのも家長の役目です。
c0115366_1628628.jpg


今回は2泊3日、3人の孫たちと一緒に遊んだばーちゃんでした。
さて、サンクスギブンがすむと後はクリスマス、年末がそこまできておりますね。

うかうかしてられません。

クリスマスまでは、孫達にプレゼントを作ろうと計画中です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-28 22:15 | about us | Comments(2)
今日は山歩きの代わりにBay Trailに出かける事に。

ShorelineからBay沿いにゆっくり鳥達を眺めながら散歩してきました。
トレイルの入り口近くに・・・・・・・・・

c0115366_1272363.jpg


ハミングバードが・・・・・・人が近づいてもなんとなくのんびりしてます。(笑)

ここにはカナディアンギースがいっぱい・・・・・緑色の落し物を踏んづけないよう・・・・・(笑)

c0115366_12522280.jpg


ショアバードに混じってペリカンも。
c0115366_12552825.jpg


水鳥たち・・・・・

c0115366_12581627.jpg


そしてここには、ナイトヘレンが・・・・・
c0115366_133264.jpg


c0115366_1334910.jpg


白サギ。

c0115366_1383794.jpg


2時間程、鳥観を楽しみながら丁度良いウォーキングになりました。
叉行こう!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-23 13:12 | 出あった動物達 | Comments(2)

小さなお客様

先日Jから電話があって、週末、我が家に来ると言う・・・・・・・・・

感謝祭には私たちが彼等のところへ出かけるのに?・・・・・・

J夫の弟家族がイーストから来る、その家族の都合でベイエリアに用事がある。久しぶりの弟家族と時間を過ごしたいから、我が家に来るということらしい(笑)・・・・・まぁー、良いんですけどね。

c0115366_9131649.jpg


フォトは、旅行バッグを作る前に裁断してあったバックパックです・・・・・

新しいパターンで説明書を読んでもすんなり納得出来ずにほってありました。(汗)

お客さまたちが来る前に片付けようと昨日創り上げました。

だいぶ自分流に作り変えました。(笑)

c0115366_918247.jpg


バックパックは山歩きの時なんか良いですよね。
ひもの長さを調節すれは、大人から子供まで使えるし、叉ハギレで作ろうと思います。(笑)

良く知らないお客さまを迎えるというのは少し気が重いけど、普段は手の届かないお掃除が出来て
これも良いかもと昨日からお掃除に精をだしてます。
(なんせ、普段、ずぼら主婦をやってるもんですから!)

イーストから来る彼等には今年2月に産まれた男の子が一緒です。
どんな子かな?会うのが楽しみな私です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-20 09:36 | 手造り | Comments(0)
週一で山歩きを始めて一ヶ月になります・・・・・・・・・・

結構、気に入ってます。(笑)いろんなコースを日に寄って変えて大体、一時間半~2時間歩いて

ランチを一緒します。今日はどこ行こうか?・・・・と話すのも楽しいですねぇ。(笑)

c0115366_2295410.jpg


旅行バッグ、数点作って、残り布を残さない様ショルダーバッグを作りました。

これなかなか気に入ってます。(笑)
c0115366_22121330.jpg


中は、こんな感じ。

c0115366_22131843.jpg


で、昨日、山歩きから帰って、残りのハギレでもうひとつ。

c0115366_22143551.jpg


以前作ったケースは少しきつかったので・・・・

今度は、ちょっと長すぎた、スマートフォンケース・・・・です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-16 22:17 | こんな一日 | Comments(2)

旅行バッグ

バッグ作り続いています・・・・・
c0115366_22334927.jpg

海外旅行もドライブ旅行も大変重宝している布バッグ。

新しいのを作りました。買った布を残さない様、同じ布で2作目、ショルダーバッグも製作中。

ところで先日、久しぶりに巻き寿司を作りました。

日本から贈ってもらった、のりやかんぴょう、冷凍してあります・・・・先日、姉からしいたけも届いて、
結構気前良く、貴重な食材を使ってます。(笑)
c0115366_2247693.jpg


・・・で、
c0115366_22484532.jpg

キンピラとチキンも唐揚げにして・・・・・

c0115366_2250466.jpg


これをお弁当にして・・・・

c0115366_22512043.jpg


膝の手術をしてリハビリ頑張ってる友達に配達しました!(笑)

たくさん出来たので、配達序に、他のお友達にもお弁当配達して
序なのに、ごっつい喜ばれました。(笑)

彼女にお弁当を配達した後、自分たちもどこか出かけようと考えてたんですが・・・・
三箇所配って、結構時間をとられたので、帰りに布やさんに寄って、買い物して、
その日は配達デーで終わりでした。

のりやかんぴょうを送ってくれたTさん、姉さま、美味しかったよぉー!
友達にも感謝されました。ありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-13 23:09 | 手造り | Comments(2)

天気晴朗なれど波高し

c0115366_1553453.jpg

目が覚めたら、ドナルド・トランプが大統領戦に勝利してました・・・・・・
これまで、どんな選挙も誰も応援した事は、ありませんでした。

選挙権がないということもあるけど、支持する政党が家庭の中で違う・・・・
ということに数年前に気づいてから、ポリティカルな話しはしません。

でも、今回の大統領戦は、ひどいものでしたから、気分を変えたくて、海を観に出かけた次第です。(笑)

私:ハーフムーンベイでも行こうか?

ヨン様:今日は暖かくて、波が高いよ!

c0115366_16350100.jpg


司馬遼太郎の本の中で誰かが言った「天気晴朗なれど波高し」という言葉が頭に浮かんだ。(笑)

我が家から小一時間で太平洋に行けます・・・・・ハーフムーンベイから数マイル北へ。
Davil's Slide 波に侵食されて海岸沿いが変ってしまったエリアがあります。

先回、出かけた時は、風も強く寒かったのを思い出します・・・・
でも今日は素晴らしいお天気でした。(笑)

c0115366_16204645.jpg


海を眺め、鳥を眺め、一時間程を歩くと暑くなってきました・・・・
で、何時ものハーフムーンベイのマリーンパークへ。

c0115366_16252283.jpg


今日は、アザラシ、見ませんでした。

c0115366_16275145.jpg


いつも歩く林も浸食されてるのか、少し移動してました。

そして

More
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-10 22:39 | お出かけ | Comments(2)

メッセンジャーバッグ

布バッグ作り続いています・・・・・・・・・・・・・
ダイパーバッグ2作目
c0115366_20332816.jpg

中は、こんな感じ。

c0115366_20345134.jpg


で、違うパターンで

c0115366_20392711.jpg


デニムの残り布があったので・・・・
メッセンジャーバッグとありました。

ちょっといいなと思ったのでハロウィーンで娘たちのところへ持って行きMへプレゼント。(笑)

そして、もうひとつ同じパターンでメッセンジャーバッグ!

c0115366_20462976.jpg


そして、もうひとつ小さなバッグ。

c0115366_20481792.jpg


これで、デニムの残り布はきれいに使いきりました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-08 22:28 | 手造り | Comments(4)
明日の朝は、一時間寝坊が出来る・・・・・・・・・・・・
いつまでたってもこの時計の針を進めたり、遅らせたり・・・・・・・・・・・馴染みません(汗)

家中の時計を遅らせます(夜中に)、困るのはタイマーセットしてある炊飯器、
クロックマンも今、替えました。

さて、今日は、森の散歩道、歩いて来ました。
何時もと違う通りを歩いてみました。
c0115366_15271734.jpg

紅葉がきれい!

c0115366_15282392.jpg


紅葉もきれいだったけど、ハロウィーンの飾りつけがチラホラ残ってます・・・

c0115366_15483430.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-11-07 05:08 | こんな一日 | Comments(0)

Sandhill Crane(カナダ鶴)

数日、孫達と過ごして帰ってきましたら、11月になってしまいました。
3人は、Mの家のご近所を一回りしてお菓子をたくさんもらった後は、今度は、家に来る仮装の子ども達に、用意したお菓子を大騒ぎで渡すのを楽しんでいました。(笑)

Mの家の黒(ハロウィンにぴったり)

c0115366_16533371.jpg

娘達は、それぞれ忙しく話しを聞くと、仕事の事、子ども達の学校の事、それぞれの親戚の事・・・

まぁー、私たち二人は静かな生活をおくってると、  ”やれやれ”と帰ってきました。(汗)



・・・・で、帰り路、ローダイのサンドヒル・クレインを観て来ました。
c0115366_1715963.jpg


かなりの数が渡ってきてました・・・・

c0115366_175374.jpg


c0115366_1761794.jpg


c0115366_1773512.jpg


しばらく鳥観を楽しんで帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-03 22:40 | 出あった動物達 | Comments(0)