旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレゴンコースト

c0115366_13214031.jpg
一昨年、カナダに旅した時、ニューポートのアクエリアムでパフインを見た。
その時、時期が合えば産卵時に場所に行けば見ることが出来るときいた。
カナダの東海岸、ニューファウンドランドで見たパフインとは、少し違う。
で、先回、フォトの灯台でくじらを見たんだけど、今回は全然。(泣)


c0115366_13233055.jpg

くじらは見なかったけど、バードアイランドには、ペンギンに似たCommon Murreがいっぱい。
すごい数です。でね?西のパフインは、羽でも刺してるみたいに顔の横から耳みたいにたれてるでしょう?(笑)
下は、泊まったホテルのロビーで見つけたChessボードです。
パフインを見ることは出来なかったけど・・・・
こんな風にチェスにまでなってるんだからきっと産卵時にこのあたりを飛び回ってるんでしょう。

c0115366_1334538.jpg

オレゴンでは、ガソリンを自分で入れることが出来ません。
それとセールスTaxがないんです。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-31 14:12 | 旅の話 | Comments(4)

ただいま!

c0115366_043179.jpg
オレゴン、ワシントン、ドライブ旅行から帰ってきました。
今回は、一日300マイル(480Km)前後を走り、同じ宿に2泊はなし・・・・
それでも途中、結構場所によっては時間をとって自然の中でゆっくりして行きました。
右のフォトは、最初に休憩地点に使ってるワイナリー・・・
ゴッド・ファーザーで有名なコッポラ監督(もしくは、その家族)が最近所有したワイナリーです。


c0115366_0474482.jpg
家からだと大体2時間の場所にあるので・・・
早めのピクニックに使わせてもらったり、休憩に使わせてもらったり(笑)、
以前から馴染みの場所なんです。


c0115366_0545763.jpg
今回は、ホップランドのワイナリーがどういうわけか閉じていたのでその北にあるRedwood ValleyCellar のワイナリー(今回初めて)の庭でピクニック・・・

私達が着いた時、丁度、大型のツアーバスが出発するとこでした。
オーナーと話して、日本からワインのバイアーがツアーでワイナリーを回ってて、そのワイナリーでお昼をして行った(もちろんワインの試飲がメイン)ところだったんです!
へぇ~、日本からワインの買い付けにツアーグループが来てるんだぁー(笑)とその偶然にオーナーと一しきり話が弾みました。(笑)


c0115366_112471.jpg
フォトは、例によって最初の日はお弁当。(笑)
今回もたくさん写真を撮ってきました。
レポートは、続きます。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-29 01:20 | 旅の話 | Comments(4)

明日から

c0115366_5525358.jpg
又車で旅に出かけます!
今回は、北に、シアトルの北、ルーミーアイランドが最終地。
行きは、101で、コースト沿いをたぶん4~5泊でシアトルに着くかな?
帰りは、たぶんインランドを戻ってくる事になると思います。

帰りの宿は、まだ予約してません。(笑)
先回、南に出かけたので、レッドウッドを見に行きたいなと話してて、じゃーオレゴンコーストに行こうか?
オレゴンまで足を伸ばすなら、いっそシアトルまで行こうか?
で、話が決まりました。(笑)

Kimamaojiさん、私達は、まったくスポーツ音痴(?)なものでシアトルにイチローを応援?・・・
そんなんじゃまったくありません。(笑)
c0115366_555137.jpg

これは、なんと言う名前の植物なんでしょうか?
どなたか知ってたらおしえてくださいな。

それでは、月末又お会いします。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-17 05:58 | 旅の話 | Comments(6)

母の日は忙しい!

c0115366_932012.jpg
どんな「母の日」をみなさんは過ごされましたか?
家では、昨日、BBQパーティーでした。
母の日の為というより、Jの卒業祝いパーティーでした。(笑)

我が家では、お友達を招いて年に1~2度、BBQをやります・・・
庭でやるBBQですから招く人数に関係なく、時間も大体の時間で、
その間に来て、食べてワイワイやって早くに帰らなければならない人は、またね!(笑)
で帰ってOKだから、このスタイルが私は大好きです。

何時もは、準備するものは、全部用意して、お肉を焼くのは、主人の役目で・・・
お友達ともっぱらお喋りを楽しみます。
ところが、昨日は、前日が卒業式という事もあって、すごく手際が悪く(汗)
30分も早く来るお客はいるわ、終って1時間後に来る人はいるわで・・・
今日は、昨日の疲れをまだ回復出来てません。

その証拠にパーティーの間中、1枚も写真を撮ってません。(泣)
こんなのも珍しい。


c0115366_963851.jpg
で、フォトのお花は「母の日」だからって、招いたお客様たちからいただいたお花です。
これは、昨晩、片付けも終ってホッとした後で撮ったものです。(笑)


c0115366_9145022.jpg

で、このキャロットケーキだけは、前に作ってあったので・・・・
それにしてもくたびれましたぁー!
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-15 09:19 | こんな一日 | Comments(6)

Graduation

昨日は、Jの卒業式でした。
c0115366_22324041.jpg

屋外のセレモニーだったけど・・・
暑くなく、寒くなく・・・でも4時間ぐらい外だったので、結構に日焼けしてしまいました。(笑)
c0115366_22373858.jpg
ステージで卒業証書を受け取ります。
みんなニコニコ手を振ったり、楽しそう!(笑)


c0115366_22452834.jpg
フォトは、カレッジホール。
この建物向こう側でセレモニーは行われてます。
元々Women's College、現在はグラッドスクールには男子学生も在籍。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-13 22:51 | about us | Comments(4)

水のないプール

c0115366_2258493.jpg
毎回、ドライブでお出かけの時は、お弁当を作ってゆくのが恒例。
おにぎりと日本的なおかずです。(笑)

朝早くにお弁当を作って、数時間ドライブしてお昼にします・・・
お弁当にはやはりお茶があうので、ティーバッグも持って行きます。

ホテルには大抵、湯沸かし器とコーヒー、ティーバッグ等が部屋に備え付けられています。
それで朝、コーヒーを飲んだりしますが・・・
時々は、お湯を沸かして、持って行った日本茶を飲んだりもするんです。

今回、最初に泊まったサンタマリアのホテルで飲んだお茶・・・・不味い!
で、ハーストキャッスルの近く、Cambriaで泊まったINNのお茶(同じティーバッグ)
普通に美味しかった!

場所によって、美味しい水とそうでない水とあるんですねぇ!
この頃は、ペットボトルの水を皆さん普通にたくさん買って飲んでますが・・・
水道の水で良いのに・・・とか思ってましたけど。
場所によっては、あんなに不味いんじゃ買って飲む気持ちもわかります。(笑)

で、ハーストキャッスル、今回で4度目。
今回、屋外のプール、水が入ってませんでした。
メインテナンス中・・・・・・・・水がないと何か変な感じ。(笑)
c0115366_22335942.jpg

このプールの青い色と白い宮殿風の柱がすごいインパクトだったので(笑)

ハーストキャッスルのアルバム
昨年の暮れにも出かけたのでアルバム、又か?と思われる方もいるかもですが・・・
まぁー、良かったら覗いてみてください。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-08 23:10 | 旅の話 | Comments(6)

チベタンマスチフ

c0115366_101268.jpg

ちょうど3週間前、朝市で出会ったもう本当に可愛いーマスチフのパピーに又、出会いましたぁー!!(笑)
あの時は、なんだろう?グルーミングしたばかりだったみたいに、もう毛がふさふさで本当に可愛いぬいぐるみみたいだったんです。

3週間でだいぶ大きくなってたし、毛も落ち着いた感じ(笑)
今度は、オーナーが誰かを待ってるみたいに座ってたので、写真を撮らせてもらいました。
で、このチベタンマスチフ、生後4ヶ月、女の子で名前を「Mellai」スペイン語で「スィート」という意味だそうです。(笑)

オーナーに、先回彼女に会った事、又会いたいなぁーと思ってた事を話すと、「もちろん、又会いますよ!」という事だったので、彼等も朝市に良く来るみたい。・・・やったぁー!
c0115366_1025163.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-07 10:14 | 出あった動物達 | Comments(5)

寿司豊味

もう5月ですねぇ・・・
アメリカの学校は9月にスタート、大抵のスクールは、6月に卒業。
ただ大学によっては、5月に卒業のところもある・・・
Jの大学も来週卒業式がある。
c0115366_12513227.jpg
式に出席出来る人数が限られてるので、次の日にカジュアルなBBQパーティーを開いてやろうと思ってる(家で)
12日が卒業式、BBQはちょうど「母の日」。
すでに予定が入ってて来れない人もいると思うけどパーティーの間、好きな時に来て、好きな時に帰れば良いし・・・私は、このスタイルが気に入ってます。(笑)

以前にも書いたと思うけど、3人の子供の内、長女はなんでも食べるけど、次女(J)は、ベジタリアン、息子はヴェーガン。
c0115366_1341846.jpg
息子も好きな寿司屋、「寿司豊味」(魚はもちろん食べないけど)、アボカド巻きやそばなんか大好きなので・・・
他のレストランは誘っても行かないけど、寿司やは喜んでついてきます。(笑)

Jの誕生日にこの「寿司豊味」に出かけたのに彼は、仕事で一緒出来ませんでした。(汗)
この寿司豊味、偶々店の大将がネットのお友達と同級生だった事がわかり・・・・
世の中、不思議な事があるもんだ!とビックリしたり、以前よりもっと親しみが。(笑)

フォトは、私がオーダーした寿司。
誕生日のJがオーダーしたのは、天ぷらうどんと卵のにぎりとアボカド巻き(笑)
c0115366_12362582.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-05 13:35 | 好きなお店 | Comments(2)

旅のアルバム

今回の旅行は、ハーストキャッスルとその周辺のワイナリーがメイン。
プラス、ナショナル、ステイトパーク、そして、ミッション。
距離的には、サンフランシスコとロスアンジェルスの中間・・・・
家からどこにも寄らずに行けば、3時間半ぐらいの所にキャッスルはある。

でも、ナショナルパークにより、ハイキングしたりピクニックして一日目は、サンタマリアで泊まり
次の日、ミッションに行ったりしたので、キャッスルのツアーは、3日目でした。
フォトは、ミッションに行く途中、道を間違えて、迷い込んだ場所がゴルフ場で行き止まり。(汗)
c0115366_104103.jpg

そして、フォトは、ミッションで。
こんなに近くでターキーを見たのは初めて(笑)
c0115366_1061247.jpg

旅に出かけると、手当たり次第に写真を撮り、いつも帰ってから整理で大変。(汗)
でも、デジカメになってから本当に便利になりましたよね。(笑)
フイルムとあの重いカメラを持っての旅行は・・・もうちょっと考えられません。
フォトは、ブドウ畑が広がるPaso Roblesエリア。
c0115366_10131641.jpg

そして、今回の旅、2つのアルバムに纏めました。
スライドショーでも見ることが出来ます・・・・
時間があったら覗いてみてくださいね。
コメントメールしてくださると大喜びします。(笑)
旅のアルバム
ハーストキャッスルを除いたその他のアルバムです。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-03 10:26 | 旅の話 | Comments(2)

Mission

ミッションと言えば、みなさんはどんな事をイメージするんでしょうか?
映画「ミッションインポッシブル」?(笑)
私が、ミッションと聞けば、あちこちにあるスペインの布教の為に建てられた土壁の古い建物がすぐ頭に浮かびます。
c0115366_51683.jpg

こちらでは、小学校の4年生か5年生の授業でミッションを学びます。
ミッションをクラスから訪れたり、ミッションの模型を作ったり、レポートを作成したり・・・・
子供達が小学生の時、模型作りや、レポート作りを手伝ったり、家族でミッションに旅行したり・・・・子供達と一緒に出かけた楽しい思いでもあります。(笑)

c0115366_68144.jpg
どこかに旅行する時、途中にミッションがあれば、ちょっと寄ってみたりします・・・
今回は、La Purisima Mission,以前出かけた時、閉ってて入れなかったので、今回は、午前中に出かけました。(笑)
新しい国であってみれば、ミッションの建物はどこのミッションでも歴史的建造物です(笑)から、訪れる人も多く、あのミッション、このミッションと比べるのも面白く、日本で言えば、お寺参りみたいなものでしょうか?(笑)

c0115366_6102577.jpg
このミッションには、馬、牛、羊、山羊、ブタ、七面鳥・・・・たくさん飼われていて
のんびり彼らを眺めて過ごしました。
[PR]
# by mjmnomama | 2007-05-01 06:24 | 旅の話 | Comments(0)