旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Davil's Slide Trail

ハーフムーンベイから数マイル北、以前にも出かけたデビルズ・スライドトレイル・・・・・
先日、又出かけてきました。

c0115366_14451062.jpg
海からの風が冷たく寒い時もあるけど、暑い時には冷たい潮風は案外気持ちがいい。
それでもかなりの坂を登って行くと、結構息が上がります。(汗)
ところどころにベンチもあって海を眺めながら休憩出来ます。

c0115366_14553051.jpg

c0115366_14561210.jpg
鳥や海を眺めながらハーフムーンベイに出かけると必ず立ち寄る・・・・
Fitzgerald Marine Reserve
浜辺近くの岩の上に寝転んでるアザラシを眺めて歩いてからいつものバーバラでランチです。(笑)
サイポレス トンネル。


c0115366_15065116.jpg
潮風に吹かれたくなったら出かけるのに丁度良いカリフォルニア・コーストです。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-22 15:11 | お出かけ | Comments(0)

こんな一日

今日は、山歩きに出かけてお友達と2時間ぐらい歩きました。
大体それで1万歩稼げます。(笑)
その後でいつもはランチに出かけるのですが、今日はランチなしで帰って来ました。

絵本の仕上げをやって過ごしました・・・・

c0115366_14130052.jpg
暗くなるまで頑張ってたら、我が家のヨン様がスープを作ってくれました。

c0115366_14122089.jpg
ヨン様の作るスープはとっても美味しいんです。
山歩きから帰ってきたら、スープの美味しい匂いがして、ディナーを作らなくても良い!
ラッキーと思って、ミシンに向かう午後の一日でした。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-17 14:27 | about us | Comments(0)
c0115366_21184572.jpg
皆様はどんな母の日をお過ごしでしたか?
先日買い物に行った時、ヨン様が「お花を買ってあげる!」・・・・でも買いませんでした。
だって、庭に今、バラがいっぱい咲いてるし、

c0115366_21190980.jpg
・・・・・と、庭の花を花瓶に入れて、それから、胡蝶蘭も花を開きました・・・・十分です。

J家族が来てます。J太郎は2度目。(笑)

で久しぶりにBBQをやりました。

c0115366_21193512.jpg
Jはベジタリアンで食べないけど、Jっ子は、くし刺しのお肉を2本も食べました!(わぁーい!)
J夫はもっと食べたかな?(笑)

会えないMたちからは電話のメッセージが・・・・・感謝の母の日でした。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-15 21:36 | こんな一日 | Comments(2)
c0115366_01062075.jpg
この前産まれたと思ったJっ子が4歳の誕生日を迎えました!!
もうこの時間の飛ぶ様に過ぎる速さ・・・・これはもうもう止められません。

今回、Jっ子のバースデーパーティーに出かけたんですが、
私がしっかり楽しんだのは、この満4ヶ月を迎えたJ太郎。

このモチモチ感、むちむちのJ太郎君、・・・・ばーちゃんのこと認識してにっこり笑います。(笑)

しっかり楽しんで帰ってきました。
ちょっと休んで、叉絵本作り頑張ります。


c0115366_01154984.jpg
動物達は出来上がり。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-12 01:18 | 愛しいもの | Comments(2)

キャロットケーキ

孫の誕生パーティーの為に作ったキャロットケーキ。


c0115366_17213457.jpg

デザートのレシピは、ほとんどヨン様のお母さん、とお祖母ちゃんのレシピノートから
作り続けています。
でも、このキャロットケーキだけは、別です。(笑)

甘いものより、塩味のおせんべいでお茶が好きな私は、普段、ケーキは作りませんし、食べません・・・・
特に、買って食べるこちらのケーキは、やたら甘過ぎる気がします。

それでも、ヨン様の家族のレシピのデザートは美味しい!何かの時には、作ります。

c0115366_17220970.jpg
作り方は簡単、サラダオイルと砂糖、小麦粉、卵、ベーキングソーダ、塩、シナモンを混ぜて、

レシピの5割増しぐらいのグレイドした人参を加えます。

c0115366_17223584.jpg
そして、オーブンで焼くだけ。


c0115366_17225446.jpg
アイシングは、クリームチーズ、バター、粉砂糖、バニラ、ピカンナッツ・・・・

食べた人を幸せにします。(笑)

美味しいケーキを食べる時は、カロリーは考えないようにしています。(汗)

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-09 22:17 | レシピ | Comments(2)

4歳のお誕生日

ついこの間産まれた気がするJっ子がもうすぐ4歳になります・・・・・
お誕生日には、ばーちゃんのキャロットケーキがいい!


c0115366_22151616.jpg
ばーちゃんはこのところケーキ作りに忙しくしています。(汗)
というのも、友達にも友達の家族にも私のキャロットケーキのファンが多いのです。

c0115366_22135523.jpg
Jっ子のバースディパーティーの為にケーキを焼くついでに友達数人にケーキを届けます。
喜ばれています。(笑)

c0115366_22161062.jpg

フォトは、先日訪れた CornerStone Sonoma のガーデンで走り回って遊ぶJっ子。
今日はJっ子の為にケーキを焼きます。

そして明日から数日、サクラメントにお出かけです。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-06 22:32 | 愛しいもの | Comments(0)

5月の庭

我が家の庭のあちこちに今、苧環が咲いてます。

c0115366_15565560.jpg

c0115366_15583544.jpg

c0115366_15590250.jpg

裏庭に梅花うつぎ・・・この白い花、大好きです。


c0115366_15573280.jpg
昼咲き月見草やアヤメ・・・・・


c0115366_16000130.jpg

c0115366_16012650.jpg
そして、バラ・・・・


c0115366_16015257.jpg
散歩に出かけると、今の時期、バラが満開です。

布絵本、昨日、動物やっと終わりました・・・・・
最後の表紙を作り、裏布を付け、最終段階にはいります。
仕上げるまでに後数日は必要です。・・・・でも出口に近づいてます。(笑)

[PR]
# by mjmnomama | 2017-05-02 16:15 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)
c0115366_18150787.jpg
前から出かけたいと思ってた ソノマのサンセットガーデンに昨日、出かけて来ました。
ワインカントリーの環境の中、自然を取り入れて、家から車で一時間半ぐらい、娘の家からも
同じくらい、家庭菜園に興味もあるJと、ガーデンで会うことに。

略同時に駐車場に着いて、大笑いでした。

c0115366_18194706.jpg
コーナーの周りはブドウ畑が広がります・・・・


c0115366_18205931.jpg
蓮池の向かうにもぶどう畑が広がります。

サンセットのガーデンらしく、アウトドアーのキッチンも。

c0115366_18180875.jpg
サンセットのガーデンの他にいろんな彫刻、いろんなテーマの区画が有り、
Jっ子も走り回ってとっても楽しそうでした。

娘達の家との丁度中間にある距離なので、これからもきっと出かける事になりそうです。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-04-27 00:35 | お出かけ | Comments(0)
先月から布絵本を作り始めてます。
この絵本は、次女が産まれた頃に見つけたパターンで、9つの動物たちと表紙の全部で10ページの絵本。

先月、Jが初めてJ太郎を家に連れてきた時、そうだ!J太郎にも作ってやろうと。
いつもこのブログを覗いてくださる元気ばばさまが見たいとおっしゃるので、昨日出来た。カンガルー。

c0115366_00063898.jpg
ミシンで縫えるのは早いんですけどね・・・・・
細々と刺繍をしたりすると、時間がかかるし、肩も凝ります。(汗)

昨晩、やっと袋の中のカンガルーの赤ちゃんを仕上げて、出来上がり。

c0115366_00054859.jpg

あと、残すところ、2つの動物だけになりました。

次はゾウさんを作ろうと思っています。(笑)


[PR]
# by mjmnomama | 2017-04-25 00:13 | 手造り | Comments(4)

Bayland のショアバード達

先回出かけたShorelineのベイランドで見かけたショアバード達・・・・
ベイの浅瀬にはたくさんの生き物が、今回たくさん見かけたしショアバード。

c0115366_09000011.jpg
長いくちばしで水や泥の中をすくう様に忙しく餌を獲ってました。

小さいショアバード達・・・・いっせいに飛び立つと目立ちます。(笑)

c0115366_09004562.jpg
スラリと長い赤い脚のショアバード。

c0115366_09012696.jpg
そして、どこにでもいる白サギ。

c0115366_09015881.jpg
今がメイトのシーズンなんでしょうか?
襟元が赤いハミングバード。

c0115366_09022882.jpg
野生の生態は、かなり厳しいものですよね。
自然環境もそうだし、天敵もいるし、あっという間に巣立って生きてゆかなければ
ならない。
ずぼらな人生を送る私は、反省しながら、鳥でなくてよかった!(汗)

今、布絵本、カンガルーを作成中。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-04-22 09:22 | 出あった動物達 | Comments(2)