旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Filoli

c0115366_521364.jpg
ファイロリ
昨日のファイロリのフォトを見てくれたアルルのパパさんが、ファイロリってどこにあるんですか?とお尋ねだったのでサイトをアップしておきます。(笑)

旅行に出かけると、必ず地域のボタニカルガーデンを訪れます。
それぞれに特徴があって良いものですが・・・
特に印象に残ってるガーデンは、カナダ、ヴィクトリアのブッチャードガーデン。

全体にカナダは、庭の手入れにずい分時間を掛けてると思える。
初めてカナダを訪れた時、一番印象に残ったのが、街のあちこちに見るハンギングフラワーと緑の芝生!

フランスのヴェルサイユや、ウィーンのシェンブルンの庭園は、もう規模が違うから比較にはならないけど(笑)
私達の住む街も市民が気軽に憩える場所がたくさんある。
普段は、あまり気にもしてないけど、散歩に出ると自然があるっていいなと思う。
ファイロリは、お友達が会員に入ってる事もあり、冬の間は閉めてるけどそろそろお声がかかる頃かな?(笑)と、庭園内には、桜の木がずい分植えられてるので、見頃になると、彼女とお花見に出かけるんです。(笑)

下のフォトは、プラハから例の恐い車掌のエピソードで乗った列車で、向かった、
チェコのチェスキークリムノフ、城壁からの眺め。


c0115366_6131735.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-12 06:19 | ローカルなお話 | Comments(7)

素敵な人達

c0115366_23561125.jpg
インターネットでこれまでにいろんな人と出会ってきた。
顔も知らないし、もちろん会った事もない。
でも、不思議なもので友達以上の親近感を感じてる。
そう思うのは、きっと私ひとりではないんじゃないかしら?

これからもまたこのブログを通じてきっと素敵な人に巡り合えると楽しみにしてる。
で、今日は私のPCの師匠のToriさんのお誕生日。
彼女には、PC音痴の私、いろいろお世話になりっぱなし(汗)
きっとこれからもそうだと思うけど・・・・

Tori。さん、お誕生日おめでとう!
メールしようと思ったんだけど、
昨日からヤフーメール、ずっと調子が悪いんです。(泣)
で、フォトは、チューリップいっぱいのファイロリのお庭をアップ!(笑)
すてきなバースデーをお過ごし下さい!
c0115366_2355143.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-10 23:59 | Comments(0)

旅の思い出


2003年にヨーロッパへ旅した時のフォトを整理してる・・・・
デジカメを手に入れてから初めての長い旅だったと思う。
もう手当たりしだいにカメラに収めたから、4週間の旅で3千枚くらいのフォト!
後で見るだけでも時間が掛かったものです。

その後、どこへ行くにもデジカメは私と一緒・・・
フォトは増えるばかり。
最近は、フォルダに整理して取り出しやすくしてますが・・・
初期の分はCDじゃなくZipドライブ(汗)
それで、CDに焼いてダイジェスト版を作ることに・・・

いくら整理しても元々の数が多いので、
まぁー、ぼちぼちやりながら、あーこの時は、どうだったとか、そうだったここに行った時、こんなものを食べたんだ!(笑)
とか思い出しながら、ますます進みません。(汗)
c0115366_1638287.jpg

上のフォトは、プラハの眺め・・・

レイルパスを購入して移動したんだけど・・・
プラハからチエスキークリムロフまでの列車は別に買わなければいけなかったのかな?
よく覚えてないけど・・・
数日宿泊したプラハのホテルで切符の手配を頼んだ・・・
レイルパスはファーストクラスだったので何も考えずに先頭車両に乗っていたら発車してから検札に来た車掌の恐かったこと!!
なんか言ってるけど、こっちは、チエコ語なんてわかんないし(汗)

でもこわーい剣幕の女車掌の様子で私達のチケットは、ファーストクラスじゃないという事がわかって、荷物をもってほうほうの体で移動。
c0115366_16485896.jpg
そしたら、乗った時は、ホームに誰もいなかったのに、どの車両も乗客でいっぱい!
先頭車両に乗ってたから、重い荷物を持って気分も重くほとんど後尾車両まで歩きながら、何時の間にこんだけの乗客が乗り込んだんだ?とわけがわかりませんでした。(汗)
あの女車掌の無愛想な顔、言葉が喋れないこっちが悪いんだけど・・・
なんて言うんだろう?・・・あーこの国は、数年前まではコミュニストの国だったんだなぁー、乗客をお客様なんてちーっとも思ってない・・・そんな気がした。
上は列車に乗る前のプラハ中央駅のプラットホーム。

でもまぁー、チエスキークリムロフに着いて、言葉のわからない私達に親切にホテルへの道を教えてくれたチェコの人達に会って、又その印象は変わりましたけど。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-08 17:05 | 旅の話 | Comments(4)

作る事&食べる事

c0115366_4364927.jpg
結婚前にお料理とかほとんどした事がなかった私・・・
なのにアメリカで作ったこともないお寿司を数えられないくらい作りました。(笑)
持ち寄りで食べる機会が多く、なんだろう?
暗黙のうちに私は寿司を持って行くという事になってましたねぇ。(笑)


c0115366_4561345.jpg
娘がオーケストラに所属してた10年間、毎月の様に・・・
それも手軽につまめる様に巻き寿司の太巻き何十本も
いくら作ってもあっという間になくなります!
今は、娘も卒業して、私も寿司作りは卒業です。(笑)
あー、でも右上のアボカド寿司、息子がヴェーガンなので、時々はつくってやります。(笑)


c0115366_4595551.jpg
肉、魚、を食べない子供が二人居るので、左のパスタソースは、ミートレス。
こういうのを2種類作って冷凍しておきます。
トマトがたっぷり入ってます。


c0115366_563893.jpg
ビーフバーガニヨン、これ良く作るんですが・・・
ご飯にあうし、これもたくさん作って冷凍保存。
赤ワインで煮込むので安いお肉でも美味しくなります。
今日は、私も主婦をたまにはしてるんですよ!・・・という事で。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-07 05:22 | レシピ | Comments(9)

忙しい一日


Arastradero Preserve
c0115366_8321381.jpg

お天気良いし、週末だし、結構人出も多い・・・・
みんな考える事は同じなのか、手軽にハイク出来るArastradero Preserveに
出かけたら、入り口付近の駐車場は、略満員。

c0115366_9393310.jpg
数日来の雨で緑もきれい・・・
歩くと汗ばむ程の日差しにも吹く風は気持ちが良い。
馬に乗る人もゆっくり過ぎて行く。


c0115366_9463735.jpg
運動したし、帰って食事の支度をする時間も・・・
で、しばらくピザを食べに行ってないなぁーという、だんなを食事に連れて行くことに←えへん!
それで、夜は、ユースオーケストラのコンサートに行ってきました。
家事も何も出来ない忙しい一日でした。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-05 09:55 | こんな一日 | Comments(5)

可笑しな夢

c0115366_2344819.jpg
一昨昨日の事・・・・
込み上げるおかしさで目がさめた!
これ私には、時々あるんだけど・・・・・
小さい頃、私のばぁちゃんが、「この子は、おひゃらじゃー笑い出したらとまらん!」
と、よく言われた。つまり笑い上戸ということなんでしょう。(笑)

夢の内容は、まったく覚えてないんだけども(汗)
込み上げてくる可笑しさをどうしようもなく体が震え笑い出してる!
なんや、気楽なもんやなぁーと、自分でもどうしようもない。(汗)

完全にバレてるなぁーと思いながら・・・
私・・・・”ねぇ、私、笑ってなかった?”と聞いてみる。
ヨン様・・・・・・・・”あーぁ、なんか可笑しい夢でも見てた?”
・・・・・・・やっぱり!(笑)
私・・・・・・・”なんで可笑しいのか覚えてないけど、体中の細胞が可笑しさに震えてるんよ!”

この細胞が震える状態・・・・・・・これを思い出すと、起きてる時でも突然笑い出して、家の者に怪訝な顔をされる。
葬式なんかでこの状態が起きたら、困るなぁー・・・などとバカな事を考えたりして(汗)・・・

さて、明日は、ひな祭りですね。
いや、日本は今日ですね・・・・・・・
今年は、お雛様出しませんでした。
我が家のお雛様、日本から娘の誕生に送ってきてくれたもの・・・・
ひな壇の送料だけでも(規定外で、航空便)バカにならず・・・・
掛かった費用に”父から血圧が上がる!”と言われたものです。(汗)
c0115366_241241.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-03 02:47 | about us | Comments(5)

ブログを始めて。

c0115366_10272213.jpg
ここを始めてそろそろ3週間になろうとしてる・・・・・
何が変わったか?
あっちこっちのブロガーに寄っては、立ち読み(汗)をしてる!
そして,わぁー、素敵なサイト!きれいなフォト!面白い内容・・・・
気づけばお気に入りがどんどん増えて・・・・

一回りする時間がだんだん長くなってる・・・・・・・
もうこれ以上増やさないようにしないと自分のページの更新は覚束ない。(汗)
っていうか・・・私は、主婦やってないなぁー(大汗)

で、一番、多く回ってるブログは、お料理のサイト。
皆さん、素敵なアイデアをたくさん持ってらして、中には、本当にフォトの腕前がプロじゃないかと思うほど。
私は、レストランに行くと必ず、毎皿デジカメに収める。(笑)
中には、ボケてるフォトもあったりしてガッカリする事も多いのに・・・・

c0115366_10304415.jpg
旅行の写真もどっちかっていうと、数撃ちゃー当たる(汗)だし。
自分のやってる事に比べてみなさんすごいなぁーと。
今日もそんな一日が終ろうとしています。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-03-01 10:33 | こんな一日 | Comments(2)

コスタリカ

Costa Rica

c0115366_938351.jpg
友達が来週から2週間、出かけるんだそうです・・・・
彼女は、バードウォッチングが趣味で、そうそうこの頃、私達が毎冬サンドヒルクレイン(鶴)を見に出かける様になったのも彼女の影響です。(笑)

彼女とは、結構知り合って永いんだけど、頻繁に会って食事を一緒したり、電話で喋ったりする様になったのは、ここ5~6年の事かなぁー・・・
何かの時に、結構辛らつな意見を吐いたりするけど(汗)、かざりっけがないから好きな友達です。(笑)

私達、旅行するのが大好きで、これからも行きたい所は、たくさんあるけど、中南米には、今のところ出かける予定はない。
特に、娘が数年前、ペルーに出かけて、その旅での出来事を聞いた後は、”話を聞いて、写真を見ただけで十分!”と思ったものですから(汗)・・・・

c0115366_9421612.jpg

だって、マチュ ぺチュでは、車が転落するのを目撃!タクシーの床には穴が開いてる!
値切るのは、当たり前・・・etc・・・・・
娘は、ペルー人のお友達が里帰りをするのに一緒について行ったので、そのお友達の家に泊まり、一緒に旅行もしたわけで、心配はしてなかったけど。

普通に私達が観光旅行するには、今のところ予定にないですね。(笑)

で、コスタリカ・・・・早速ネットで調べてみました。
ものすごい数の鳥達・・・・・・・・バードウォッチングの目的でコスタリカを訪れる人が多いんですねぇー・・・
Quetzal、これが旅の目的なんだそうです。
c0115366_9474643.jpg
大きな鳥ではないそうだけど、尾が1~2メートルぐらいあって、羽根がマヤ文化のアートに見られるのだそうです・・・・
彼女は、鳥に彼女の娘さんは、マヤ文化に興味があるんだそうです。
でもこの鳥が生息しているところは、限られた所で、運がよけりゃーお目に掛かれる・・・・
のだそうです。
彼女のお陰でコスタリカの事、だいぶ学びました。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-02-26 10:10 | 旅の話 | Comments(2)

海は私のふるさと

Half Moon Bay
c0115366_1283886.jpg
ちょっと寒いけど、海を見にハーフムーンベイまで出かけてきました。
イライラする事、気の滅入る事、そんなちょっとした気分の重い時、海を見るのが私には一番(笑)
ただ単にシーフードが食べたかったんでしょう?という突っ込みは無視!(笑)
ここ数日、ぐずつくお天気が続いてるので、どうかなと思ったんだけど、フォトの様に晴れ!
風は少し冷たいけど、やっぱり海は気持ちが良い・・・・

c0115366_12112253.jpg
何時も、そんな小さな事で心を悩ませるんじゃないよ!もっと寛容になんなさい!
ほらっ、この海は日本にまで続いてるんだから・・・と、気持ちを和ませてくれます。(笑)
そして、毎回、あーぁ、海はいいなぁーと、ちっちゃな事でむしゃくしゃする自分が恥ずかしくなります。
フォトは、岩の上で寝そべってるアザラシ達。

c0115366_12141069.jpg
ハーフムーンベイは、ハローウィンのパンプキン祭りがある所で有名、ハーバーでは、獲れた魚貝を漁船のすぐ側で売ってたりします。
今日は、カニを売ってました。

ハイウエイ1沿いにきれいな菜の花が一面にじゅうたんの様に咲いてる所があったんだけど、ちょっと停める場所もなかったのでパス。残念!
フォトは、ハーフムーンベイのハーバー。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-02-24 12:20 | お出かけ | Comments(0)

笑いは健康にいい

c0115366_1259330.jpg
ここ数週間、映画三昧の毎日。
どちらかというと、洋画、それも楽しい映画が好き。(笑)
残酷な映画やホラーは、あきません!←私は関西人か?(汗)・・・
だから、やたら斬ったり殺したりの任侠映画や侍映画は、好きじゃない。
邦画で私がこれまで観てきたのは、「男はつらいよ」「つりばか日記」(笑)
同じ様なストリーなんだけど、毎回、お腹が痛くなるくらい大笑いして、その度にこんなに笑わせてくれて、ありがとう、寅さん、そして山田洋次監督と、思ってました。

c0115366_1313010.jpg
まぁー、そんなわけで、ネットフリックスで山田洋次監督の映画、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」時代物だけど観てみました。
たそがれ清兵衛・・・は、まぁー、ふ~ん(汗)というくらいでしたが、「隠し剣」の方は、私の好きな吉岡秀隆君も出演してるし、やっぱり山田洋次ワールドのあの可笑しみが、漂ってる・・・・・・不思議ですねぇ(笑)


c0115366_1331089.jpg


あと、邦画でなかなか素晴らしいと思うのは、宮崎アニメ・・・
マンガ本というのは、どうも私、苦手なんですが・・・
「となりのトトロ」を観てから、宮崎駿のアニメーションは好きですね。
子供達も大変楽しんだので「となりのトトロ」はDVDも購入して家にもありますが・・・
「もののけ姫」「千と千尋」「ほたるの墓」「ハウルの動く城」・・・・
いろいろ観てきましたが、やっぱり「となりのトトロ」が、私の中でダントツ!(笑)

c0115366_134336.jpg
本来、気楽な性格だから、深刻な映画はどうも・・・・
内容はかなり深刻でもどこかで笑わせてくれるものが私の映画に対するポイントかな?
だから「スティング」「サンダンスキッド」そして、マックィーンの「大脱走」
スティーブ・マックィーンは、ティーンの時からの大ファンなんです。
今又、The Great Escape,観て、”やっぱ、かっこええー!と思ってます。(笑)

さて、皆さん、これで大体私の好みがお分かりかと思いますが、
これだったらきっと私が楽しむだろうというお薦め映画がおありだったら、
教えてね。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-02-22 13:22 | 映画の話 | Comments(0)