旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

虫の音

このブログを虫の音を聴きながら書いてます。
ものすごい大きな声で鳴いてます・・・・まるで家の中にいるみたいです。(笑)
今日、最近オープンしたレストランに出かけたんですが、スマートフォンで写真を撮ったので、
じゃー、スマートフォンからブログをアップしてみようと思ったら、どうもうまくゆかない。


c0115366_16414365.jpg
フォトは、飲茶の後、歩いて帰る途中で見かけたローズヒップ。
飲茶で、今日初めていただいた「大根のパンフライ」・・・・・美味しかった!
似たようなのは、中華のお店で食したことはあるけど、お店によって、いろいろ・・・・
気がつくと、周りのテーブルでも。(笑)・・・・


c0115366_16503023.jpg
ところで、旅に出ます。
旅先からスマートフォンでブログの更新が出来たらなと、思ってたんですが、どうもだめみたい。(汗)

では、9月にお会いします。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-14 22:33 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

月一でクリニックへ。

ピンクのハイビスカス。

c0115366_16525515.jpg
アレルギーの注射を月一の割合で受けてます。
私のアレルギーのシーズンは終わったけど、この治療を受けてないと春先のアレルギーのシーズンに、とんでもない事になります。(汗)
これまでは、最短の道を選んで、歩いて行ってたけど、Fitbit(万歩計?)で歩く様になってからは、遠回りも平気(笑)
早めに家を出て、いろんな道を試します。

お家や庭を眺めながらクリニックまで歩いてゆくのも楽しいです。

クリニックに着くと、パーキングの側にたくさんテーブルがセットされてます。


c0115366_17094563.jpg
何年もクリニックに通ってますが、上の様なテーブルセット見たことがない・・・・・
帰る時に近くに居た警備の人に「何があるんですか?」と聞くと、
”エンプロイーイベントです’・・・・・ケイタリングで、ランチをサーブしてる様子でした。

クリニックにはカフェーテリアもないので、偶にはこういうイベントも従業員サービスになるのかな?

最近、本当に車が増えて渋滞が多い、ストレスなんでしょうね。車が混むと、人々のイライラが感じられます。
ちょっとの距離だったら、歩きます。(笑)


[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-12 22:46 | こんな一日 | Comments(2)
毎日、一万歩をゴールに歩く様になってから、散歩コースが広がりつつあります。。。。
娘二人とも競争です。(笑)

夏休みの小学校・・・・
c0115366_19005852.jpg
子ども達が通った小学校、随分変わってます・・・


c0115366_19044205.jpg
学校の横を通る事はあっても、校庭の中を歩くのは久しぶり。

散歩の途中で細い道を見つけると、冒険です。


c0115366_19081208.jpg
これは、どこに通じてるのかな?


c0115366_19102188.jpg
暗い時は、ちょっと怖いかも(汗)・・・・・


c0115366_19120497.jpg
高校のグラウンドの裏に出るんだ!(笑)知らなかった。


c0115366_19155651.jpg
小学生か中学生か?数組の野球チームが高校のグラウンドで練習してました。

散歩の途中で細道を見つけると歩いてみます。

以前だと、出来るだけ、近道を探してたけど、今は寄り道、遠回りも平気、その分、余計に歩く事になるから。(笑)

[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-09 21:47 | about us | Comments(0)

ロダンの広場

久しぶりにスタンフォードに出かけて来ました。
キャンパス内にあるミューディアム・・・・

c0115366_04583047.jpg
ゆっくり館内を観て回って、特別展示も興味深かった。

・・・・・・・で、外に出ると、ロダンの彫刻が。


c0115366_05021939.jpg



c0115366_05033597.jpg

館内にこの有名なポーズの彫刻があったけど、本物とは思わなかったけど・・・・
後で、きいたら、すべてオリジナルの彫刻です・・・との事。
そうなんだ!


c0115366_05071731.jpg
夏休みだからか、子ども達のグループが館内でもロダンの広場でも目につきます。


c0115366_05105298.jpg
テンポラリーの絵画は、あんまりわからないので、いつもはスルーですが(汗)・・・・・・・
これは、ちょっと面白いかなと、でも作者もよく見てない。



c0115366_05162573.jpg
ミューディアムの後は、アリゾナガーデンに寄って帰りました。
なんでアリゾナ?・・・・サボテン園です。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-05 22:51 | お出かけ | Comments(2)

ブロックパーティー

年に一度、ご近所で持ち寄りのパーティーがあります。
いつもは、9月初めの週末にやるのに、今回は8月1日、火曜日・・・・夕方、6時から8時半まで・・・・
朝から巻きすしをせっせと作りました。


c0115366_15054255.jpg

ブロックパーティーの前、数日、なんか体調も良くなかったので、どうしようか迷っていたんですが・・・・・・・・・・
夕方からだし、ぼちぼち、一日がかりで作りました。



c0115366_15095190.jpg
10本の太巻きと14本のカリフォルニアロールです。(笑)
ウィークデイだし、どうなんだろうと思っていたけど、たくさんの人が参加して、寿司はとても好評でした。(完売!・・・っても、売ってないけど)

消防車と、たくさんの警察の車で通りをブロックしていて、思いがけず、Jのクラスメートに会えました。(驚)
Jの友達の中でも、やさしくて、親切でいいとこの坊ちゃんという感じのナイスボーイの彼が警察官になると知ってびっくりしたのを覚えてる・・・・
その彼に何年ぶりだろう?・・・・本当にびっくりしました。

写真を一緒に撮って、早速Jに送りました。
先日、J達が来た時のJ太郎の写真も見せて、彼も娘の事を懐かしがっていました。

同じ日に同じ様なブロックパーティーがあって、住民との懇親も兼ねてブロックパーティを訪ねるのだそうで、
彼の同僚、ボスとも少し話が出来ました。

私が作った寿司も食べてくれたし、参加してよかったぁー(喜)

このブロックパーティーで、ご近所さんを知る事が多いんです。新しく越して来られた方たちは、こういう機会でもないと、
何年住んでいても知らないままが多いので・・・・・

私たちも古株になりつつあります。(笑)

[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-03 22:58 | ローカルなお話 | Comments(2)

梨を収穫しました!

柿と梨が果物の中で一番好きです・・・・・・・・・・・・
結婚して最初に植えたのが柿と梨。

カリフォルニアは果物が豊富、今、桃、ネクタリン、いちご、そろそろ終わりのチェリー、箱で買って無駄にしないよう食べていたので、
我が家の庭に生ってる梨や野菜を見てませんでした。(汗)


c0115366_14541488.jpg
わぁー、見栄えは悪いけど、梨がたくさん生ってました・・・・・

c0115366_14571078.jpg
袋なんかかけないし、スプレーもしないので、小さいし、虫食いもたくさん。

りんごも生ってました・・・・・


c0115366_15000686.jpg

気づかなかったけど、ナスも、


c0115366_15021882.jpg

紫蘇も植えたんだった。(汗)



c0115366_15034536.jpg
せっかく植えた野菜、スパイス達、料理に使いましょう。

柿も昨年よりは多くの実をつけてます。
8月になりましたね。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-08-01 22:46 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)
週末、JがJっ子とJ太郎を連れて来ておりました。
J太郎は、かなりはっきりしてきています。(笑)
離乳食も始まっています。    ハイハイはまだですが、かなりすばやく動きます。(笑)


c0115366_19342554.jpg
むちむちの体とおっこちそうなほっぺは、たまりません。(汗)
7ヶ月なのに、1歳のパジャマがぴちぴちでもう着れない・・・・と、Jがこぼしてます。

J太郎の大きさに比べると、Jっ子は、小柄です・・・・・
いとこでも違いますねぇ・・・・・・Jっ子はおてんばですけど、プリンセスに興味があるみたいで、
可愛いドレスを着たがります。
ハローウィンの話をしていたら、こんなゆかたをみつけて、早速着たがります。



c0115366_19461945.jpg
下駄がちょっと履きづらい様子・・・・でも慣れも早い。(笑)
浴衣、帯、下駄、大事に持って帰りました。

彼等が帰った後、散歩に出かけました。

この頃、新しい散歩コースを開拓中・・・・・・・・・・
この通りも好きな道です。


c0115366_19515150.jpg
勝手に椰子の木の通り・・・・・・・・・・・とよんでる。

大きな樹が多く、吹く風がとっても気持ちがいい。



c0115366_19551867.jpg
歩きながら、日本の蒸し暑い夏を思い、あーぁ、この心地良い、カリフォルニアの風を届ける事が出来たらなぁーと、
思ったことです。


[PR]
# by mjmnomama | 2017-07-30 22:25 | 愛しいもの | Comments(2)

おまけ・・・・

キャンプの話は終わりにします・・・とは言ったのですけど、
キャンプに出かけた期間に出会った動物、鳥たち。

出かけると、必ず、覗いて見ます。キャスパーのダックボンド。
スワンが一羽・・・・ここでスワンは見た事ないんですけど。


c0115366_15162750.jpg

池に一羽だけ?・・・・その時だけだったのかも・・・・

ギースは数羽・・・・スワンと仲良くしているのかな?


c0115366_15352375.jpg
青サギはどこでも見かけますが・・・・・彼等は結構大きいです・・・・



c0115366_15390546.jpg

キャンプ最後の日、羊歯の谷へハイキング・・・・
そこで見かけたカラフルな小鳥、ボケボケのフォトですけど、最後に一枚。
(笑)


c0115366_15453366.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2017-07-26 21:08 | 出あった動物達 | Comments(0)
キャンプ最後の日は、朝ごはんを食べてから、帰る準備をしてキャンプ場を出るのは、11時ごろになります。
J家族は一日早くに帰宅したので、彼等が発つ時、私達みんなで手伝ったのですが、案外時間差の出発って良いかも。(笑)
J家族が出発した後、残った私達は、近くのステイトパークにある羊歯の谷をハイクして、これはこれで楽しいものでした。
帰路、いつもの様に大好きなワイナリーに・・・・・



c0115366_16241155.jpg
Navarro Winery・・・・・ここのグレープジュース、ワインよりも好きなので、機会がある度買込んでしまいます。(笑)


c0115366_16305651.jpg
・・・・・で、ランチはいつものWilli's、 Healdsburgの街に寄るのは、このレストランがあるからです。(笑)


c0115366_16432905.jpg
このほうれん草のサラダ、かなりのボリュウムがあって美味しい!


c0115366_16464195.jpg
ここは、シーフードのお店、タパス スタイル ・・・・居酒屋みたいに小皿でサーヴされます。
そして、どこよりも美味しいと私が思う、カラマリ・・・・これは外せません。


c0115366_16513909.jpg
いつでもどこでもスマートフォーンを離せない人ばかり・・・・・・・・・・
PC,スマホをはなれたキャンプもいいかと思ったけど、キャンプ場でもせっかくのキャンプなのに、
みんなスマートフォーンをじっと見入ってる・・・・・・・・・・ちょっと奇妙な情景をあっちこっちで目撃しました。

さぁー、キャンプの話しはこれでお終いにします。
キャンプの疲れもやっと、とれた事だし。(汗)

おしまい。 

[PR]
# by mjmnomama | 2017-07-24 21:58 | お気に入り | Comments(2)
キャンプ、5日目は、私達のアニバーサリー(結婚記念日)でした。
フォートブラッグのお気に入りのレストランでお祝い。・・・・してくれました。


c0115366_00163436.jpg
先回は、一緒しなかったM夫、今回は週末参加、・・・・
J夫もM夫も、見ていると当たり前に子ども達の面倒をよくみます。
J太郎は満6ヶ月、ごく普通にオムツも替えるし、J太郎が寝付かず泣くと、夜中に車に乗せて
少し走ると、すぐ泣き止んで寝るらしい。そんな事もごく普通にやってます。



c0115366_00415106.jpg
今回、改めて、J夫もM夫も良いパパだなと実感・・・・・
そういう意味でキャンプは、何気ない彼等の生活が体験出来る良い機会でもありました。

アニバーサリーの食事をした後で、M夫は帰らなければならなかったので、レストランで別れて、それぞれキャンプ場に戻ります。
途中、コーストの眺めを楽しみながら少し後に戻ってくると・・・・・



c0115366_00502767.jpg
孫達3人が花を摘んで花束を作ってくれてました!!!
何よりも嬉しいプレゼントです。(喜)

[PR]
# by mjmnomama | 2017-07-22 22:06 | 愛しいもの | Comments(3)