旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度の木曜日は感謝祭・・・・ターキーが多くのご家庭で食卓にあがり、家族や友人皆さん集って楽しい時を過ごす事でしょう。
例年、私は感謝祭が済むと即、シーズンのお便りを出します。年末年始のご挨拶です。(笑)


c0115366_15441784.jpg
娘達が家庭を持ち、家族が増えると家に来るより私達が出かける事が多くなって楽になってきました。(笑)

さて、散歩に出ると、街は,銀杏、アンバー、紅葉、と、輝いています。
そして、我が家の柿も輝いてます・・・・そしてでっかい!

c0115366_16095314.jpg
たくさんは食べられないけど、今、最高に美味しい!!我が家の柿。

ブログに来て下さった皆様にもシーズンのご挨拶。楽しい年末年始をお過ごし下さい!

感謝祭の日からしばらく旅に出ます。


[PR]
by mjmnomama | 2017-11-21 22:38 | 一言 | Comments(2)

スマホで投稿

先日、友達とランチ。
c0115366_15415997.jpg
何度か出掛けて、彼女もお気に入り。
やよい御膳。
彼女はハワイに行ってきたばかり、、、
ハワイのホテルでは、日本から結婚式をあげているカップルをなん組も見たと話してました。
c0115366_15571914.jpg

彼女の為に焼いたアップルケーキ。
無理やり持ってかえってもらいました。(汗)
私の回りは、みんなダイエットしてます。
私だってダイエットしたい。 (笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-18 15:33 | 好きなお店 | Comments(4)
先回、今年はカラスが多いとブログに書いたばかりですが・・・・・
カラスの天敵といえば、鷹,鷲なのだろうか?

鷹でよく見かけるのが,アカオノスリ・・・・鷹の種類もガイドブックで見るとたくさん。
でも飛んでる鷹を見て尾が赤いと、レッド・テールだ!と判別がしやすいので。(笑)


c0115366_21331400.jpg
先日、散歩の途中で家の近くの木のてっぺん辺りに止まってる鳥を見つけました。
カメラを取りに家に戻って、まだ居てくれる事を祈りながら・・・・・居ました!
そのまま、しばらく止まっていてくれたのでカメラに収める事が出来ました。
かなり大きい!


c0115366_21391942.jpg
しばらくすると飛び立ったので、「レッド・テール」だとわかりました。
ガイドブックによると北アメリカでは、一番見かける鷹だそうです。

鳥の中でも鷹が好きです。鷹類と見るとワクワクします。
なんでだろう?・・・・たぶんカラスの様に群れないからだと思う。

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-16 22:12 | 出あった動物達 | Comments(0)
だいぶ前から気がついていたけど、今年は異常にカラスが目につく・・・・・・

c0115366_22221417.jpg
まぁー、いつも数羽は見ていたけど・・・・
今年は、朝、夕、飛んでるカラスの数は、半端じゃありません。
どうしてこんなに増えたんだろう?と思ってました。
先日、出かけた娘達の住むサクラメントでも多いので、ここだけじゃないんだなと思ってますが・・・・

カラスの天敵って、少ないんでしょうね。
黒いからというだけで人間に嫌われるというのも理不尽な気もしますが(汗)・・・・やっぱり好きにはなれないなぁー!

毎日、散歩は続いてます。
先日見かけた・・・


c0115366_22225675.jpg
数日前までは、ハローウィーンの飾りつけだったのに。(笑)
ご近所では、もうクリスマスの用意・・・・早いなぁー!

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-14 22:58 | ローカルなお話 | Comments(4)
c0115366_12031406.jpg
娘のJは、ヴェジタリアンです。
お肉を食べないだけでなく、まったく甘い物も食べません。
なので、彼女の家で料理をする時は、ちょっと準備が必要です。

それでも、Jが食べられるものも作らなければならないので、和食が多くなります。
朝は、毎日、ご飯とお味噌汁、それに卵が多いですね。


c0115366_12035129.jpg
Mがどこか食べに行こう!・・・・という事でみんなで韓国料理のお店に出かけました。
J家族もここの豆腐ハウスがお気に入りでよく出かけているようです。

たくさん出てくる小皿も野菜が多いし、子ども達はみんなご飯と岩のりが大好きです。(笑)
この日は、私もお肉が食べたくて、カルビーと豆腐スープ。

Rancho Cordovaは、Jの家から車で15分くらい、韓国のお店が目立つので、きっと他にも美味しいお店があるんでしょうけど、
行きなれたお店は寛げてホッとするんでしょうね。(笑)

子守出張に出かける間に数度は、サクラメントのレストランをトライしていますが、今回は、一週間も居たのに出かけたのは、豆腐ハウスの一度だけ、
と言うわけで、帰り、ローダイのダンシングフォックスで食事。

c0115366_11555601.jpg

ローダイは、サンドヒルクレイン(カナダ鶴)を観に行くところではありますが、ダウンタウンで食事したのは初めて。
Jのところでは、パスタやサラダが多いので・・・・


c0115366_12003584.jpg
ヨン様は、ソーセージ・・・・


c0115366_12022005.jpg
そして、私は,ルーベン サンドウッチ・・・・ここで焼いたパンは、ちょっと変わってました。
美味しかったけど、この半分を食べるのがやっとです。


[PR]
by mjmnomama | 2017-11-12 22:28 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
今回の子守出張は、Jからのリクエストでした。
でもMっ子が風邪気味で学校に行けないので、Mが仕事の日は、預かったり、二日程、熱っぽかったM太郎も預かったり・・・・
そのうち、Jっ子も元気がなくなって、J太郎も熱っぽい、夜中に泣いたり、J達も夜熟睡出来ない。


c0115366_11590402.jpg
フォトは、M太郎とJっ子、ふたりでお医者さんごっこ。


c0115366_12000260.jpg
いつもいとこたちと遊んでるのでお姉ちゃんの真似も上手です。
本当に小さい子供が元気がないと親はつらいですよね。
機嫌のいい時は、ばーちゃん、じーちゃん、だけでも結構遊ぶんですけど・・・・・
元気がない時は、母親の後を追って泣き止みません。(汗)
それでも、数日すると、慣れてきて、朝早く泣いてると、J達を少しでも寝せておきたいので、一緒に遊んでやります。
ちょっと眠そうにしてくるとおとなしく私の胸で眠ってしまいます。

朝早いJ太郎との時間は、最高に幸せなひと時でした。母親の時は、なかなか忙しくこんなゆとりはなかったなぁー・・・・
Jっ子も本が大好き、今は、「うんち」の本がお気に入りで何度も読まされました。(汗)

J太郎は、「じゃがいもちゃん」がお気に入り、「みかんちゃん」「いちごちゃん」「おまめちゃん」と同じシリーズで何冊かありますが。
「ジャガイモちゃん」の本をはなしません。(笑)

子守は大変だけど、こんな暖かい体温を感じられるのは今だけ、現役のお母さんたち、この瞬間を楽しんで欲しいな。

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-10 22:22 | 愛しいもの | Comments(2)
今回の子守出張、出かけた日は丁度、ハロウィーンの当日でした・・・・・

c0115366_22595475.jpg
今回、Jっ子は、Jがダンボールで作った消防車になってました。(笑)
近所に住むいとこ家族と一緒に早速トリックオアートリートに出かけます。
10ヶ月のJ太郎は、以前私がJっ子に作ったトマトのコスチュームを・・・・・


c0115366_23123246.jpg
Jのご近所を数軒回ってから、J太郎はJ夫が寝かせて、お留守番。
私たちは、今度は、M家族の住む町へ・・・・
Jっ子は、今度は、Mっ子、M太郎と一緒にキャンディーを求めて大騒ぎです。(汗)


c0115366_23201812.jpg
M太郎は、バッドマン・・・・・


c0115366_23222718.jpg
Mのご近所をお友達も一緒に回ります・・・・

出張当日からばーちゃんは、くたびれてました。(汗)

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-08 23:51 | お出かけ | Comments(2)
c0115366_01225189.jpg
今回の子守出張、少し長いお出かけになります。
私は主に子守りと家事の手伝いかな?
我が家のヨン様は、庭仕事に期待されてます。(笑)

ブログは、ちょっと遅れ気味になりそうですが、スマホからチェックは出来そうです。
フォトは、数年前、キルト展で見かけた日本の方の作品。


c0115366_01295149.jpg
こちらの作品はいかにもアメリカ的な図柄で印象に残ってる作品です。
キルトもしばらくやってないなぁ・・・・・
寒くなるとなにか手芸をやりたくなりますが・・・・なかなか気力が。(汗)

それでは、子守り頑張って・・・・いや、楽しんできます。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-03 22:12 | about us | Comments(2)