旅、読書、食べるの大好き主婦です。

by mjmnomama

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この頃の私・・・・・

9月の初めに記録的な暑さで驚いているうちに、気がつけば朝夕は羽織るものが欲しい程、冷え込みます。
わぁー、もうすっかり秋です。
しばらく縫い物をしてなかったので、アラスカで買ってきた布やパターンに手をつける前に、

もう何年も前に買っていた壁掛けのキット、作り始めました。
このキットは布とパターンと刺し子の糸と必要なものがセットになっています。
アップリケをすませて今刺し子をやってますが・・・・・刺し子の糸がものすごく太いんですけど(汗)・・・・・
針の穴に糸が通らないぐらい・・・・・今、闘ってます。

相変わらず、1万歩達成に向かって散歩を続けてます。
先日、散歩の途中でサボテンの実がきれいに色づいてました。

この実は、食べられるんですよね・・・・・なんかで見た気がします。(笑)
触りませんけど、トゲがいっぱい。

二人だけの食卓では、作っても仕方がないのでもう何年も作らなかったロースト・ビーフ・・・・・

先日、割合小さいブロックを見つけたので本当に久しぶりにローストしてみました。
一瞬、あらっ?どうやって作るんだった?(大汗)
でも美味しく出来ました。(笑)
こんな今日この頃です。

by mjmnomama | 2017-09-25 01:45 | 手造り | Comments(0)

秋の味覚 (初物)

庭に2本の柿の木があります・・・・・・今年はあんまり生っていません。
まだ青いけど、色づいてきた柿採ってみました。

リスに盗られる前に少し採ってみました。
まだおしりは、青いので柿なますにしました。
果物としては、まだ早い。

柿なます・・・・・・美味しかった!(笑)
又作ります。今、ナスが美味しいですね。今日はナスの揚げ浸し作りました。秋はなんでも美味しいですね。

by mjmnomama | 2017-09-22 22:31 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

3泊4日の子守出張

もう秋ですね。孫達に会いにお出かけでした。

先日、Jっ子から電話で「ばーちゃん、泊まりに来て!」・・・・・という事で、子守ばーちゃんは、グランパーと楽しんで来ました。
子供の成長の早さは、いつも驚くばかりですが、今回は,8ヶ月半になるJ太郎の成長ぶりに目を見張るばかりでした。

ハイハイのスピードが!・・・・・あっという間に動きます。なんでも口に入れるので、目が離せません。(汗)
このころの子供の成長って、昨日出来なかった事が今日出来るんですよね(笑)・・・

この9月からJっ子とM太郎もMっ子が通ってる日本語学校へ土曜日に通う様になりました。それで段々子ども達も忙しくなって、
彼等が我が家に来るより、私達が出かける方が多くなりそうです。

フォトは、庭に咲いた秋明菊・・・・・そして、散歩の途中で目についた名前がわからない可愛い花。
数日、子守の疲れをとって、日常に戻ります。

by mjmnomama | 2017-09-19 23:09 | about us | Comments(4)
アラスカの旅、ブログにアップした以外にもまだたくさんのフォトや感想もありますが、一応これで旅の話は終わりにします。
最後は、Valdez から一日出かけた氷河クルーズ。この日もお天気に恵まれて、ラッキーでした。前日は、結構な降りだったんです。

Valdez は、アラスカパイプラインの最終地でフェアーバンクスからドライブして来る途中でもパイプラインを眺める事が出来ました。
宿に着いても特別に予定があったわけではなく、雨の中街のレストランに出かけた後ホテルのすぐ傍にハーバーがあり、クルーザーや停泊している船を眺めて、グレイシャーのクルーザーって、どんなだろう?
停泊しているクルーザーのすぐ傍にオフィイスが、ちょっと覗いてみることに。(笑)予定のなかった次の日、氷河クルーズをする事に。(笑)

コロンビア グレイシャーです。
山から川に流れ込む、グレイシャー・・・・これは、海に流れ込む・・・だから空からか、船から眺めるわけで、アラスカ観光の大きな見所。
私達が乗ったクルーザーもかなりの人数のお客でした。

グレイシャーが見えて来ると、みんな大騒ぎでカメラを向けます。(笑)
新婚のカップルもいるようです。

絶えず楽しそうに笑い声が聞こえてきたこの二人、ついカメラに収めてしまいました。許可なしなので・・ナイショ(汗)

そして、サングラスの彼がこの船のキャプテンです。そして、数名のスタッフ、総じて、アラスカは観光大国、このクルーザーのスタッフはもちろん、
どこでも、観光客には、親切で、的確な対応が出来る人が多かった気がします。
このキャプテンも的確にワイルドライフを見つけ、そのつど、船を止めて、写真を撮らせてくれます。
オイルのパイプラインの説明も60年代に起きた地震の話もわかりやすく説明してくれました。

ただ、海面のプカプカ浮いてるブルーの氷がどうしてブルーなのか?・・・・聞き逃しました。(汗)

氷の壁が時々大きな音とともに海面に崩れ落ちます・・・・
船酔いする私は、氷河クルーズをするつもりはありませんでしたが、お天気にも恵まれ、途中、ラッコ、白頭ワシ、熊、等見ることも出来たし。

by mjmnomama | 2017-09-16 22:03 | 旅の話 | Comments(2)
アラスカの旅から戻ってそろそろ2週間になろうとしています・・・・・もういっか、と思ってますけど・・・・フォトを選ぶだけでも時間がかかるし。(汗)

先週は、本当に暑かった!・・・記録的な暑さだったんです。アラスカでは、最高でも14~15度C、帰ってきて、40度Cまで温度が上がって、
気温差がきつい!土曜日にサンフランシスコに出かけたんですよ。・・・・・大抵のお家はエアコンがないから大変だったみたいです。
知人のサンフランシスコに住む友人は、数日ホテルに避難してたらしい。(汗)

さて、Denali からFairbanks に向かいます。フェアーバンクスは、アラスカで2番目に大きい街。University of Alaska があります。
オーロラも見れる所・・・・ちょっと希望があったんですけど・・・・見れませんでした。

フェアバンクスに3泊4日、ホテルからそう遠くない所に Creamer's field (以前はデリーファームをやっていたんでしょうね)があります。
鳥が見えるというので出かけます。

わぁー、カナダ鶴がいっぱい、かなり近くで見れるので、興奮して写真を撮ってると、「手が痒い!」・・・すっかり蚊を忘れてました(汗)

ホテルから近い事もあって、朝晩、日に2度訪れてました。(笑)
一日目は、大学のキャンパスにあるミューディアムに出かけ、2日目はChena Hot Springに出かける事に・・・・温泉で有名

このリゾートは、冬に温泉につかりながらオーロラを見るというので有名らしい・・・・リゾート敷地内に飛行場がありました。

ここで、日本からの観光客に会いました。・・・・こんなところまで来るんですねぇ・・・・冬の間も温泉熱を利用してグリーンハウスで野菜を栽培して、リゾートの客にフレッシュな野菜を提供しているのだそうです。
アラスカは日照時間が長いので、野菜の成長がとてもいいんだそうです。

一日、ドライブしてリゾートのんびりしてフェアバンクスまで戻って、又Creamer's field まで鳥達を観に。(笑)

乳牛が草を食んでいたであろう広々とした草原でたくさんの鶴やカナディアンギース達、たっぷり楽しめました。
そして・・・・・

by mjmnomama | 2017-09-13 22:42 | 旅の話 | Comments(2)
さて、いよいよディナリー ナショナルパーク・・・・・
ここは、自分の車で行けるのは、Savage River までの15マイルまで、それから先は、個人の車での乗り入れが出来ません。
朝、7時15分発11時間のバスツアーを予約してありました。パーク内で食べ物を買う事は出来ないので、宿でランチをオーダーしておきました。
朝5時から朝食を食べて、お弁当をピックアップして6時半には出かけなくてはなりません。

明日は、早いので今夜は早く休まなければと思っている・・・・と、隣の部屋がかなりうるさい!(汗)
フロントに苦情の電話をする・・・・しばらくすると、静かになったので、その間に我が家のヨン様は就寝。
私は、11時ごろ,ベッドへ、でも隣の話声が聞こえてくるし、笑い声や音楽も流れてくる・・・
何時まで起きてるんだ?・・・12時、1時・・・1時半・・・2時、もうだめ、ヨン様も起きて、又、フロントに電話して
「部屋を変えてくれ!」1度、文句を言ってるので、「わかりました!」という事で・・・・

着替えて、パッキングして、待ってると、隣で声がしてる・・・覗いてみると、大きなセキュリティーの人が二人、
「彼等は出て行きます!」・・・・いや、私達は部屋を替わりたいから・・・と、もう一度フロントと話して、ほかの棟の部屋に落ち着いたのは、
4時前です。我が家のヨン様、眠そうにしてるので、「私は、もう眠れそうもないから1時間でも寝たら・・・起こしてあげるから」
と言うわけで、私は一睡もしてない・・・そのまま、ホテルに隣接したレストランで朝ごはんを食べて、6時にランチをピックアップしてナショナルパークへ出かけました。

グリズリーベアー
ともかく、前の晩、一睡もしてない私は、朝早くからバスツアーのバスを待つ人々の列に並び、どんなワイルドライフを観れるかな?・・・と。
後で、調べてこのDenali N.Pの広さに驚きです。

このナショナル パーク、長さが150Kmかなり広い面積です。
その中でも私達がバスツアーで回った11時間、ほんの一部でした。

初めての事ばかりで、どんなバスツアーかわからないまま、バスに乗り込みます。(笑)バスのドライバーは、女性で彼女がガイドでもありました。
フォトの様な山道を巧みに進んでゆきます。ナショナルパークの歴史や野生の生態にも詳しく、Caribou(結構でかいトナカイ?)やムース、熊等、
見つけるとバスを路肩に止めて、私達に写真を撮らせてくれます。(喜)

トイレ休憩、ヴュースポット、適当に止まりながら、ジョークも交え、途中でハイクの人を降ろし、アドバイスも与え、途中乗ってくる人も拾い・・・
彼女、すごい!バスツアーをこんなに楽しめるとは思いませんでした。(笑)

フォトは、マッキンリーが眺められるスポット・・・・・サインですが・・・・・
朝は少し晴れてたけど、曇り空、午後は雨も降って、山の全姿は、雲に隠れて見えませんでした。
しかし、熊、ムース、カリブー、Ptarmigan(ターミガン)ライチョウ、Dall Sheep 等、たくさん、見ることが出来ました。

なにせ、前の晩、一睡もしてない私、バスが止まって、カメラを向けてる時以外は、ずっとコックリしてました。(汗)
でも、ホテルで夜中まで騒いで眠れなかった体験・・・・初めての経験でした。
騒いだ人たち、夜中に追い出されるというのも、ちょっと驚きでした。

でも真剣、ホテルを変わろうかと考えていたんですから、ちゃんと対応してくれなかったら、ホテルにとっても迷惑な客ですよね。
バスツアーの夜は、ぐっすり眠れました。(笑)

by mjmnomama | 2017-09-11 12:23 | 旅の話 | Comments(4)
SewardからTalkeetnaに移動する途中に立ち寄ったワイルドライフ レフュジーセンターでも、エルク、熊、ムース,の動物たちを見たんですが・・・
保護センターですから、病気や怪我をした動物達、または、そのほかの理由でそこに居るんでしょう・・・・でも彼等は、熊や特にムース達は、
もうまったくの野生ではないんですね。人間に守られ、餌を与えられてる動物達は、家畜の様でした。
前にも書きましたが、アラスカの旅、下調べもプランもすべて我が家のヨン様まかせだったので、このタルキートナの宿、アラスカの旅で一番高かった、
確かに、他のホテルに比べて、落ち着いた山小屋風の良い感じの宿でした。(笑)

後で、わかったんですが、ここのロッジからのマッキンリーの眺めが最高なんですね。(笑)
ただ、雨が多かったのでほとんど、山の全容を見ることが出来なかった。
宿に着いた日も雨、チェックインを済ませて、街に出かけました。

いかにも観光スポットの小さな山裾の街という感じ・・・・・雨の中ホテルに帰ってくると・・・・・

ムースの親子がほんの数メートルの所に!
信じられませんでした。(笑)イエローストーンに行った時、グレイシャーNPでは、望遠鏡でやっとカメラに収める事が出来た野生のムースが、
手を伸ばせば届く距離に。
ロッジの入り口近くで草を食んでました。

しばらく車を止めて眺めていました。こんなに近くでムースに出会えて、ワクワクでした。(笑)
そして、次の日の朝は、きれいに晴れて、マッキンリーの山が素晴らしい眺め!
高いなぁーと思った宿、ばっちり価値ありでした。(笑)
そして、丁度、この日が日食の日でした。オレゴンのある地点で完全日食が見れるという事で、J家族は、わざわざ出かけたんですが、
アトキートナでも20パーセントぐらい見れたんです。雨が多いので無理だろうと思っていたんですけど・・・・

フォトは、お月様みたいですけど、これ、ホテルの他のゲストさんが日食を見るサングラスの様なものを貸してくれたので撮ってみました。
前日は、ムースを見れたし、マッキンリーも日食も晴れ間に見る事が出来て、特別なスポットになりました。(笑)

そしていよいよ、Denali ナショナル パークへ向かいます。
デナリーナショナルパークは、個人の車の乗り入れは、出来ないので、バスツアーを予約してありました。

フォトは、デナリーパークのツアーバスです。
デナリーパークのツアーそのために滞在した宿の話は、又この次に。

by mjmnomama | 2017-09-07 23:18 | 旅の話 | Comments(0)
Homer もSeward もハーバータウンで、どちらの街も人気の観光スポットの様です。
Sewardでは、ホテルの前は海、遊歩道が続き、ハーバーまで歩いてゆけます。
そして、次の朝、マリーンミューディアムを訪れる事に。

このAlaska Sealife Center
入場料、結構高いなぁー(汗)と思ったけど、かなり楽しめました。
大好きなパフィンをま近で見ることが出来ました。(笑)2004年にニューファウンドランドに出かけた時、パフィンが観たくて
船酔いして散々な目にあったのに・・・・・

Horned Puffin .....Atlantic Puffin とは、違うらしいけど、アトランティク パフィンは、近くで見ることはなかったので・・・・
センターの係りの人の話では、パフィンは、オス,メス、際立った違いはないそうなんです。
ここで、パフィンが、ものすごいスピードで水の中をダイブして泳いでいる(?)のも観ました。ペンギンみたいに!!(笑)

アザラシやラッコ、その他のマリーン、アニマル、魚達の生態もたくさん学ぶ事が出来るミューディアムでした。

それから、アラスカでは、たくさんのGlacier(氷河)を観ることが出来ます。
Sewardからそう遠くないExit Glacierに出かけました。

海から空から見るグレイシャー、でもこのExitグレイシャーは、少し歩くと、すぐ近くまで行くことが出来ます。

しばらく山道をハイクして行くと氷河の足元まで。

そして、氷河から流れる滝もたくさん目にします。

アラスカは、海あり山あり、自然と野生の動物がいっぱい。
ミューディアムの入場料は、結構高いけど、ナショナル、パークの入場は無料でした。

by mjmnomama | 2017-09-06 22:14 | 旅の話 | Comments(4)
食いしん坊の私達、旅の大事なポイントは美味しいものを食べるという事がかなり大切。(汗)
アラスカと言えば、シーフードでしょう!最初のディナーは、49th State Brewing Co

Brewing、パブです。フィシュ&フライとビール! 賑やかな店内は、かなり流行っています。
ここのハレボットのフライが最高に美味しかった!!
アラスカ初めてのレストランでワーカーの感じもとてもフレンドリーで気持ちが良かった。(ポイント高い!)

あーそれから、このレストランの名前、49th(49番目)州、それでアラスカはアメリカ49番目の州という事も知りました。
本当に知らない事ばかり・・・・(汗)
さて、アンカレッジから次の移動地は、Homer。

フォトはホーマーの宿のハンギングフラワー・・・・ホテルのフロントで勧めてもらったシーフードレストラン。

HomerのSpitにある「Captain Pattie's」

オイスター、かなり美味しかったそうです。我が家のヨン様、大好き。でも私はオイスター苦手。(汗)
ので、我が家の食卓では出ません。(笑)

私はもちろん、ハレボット!・・・・・・ここもかなり美味しかった!!
ここHomerは、Harbor (ハーバー)タウンです。ここで食べたレストランもSpitにあります。
このSpitという言葉も、唾を吐くと言う意味でしか知らなくて、最初、ちょっと戸惑いました。(汗)
串、とか岬と言う意味があるんですね。(笑)

ここHomerの岬には、たくさんの釣り船やが並んでます。
私達が食事したレストランでは、お客さんが、魚を持参して、調理してもらう事も出来るようでした。(笑)

食事の後、岬の端っこまでぶらぶら歩くと、空に虹が出ています。雨が多いから。

まだまだ、アラスカの旅は、続きます。

by mjmnomama | 2017-09-05 22:49 | 旅の話 | Comments(4)
アンカレッジ2日目、雨の中、アンカレッジ ミューディアムに出かけました。
前にも書きましたが、旅の前に下調べも全然しないまま出かけたので、アンカレッジのミューディアムは、本当に参考になりました。
アラスカは、ロシアから買ったものなんですね。ロシア語、英語、それから原住民(エスキモー?)原住民といってもいろんな種族いるんですねぇ!
原住民達の生活、習慣、そしてアラスカの歴史、へぇー、へぇー、すごいなぁーと、館内を観て回りました。(汗)

アラスカの知識で、嫌だなぁーと思っていたのは、「蚊」が多い。雨が多い・・・・
8月の中旬から8月末までにしたのは、旅のビデオでこの時期が蚊がいなくて、雨が降る前と知ったので(笑)
でも、雨の日が多かったですねぇ!・・・・・一日中は降らなくても、夜降ったり、朝、降ったり、夕方降ったり、
レインコートはいつも必要でした。まったく降らずに青空だったのは、2日だけでした。

そんなわけで、最初にわぁー、きれいと思ったのは、どこでも花壇の花がきれい!、街中でもホテルでもお店でもきれいなハンギングフラワーが目につきます。上のフォトは、アンカレッジのミューディアム前の花壇に咲いてたダリア。

アラスカと言えば、サーモンとハレボット(おひょう)私、ハレボットが大好き!(笑)
アンカレッジの街なかの川でサーモンを釣ってる人達がたくさん・・・・・流れる小川にも跳ねてるサーモンを目にするぐらい。
ミューディアムの後、コースタルトレイを歩く事に。
散歩している人、サイクリングの人もたくさん。ぶらぶら歩きながら公園前の小川に掛かる橋の上で、通ってて来たトンネルからこっちに向かってくる熊に出会ってしまいました。
アラスカ、2日目、それもアンカレッジの街中で。
逃げようか?でも見てみたい。かなり大きいブラックベアーでした。
橋の手前の川のそばの茂みに入ってゆきました。

川の中に入ってサーモンをとろうとしたのか?しばらく水遊びをして、又茂みを歩いて行きました。

もう大興奮です。信じられない。山や森の中じゃない、街中ですよ!だって、数分前に通ってきたトンネルの中で遭遇する事だってあったわけだし・・・
熊と遭遇、私にとっては、大事件(汗)。

でも、その事で、はっきりわかったのは、アラスカでは、それは、普通の事、野生の動物達の世界なんですね。
私達が彼等の生活圏にお邪魔しているわけで、「熊が出た!」と報告する必要もないみたい。
熊を見かけました。とその辺の人に話しても、誰も驚かない。

こんな風にアラスカの旅は始まりました。(笑)

by mjmnomama | 2017-09-03 22:22 | 旅の話 | Comments(4)