旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

突然のストーム

子守出張から戻ってきました。
あっという間でしたが・・・・・いろいろありました。
c0115366_22135890.jpg

Jの家からそう遠くないネイチャーセンターに出かけました。
彼等も初めて出かける場所だったそうです。(笑)
3歳のJっ子にもいろんな動物たちに会える自然がいっぱい・・・・・

c0115366_22175573.jpg

リスが覗いてるよ!(笑)

トレイルを歩いて行くとすぐ傍の木に鷹がとまってます。

c0115366_22231672.jpg


きれいな鷹です・・・・・

c0115366_22244434.jpg


鷹君も見ているこちらに興味深々という感じ(笑)

数日来の雨でいつもは水のない川を結構な水量が流れている・・・・・・

c0115366_22283138.jpg


c0115366_22314045.jpg


鳥や鹿を眺めながら2時間程、ハイクして朝、急いで作ったおにぎりを食べて帰って来ました。
この日は寒くはあったけど、青空のハイク日和でした。

三日目の夜すごいストームがきたのですが、それは叉この次。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-21 23:05 | お出かけ | Comments(1)

Effie Yeaw Nature Center

子守出張でサクラメントにきています。
一日、J家族と一緒に近くのネイチャーセンターに出かける事にしました。
トレイルを、子供の足でも2時間ぐらいで歩けます。
c0115366_13323396.jpg
センター入り口近くに、たくさんの野生のターキーが。
鹿、鷹、キツツキ、最近の雨で増水した川を眺めてお出かけをたのしみました。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-18 13:19 | 愛しいもの | Comments(2)

ネギのパンケーキ

飲茶のお店に叉出かけて前菜でいただいた二品。
きゅうりのサラダかな?
c0115366_21575655.jpg

そして、びっくりするくらいおいしかったのが・・・・・
これ、ねぎのパンケーキ!
c0115366_21595489.jpg

レシピを検索して自分でも出来そうなのでやってみました。

温かい内に食べよう!・・・・・写真に撮るのを忘れた!(汗)
でも簡単に作れます。材料も小麦粉とネギだけ。

このお店にはこれが食べたくて出かけたのですが・・・・・
c0115366_2253396.jpg

もちろん、美味しかったけど、何気にオーダーしたアパタイダーが大当たり!
ちょっと得した気分です。(笑)
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-17 21:48 | こんな一日 | Comments(2)

スマートフォンから

ブログの更新が出来るのか試しチャレンジ!
子守出張中や旅行中スマホからブログアップ出来たら良いなぁーと、
思ってました。
c0115366_12424924.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-15 00:49 | 一言 | Comments(2)
素敵な青空!・・・・・・・・・・・早速散歩に。(笑)

もう木蓮が咲いてます。
c0115366_4514397.jpg

カリフォルニアはここ数年深刻な旱魃が続いていましたが、今年は水不足の心配はないそうです。

このところ雨が続いて場所に寄っては水害も出ているようですが・・・・・
久しぶりの青空で、ワクワクして散歩に出かけてきました。

赤い帽子のキツツキさん。
c0115366_457497.jpg

割合良く見かける種類ですねぇ!

それにしても鳥って、本物じゃないみたいに色彩がはっきり、くっきりしてますね。
c0115366_502894.jpg

Acorn woodpecker
日本名はどんぐりキツツキかな?
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-14 05:48 | こんな一日 | Comments(2)

生姜の佃煮・・・・・

このところずっと雨が続いてます・・・・・・・・・・・・
昨日、久しぶりにちょっとの間太陽が、急いで散歩に出てきました。
枝いっぱいに生ってる我が家のオレンジ。
c0115366_21455783.jpg

叉雨が降る前に少しだけ収穫。
c0115366_2147477.jpg

もう少しとって次の子守出張の時に娘たちに持ってゆきたいと考えてます。

タイトルの生姜の佃煮・・・・・

生姜のシロップにレモン汁のお湯割りを飲むと咳止めにいい気がします。
で、先日、コスコで生姜を買ったのですが量が多いのでシロップに使った残りを佃煮にしてみました。
c0115366_21565827.jpg

レシピを検索して、
新生姜ではないのでスライスした生姜を一度煮てザルにあげて置きます。
砂糖、みりん、しょうゆ、でゆっくり汁がなくなるまで煮て出来上がり。
出しをとった後の昆布ともどした干ししいたけをみざんで入れました。

なかなか美味しいです。(笑)
c0115366_222559.jpg

続いている咳、酷くはならないけど、なかなか完治しない・・・・・・・・・・・
歳ですかね?・・・・・・・・・・こんな今日この頃、青空が恋しい!
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-12 22:37 | 手造り | Comments(2)
2017年、今年初めての土曜日、サンフランシスコに出かけて来ました。
c0115366_237465.jpg


このところ冷え込みが厳しい、寒くなったらタテッジのチョッピーノが食べたいと思ってました。

ヨン様: 雨が降るし、観光日和じゃないよ。

私: 構わない!タテッジで食べたいだけだから・・・・・

サンフランシスコのパーキング料金って非常に高いんです。・・・・・でも土日は安い。(笑)
久しぶりにタテッジの顔見知りのウエイター達が笑顔で迎えてくれます。

ワインで乾杯して、
サラダは、二人でシェアーします。
c0115366_23183347.jpg

そして、ヨン様は、レックソール

c0115366_23192818.jpg

とっても美味しそう!
見た目も大事ですよね、今日のは、小さ過ぎず、大き過ぎず、パーフェクトだそうです。(笑)

そして私は、もちろん、チョッピーニ(シーフードシチュー)

c0115366_23234811.jpg


どんよりとした重い雨雲が覆うサンフランシスコの街でしたが、幸い雨には降られず、食事の後、
フェリービルディングまで散歩。

で、駐車場の近くでたくさんのParrotかParakeet(この違いがよくわからない)を見かけました。
何年か前、サンフランシスコのある場所ではたくさんの鳥が野生化してると聞いた事があるので、
たぶんそうだと思います。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-10 23:00 | お気に入り | Comments(2)
c0115366_129549.jpg

夜中の咳込みが続いてますが・・・・・気持ち快方に向かってます。

クリスマスに娘の所から帰ってすぐにリターンしなければならなかったので、
今年はまったくお正月気分はありませんでした。
おせちは作らないのですが、お餅だけは、毎年、搗いてお鏡とお雑煮だけの我が家でそれもなかった!

J宅に出かけている間は、お天気が悪くほとんど毎日雨でした。
クリスマスにJっ子から(J夫婦)のプレゼントにもらった fitbit

雨の合間をとらえて、我が家のヨン様と散歩に出ますと、半時間ぐらいで5000歩ぐらいになります。
家の中で家事をするだけでも千歩から2千歩ぐらいにはなる様です。
私が一番驚いているのは、このFitbitは睡眠時間も正確にモニターするんです。(驚)

良く、眠れない。と言う人がいますが、これを付けて休むと案外睡眠がとれてるのがわかるんじゃないかと密かに考えてます。(笑)

c0115366_23585.jpg

上のフォトは別々の場所で見かけた鷹です。
下の鷹は、最初見た時、動かないので、あれっ?と思うと獲物を捕らえて掴んでいるんですね。

それも結構大きなクーツ!・・・・・黒い鳥でよく見かけるんですが、鷹って自分と同じかそれ以上のクーツも獲物にするんだと、びっくりでした。

自然界は、そういうものなんでしょうね。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-09 01:25 | 出あった動物達 | Comments(0)
クリスマスに娘達のところから1日スノーギースを観に出かけました。
毎年冬に渡って来るスノーギース、これまでにも何度も観に出かけてますが・・・・・何度でも出かけたくなります。(笑)
c0115366_12271883.jpg


今年は雨が多く、レフジー内も草原、湿地が湖の様になってる箇所があります。
でもスノーギースのいる場所にはなん千羽も居て、居ないところには一羽もいない!
c0115366_12334129.jpg

彼等も好きな場所があるんでしょうね。
一羽が飛び立つと次々に飛び立って、湖が空っぽになります。

そして舞い戻ってくるとあっという間に湖面を覆う様に。
c0115366_12375373.jpg

本当にきれいなんです。(笑)

毎年、この雪の妖精の様なスノーギースに会たくて、出かけてしまいます。
c0115366_12424924.jpg


新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

カリフォルニアの青い空より
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-07 12:21 | 出あった動物達 | Comments(2)

It's a Boy!

c0115366_12534786.jpg

予定日よりかなり早くに私達にとっては、4人目の孫の誕生です。

Jっ子の時は10日程早くに産まれたので、今度も早く産まれるかも・・・と思っていたんですが
こんなに早くになるとは(汗)・・・・・・・・・・・・クリスマスのお出かけから帰ったと思ったら、中一日おいて、
電話が架かってきました・・・・・荷造りを解いたと思ったら、慌ててパッキングをして向かいました。

アメリカでは出産で、病院に居る期間が少ないんです・・・・・・・・・
Jも一晩泊まって、次の日にはもう帰宅です!

丁度、一週間、家事を手伝って、Jっ子の子守りもやって帰って来ました。

母子共に元気です。
一週間、Jっ子たちと過ごしていろいろ面白かったんですが、それは叉次の機会に。
クリスマスから少し咳込むようになって、今ちょっとくたびれています。
次の子守出張まで体調管理気をつけます。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-06 13:23 | 愛しいもの | Comments(4)