旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

機関車だった!

アレルギーの注射を月に一度、受けています・・・・・
隣町にあるクリニックに毎回、歩いて行きます。以前は最短で行ける道を選んで通っていたけど、
この頃は、一万歩ゴールがあるので、少し寄り道になっても構わない。(笑)

c0115366_21090448.jpg
この通りも何度か通っているけど、相変わらず見ているようで見てない公園。
この通りは一方通行なんですけど、以前逆に走ってる車を見たことがある・・・・・(大汗)
で、今回、公園の中をよく見ると・・・・・


c0115366_21140768.jpg
遊具が機関車のかたちをしてた!
本当に見ているようで見てないんです。(笑)
去年、孫達と一緒にキャンプをした時、皆でスカンクトレインに乗った事を思い出します。

子ども達って、乗り物が大好きですよね。(笑)
グランパーとばーちゃんは、今年も又スカンクトレインの乗車券を購入しました。


c0115366_21213973.jpg
そうなんです。今年も又孫達と娘家族と一緒にキャンプです。
ただ今、準備中です。
一年成長した孫達、今回はどんな発見があるかな?
フォトは、クリニックからの帰り道、発見したハイビスカスの花。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-30 21:27 | ローカルなお話 | Comments(4)
昨日は、スカイラインにあるトレイルに出かけてみました・・・・・

c0115366_21225357.jpg

場所によっては、山の頂上なのでベイの町も見えるし、反対側の海も遠くに見ることが出来ます。

c0115366_21241423.jpg

いくつかトレイルがありますが、どのトレイルも初めて。
乾いた木陰のない傾斜の急なトレイルが目立つ中で気持ちがよかったのは、ホースシュウーレイクトレイル。

c0115366_21335348.jpg

乾いた草原を歩いた後で水辺の風は気持ちが良く。馬の蹄の形をしているから名前がついたんだろう湖の周りを歩いて
とんぼがいっぱい飛んでました。
赤や青、大きいのや小さいトンボたち。

c0115366_21405272.jpg
c0115366_21412786.jpg
すぐ近くに止まってくれたので透けて見える羽がきれい! ちょっと感動でした。(笑)

帰る間際に目にした一羽の鳥・・・・何という鳥かまだ調べてない。
鳥に詳しい友達に聞いてみようと思ってる。

c0115366_21420530.jpg
こんな一日でした。
又時間があったら新しい場所を探検してみようと思ってます。
新しい場所には、新しい発見があるから。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-27 21:53 | こんな一日 | Comments(2)
ここ数日、シーズン最後のアレルギーに悩まされています。(泣)
春先の花粉とは違う、多分・・・・枯れ草かな?・・・・今年はいつもより酷い!うんざりです。

それでも毎日、一万歩ゴールは達成しています。
で、先日、セミナリーの中を散歩した時の事・・・・・・・・・・・・・・

c0115366_12494784.jpg
歩いていると、ツバメがスイスイ飛んでいる。

よく見ると、パームツリーの幹に穴があいてる。そこからツバメが飛び出して、ん?

c0115366_12542509.jpg
待っていると又飛んできます。。。


c0115366_12561148.jpg
ツバメだと思ったのにグリーンがかったブルーの鳥です。ん???
帰って、鳥のガイドブックで調べると、やっぱりツバメなんですねぇ。


c0115366_12592267.jpg
ツバメと言っても本当にたくさんの種類があるんですね。
私の中ではつややかな黒いツバメ、それとフィールド ツバメの少し茶っぽい色のツバメぐらいしか知りません。

こんなブルーのツバメが!・・・・びっくりでした。(驚)

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-22 22:41 | 出あった動物達 | Comments(4)

父の日の週末

c0115366_06275190.jpg
父の日、皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?

私達は、週末、金曜日からM家族がやって来て、そして土曜日には、J家族がやって来ておりました。
そうなんです。何時もは、静かな私達だけの暮らしに、娘夫婦たちとそれぞれの子ども達、総勢8名!

土曜日は、我が家のヨン様がビーフを外でBBQ、いつもなら外で食べるのですが、ものすごく暑い!!
家の中の方が涼しいので家で食べる事に。

ベジタリアンのJには、ベジバーガー、普段、Jの家では肉料理は出てこないんでしょう(汗)
J夫が「このハンバーガーは最高に美味しい!!」と食べているのが印象的でした。(笑)

それから、いつもBBQの時、作るベイクドビーンズが美味しい!と、M夫が、何度も言うので、
私:いつも作ってるでしょう!・・・・M夫:自分は食べてない?・・・・と思う。(笑)

c0115366_06471627.jpg
土曜日は、孫達、4人、ゴロゴロ、(汗)遅くまで遊んで・・・・・休んだ後は、M夫婦は二人で出かけて行き、私もぐったり。
そして、日曜日の父の日は、新しくオープンした飲茶のお店でブランチ、父の日をお祝いするからね。(朝ごはんは作らないよ!)
と言ってあったのに、J:私は授乳してるから朝10時まで食べないんて・・・もたない。(汗)

で、結局、朝起きてから、朝ごはん(Jはご飯に卵とお味噌汁)作りましたがな。
お店は9時半にオープンするので、私達二人は歩いて、彼等は其々車で、でもオープンと同時でよかったです。
父の日ですものね。予約で略満席だったんです。

ブランチの後は、みんなでファーマーズマーケットへ。
トップのフォトは、ファーマーズマーケットのお花。

ブランチでお腹いっぱい、私達は、暑い日差しの中、木陰を探しながら休み休み家まで帰ってぐったりしてたかったのに、
チビ達は、”おなかすいたぁー!”
上のフォトは、Mが子ども達の為に果物を用意。

お陰様で賑やかな父の日になりました。(汗)

この一週間、記録的な熱波が続く予報で、なかなかの暑さです。
一年に1~2度は、冷房があったらなと思うここベイエリアですが、それがこの週末でした。(暑)


[PR]
by mjmnomama | 2017-06-20 10:25 | about us | Comments(2)
日が長くなって、朝晩歩く様になり、ご近所でも新しい散歩コースが増えてます。
先日、歩いてる時に偶々、女の子が庭に出ていて気がつきました。
その時は、カメラを持ってなかったので今度はカメラを持ってその通りを。
でもその庭には誰もいなくて・・・・・さて、これ何だかわかりますか?

c0115366_15375303.jpg
女の子がいなかったら気がつかなかったと思う垣根も高くないけど庭を囲ってるし・・・・・
ご近所でも何軒かのお宅では持っていて見た事もありますが、こんなのは初めて。

c0115366_15445297.jpg

これ、トランポリンなんですよ!
庭に埋め込まれているんです。
普通のトランポリンは、落っこちないように周りをネットで囲ってますよね。
これだと、そのまま飛んだり跳ねたり、結構大きいし、使わなくなってもそんなに邪魔じゃない。

トランポリンの周りの芝生は本物ではありません。
ご近所でも知らない通りを歩くと,ほんと、いろんな発見があって面白い。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-16 22:29 | どうして? | Comments(0)

夕方の散歩。。。

毎日、一万歩歩くようになってから、いままでとは違う散歩コースが出来てきました。

c0115366_21044213.jpg

日が長くなって夕食の後も歩きます。
上のフォトは夕方歩いたセミナリーのパームツリー。

ここ最近、夕方の散歩では、メインの通りを越えて歩いています。
昨日は面白いものを見ました。
でもそういう時に限ってカメラを持ってない。(汗)


c0115366_21150844.jpg
フォトは、西日があたるセント・パトリック像。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-13 21:59 | about us | Comments(0)
c0115366_14321736.jpg
山歩きを一緒してくれるお友達が体験した話・・・・
使ってたPCが急にフリーズして使えなくなった!すると「貴方のPCはウイルスに感染しています。こちらまで連絡してください。
連絡するとカードで振り込む様に指示をされて、払うと使えるようになった。

私:でもそれって、おかしいよ。

彼女:画面が真っ黒で使えないし、パニックになって払ってしまった!

私:どんな事でも寄付したり、自分で買った物じゃないものに支払いは絶対しないことにしてる。

そんな話をしてたんです。

・・・で、一昨昨日、我が家のヨン様が、まるで友達と同じ事を言うので、

私:それってScamじゃない?Mさんが同じ事言ってたよ。払ってないよね?

ヨン様:カードを止める!

カード会社に連絡してそのカードをキャンセルしてパスワードも変更して等・・・・半日かかってしまいました。

マイクロソフトに確認の電話して、それはScam(詐欺)とわかりました。

昨日、PCを点検に持ってゆきました。・・・・最新のウイルスではないとの事、データーもなくすことなく治してくれるそうです。

そんな事がなければ、カードを止めたり、PCが使えない不便もないし・・・世の中、お金を騙し取る人がなんと多いんでしょう!

日本でもアメリカでも「オレオレ詐欺」のようなScamが手を変え品を変えたくさん。

レストランの請求書でも何度もチェックする慎重な我が家のヨン様でもScam に引っかかりそうになるんだ!と変に感心してしまいました。(汗)

c0115366_15265534.jpg
上のフォトは、先回の山歩きで見かけた青さぎ(笑)とうさぎ。

笑えないのは、PCをクリーンにするのにかかる費用は、Scamで吹っかけられた金額と略同じ。
まぁー、詐欺だったらお金をとられるだけかもしれない・・・・ですものね。(汗)


[PR]
by mjmnomama | 2017-06-11 14:55 | ふきげん。。。 | Comments(2)

今年は生り年?

日がながくなって、夕方8時半ぐらいまで明るい・・・・・・
一日一万歩がゴールの私、最近は夕飯の後も散歩してます。
というのも、今年は本当にたくさんウエスタンブルーバードを目にするのです。
ご近所で見かけたブルーバード。

c0115366_05024875.jpg
c0115366_05031613.jpg
シティーホールのダックポンドの側にブルーバードの巣箱があります。
朝市の帰りにダックポンドの近くで見かけた鳥。

c0115366_05040134.jpg

c0115366_05042951.jpg
これだけブルーバードを見かけたのは初めて。
きっと今年はブルーバードのなり年?・・・・きっと当たり年(笑)だと思います。

まぁー、そんなわけで散歩の途中で目はブルーバードを探しながら、(笑)
ここんところ毎日、一万歩ゴールを達成してます。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-08 05:56 | 出あった動物達 | Comments(0)
c0115366_23210124.jpg
あじさいの花を見ると日本では、梅雨の季節の花というイメージがあるけど・・・・・
梅雨のないカリフォルニアでは一年中咲いている感がある。(笑)

それでもこの花を見ると日本のジメジメとした梅雨の季節を思う・・・・と、いつの間にか6月になってしまいましたね。

この頃、朝晩、ブルーバードをさがしながら散歩をしていますが、昨日も見かけました!
どうも近所に巣があるみたいです。

ここ数日、散歩コースを変えて、歩いています。
新しい小さな発見があって面白い。

今、満開のジャカランダの花。
c0115366_23341341.jpg
花や鳥を見ながらの散歩は続きます。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-05 00:00 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
先週、庭仕事中、前の庭に置いてあるバードバスにウエスタンブルーバードが水浴びに来たのを見てから、
ずっと、散歩の時も気にかけてました。

我が家の庭に飛んで来るという事は、きっと近くに巣があるのだろう・・・・
水浴びをしていた鳥の青のきれいだった事!!

そして今日、ご近所のワイヤーに止まっているブルーバードを見つけました。

c0115366_10205205.jpg
c0115366_10203475.jpg
メスのブルーバードも。

c0115366_10214178.jpg
しばらくワイヤーにとまっていて、ヘンチが飛んできたら、
今度は、テレビのアンテナに移動しました。

c0115366_10230099.jpg

c0115366_10223168.jpg
割合のんびりした様子だったのでもう雛は巣立ったのかな?
以前見たブルーバードは餌をしきりに捕ってたので(ファイロリには園内に巣箱がいくつかある。)

ここんとこ気になってたブルーバードをカメラに収めることが出来たのでちょっぴり満足の私です。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-03 10:35 | 出あった動物達 | Comments(2)